jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15608
バスタオルを換える頻度
by 湯上り from バンクーバー 2008/12/06 08:05:02

皆さんはバスタオル(湯上り用の大きなタオル)はどのくらいの頻度で洗濯済のタオルに換えていますか?

我が家では各人毎日シャワー又は入浴していますが、バスタオルは同じものを1週間は使います。

ホテルではタオル類は毎日交換してくれますが、あれは商売だからであって、 一般家庭では一人々々自分のタオルだったら、一回きりで交換することは無いと思うのですが如何でしょう。

質問する理由はモシ知り合いの人を一週間程度泊める場合、どの程度の頻度で交換すべきか判らないからです。
(ハンドタオルとフェイスタオルは数枚ずつ渡します)

我が家に泊める場合、ホテルみたいな特別扱いをする積りは毛頭無いのですが、一週間程度同じバスタオルを使ってもらうことが常識的にどんなものか知りたいので教えて頂けませんか。

何方か他所の家に泊めてもらったときの経験や、ご自宅でのバスタオルの交換頻度を参考にしたいので、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 08:11:18

一週間同じバスタオル使うなんてビックリです...
汚ねぇ...ホテルがどうというより、あなたの家庭は衛生面に問題有りだと思われます。
ちなみに自分の家は、朝シャンで使ったバスタオルはその日の夜の入浴の時は使いますが、次の日は新しいタオルです。
濡れたタオルって結構雑菌多いと思いますよ。
ちなみに枕カバーも最低でも1週間に一度は交換してくださいね。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2008/12/06 08:11:22

お客さんなら、お客さん用にして、2日1度か、3日に1度でいいような気がしますけど、お客さんの洗濯は、どうされますか?洗濯する頻度と一緒でいいのではないかって。

義家族のうちで宿泊した時も週1くらいでしたし、そんなの泊めてもらってる身分から、愚痴になるようなネタではないですよね。

ちなみに、我が家も夫婦2人ですけど、週1で変えます。部屋自体、乾燥するみたいなので、乾きも速いですよね。

日本では、湿度が高いので、乾かないと変えてました。実家では、1枚のバスタオルで家族4,5人が使うので、時には、1人1枚の頻度で変え、毎日、母は洗濯しています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/06 08:43:31

私は週に1〜2枚使います。シェアやホームステイの人は大抵そうだと思うのですが、洗濯が週に1回しかできません。バスタオルを7枚も準備したり、洗濯したり無理なのです。(バスタオルだけで洗濯機いっぱいになっちゃうだろうし、引っ越しするときの荷物もスーツケースがバスタオルでいっぱいになる…)

今は乾燥機を使える家なので、2枚使って洗濯してもその日の夜使えますが、前は乾燥機を使わず干す家だったので、2枚洗っちゃうとその日の夜お風呂に入れない(ちゃんと乾くのに2日は必要だった)から、週1枚でした。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 08:46:46

毎日洗います。気持ち悪くないですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 09:10:44

洗濯の頻度によりますね。
平日は仕事をしている、家に洗濯機がないのでコインランドリー(ランドリールームまで行かなくてはならない、またはお店に行かなくてはならない)に行かなくてはならないのに毎日交換は難しい気もします。あとは、環境のことを考えて洗濯物は最低にしたい考えの人もいるでしょう。ホテルなどは最近、環境の事を考えて交換して欲しいタオルだけバスタブ内に入れておいて下さい・・と延べ、連続して使うタオルはそのままにしておく方針もありますね。
他の方もおっしゃってますが、タオルが濡れた状態で長くあるのは菌の繁殖を進めたり、独特のにおいがついたりするので、毎回洗えないならせめて乾きやすい状態にタオルをしておくべきと思います。
乾燥しやすく広く広げて掛けていたり、暖房の吹きだし口近くに干すなど。
私は、乾いたタオルで拭きたい、そして濡れた独特のにおいが嫌いなので、なるべく上記を心がけてます(さすがに1週間は使いませんが)。
お客様がみえた時は、タオル類は2枚(またはそれ以上)渡しておきます。そのご本人が交換したかったら、こちらが聞かなくても次のタオルが使えるので。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/06 10:07:21

>ちなみに枕カバーも最低でも1週間に一度は交換してくださいね

一週間同じ枕カバー使うなんてビックリです...
汚ねぇ...あなたの家庭は衛生面に問題有りだと思われます。
寝ている時の汗の量ってすごいんですよ、枕カバーって物凄く雑菌多いと思いますよ。
バスタオルを毎日変えないと汚いと思う人が、よく雑菌に顔をうずめて寝られますね〜。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 10:50:19

他人の家庭を批判して衛生的でないと言ってる人に聞きます。

シーツ(上下、まさか下だけ使用?)の交換(洗濯頻度)は?
シーツ抜きで直接ブランケットかぶる日本式はかなり気持ち悪い
ブランケットの洗濯(ドライクリーニング)頻度は?
Bedspread又はDuvetのお手入れはどう?頻度は?
pillowcaseはずしたその枕のお手入れはどうしてる?頻度は?

それ等のお手入れ知ってる(?)、頻度は?
話題の仲間に入れたらどう?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 10:52:14

これ、どこかでアンケートやってましたよ。

「1回使ったら洗う」 39%
「3〜5回使ったら」 26%
「2回使ったら」 16%
1週間以上洗わない派 18%

ちなみに私は「18%」に属してます(笑)

思うんですけど、タオルに限らす清潔ネタになると、清潔志向の人がそうでない人に対して不潔だとか信じられないというようなコメントがたくさんつく傾向にありますよね。

でも逆に洗わない人は、そんなこと全然気にしてないから、コメントもしないし、へぇ毎日洗う人いるんだ〜、で終わると思います。

こういうネタになると「毎日洗わないなんて信じられない」的な発言をする人がいますが、実は全体の39%に過ぎません。残りの61%はそんなことはしてないのだと思います。また季節にもよりますね。

たしかバスタオルだったかどうか忘れましたが、以前もこのようなトピがあって、清潔派がそうでない人を、信じがたい不潔な人たちとでも言いたいような語調で、ほぼ叩くというようなレスをしていたことを記憶しています。

自分が洗わないと気持ち悪いんだったら洗えばいいだけであって、何で、自分と同じようにしない他人の習慣を耳にしただけで、そんな風に批判めいた語調で言うんだろうと思います。(この世の中にタオルを毎日洗ってない人がいると頭で「想像するだけで」キーッとくるような神経症的な症状なのかも、とまで思います)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 11:10:51

洗濯の事考えたらねえ。。。
夫は毎日変えたい人なので、バスタオルでなく、ハンドタオル。
私はバスタオルで週1〜2枚。
バスタオル7枚を家族人数分毎週なんて、考えたくない〜。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 13:03:23

バスタオルは使ってません。ちょっとでもぬれるといや。ぬれたら洗濯機、一日に20本は出ますね。家族4人です。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 13:37:24

うちは子供なしの、夫と二人暮しです。
私達のシャワーは夫が朝派、私が夕方派です。

私がバスタオルを使った後、干しておいて次の日の朝、夫が私のタオルを使っています。
私は夫が使ったタオルは使わず、そのまま洗濯機へ・・・。

なので一枚のタオルで二人。
毎日取り替える。ですかね、うちの場合。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 14:02:04



>毎日洗います。気持ち悪くないですか?


地球環境のことは全く考えないんでしょうか…。




 
Res.13 by R from 無回答 2008/12/06 14:21:47

あるテレビ番組(世界一受けたい授業だったかな?)では、毎日入浴後、使用して、風通しのよいところに干したタオルで、雑菌が繁殖するのは4日めくらいから、と紹介されていました。だから3回使って洗濯、くらいでいいんじゃないでしょうかね。お客様なら、ちょっとサービスして2日は使ってもらうかな。ま、滞在期間やその人との関係にもよりますね。大切でしかたがないお客様なら、フレッシュタオルを毎日サービスしてしまうかも!  
Res.14 by from 無回答 2008/12/06 14:24:43

私は同じバスタオルを2〜3回ぐらい使うかな。きれいになった体を拭くだけなのでそんなに汚いとは感じないのと、すぐに暖房の通気口の近くに干して乾燥させます。(長くしめったタオルはもちろん使いたくない。)

それより夫であっても基本的には人と共用するのは嫌なほうです。1枚しかない状況ならかまわないけど。

誰かを泊める場合はその人の好きなようにしてもらいます。バスタオルのおいてあるところを教えるか、2枚渡しておいて一枚洗濯にでたら次を渡すとか。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 18:56:13

↑それがベストな方法だと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 20:00:56

臭くなったらかえる。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/12/06 22:09:49

うちも、バスタオルは1週間につき1枚です。
どなたかもおっしゃるように、きれいに体を洗った後の水気をとるだけなので、それぐらいでいいかな?と思ってます。

でも、R さんがおっしゃるように、4日ぐらいで雑菌が繁殖するのなら、4日ぐらいで変えたほうがいいのかなとも考えてます。
4日ほどで雑菌が繁殖とは、知りませんでした。

さあ、どうしよう。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/12/06 22:31:22

Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/12/06 22:52:08

私は毎日一枚かな。
夜のシャワーで使って、干して、翌朝の洗顔でも使用。で、洗面台の周りの飛び散りを拭いてから洗濯カゴへ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 01:23:28

3日に一回かな?
レス11さんのように夫と同じタオルなんて・・・イヤです。
ぜーーーーーったい。
別々のタオルで3日は使うかな?
シャワーで頭だけは専用のタオルを使っていますから
バスタオルは体だけですから、そんなものかな?って思います。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 02:28:33

我が家も3−4回(3−4日)に1枚です。
バスタオルのシェアは、余程のことがない限りしません。
トイレ使用後の手洗いなどに使うタオルはシェアですけど。
4日目頃から雑菌繁殖と読んで、やっぱり3日おきに換えるようにしようと思いました。
ああ更に洗濯物が増えちゃうんですねー・・。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 11:10:50

毎日洗う人のバスタオルとは、おそらく前時代日本製の小さいサイズで薄っぺら(雑巾と言う)のを未だに使ってるからでしょう。
それを毎日室内で干してるわけだし(雑菌繁殖の元)、時代は変わったのにそれが専業主婦の仕事だと洗脳された様な発言。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 11:18:16

小さいタオルは毎日洗うものだと思いますよ。
前時代という発想もどこから来たのか判りませんが、上の人、ちょっと病んでませんか?  
Res.24 by 湯上り from バンクーバー 2008/12/08 21:05:57

トピ主の湯上りです。

バスタオル交換の頻度についての習慣やご意見、大変参考になりました。

お一人お一人の書き込みに、感心したり、納得したり、チョット違うなと思ったりしました。

バスタオルは水気を吸い取るだけで擦ったりはしませんので、匂いは付き難いように思えます。 ハンドタオルとフェイスタオルは一回でアウトにしています。

清潔・衛生・潔癖オタクの人のようだったら、ホテルにお泊り願うことにします。 地面に落ちたリンゴでも服で擦って食べることもある私です。

有難うございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network