jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15538
土曜日にパスポートを落とした方
by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 06:50:05

土曜日にダウンタウン、アルバーニSTのコンドでパスポートを落とされた方(名前を書かない方が良いかと思い)土曜日にそのコンドの守衛さんにパスポートを届けようとしたのですが、守衛さんがいなかったので、ここに書かせていただきました。
月曜日に守衛さんに預けておきます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 09:24:28

パスポートなんていう大事なもの、誰とつながってるかわからない守衛さんに預けるのは危険だよ。

こういう場合は「日本国領事館」に連絡するのが一番正しいやりかたなので、面倒かもしれないけど、守衛さんじゃなくて、領事館に連絡してあげて。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 09:30:25

パスポートだけを落とすなんてずいぶん器用だな  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 09:35:36

在バンクーバー総領事館
604-684-5868  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 09:50:16

守衛さんなんて、とりあえず座ってるだけなんだからやめてー!
日本領事館に届けるのが普通でしょ。
アルバーニから近いんだし。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 11:45:47

↑なんで見知らぬ人のためにわざわざ領事館まで行かなきゃいけないの?守衛に預けるのがいやなら、ゴミ箱に捨てるだけだよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 13:12:00

領事館に連絡するのが面倒なら、コンドの入り口かエレベーターのところに、日本語で紙に書いて張ってあげれば?マネージャーも、そういう理由ならOKくれるでしょう。守衛に預けるのは、どうかと。。。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 17:45:54

RES5さん、それは拾った人の責務だと思う。それが嫌なら拾わない。領事館は面倒だったら警察でもいい。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 17:49:37

やさしさの心失わないでほしい・・・・  
Res.9 by 皆も落とさぬように気をつけましょう from バンクーバー 2008/12/01 00:47:24

確かにRes5さんの言うように、見知らぬ人のために、領事館まで届けるのは手間隙がかかりますが、Res6さんの言うように、拾った人の責務は生じるかと思います。何しろパスポートですしね。落とす方にも落ち度はありますが、拾った者がゴミ箱に捨てるというのは問題です。もちろんモラルの問題かもしれませんが。私なら、落とした人のために、拾った場所に連絡して、拾ったパスポートは領事館に届けましたと連絡を入れとおくかもしれません。でも、そんなことまでしなくても、結局、落とした本人は、領事館に連絡をしなければなりませんし、連絡なしに、新しいパスポートを発行しに出向くとしても、そこで結局、落としたパスポートを手に入れることが出来ます。ですから、領事館まで届けさえすれば、ほぼ確実に、本人の手元に戻るのではないでしょうか?こうして、ネットに書き込んだことが、本人の目に留まればいいですが、やはり領事館が一番の方法かと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 02:54:17

拾った人の責務とか、そんな言葉が出ること自体さみしいですね。
外国で日本人が日本人のパスポートを拾った。
領事館か警察に持っていく。
それくらい、人ならあたり前に思うのですが。
レス5みたいな人って・・・心乏しい、と感じてしまう。
 
Res.11 by 親切心 from バンクーバー 2008/12/01 03:33:42

Res5の人は自分が落としてみないと初めてこういう場合のことが理解出来ない人だから仕方ない。
そのうちきっと紛失するかも。

まあバンクーバーに住んでるなら領事館に届ける親切ごころがあってもいいんでないかい?
パスポートに記載の日本の連絡先に電話すれば更に親切だし本人にも連絡がつきそうだと思うがそこまですることもないかな。

損得だけでは世の中渡れないからねえ。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 03:58:30

領事館まで行かなくても連絡するだけでもいいのさね。
その後は領事館がなにか指示してくれるだろうさ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 07:46:51

責務とは言わず、親切と言いましょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 16:44:39

レス5の人は、自分がパスポートを落とした場合、自分のパスポートを日本人が拾ってポイッてゴミ箱に捨てられる場面を想像できますか?
そういう人と友達にはなれないなぁ・・・  
Res.15 by   from バンクーバー 2008/12/01 23:26:41

本名を出して困ること無いでしょ。パスポートの再発行する手間や、悪用されることを阻止してくれてるわけですから感謝されますよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network