jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15547
長くこちらにいる人・・
by カナダ from バンクーバー 2008/11/30 16:30:01

私の仲良くしている日本人の友人の話です。

話も合うし、性格も良いのでずっと仲良くしていきたいと思っていました。でも仲良くなって色々話すと、やはりこちらに来ている日本人留学生を見下してるような発言が多いことに気づいて、長くこちらにいるとそうなってしまうのか?と思ってしまいました。確かに留学生の中には頼りすぎな人が多いのも分かりますが、初めは色々分からないのはみんな一緒だと思います。彼女はこちらで育った旦那さんもいるし、もうすんで何年も経つのでカナダのことを良く知っているのは分かります。でも、どうもカナダの文化を全部知っているかのように話します。私はまだ滞在数年で分からないこともあります。弁護士、色々な契約ごとなど、調べた上でもわからないことを彼女に聞いても、・・に決まってるじゃない、とか、そんなのあるわけないじゃない、などど返事を返されることが多くなりました。日系企業で働いてる友達のこともあまり良く言わないし。自分も最初はWHで来て日系で働いていたのも聞いています。貸す部屋も日本人には貸したくないとか、日本人と働きたくないとか・・。純粋に、日本人以外の人と生活をともにして語学の向上、という理由ならまだマシです。理由は変な日本人多いし、とひとくくりにしているからです。色々な目に遭ったのも分かりますが、その私だってWH上がりの今は学生です。自分にも言われてるようでなんだか気分が良くなくて。私は今移民権取得で申請中ですが、もし移民になれたらこうなってしまうのか?(もちろんなる予定はありませんが)、長く滞在している人は皆こうなのか?と思うとあまり良い気分じゃありません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 16:48:15

すごいジェネラライゼーションだね。日本にいても、海外にいても、いろんな人がいるでしょう?いい人もいるし、悪い人もいる。その人はその人だよ。過去にいろいろなことがあって、そういう考え方になったんだろうね。トピ主とは違った考え方をもって、生きてるってことだよ。もし、付き合うのが居心地が悪いんだったら、無理しないでもいいんじゃない?  
Res.2 by 無回答 from トロント 2008/11/30 16:52:18

あなたが、WHや留学生を一般化されるのが嫌いなのに、どうして、長くカナダに住んでいる人みんなが、その彼女のようだと一般化するのです?それこそ、おかしいでしょう。  
Res.3 by Damasareーgane from またふられた! 2008/11/30 17:09:41

上で描かれた「通信嫁」、つまりビザ狙い配偶者移民者が一番見下すべきだと思うけどな。尻軽オンブ餓鬼に過ぎないものが多い。

「うちの旦那は目が青いから、こまっちゃうわわわ。だって、さ!」

皆ではないというのはいうまでもないけど。

それ以外は、「一括り防止」運動っぽいレスは賛成だ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 18:22:48

何かちょっと笑ってしまいました。

自分が批判していることを、そっくりそのまんま自分がやっているというパラドックス。

その人が人をひとくくりにして決め付けて見下しているのががイヤだといいながら、自分はたった一人の人をみて「長くこちらにいる人」とひとくくりにして「皆こうなのか」と決め付けて「よい気分じゃない」だと言っている。

何か冗談みたいなトピです。  
Res.5 by 逆説ーgane from 俺の裏は表なのよ! 2008/11/30 18:39:46

逆説にも真実の種あり。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 02:23:33

多分ここでレスをしている人達は実際に心当たりがある人なのかも?
と思いました。

わかります、そういう人いますよね。カナダ暦の長さで他の日本人よりも優越感を感じたい方達って。別に競争でもなんでもないのに。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 07:22:50

カナダに住んでいることは、別に特別なことではないと思います。
日本からのレスですが、私もカナダに住んでいたことがあります。カナダに移民している人で偉そうな態度の人にも出会ったことがあります。ですが、それも自分次第だと思います。
日本にいても自分と違う価値観で、変な人〜って思うこともあると思います。
好きでない人、価値観の違う人、と、どう付き合っていくかが、人生の勉強ではないでしょうか。なんか偉そう? すみません。。。
とにかく、付き合わなくていい状況なら、付き合わなければいいではないですか? 仕方がない状況なら、こんな人もいるんだな、くらいに思って付き合っていくしかないと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 10:38:46

類は友を呼ぶ。自分をしっかりもって生きていれば、それなりの人が周りに集まってくると思うんです。移民だろうがなんだろうが、自分の考え方の似ている人と集まります。

朱に染まれbば赤くなる。そんな人と嫌だと思いながらもつきあっていれば、そのうち似てきますよ。

自分の価値観をたなに上げて、人の事をとやかく言う人は、好きにさせておけばいいのですよ。個人の自由ですから。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 10:43:44

↑の方のいうとおりだと思いました。
>>好きでない人、価値観の違う人、と、どう付き合っていくかが、人生の勉強ではないでしょうか。なんか偉そう? すみません。。。
とにかく、付き合わなくていい状況なら、付き合わなければいいではないですか? 仕方がない状況なら、こんな人もいるんだな、くらいに思って付き合っていくしかないと思います。

ていうのは、私も同感しました。いい言葉をありがとうございます。
とぴ主さんが言うような人、実際に結構いますよ。
どれくらいカナダに住み慣れていて、英語ができるかということに彼女たちは執着しています。
そういう人は他のニホンジンンには上から目線ですし、
感じ悪いです。それが原因で疎遠になった人もいますが、今思えば、こんな人もいるんだくらいに思って、あからさまに疎遠にする必要なかったと反省しています。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 01:23:31

↑ 私も同感です。

人にどう思われるかばかり気にして生きけとは言いませんが、少なくとも、自分が人にどう思われてるか考えて生きている人は、大切な友達がそばに必ずいるでしょう。

上からしかものが言えない人には、私もなりたくありません。

人の痛みをわかる、おおらかな人って素敵ですよね。

一生かかって、わからない人もいれば、若くして素敵な生き方を分かっている人もいます。

素敵な人生は、人を思いやったり、気遣ったりできる人に歩めるものではないでしょうか。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 01:42:54

トピ主さんが言うような、カナダ滞在の長さや英語力をひけらかしたり、偉い人ぶりたい日本人って、結局その程度なんでしょう。英語や移民にかかわらず、何か他人と違うことをやり遂げたという優越感を、自分だけでなく他人と比べないと味わえないかわいそうな人達なんでしょうね。特に同胞である日本人を一番敵に回す。結局、こっちにきても島国根性が働いてるといえますね。

私もそういう移民の人達と出会っていやな思いをした事があります。他人と比べたって自分の幸せなんてはかれないのだから、他人を貶めたり見下すことは賢いことではないですね。周りの人間だって、その人と同じ価値観を持っているとは限らないのだから。

他人と比べて上か下か判断しないと所詮、自信がもてないちっぽけな
人間なんじゃないですか?放っておけばいいですよ!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 09:35:49

国際結婚で自分と同じ穴の狢のくせに、他人のご主人を馬鹿にしたりする子っていませんか?
うちは学歴あるし、職種もいいし、日本に住んだことないからっていう子。ワーホリあがりのくせに、他のワーホリあがりで国際結婚した子のことも悪く言ってみたり。お前もだろって言いたくなる。

あと、こっちにいる子ってご主人の自慢をしたり、いつもオシドリ夫婦だったりして、面倒臭い子が多い。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 10:41:39

↑そんな風に思うあなたの心は醜いです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 10:58:54

同じ穴の狢?
他人と比較してばっかりでは、きりがありません。自分と他人と比べるよりも、自分の満足いく人生を送って幸せになってください。他人は関係ありません。

Res.15 by 無回答 from トロント 2008/12/02 12:03:21

【同じ穴の狢】
一見別に見えて実は同類であること。同類の悪党。

国際結婚は悪党?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 12:33:09

あはは。

じゃ、カナダに住んでいる人は悪党だらけ!だって、国際結婚ばっかりじゃーん。ハーフばっかりじゃーん。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 14:41:51

そう偉そうに皮肉って言うあなたRes.11は如何なのよ。
どうせ島国根性のその程度なのに、
ちっぽけなのはどっち?
ひがみ、ヒステリーの固まりを必死で隠して
ご苦労さん、さぞかし心苦しいのでは?  
Res.18 by 無回答 from トロント 2008/12/02 14:46:10

レス8

おしいな。

【朱に交われば赤くなる】
人は、交わる友によって、善悪いずれにも感化される。

※日本人なら、正しく日本語を適切に使いこなそうよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 14:51:41

17さん、、、11さんに過剰反応だと感じます。
11さんの島国根性云々も、あれあれ??なんだかなあ、、、ですけど。  
Res.20 by いるいる from バンクーバー 2008/12/02 17:26:07

私の元友人でそんな人いました。留学後に私が英語力キープのために日本で通っていた英会話のクラスで出会いました。私が外国人の先生と一緒に遊びに行ったりするのに誘っていると、もっと英語が話したいと言って、アメリカの小学校で日本語教師をするというボランティアに行き、どうしてももっとアメリカに残りたいということで、語学学校→大学と親のお金で卒業し、その後紆余曲折で今カナダに移民しています。
日本では、英語も満足に話せなかった状態だったくせに、まぁ普通レベルに話せるようになった今(本人はものすごくうまいと思っているらしい)、こちらに来たばっかりの英語がまだ発展途上の人たちを、英語ができないくせにこんなところで住むなんて信じられない的発言を平気でします。
また、アメリカの四大卒歴がとても誇りらしく、コミュニティーカレッジに行きたいなんて思わないといった発言から、挙句の果てには人種差別発言など、聞いていて気分が悪くなるような人になっていました。

私からしてみれば、アメリカの大卒とはいえ、30過ぎて親にお金を出してもらって簡単に行った彼女よりも、自分で努力して来ている人たちの方がよっぽどエライと思います。

正直この人にはもう会いたくないので、連絡は一切していません。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 17:32:03

他人の批判してるあんたは、一体、どうなの。英語力をひけらかされて、黙って指くわえて、聞いていたのでしょう。英会話教室で、遊びに行くのを誘っていたとあるけれど…。その彼女がどうのより、そういう他人のこと、この場でペラペラ個人情報みたいに流す人の品を疑いますね。ま、ここは、顔も見えない世界だしね、トイレの落書き程度ですが。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 18:04:29

私もRes21さんに賛成。

Res20さんは結局のところ、その人に痛いところ(劣等感)を突かれたからこそ、飛び上がって反応してるように思います。

たとえば「アメリカの四大卒が何よ」とここで書けば書くほど、これを読んでる人からすると。この部分に特に劣等感を感じてるからこそ、ここまで怒るんだろうなとすぐに予測がつきます。

なので、こういう風に劣等感からの全てを受け止めている人は、一旦劣等感を刺激されると、誰がどんな風に何を言っても、すべて自慢されていると受け止めて、その相手を攻撃しだすことがあります。気がついていないのは本人だけで、その極端さから周囲の人はすぐに察知します。

Res20さんにも、そういう人のイメージを持ちました。
なので、その人が本当に英語を自慢してるのか、また本当に人種差別発言をしたかすらも、怪しいです。というか、たぶん劣等感から全てはなしを捻じ曲げてるんだろうなと感じてしまいます。

「他人が自慢した」と思ったことで、いろんな例を持ち出して他人を攻撃する人は、たいていの場合、自分のフィルターでものごとを歪めていると思います。

Res21さんの言うように、本人やその友人が見たら誰かすぐに判るほど特定できる情報ですよね?思うんですが、Res20は、本人にこれを読んでもらいたい、そして「お前なんて大したことないんじゃ!」と言い聞かせたくてたまらないんだと思います。

でも普通の感覚からしたら、なんでこんなことで、本人なら判るような細かいことをわざわざ掲示板でこきおろすようなことするんだろう、病んでるなぁと思います。

思うのですが、こういう劣等感の塊のような人が、自分の劣等感を払拭できるものを得たら、それをイヤミなまでに自慢するのではないでしょうか。結局同じことを違う方向からアプローチにすり変えるだけです。

確実に言えるのは、そういうや自慢に反応して怒る人も、自慢をして人を見下してスッキリする人も、結局はまったくタイプの人間であって、外野からみたら、どっちもどっち、まったく同じ感じ方をしてるからこそ、お互いをこき下ろさずにいられない、それこそお笑いのレベルです。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/12/03 01:35:57

17さんと21さんは何か嫌な事でもおありなのでしょうか?
図星だから過剰反応してしまうの?
ちょっと怖い。一般論ですよ〜〜〜〜??

Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/12/03 01:41:31

>こちらに来たばっかりの英語がまだ発展途上の人たちを、英語ができないくせにこんなところで住むなんて信じられない的発言を平気でします。

みんな始めはぺーぺーなのに、初心を忘れているのかね。
自分もぺーぺーだったのに偉くなったから今度は他人をいじめても
いいって、なんか矛盾してない?なんで助け合えないのだろうね
同じ日本人同士なのに。自分みたいに成り上がられるのは嫌なの
かしら?自分が常に第一線にいたいから?
一部の人の発言ってややそう聞こえるような、、

Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/12/03 07:11:47

自分も昔はぺーぺーだったのに、今いきなり偉そう、みたいなのって、ここにいる人だけじゃなくて、そもそも日本にはそういう先輩後輩の考えが溢れかえってますよね。
中学生が、後輩ができて喜ぶのと同じで、昔ペーペーだった(今も大して変わってない)おやじが、偉そうに説教をたれる。鬱屈しまくった儒教のような。
日本人同士で比べ合ってるのも、そう。(外国人は "同胞の後輩/下" じゃないから。)日本人なのに日本の悪口しか言わないのも、そう。ある意味、とっても日本人らしい人達。

本当にできる人は学歴だけではそんなに自慢しないと思います。こっちでは特に、学内のスコアや卒業証書より、理解度や功績、っていう考え方が強かったりしますよね。
アジア人はスコア重視だね、と、とある教授が言ってましたが、ステレオタイプまっしぐらなのかも知れません。別に悪くはないけど、それだと自慢(したいなら)できる対象ってごく限られているし、それで満足してるって自ら公言してるようなもんですよねえ。

まあ自分もネームバリュー(虎の威)を気にしがちな典型的な日本人なんで、気持ちは分かるんだけど。そういう薄っぺらい感情を諌められるかどうかが自分に対する課題です。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/12/03 18:51:00

っていうか欧米崇拝のほうが酷いよね、日本人。
滞在の短い人にも長い人にもいますね。
カナダ人>日本人っていう目線でしかものを見ていないというか。
まあ、カナダに滞在してるんで気持ちはわかるんだけど、日本の
悪口をカナダと比較してギャンギャン言われる時は、
あんたも日本人なのに・・とあきれてしまうね。

上の人がいうように、カナダ滞在が長いこともある意味ステータス
だと思う人が居るわけで、それが同胞の中で自分が上か下かみたいな摩擦を生むんだろうな。ここもそういう人多いしさ。  
Res.27 by HM from バンクーバー 2008/12/05 19:47:35

Res20さんのレスに対して、どなたか長々と劣等感がどうとか個人情報がどうとか批判されてましたが、Res20さんの文章には人物を特定できるほどの情報はないと思います。そんな人結構いますよ。私の知り合いにも似たようなバックグラウンドの人いますし。

思うに、Res20さんが言ってるのは、劣等感があって、その知り合いに怒っているというより、そういう発言をする性格の人が嫌いということなんではないですか?そういうネガティブな発言は聞きたくないというか。

私も同じように感じることありますよ。私はカナダの4大卒ですが、私の知り合い(アメリカの大卒)が大卒ではない人の学歴を見下す発言などを聞くのは正直、気持ちはよくありません。人それぞれ事情があり、教育を満足のいくまで受けられる人とそうでない人がいます。ここまで教育を受けられた私はラッキーだとは思うことはあれ、間違えても大卒でない人間を、よく知らないのにその理由だけで見下すことは、私にはできません。語学力にしても然りです。私は他人がどう思っていようが、自分はまだまだだと思っていますし、努力の必要があると思っています。そして、こちらに来たばかりの人で今はあまりできないけれど、一生懸命学ぼうとする姿勢が見える人たちに対しては、見下すどころか、その時代の自分を思い出し、がんばってほしいと思います。私にできることがあるのなら、手伝ってあげたいとさえ思います。

世の中、自分自身に誇りを持つあまり、他人への侮辱を平気で口にする人がいるのは事実です。
こういう掲示板でもそうですが、すぐさま攻撃的になるのではなく、まぁ、そういうこともあるんだろう・・・と軽く受け流すゆとりも必要なのではないでしょうか。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/05 21:39:19

Res.20
>私からしてみれば、アメリカの大卒とはいえ、30過ぎて親にお金を出してもらって簡単に行った彼女よりも、自分で努力して来ている人たちの方がよっぽどエライと思います。

年齢とは関係ないと思うし、親から出資してもらうことのどこが偉くないのですか?
勉強が忙しいと自分で努力したくても出来ません、
大学の勉強がどんなに大変か解っていないからそういえるのかな。
残念ながら、単なるやっかみだけのレスだ。  
Res.29 by みはら from バンクーバー 2008/12/06 22:55:37

>勉強が忙しいと自分で努力したくても出来ません、

ってか、それ以前の問題というか。お金を払って大学に入れてこそ、勉強できるのであって、財政的に勉強したくても行けない人もいるんですよ。特に海外の大学を卒業しようとすると数百万〜必要ですからね。大学での勉強が大変なのはもちろんですが、財政的な部分で自分でどうにかしようと思うと、もっと大変なことは事実です。その部分の精神的負担は大きいもんですよ。あっさり工面がつくのと、つかないのでは、大きな違いです。

私が留学していた時に知り合った人は、親に反対されて、もちろん援助なんかしてもらえないと思ったらしく、それでもどうしても留学の夢をあきらめられられなくて、一応日本の大学への学費は出してもらって行ってたけど、その間欲しいものも買わず一生懸命バイトして、大学卒業してもまだ資金が足りないからと数年社会人として働いて、給料ボーナスすべてつぎ込んで留学したらしいです。もちろん、勉強もがんばり現地では奨学金をもらって学費や生活費の足しにしたりしてました。その人は、留学生でしたが、他の現地人・留学生を押しのけてその大学からヨーロッパの大学への交換留学さえしました。ダブル留学というのか・・・。ソンケーしました。同じ留学生として。でも話していても全然エラブってなかったし。そんなことしてる暇もないくらい黙々と勉強してましたし、来てまだ間もない日本人にも親切に対処してました。

また別の友人は、こちらもまた同じように親の援助なく来た人で、十分な資金がなく、希望大学(ユニバーシティー)への留学をあきらめ、コミュニティーカレッジに行っていました。ものすごく頭の切れる人でこっちにまで勉強したいという熱意が伝わってくるような人だったので、大学断念は、さぞかし残念だったのではないかと思いました。さすが、そのコミカレではトップクラスの成績を修めてましたね。

大学での勉強が大変なのはわかります。留学生として余裕がないのもね。私も経験者ですから。ただそうやって比較的簡単に来た(つまり金銭的に問題なく、自分が来たいと思ったタイミングで希望の大学に入った)人もいれば、こういう問題(援助なし→しばらく働いてお金をためる→ついに念願の留学)を潜り抜け、かつ妥協(財政状況にて希望大学断念)しつつきた人もいるわけで、一概にユニバーシティー卒じゃないからと人を見下す発言をするのはどうか、ってことを言ってるんでしょう。

ちなみに私は半分ラッキータイプで、自分の貯金+足りない部分は親の援助で来ましたが、こういう友人の話を聞いて、自分はラッキーなんだと思いました。私の留学時代には、そのコミカレに行っていた友人よりもできない学部留学生も見ましたし、世の中の不公平さを見た気がします。、  
Res.30 by むっちん from 無回答 2008/12/06 23:17:09

Res.28
>大学の勉強がどんなに大変か解っていないからそういえるのかな。

こういう考えから、自分の学歴を誇りに思い、ゆくゆくは学歴の低いものをさげすむ発言をするようになるのかもね。予備軍決定!  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 14:58:44

むっちんさん、
又ひがみ根性の書き込みですか?
そうすればあなたの学歴が高くなるの?
学歴ない人はこれだからと、言われるだけよ。
それにしても教育に無関心な親を持ったら悲劇ね。
特に日本では。
親がしっかりしてない分、子供がしっかりしてると世の中は釣り合うのだが、殆どは子供が親と同じ考えだったりするのよね。
むっちんさんもそうみたいね、かわいそう。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 15:26:04

31さんの上の方に仮にひがみ根性があるとしても、その心根が悪いかどうかは判りません。

でも、31さんの醜い根性は表れた文面から判明されます。性根の悪さを隠せない頭の悪さが明解です。学歴のある人が書いていると判る文面で自身の頭の悪さと根性の醜さを表現できてしまう、その意図が不明で気になります。
何の意味があるコメントなのですか?  
Res.33 by むっちん from 無回答 2008/12/07 17:42:28

Res.31
>そうすればあなたの学歴が高くなるの?
>学歴ない人はこれだからと、言われるだけよ。

あなたにとって、どの程度が”学歴がある”と意味するのかはわかりませんが、私の学位は修士です。だからといって、修士の前の段階である学士を修了した時点で就職したり大学を去った人たちより、修士修了した自分がエライとは思ったことありません。自分がやりたかったからやっただけです。ただそれだけです。逆に修士を自慢げにひけらかす人間を見ていると、こちらが恥ずかしくなります。

ちなみに親は、私がどこまでやろうがどうでもよかったようです。まぁ、ある意味、あなたがおっしゃってるように無関心といえば無関心でしょうか。(笑)やりたければ好きにしなさい程度です。特にほめてくれたわけでも、逆にけなされるわけでもないです。ただ、子供がやりたいことに特にあれこれ口を出さず、影で応援してくれていた、一見無関心に見える両親にはとても感謝していますがね。

そして、修士の先の博士をとってないからといってひがむ気持ちはありませんよ。私は私がやった段階までで、今のところは十分満足したからです。
学業は誰のためでもなく、自分のためにするものです。ただ他の人もおっしゃっているように、自分がやりたいからといって誰でもが満足いくまでできるわけではありません。そこまでできた自分はラッキーだとは思いますが、だからといって、自分ができた段階までできていない人をさげすむことはありません。

これ以前に学歴で判断するのはよくないといったレスをした人たちは、おそらく私と似通った考えのもとで発言されたんだと思いますが、それを学歴がない人間の僻みだなんだと言い切る人たちには、到底理解できない考えなんでしょう。  
Res.34 by 心の中心 from バンクーバー 2008/12/08 18:05:42

トピと皆さんのコメントを読んで、トピヌシの観点で「この移民の女性はこうだった」ということを前提に皆さんコメントされていますが、実際はどうだったんでしょう?トピヌシさんがただ「優越感に浸ってる、偉そう」という風に感じただけで、実際彼女はそういうつもりはなかったかも知れないですよ?

それに、トピヌシさんは彼女に質問を問いかける前に(弁護士のことや法律のこと)自分で調べましたか?私も以前、移民をしたい友達のコンサルタントになりましたが(もちろん友達だったので無給)、聞きたいことだけ聞いて自分で調べようとしない人がいました。これが何回も続くといくら穏やかな心広い人でもイライラすると思います。

余談ですが。。。(私は利用されるだけされて後は音他なくなりました。しかも2人のワンホリ人から)1人はコモンロー、もう一人はワークビザです。2人手伝ってどちらも移民とワークビザ成功しました。移民の方がもっとたちが悪かったですが。移民の方は私が前の友人に利用されたことを知っていて「ひどいね〜」と言いつつ、自分の申請が終了すると電話もなし、メールもメッセンジャーもなしでした。こちらから無理に連絡する価値もないと思いましたが。。

こういう経験をすると人間不信にもなりますよ。。。  
Res.35 by Res.34さんへ from バンクーバー 2008/12/08 21:29:14

横なんですが、、、
やりたくないことなら無理にしなくてもいいと思いますよ、そういう自分にもイライラして疲れてませんか?無償でも有償でも、やらされてると思ってしまうなら辛いですよ。

>これが何回も続くといくら穏やかな心広い人でもイライラすると思います。

少なくとも自分が誰かのためにした事が誰かを助けられたと、自分が満足できる人は、そういう感情とは無縁でいつも喜びを感じて生きられるはず。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/12/08 23:25:00

31はアイタタタ・・・ですね。
でもね、笑われてるのに気付かないって幸せ。31さん、幸せって良いね。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/08 23:51:59

私も、これ来たときからすごく感じてました。WHだとか、カナダ新米っていう理由ですごい見下す日本人、いますね!

私は今カナダ5年で、そろそろ新米とも言えなくなってきたかもしれませんが、見下す人を沢山見てきて、自分自身も見下されて、自分をそうなるまいと思ってます。  
Res.38 by おやじ from ハリファックス 2008/12/09 02:12:59

たしか、、豚日本人の間で流行っている「滞在記録競技」には参加しても意義はない。

それにしても、バンクーバーは大変みたいだなぁ、見下したり、あげつらったり、食い合ったり、、、、まぁ、いろんな「技」身につけられて、、、、不憫だよね。

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 22:30:45

私も、これ来たときからすごく感じてました。WHだとか、カナダ新米っていう理由ですごい見下す日本人、いますね!

同じ『日本人』ってカテゴリの中でそれをやりたがる人多いですね
私は他の『日本人』とは違うの。ってやつ?
人を見下したり自分からひけらかさないと優越感を感じられないなんて、本当の自信じゃないですよね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network