jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15539
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 08:55:20

アカウンタントを名乗るには、資格が必要ですよ。ブッキキーパーというのは、日本語でいえば経理にあたるのでは?タイトルはブックキーパーで、やっていたことをもうちょっと詳しく書けばいいのでは?  
Res.2 by アカウンタント from 無回答 2008/11/30 10:39:00

Bookkeepingは記帳係り
Accountantは会計士です。

なので私は、

Bookkeeperは記帳とTraial Balance作成まで、
Accountantは記帳はやらず、Traial BalanceからFinancial Statement作成まで

すると理解してます。

Accounting Clerkは経理部にいる事務員、大概はReceivable/PayableやPayrollなど帳簿の一部Sub−ledgerの管理を任されているようです。

以前、記帳からFinancial Statementと年末監査までの業務を担当した時にはFull−Cycle Accountingと言われました。

トピ主さんの場合はFull−Cycle(Charge)Bookkeeperでよいのではないでしょうか?AccountantとなるとTaxや年末の監査も経験ありと受け取られやすいように思います。

でも、この国で仕事を探すなら響きが良いのも重要ですが履歴書に書いたタイトルと自分の実務経験をどう説明して自分を売り込むかによります。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 11:11:36

職歴は日本でのみですか?その場合、会計関連で仕事を見つけるのは少々難しいかもしれません。私の経験からですが、こちらで会計関連の知識を付けても、カナダでの職歴がないということでBookkeeperとしての仕事を見つけるのも大変でした。最初の仕事だけですけどね。

カナダで会計・経理関連の職歴がある場合は、結構すんなりインタビューまでいけるみたいですよ。

まず、エントリーレベルのお仕事は知り合いに空きがないか聞いてみるのと、AccountempsっていうHRサービス会社があるので、そのHPを覗いてみるといいかもしれません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 11:12:15

ご教示有難うございます。名刺がAccountingとなっているので良くわからなくなって。。Accounting/Bookkeeping、又はJr.Accountantというのはどう思いますか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 11:20:14

Res.3さん、有難うございます。

いえ、経理の職歴はカナダのみで、10年位やっていますが資格とったり学校には行ってないです。

>カナダで会計・経理関連の職歴がある場合は、結構すんなりインタビ>ューまでいけるみたいですよ。

Bookkeeperの場合でもそうでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 11:47:15

↑
レジュメの内容にもよると思いますよ。それに不景気になってきているので、レジュメを送ったらすぐ返事がくるとも限りません。レジュメを送り続けてくださいね。

1月から4月くらいまでタックスシーズンなので、会計事務所が忙しいはずです。会計事務所を狙って、Bookkeeperとしての仕事を探すといいかもしれません。Yellopageなどで住所を調べて、レジュメを送ってみてください。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 12:53:59

Res.6さん、有難うございます。

すみません、もう一つ確認したいんですが、ここで言うFinancial Statementとは一年に一度、年末に本社や外部に出すFinancial Statementの事ですか、それとも毎月のIncome & Expense Report (Profit & Loss)やGeneral Ledgerなどの事でしょうか?

>Bookkeeperは記帳とTraial Balance作成まで、Accountantは記帳はやらず、Traial BalanceからFinancial Statement作成まで

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 13:33:15

Financial statementとは、Balance sheet, Income statement, Retained earning statement, Cash flow statementなどです。Fiscal yearのまとめです。

Income + expense reportやLedgerは日々の収入・費用を記帳するものです。これからTrial balanceを作成します。

それぞれの詳細は(概要ですが)、Wikipediaなどに出ています。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 14:16:49

それらなら私がAccounting Softに月々の情報を入れると毎月自動的に出てきました。年末の外部に出すFinancial StatementやCorp.Taxなどの計算は会計士にやってもらってましたが。。適切なJob Titleがわからなくなってきました。。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 15:37:02

>AccountantとBookkeeperはどう違うのでしょうか?

その違いは一言では言い切れないので、詳しい事はその専門を勉強すれば解ってきますが、コースをOfferしてる州立アカデミック校(大学、カレッジ)の概要を読むことです。各大学や図書館にはその案内書情報がある(例:最近のLangara College, Continuing Studies Booklet、頁12からコース内容概要があるのでそれを先ず読み理解)。
強いて言えばBkkp.(Bookkeeperの略)はほんの入り口で、そこからがかなり広くてとても深い学問の世界がAccountingです。
Accountantの場合、「公認」は必ずそのInstitution (CA, CGA, CMA)を名詞その他Bus.全てに明記する。このDesignationがない人は使用禁止、それで判断出来ます。(BookkeeperがAccountantと称してるのを見かけるので、公認と言わなければ各自の自由判断で通用するのだろう。)

>Jr.Accountant,
一般にCGA 2年生を言います(1年では、たった今入った人も1年だから、1年は終了してると言う事)これも企業によりけり。

F/S (B/S,I/S)リポートは企業によるが、殆どは毎月作ります。
でなければFiscal Year Endで大変では?

経験あるその道の人なら自分のレベルが解るはずです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 16:44:51

>それらなら私がAccounting Softに月々の情報を入れると毎月自動的に出てきました。

それはFinancial Statementとはいいません。この場合、会計士が作成するものがFinancial statementといわれているはずです。ソフトウェアで自動的に作成されるものは、Trial balanceまでとみなされ、その後微妙な調整を会計士の方でして、最終的にFinancial Statementができるあがります。

ソフトウェアを使えるというのも技術のうちですが、Financial statementが何かわからなかったり、会計項目や会計基準がわからないようだったら、Financial statementの作成まで担当していましたというのは、かなり誇張しているのではと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 17:16:06

>適切なJob Titleがわからなくなってきました。。

Bookkeeperだと思う。もしくは、Accounting staff。で、使えるソフトウェアの名前をレジュメに追記しておけば、読み手はわかると思うよ。それに、Accomplishmentとしていろいろその職で何をしたか、レジュメに記載するよね。会社側は、タイトルよりも経験の方を重視してみると思うよ。

でも、間違ってもAcccountantとは書かないようにね。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 17:25:07

そうですね、Bookkeeperですね。皆さん、色々ご教示いただき有難うございました。  
Res.14 by アカウンタント from 無回答 2008/11/30 20:13:09

Financial Statementが月締めであろうと、年度末であろうとすべてFinancial Statementです。

コンピューターから出てくるFinancial Statement(Traial Balance)に表記されている数字に会計法規(GAAP)に基づいて、操作を加えたり、色をつけたり(Deferral/Accrual Adjustmentなど)、その数字を分析して確証付けるというようなのがAccountantの業務なのです。なので、Traial Balanceからがお仕事なのです。

それと、AccountantというのはPositionの名称である場合もあり、CGA/CMA/CAを持たなくても表記できると思いますが、カナダにおいてProfessional Accountantと名乗るには Designated Accountant(CGA/CA/CMA)でなくてはならないはずです。

使えるsoftwareにもよりますが、Bookkeeper歴10年であれば需要は高いと思います。ただ、内側から見ると、この業界では実際のSkillよりもEducation/Designationが物を言うような気がします。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network