jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15554
離婚に関して必要な情報が得られるところを教えて下さい
by 無回答 from 無回答 2008/12/01 08:28:43

以前にこちらの投稿で載せられていましたBritish Columbia Do your ownun conteste divorce(http://www.familylaw.lss.bc.ca/guides/divorce/)は見させていただき勉強中なのですがその他にもこれに類するBC州、カナダの離婚に関する協定などの情報を分かりやすく教えてくれるウェブなどご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。カナダでは相手の同意が得られない場合、一年間の別居状態が認められないと離婚に至ることは難しいと聞いた覚えがありますがその根拠となる情報にたどり着けておりません。その点についてもご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 08:58:48

トピずれですが、”一年間の別居状態が認められないと離婚に至ることは難しい”
これは同居してても破綻してれば認められます。
家庭内別居がアリだということです。
書面にしなくてもいい。破綻してる事実を家族や友人等に公にするだけでいいのです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 09:00:22

↑家庭内別居で破綻が証明できる→完全に別居じゃなくても離婚できるって言いたかったのです。ごめん。ただし、公にする。今日からそうしてください。(日記つけること)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 21:34:50

レス1,2さん
トピ主です。同じ屋根の下に暮らしていたとしても家庭内別居として破綻していることが証明できさえすれば一年の日数にカウント出来るんですね。貴重な情報をありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 22:33:40

トピさん
ジョイントの口座を持っていますか?
家計を全く別にしていないと難しいと思います。
日本で言う家庭内別居とはちょっと意味合いが違って、仲が悪くて口も利かないとかではなく、問題は金銭面だと思います。
ただの同居人であったとを証明することが大事です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 11:42:46

レス4さん
口座を別に持つ必要があるなんて、全く知りませんでした。ひとつ屋根の下に暮らしているとは言え、事実上の関係では他人に戻ってしまった以前の配偶者とルームシェアをしているような状況を口座を別に持つことによっても証明するんですね。そうですよね・・どうりで、昨日までと住環境は全く変わらないのにどうやって破綻していることを公にできるのだろう・・と疑問に思っていたのです。
詳しい情報をありがとうございます。このような情報はどこから得られますか?もう少しあのウェブサイトをよく勉強すればすべて書かれているのでしょうか。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 12:02:23

離婚に関してはFamily Relations Act です。

http://www.qp.gov.bc.ca/statreg/stat/f/96128_01.htm

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 12:05:47

+ Divorce Actです。
http://laws.justice.gc.ca/en/D-3.4/
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 12:07:47

Section 8 of the Divorce Act:
(2) Breakdown of a marriage is established only if
(a) the spouses have lived separate and apart for at least one year immediately preceding the determination of the divorce proceeding and were living separate and apart at the commencement of the proceeding; or

(b) the spouse against whom the divorce proceeding is brought has, since celebration of the marriage,

(i) committed adultery, or

(ii) treated the other spouse with physical or mental cruelty of such a kind as to render intolerable the continued cohabitation of the spouses.  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 17:46:23

レス6,7,8さん
詳しいサイトと抜粋の情報をありがとうございます。
引き続きよく調べて的確な行動を取っていきたいと思います。
みなさまのヘルプに感謝します。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network