jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15505
zone 2-->zone 1 に引越す時のバスパスの買い方 教えてください!
by Y from 無回答 2008/11/27 01:04:32

こちらに来て、バスパスを初めて購入するのですが、買い方が分からず困っております。

TransLinkの地図で言うと、
http://www.translink.bc.ca/Transportation_Services/Fares_Passes/farezone_pop_map.asp

12月の前半は、赤色の zone 2 に住みますが、12月の後半は、黄色の zone 1 に住みます。

それぞれ、そのzone域内しか出歩かないので、1zone分のバスパスがあれば事足りるのですが、こういう場合は、

a) 1 zone (73ドル) のバスパスを買えばよいでしょうか?
b) 1 zone が2カ所で、2 zone (99ドル) のバスパスを買うしかないでしょうか?

バスパスのバリエーションの画像があれば分かりやすいのですが、「スクラッチ」するというのも、良くわかっておらず、どなたかアイディアなど教えてくださるとうれしいです。

よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/27 01:17:23

1ゾーンのバスパスを買い、1をスクラッチ。12月後半の前に、バスパスを売り、2をスクラッチしたバスパスを誰かから買う。

売買が面倒なのであれば、2ゾーンを買う。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/27 01:18:50

【訂正】

1ゾーンのバスパスを買い、”2”をスクラッチ。12月後半の前に、バスパスを売り、”1”をスクラッチしたバスパスを誰かから買う。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/27 02:02:59

1ゾーン用バスパスは、スクラッチしたゾーンでしか使えません。

つまり、1ゾーン用バスパスなら、ゾーン1をスクラッチしてしまえば、ゾーン2では使えません。

上の方がおっしゃっているように、途中で誰かと売買できれば一番よいのでしょうけれど、なかなか難しいですね。

私なら2ゾーン用のバスパスを買うと思いますが、12月後半にあまりで歩かないのであれば、1ゾーンのバスパスを買っておいて、12月後半はその都度料金を払うか、回数券を買うなどでも良いと思います。  
Res.4 by コロ助 from バンクーバー 2008/11/27 08:00:59

1ゾーン分のバスパスを買って12月前半は、その都度追加料金$1.50か$1.75(すいません。忘れました。)を払い乗車。
12月後半は普通に乗車。
半年前、この方法で一ヶ月同じバスパスで乗車していました。
スクラッチはしませんでした。

以上。  
Res.5 by Y from 無回答 2008/11/27 11:37:22

トピ主です

おおお、色んなアイディアありがとうございました。

バスパスを前後半で売買することができればよいんですね。
2 zone との差額は 26ドルなので、乗る都度、小銭を払っていく方が安くあがりそうです。

ありがとうございました。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/27 14:44:41

1ゾーンの回数券も考えてみては?  
Res.7 by 放浪者 from Richmond 2008/11/27 21:18:50

Zone1 <-> Zone2 を跨ぐときの差額は$1.25です。
もし、「Zone1」をスクラッチしている場合は
「Zone2まで行く」と言って差額を支払ってください。
…と、何気なく済む場合がありますが、たまにひねくれた運転手に
なると「乗る方向が反対じゃないか?」「なんでZoneへ戻るのに
途中で降りるんだ?」...と言われて正規料金($2.50)を
請求されたことが3回ほどあります。orz
滅多には無いと思いますが、一応はこういうリスクもあると
言うことを理解しておいてください。
 
Res.8 by Y from 無回答 2008/11/27 22:09:54

トピ主です。

またまた新たなアイディアとアドバイス、ありがとうございました。

回数券の、あの時間制限がなければよいんですけどねえ。

こないだは89分ウン秒ぐらいのところで次のバスが来て、
機械に通すのが怖かったので、運転手とお話しました。
ひねくれた運転手じゃなかったので、無事に乗れましたが。

運転手や担当者によっても対応が違うようなので、注意したいと思います。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/11/27 22:15:30

バンクーバーはいいですよー。
90分以内だったら、何度乗り降りしてもいいから、スーパーに買い物行って同じルートを逆に帰って来る事もできますし。

トロントやモントリオールは、一回出ちゃうと再度乗れません。
乗り換えならいいんですが、地下鉄に乗って、地下鉄改札でて、また地下鉄とかはNG。
トランスファーチケットも、地下鉄とバス、ストリートカーなど違うものに「乗り継ぎ」のみですから。

運転手次第、ってのは確かにそうですよね。
90分過ぎててピッって鳴っても、裏見てそんなにすぎてなければOKって言う人もいるし、定期も1日2日頃だったら「ちゃんと今日中に買ってよ!」って言うだけで前月ので乗せてくれる運転手さんもいます。


トピズレですいません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/27 22:18:34

私はチケットの制限を1、2分過ぎているのを分かっていても、機械に入れます。もちろん「プッ」って鳴りますが、時間がそんなに過ぎていないので通してくれます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/27 23:08:12

てか今バスって1ZONEいくら???もうかれこれ5年は乗ってない...  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 06:12:56

すいません、便乗させてもらって質問ですが、どなたかご存知の方教えてください!

Res2に「1ゾーンのバスパスを買い、”2”をスクラッチ」とありますが、1ゾーンのバスパスなのに2をスクラッチしていいんですね?2をスクラッチすると2ゾーン内をそのまま追加料金払わずに使えるということですか?
ちょっと混乱してしまって・・・
よくわからなかったので、どなたか教えてください!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 08:21:27

>Res11さん
今は1ゾーン2.50ドルです。

>Res12さん
1ゾーンパス(73ドル)というのは、ゾーンをまたがないで使うパスの事です。
Vancouver市内(1ゾーン)の中だけで使う場合は、1を削ります。
North VancouverやRichmondなど(2ゾーン)の中だけで使う場合は2を削ります。

1ゾーンと2ゾーンをまたぐような乗り方をする場合は、2ゾーンパス(99ドル)を買います。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/28 08:42:26

13さん、エリアを言う時は、
 Vancouver市内 ゾーン1
 North VancouverやRichmondなど ゾーン2

とした方が分かりやすいですと。というか実際そう言うんですが。ここでなんでもゾーン1・2と言ってしまうと混乱の元になるのです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 09:06:29

13です。

>Res14さん

1つのゾーンの中、ということを 1ゾーン
Vancouver市内のこと ゾーン1
って言えばいいんですかね(苦笑)

私も書いててわかりにくいなと思ってたところです。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network