jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15534
日本のパスポートの住所欄
by トラ子 from バンクーバー 2008/11/29 23:56:53

当方カナダ在住のものですが、現在一時的に日本に来ています。

日本の銀行で口座を開設しようとしたところ、本人確認の書類としてパスポートの写真のページと最終ページの住所欄が必要といわれました。

現在は住民票も運転免許証もすでに日本にはなく、本人確認できるもの公的な書類はパスポートだけという状態です。

現在はパスポートを取得したばかりで何も記入してないのですが、日本の住所を書いてしまうと、カナダ入国の際などイミグレ等で不都合があるでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 00:00:47

日本のパスポートなら日本国の住所、
カナダパスポートならカナダの住所、

外国籍での日本国内銀行口座開設は難しい、と言うか出来ない。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 00:30:01

>日本の住所を書いてしまうと、カナダ入国の際などイミグレ等で不都合があるでしょうか?

全くありません。
何をもって不都合があると考えられているのか不思議なほど、カナダ側にとってはどうでもいいことだと思います。

トピずれですが、パスポートの住所欄って誰でも手書きで好きに書けますよね?それも10年の間に転々として何度も書き直さなければならない人もいるだろうし。。。

どうしてあれが住所確認として通用するんだろう、、と常々不思議に思っています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 01:59:37

つい最近、某大手銀行の東京のとある支店で、口座開設について質問したところ、次のような答えでした。

住民票が無くても、非居住者用の口座が開ける。
下記のものを持って本人が銀行の窓口で手続きする。

1.日本のパスポート
2.カナダでのID
 写真と住所表記のあるもの
 例 運転免許証
3.在留証明書

1.と2.だけでも可能だが、3.があれば確実。

個々の銀行・支店によって違うかも知れませんが、
住民票が無くても、簡単に口座開設出来そうなので
私は、今度、帰った時に手続きしてこようと思っています。

私のパスポートには現住所(カナダの住所をプリントしたスッカーを張っています。(住所変更した時は、そのステッカーに重ねて張ってます)  
Res.4 by トラ子 from バンクーバー 2008/11/30 02:35:58

書き込みしてくださった皆さんありがとうございます。レス3さん、銀行によっては非居住者用の口座があるのですね。知らなかったです。今となっては、パスポートだけが日本で使える公的なものなので、日本の住所を書き込もうかと思います。落としたりしないようにしないと、、。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network