jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15549
郵便についてです。(年賀状)
by 無回答 from 無回答 2008/11/30 18:22:35

日本へ年賀状を送りたいと思ってるんですが、いつ頃送れば元旦〜3日くらいの間に届きますかね?正確にはわからないですかね?
早く出しすぎて年明ける前に届いちゃったらかなり嫌ですし、遅く届いてしまうのも嫌なので・・・。わかる方いましたら教えて下さい。

Res.1 by みみ from オタワ 2008/11/30 19:08:48

私は毎年いつも12/25.26日におくります。
だいたい6.7日かかりますよ。
なので、1日か、2日につきますね。
でも、それも微妙で31日につく場合があるので、確実にはわかりませんよね。
これは東部からの郵送の場合です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 19:40:33

年賀と表に赤字で書いて出せば、年賀状として送られるはずです  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 19:44:05

1日は、年賀状の配達しかしないですし、2日は配達がないのが普通でしょう
来年は、3、4日が土日曜日なので年末に出したら5日以降にしか届かないでしょうね。
切手の下に年賀と書いておけば早めに出しても年賀状として保留されて配達されるはずですが、日本の年賀状じゃないと、間違って早めに配達される可能性もあります  
Res.4 by トピ from 無回答 2008/11/30 19:56:24

皆さんありがとうございます。
一番確実なのは日本の年賀状で出す、二番目に確実なのは赤い字で年賀と書いて出すということですかね?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 20:20:03

いや、日本の年賀状を使う必要はないですよ。
他の方が言っているように切手の下に「年賀」と赤で書けば元旦に届くようにするのが日本の郵便やさんの役目です。一番も二番もないです。
日本の郵便やさんは信用できるから大丈夫でしょ。  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2008/11/30 20:27:33

ありがとうございます。わかりました!!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 21:23:39

確か、郵政民営化されてから、1月2日の配達もありますよ。

そうか、年賀って書く手がありましたね…
私はほとんどクリスマスカードにすることにしてしまいました。
あとは、手書きはできないけど、so-netオンラインはがき作成というコンテンツを使って送ることにしています。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 21:42:45

>日本の郵便やさんは信用できるから大丈夫でしょ

そうでうよねー。日本にいたときは当然のことと思っていたけど
着くべきものが着かないことが珍しいことではないカナダにいると
きちんと配達してくれていた日本の郵便配達の方々のプロの仕事に涙がでちゃいます。  
Res.9 by 無回答 from カルガリー 2008/12/01 01:47:56

去年、カルガリーから「年賀」と書いて送ったのにもかかわらず、
クリスマスには全員に届いてしまいました。ちょっと恥ずかしかったです…
なぜなんでしょうか??  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 08:38:13

>他の方が言っているように切手の下に「年賀」と赤で書けば元旦
>に届くようにするのが日本の郵便やさんの役目です。
>日本の郵便やさんは信用できるから大丈夫でしょ。

私も以前はそう思っていましたが、どうやらそうでもないみたいですよ。こちらに来てから最初の何年かは、年賀とスタンプを押して年賀状を送り続けていましたが、元旦についたものもあるものの、ほとんどの場合、ずれて年末に届いていたということです。

扱い郵便局にもよるのかもしれませんが、「年賀」と書いて元旦に配達というのは国内便のサービスで、国内便は年賀状受付期間になると、年賀状と普通郵便の仕分け作業を入れるけれど、海外から届いた郵便物は無条件に「普通扱いの郵便」になってしまうのではと思います。  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2008/12/07 21:38:58

直接郵便局に聞いてみました!
郵便局から返ってきた内容です↓
「海外から日本への年賀はがきの送付につきましては、年賀はがきは、日本国内にて12月15日〜12月28日に、差し出された「年賀」と記載のある郵便物を元旦にお届けする「年賀特別郵便」の取扱いとなります。
これは日本固有のものであり、海外から日本へ送られた郵便物を元旦にお届けするサービスはございません。
しかし、「年賀」、「New Year」等と表示された郵便物は、出来る限り「年賀特別郵便」の取扱いに準じて元旦に配達するようにさせて頂いておりますが、正当な郵便物の取扱いではなく、必ずしも「年賀特別郵便」の取扱いとなるものではございませんので、何卒、ご了承のほど頂きますようお願い申し上げます。」

このように返事をもらいました。なので赤い字で「年賀」と書いても必ずしも正確にお正月に届くわけじゃなさそうですね・・・。
正確に届けたいなら、ネットの年賀状サービスみたいなのを利用するしかないですかね。
できたら個人的に年賀状は手書きがいいのでネットのはあまり利用したくないですが・・・。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 22:16:06

↑どうしても元旦にこだわるなら、日本に家族がいれば、一括して送ってしまって、家族に頼んでそれに日本の切手を貼って「年賀郵便」として出してもらう。ってのはどうでしょう。カナダからっていう特別感はなくなりますが。。。。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network