jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15570
ワーホリ中の国民年金、住民票について
by みみ from 旅行中 2008/12/03 03:01:22

皆さんはワーホリ中の国民年金、そのまま放置していかれましたか?それとも収入が無いので免除の手続きをされましたか?
それと、住民票は抜いていきましたか?住民票がそのままだと翌年住民税を払わなくてはならないのですよね?
たしか住民税は前年度分を支払うシステムだったと思いました。
これからワーホリ予定なので参考にアドバイスいただけたらうれしいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/03 08:37:41

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/03 19:30:28

住民票は抜きましたが、年金は任意加入して払っています。
住民票がないので、国民健康保険は払っていません。
今は住民税は去年の収入に対しての税金を払っています。
来年は払わなくていいはず、です。

住民票を抜けば、免除の手続きをする必要はないです。
払う義務がなくなるので。(権利は残ります)
日本では25年以上払わないともらう権利はありませんが、外国に住んでる期間は含まれるので1年海外にいたら24年払えばもらえます。(額は払った分だけから計算されます)
将来満額もらいたければ、2年以内に追納するか、61歳まで払うか、任意加入するか…ですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network