jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15622
一歳の女の子が妊娠
by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 07:45:09

世の中には不思議なことがあるものだ
手術で摘出してみると子宮の中で育っていたのは2卵生双生児の片方だった。いままで6キロの男の子のおなかの中から1キロの子供が出た例があるそうだ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 07:47:12

妊娠中に旦那さんが中出ししたから?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/07 07:55:44

嘘でしょ?作り話としか考えられませんけど、そのソースはどこから?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 08:26:59

A parasitic twin (also known as an asymmetrical or unequal conjoined twin) is the result of the processes that produce vanishing twins and conjoined twins, and may represent a continuum between the two. Parasitic twins occur when a twin embryo begins developing in utero, but the pair does not fully separate, and one embryo maintains dominant development at the expense of the other. Unlike conjoined twins, one ceases development during gestation and is vestigial to a mostly fully-formed, otherwise healthy individual twin. The undeveloped twin is defined as parasitic, rather than conjoined, because it is incompletely formed or wholly dependent on the body functions of the complete fetus.  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/07 08:51:00

子宮の中に双子の片割れが育っている・・・という例は知りませんが、実際双子が母親の身体の中で成長中に片方がもう一方の片割れを自分の身体の中に吸収してしまうということがあるらしいです。また、片方の身体の中で吸収された方が成長を続けるということもあるそうです。畸形嚢腫といわれるものです。
「ブラックジャック」のピノコがその例で、彼女は双子の片割れの身体の中にいたところをブラックジャックに摘出されました(その後、摘出した手足などを引っ付けられて「ピノコ」として再生しました←この部分はあくまでフィクション)。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 09:16:08

左利きの人は一卵性双生児の片方だという説があります、ようするにミラーイメージだから左利き、右利きのほうが子宮の中で吸収されてしまった。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 09:31:00

↑ありえないよねw  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 09:53:57

子供の中に、もう一人の子供が育ってた、っていうの、時々テレビでもやってますよ。この間も、ライフチャンネルだかでやってました。その人は、大人になるまで、お腹に大きな双子の兄弟らしきものを抱えて(自分のお腹から足らしきものが突出している)それを摘出しないと心臓に負担がかかって命が危ない、ということでした。

メディカルミステリーのドラマにも、子供が原因不明の病気で苦しんで、結局、生まれてこなかった双子がお腹の中で大きくなってきていたというものでした。

だから、もちろんとても珍しいことだけど、あり得ないってことでもないです。

ほら、体の一部が繋がって生まれてきたような双子って存在するでしょ?要はあのバリエーションで、通常であればうまく2つに別れるはずの双子が、うまく別れることができずに繋がった状態なんです。

このトピの場合も、それと理論は似ていて「寄生性双子 parasitic twin」と呼ばれます。片方がうまく人間として分離せず片方の体の中に含まれたまま、片方は正常に人間となり、片方は人間の形跡のような形で残ったりするそうです。

このトピの例のように、すでに分離されていてお腹の中に入っている場合は簡単に摘出できるのでまだラッキーですが、多くの寄生性双子の場合は、体のどこかで骨格や動脈が繋がっていることが多く、摘出がそう簡単でない場合もあります。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 10:29:19

私もRes.7さんと同じで、テレビ番組で観たことあります。
Seeing is believing.  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 15:23:52

ありえないと言ったのは左利き説に対してです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 16:56:06

>ありえないと言ったのは左利き説に対してです。

ちょっとトピずれですが、これは「あり得ない」と言うほどとんでもない話ではないと思います。

まだはっきりとは判っていないようですが、一卵性双生児に左利きの数が非常に多く(一般の2倍の確率)、さらに一卵性双生児ペアの2割が「左利き+右利き」の組み合わせなんだそうです。

そのことから考えると、一卵性双生児の卵子の発達過程で何らかの影響があったと考えるのは自然なことだと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 17:59:39

小さい国の小さい社会で育つと心まで小さくなり、小さな自分の知識の域を超えようとしない。
カナダにきたらオープンマインドになりましょう。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 18:42:24

でもたったの二割だよ。
これが5割以上とかだったらもしかしてって思えるけど、こじつけもいいとこ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 18:56:14

↑でも一応、利き手については双子研究の研究対象になってるみたいだよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/12/07 19:44:26

あり得ないといった人は、そう言う話を聞いたこともなかったんでしょうね。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 20:24:52

世の中は考えているよりずっと広いということ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 22:04:11

へぇ〜  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/12/07 23:14:38

でもこういうことは「一歳の子が妊娠」したわけじゃないよね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network