jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15508
日本の税関検査
by nini from 無回答 2008/11/27 05:18:46

久しぶりに日本へ帰ります。

お土産に、スポーツシャツを買って帰るんですが・・・これは申告が必要ですか?私の認識では必要がないと思ってるのですが・・・

ここのところ、出入国審査が厳しくなったと聞きました。
日本入国の際、かなりの期間を空けての帰国だったりすると、荷物を開けられたり、別室で個別検査なんかもあるのでしょうか?

カナダから帰国して、入国検査で厳しく検査された方いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/27 10:09:11

久しぶりってどのぐらいですか?10年とか?  
Res.2 by from バンクーバー 2008/11/27 11:13:04

別に久しぶりとか関係ないです。
短期でも長期でも税関検査は同じです。
どこから来たかによって税関の調べも厳しくなる時もありますが、
カナダからだとよほどのことがないと荷物を開けることもないです。
もちろん、怪しまれたりしたら別室で検査もあるかもしれませんがね。
普通に帰国なら心配することは無いのでは?

日本人であれば免税額内(20万円)のお土産には申告はいりません。
厳しいのは出入国審査よりも各空港でのセキュリティーです。
機内持込に色々規制もありますし、パスポートのチェックも数回あります。  
Res.3 by nini from 無回答 2008/11/27 11:30:45

res.1さん
自分に取ってはやたら久しぶりなんですが・・・実はそんなでもないのかもって、10年という数字を見て思いました。
独り身の時はしょっちゅう帰っていたので、今回の5年と言う年月が、妙に昔の事のように感じてしまったようです。

res.2さん
ありがとうございます。
合計10枚のスポーツシャツが(もうこれ以上増える事はないと思いますが・・・)、個人輸入とかに思われたらどうしようと・・・こんなに沢山のお土産を買って帰るのも初めてなので。他の物も何だか細々とやたらありまして・・・。
妙に荷物も多いし・・・それだけでドキドキしてしまいました。
お土産の免税額内だったら良いんですね!
あ・・・でも、レシートがないと金額が証明できないという事でヤッパリ問題になっちゃうのでしょうか?
各空港でのセキュリティーですか?ワインとかの液体、手持ちはダメですよ?でも、機内持ち込みで割れちゃったら?いろいろ調べてから購入を考える事にします。

ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/27 11:37:21

長期に渡って海外に出ていると審査官に何か言われるのですか?


 
Res.5 by れす1 from バンクーバー 2008/11/27 11:47:52

5年ぶりですか、それは楽しみですね、ご両親も首を長くして待っておられるでしょうね。

5年なんて長期ではないですよわたしのまわりのおばちゃんたちは皆5年以上はざら、先日ご主人が十数年ぶりに帰ったと話している人もいて、、
旅費も高くなかなか帰れないそうです。

楽しんできてください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/27 18:47:21

前一度
「1,2年も海外にいて何にも本当に買ってきてないの!?」って怪しまれました。
海外に住んでてそこに全部私物があったので本当に10ドルくらいのお土産しか家に買っていきませんでしたがやっぱり滞在期間で色々聞かれることもあるかもです  
Res.7 by nini from 無回答 2008/11/27 20:41:12

res.4さん
今までしょっちゅう帰っていたのに、今回は期間が空いてしまってるので、疑問に思われるか?って思ったのが始まりです。
荷物も妙に多いのも気になってしまい。
まぁ、疑問に思ったから聞いてみよう〜って、そんな感じです。

れす1さん
心温まるお言葉ありがとうございます!
年末、家族旅行に行こうという話が出ています。って、今から予約が取れる様な温泉があるの?と不安なんですが・・・
もうすぐ2009年ですね。良いお年をお過ごしください。

res.6さん
ご経験を書き込んでくださいありがとうございます。
ということは、今回のお土産は、5年のブランクに充分見合うと考えてもらえますかね?

書き込んで下さった方、ありがとうございました。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network