jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15576
包丁とぎクラスに参加されたことがある方いらっしゃいますか?
by 無回答 from 無回答 2008/12/03 13:26:45

日本から一生ものと言われる包丁と、とぎ石のセットを購入して帰ってきたのですが、日本で受講できる包丁とぎのクラスには時間が足りずに参加出来ず仕舞いの帰国となってしまいました。Vancouverエリアでもきっとどこかでやっているとは思うのですが参加されたことがある方がいらっしゃいましたら感想をお尋ねしたいのですが。。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/03 21:28:26

そんなクラスあるの?笑っちゃった。僕が教えてあげるよ。
それかどこかのジャパレスで働けば板さんが喜んで教えてくれるんじゃない?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/04 12:50:15

レス1さん
えぇ。確かに笑けちゃうようなクラスかもしれませんが、でも存在するんです。日本の主婦の方たちには結構な人気のクラスで某大学などでもコミュニティークラスで時々ですが開催されています。毎日使うものなので切れ具合を維持したいし、ネットなどで学習してみましたがやっぱり実地訓練を受けたいと思いここVancouverでも探してみようと思ったところです。ジャパレスの板さんもいいかもしれませんが・・やっぱちょっと無理です。クラスの情報お持ちの方いらっしゃいましたら引き続きお願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/04 13:24:54

そのようなクラス聞いた事無いですね。
それにカナダ人ってレンジでちんがおおいく包丁使う?
要望がありません。
シェフの方など砥ぎはプロに出しているそうですよ。かがかけたりの修理は自分で出来ないですからね。あとは切れ味ですかね。さすがプロは違います。
私がよく行く店はいつも頼んでるそうです。。切れないほうちょ卯は見た目も悪く時間の無駄ばかりだそうです。じゃパレスではありません
とぴぬしさんは5万とかするのを持ってこられたのですか?
自分で遂げれば安上がり。。でもそれなりで、、まあ私のような主婦はそれでもいいかな
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/04 20:11:02

トピ主です
私も研げない包丁で料理すると本当に調理がフラストレーションになってしまうのでいつもメンテナンスをして良いコンディションにしておきたいと思い、自己流より少し教えていただいてちゃんと研げるようになっておきたいと思っているんです。グーグルでもうちょっとまじめに探してみたいと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/04 20:31:12

私の包丁は一万円ちょとしかしない分なので雑にあつかってます。日本で買った包丁研ぎ(ヤスリみたいな感じで、6000円くらいだったかな?)でシャカシャカしてます。
アルミホイルを包丁で切ると、切れ味が良くなると聞いた事がありますが、どうなんでしょう?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/05 01:09:35

なじみのお寿司やさんの腕が確かな職人さんに聞くといいと思います。  
Res.7 by from 無回答 2008/12/05 18:09:34

トピ主さんは絶対に研ぎ方を習いたいですか。もしもとりあえずきちんと砥いだ包丁を使いたいということでしたら、ナイフや包丁を売っている専門店でやってくれますよ。たいてい$5ぐらいかな。そんなにしょっちゅう砥ぐものでもないので自己流で嫌であればそのサービスを使ってみてもいいかも。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/05 18:54:10

House of knife ですね。安かろう悪かろうですよ。
オークリッジセンターの中にあるこの店でナイフのとぎを頼んだことあります。5−6ドルですがすぐに切れなくなります。切れ味にうるさい方には勧めたくないですね。
ナイフシャープナーのほうがいいと思いますよ。手軽で切れ味悪くなったら使えばいいんです。私はレストランの方に買ってもらいました。35−40ドルかしらね忘れました。日本製じゃ仕方ないですが、じゃパレスでも評判だそうで、もし良かったら聞いてみましょうか
でもプロが研いだようにはいきません。おねだんがおねだんですので、、

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/12/05 22:59:44

Rさん
そうですね。出来れば研ぎ石も購入していることですし研ぎ方を習得したいですが、習得できるようになるまでに切れ具合が悪くなった時にはナイフ研ぎのサービスがナイフ屋さんにあるというオプションがあるのを知れてよかったです。情報ありがとうございます。

レス8さん
じゃぱレスの方たちもナイフシャープナーをご利用なんですか?てっきり魚を扱う職人さん達はみなさんご自分で研いでらっしゃるものと思ってました。ちょっとがっかり・・。と言っても自己流の変な研ぎ方で切れ味を悪くしてしまうよりシャープナーで安定した切れ味を得られるとしたらその方が賢いでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/12/05 23:19:33

ジャパレスでシャープナーは職人の方はつかいません。それにシャープナーは和包丁は研ぐ事はできませんのであしからず。キッチンのかたたちが使っていると思いますよ。

自己流の変な研ぎ方で切れ味を悪くしてしまうよりシャープナーで安定した切れ味を得られるとしたらその方が賢いでしょうか?

まあ洋包丁の場合は正解ですね。あとは刃がこぼれた場合はもう修理に出すしかありません。自己流でとがれると修理も大変だと思いますよ。お金も余計にかかりますしね。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/12/06 15:49:20

再度の登場でしつこいですが・・トピ主です。
探していた感じのクラスが見つかったのでつい載せたくなってしまいました。
Give us two hours and our Professional Chef Instructor, Bernard Mouze will teach you the basics, including:
Knife Sharpening
Classic & Uniform Cuts
Knife Handling & Safety
Cost: $75.00 per person + GST
Contact our Administration Office @ 604.734.4488 to register or download our Short Programs Registration Form and return to 604.734.4408. Refund policy is noted below.
受講料のお値段は日本よりもかなりお高いですが・・。行こうかな・・?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network