jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15638
飛行機に乗る事が不安
by 飛行機 from トロント 2008/12/08 19:25:56

トロントにある病院(精神科?)を探しています。

以前エレベーターに閉じ込められた事があり、それ以来狭い場所や、地下鉄に乗る事に不安があります。

地下鉄が駅以外で止まってしまう時などは、ドキドキして息苦しくなってしまいます。軽いパニックを起こしている感じです。

今月日本に帰るのですが 飛行機に乗る事に今から不安を感じていまして
少しでも不安を無くす為に 医師に相談してお薬などを処方してもらいたいのですが
どなたか日本語で話を聞いてもらえる医師をご存知でしょうか?

私と同じ様に飛行機に恐怖心がある方はいますか?何か対処していますか?

情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/08 19:45:28

どうせ人間は生まれたら必ず死ぬのです、まな板の鯉になってみれば。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/08 20:10:55

xx Phobiaと言って、たくさん恐怖症があり、それぞれの名前(病名?)がついていますね。高度恐怖症は有名です。
トピ主さんはまずファミリィドクターに相談し処方してもらうか、ひどすぎる場合は専門医の予約のどちらかだと思う。
予約なしにはに専門医には会えないですよ。  
Res.3 by from 無回答 2008/12/08 20:34:33

おそらくファミリードクターが処方してくれると思います。
私も閉所恐怖症でエレベーターや飛行機はパニックが起こりやすくなります。日本で安定剤を処方してもらったのを使っています。
年がいくと変わるかなと思ってましたがなにも変わりません。辛いけど仕方ないですね。  
Res.4 by 飛行機 from トロント 2008/12/09 04:40:11

ファミリードクターにさっそく行ってみようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 08:36:04

私も大の飛行機嫌いです。チケット予約してからとゆーもの、どきどきしていやです。
乗っても手に汗にぎりながら何時間も我慢してます。でもピークにたっすると、どうにでもなれで、諦めます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 23:27:05

私も飛行機に乗るのが大嫌いです。

どなたか対処法などご存知の方いらっしゃたら教えてください。
乗った途端、心臓がドキドキして怖くてたまりません。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/12 07:34:35

ディスカバリーチャンネルで飛行機事故の検証をやっています、よく見てなぜ事故が起きるのか知れば怖くなくなります。自動車事故より率は非常に少ない。
知らないことが一番怖いのです。  
Res.8 by phobia持ち from 無回答 2008/12/12 08:28:40

私も閉所恐怖症です。

私は飛行機に乗る直前にGRAVALと言う酔い止めを飲みます。

私は機内に入ってから離陸までの間が一番室内の狭さや怖さを感じるときなのですが、これを飲むことによって、離陸する前に一眠りしてしまいます。起きる時にはすでに映画が始まっていたり、飲み物が用意されたりし始めますので、気がまぎれます。

そして、ちょっと不安感が出てきそうになったら、また1錠服用します。GRAVALを持っているだけで安心します。(これは普通にドラッグストアーで購入できるものです。)

カフェインの多いもの、アルコール類は脳を興奮させるので、避けています。ご自分の好きなティーバッグをもって、お湯だけもらうのもいいかもしれませんね。

それと、機内が暑いと感じると余計窮屈さを感じるものなので、自分の着ているもので調節できるように準備していきます。首周りは開いているものの方がいいです。スカーフなどで調節できますから。なるべく締め付け感の無い服装がいいと思います。そして、スリッパなどは必須です。
暑く感じるようになったらお水を飲むことで随分リフレッシュされます。なので私はいつも機内に乗り込む前にペットボトル(没収されないように必ずGateに入ってからですが・・・。)を買います。そうすることで、いつも手元に水がある状態で安心できます。

自分がいつも要るものが手元に有ることは安心感を与えてくれます。

以上は私流です。
もちろん医者ではないので、薬関係のことは分かりかねますが、参考になったらと思い、レスさせていただきました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/12/12 10:58:07

私はパニック持ちでした(良くなってお陰様で普通の生活が送れるようになりました)トピ主さんのお気持ちよく分かります。
お医者様から安定剤を処方してくれると思いますがお薬はその状況を一時的に助けるだけであって根本的には改善されないそうです。
私はパニックが出たときに呼吸法で乗り切りました。
恐怖は自分の頭の中で作り出して体にパニック症状をだしているので深呼吸をする事により心身リラックス出来ます。
私はそんな子供だまし…(すみません、その時は本当にそう思っていました)と思っていましたがこれが本当に一番の対処法だと身を持って体験しました。
あとはRES8さんとまったく同じ意見です。私も酔い止めを飲んで寝てしまうと不思議と起きたときなんとも感じません。お水を飲んだり音楽を聴いたり気を紛らわせて「またなっちゃったらどうしよう…」と考えない事が大切です。

トピ主さんの不安感本当によく分かります。でも絶対に大丈夫ですよ!!きっと楽しい旅行になるはずです。
呼吸法が詳しく載ってますので宜しかったらご参照ください。
http://panicom.jp/index.html  
Res.10 by 飛行機 from トロント 2008/12/12 20:26:16

メッセージありがとうございました。
同じ経験のある方のお話とても参考になります。
経験した人じゃないとわからない苦しさ(?)ですよね。。。

酔い止めも見にいってみようとおもいます。
呼吸法は以前友人から聞いた事があったのですがしっかり調べずにいました。情報ありがとうございます。

皆さんからのあたたかいコメントに感謝しています。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/12/12 20:38:50

>よく見てなぜ事故が起きるのか知れば怖くなくなります。

えーっとMAYDAYのこと言ってるんだと思いますが、あれってボルトの亀裂が・・とかって話がほとんどで乗客が心がけて危険を防げるものはほとんどないと思いますよ〜。ケチ付けるつもりはまったくないのですが、ちょっとツッコミたかったので・・。

本題ですが、私は飛行機が怖いことはないのですが、時々閉所に押し込められて恐怖を感じる夢を見ます。それが小さい飛行機だったりする時が多いです。入り口だけが小さいっていう場合もあるのですが、それも閉所恐怖症なのでしょうかね?
あれは結構辛いですよね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/12/12 23:33:58

私も、Mayday見ると怖さが募ります。理解しても怖いです。こちらサイドで防げるものではないので・・・。最近ではその類のTVは見ないようにしてます。パニックまでは行きませんが、飛行機嫌いです。乗って飛ぶまではどきどきしますが、空の上の人になってしまうと、どうにでもしやがれ!と諦めがつきます。

けれども前回は体調が悪かったのか、精神的に不安定だったのか、食後にいきなり動悸がして やばい!と思いました。ちょっとしたパニック発作のようでしたが、空の上で具合が悪くなるという事は本当に心配で怖いですね。いっそう飛行機に乗るのが怖くなってしまいました。旅行前は体調を整え、乗ったら寝てしまうのが一番かと・・・。心配のしすぎもよくないようですしね。日本には行きたいが飛行機には乗りたくないし。どこでもドアが欲しいなあ・・・。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/12/13 08:47:43

そういえばこういう出来事があったねえ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1024529.html  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/13 10:50:42

一寸探してみました
Phobia名がこんなにたくさん。
http://phobialist.com/

ついでにこれも
治るるみたいな宣伝が・・・
http://www.phobia-fear-release.com/list-of-phobia-types.html

他にも沢山情報があるので検索してみて。  
Res.15 by from 無回答 2008/12/13 14:03:00

離陸するまでが怖くて上空飛行にたっするとあきらめがつく、というのはフォビアに入らないんじゃないかな。もちろん軽度の恐怖症(フォビア)かもしれないけど。閉所恐怖症の場合は自分がそうなのでわかりますが、上空飛行になってもいつでも発作の危険があるし、恐怖感も起こらないわけではありません。とにかく何かあってもここから出れない、という恐怖が常に付きまとうわけです。落ちたら怖いとはちょっと違う不安です。やっかいなものです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/13 15:49:55

ドアが閉まる、キャビンのハッチが閉まる、この「閉まる」の恐怖症で、はっきりとしたPhobiaで有名です。
(高度恐怖症とは違います)
以前このPhobiaのTV特集ドキュメント(カナダのTV)観たことあります。同じ症状の人に出くわしたことあります。
その人は同伴者にしっかりと手を握ってもらって、それでも離陸前も震えて泣きそうでした。結局終点に着くまで震えが泊まらず食事も手につかず、同伴者も大変みたいでしたよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network