jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15496
どうやって仕事みつけました?
by 就職活動中 from バンクーバー 2008/11/26 11:23:55

こんにちは〜。
移民してきました。どうやって仕事を見つけようか試行錯誤していますが、なかなかインタビューさえたどりつかない状態です。やっぱり、学校へ行くべき?ちなみに社会人経験は15年ほどです。

申し込んでも何の連絡もなし。一応、レジメを色々送り続けてはいます。でも、こんなんじゃだめですよね?

皆さんの経験談を募集!おねがいします。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 14:25:24

まず職種にもよりますが、
電話・飛び込みとか、考えられる全ての方法を試されましたか?

また、こちらはダメだったからといって日本ほどきっちりと連絡をもらえません。
どうしても働きたいというような所でしたら、
レジュメが担当者に届いているか確認された方がよいかと思います。
何らかのミスで届いてないことも考えられますし。

あと、のんびりしている企業も少なくないので、
ひょっとしたら担当者がまだチェックしてない場合もよくあります。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 16:53:42

直ぐにゴミ箱行きかも。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/26 17:35:38

ジャパレスやジャニター、ブルーカラーワークなどの移民職101レベルならすぐに見つかるでしょう。でも、オフィースワーカーや会社勤めなどを希望の場合は長期戦になるので覚悟を。

今の自分にできることをやっていればいつかは見つかります。移民1〜2年は自分の希望する仕事が見つからないのは当たり前。それでいいんです。とにかく、ここでの仕事歴を積む意味で自分のやりたい仕事以外でも躊躇せず取り組めば道はおのずと開きます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 18:30:46

↑そうですよね。焦らずじっくり、だと思います。
私も、最初はちょっと希望と違っていたけど、希望職種の求人もなかなかなかったし、レジメに書ける職務経験があったほうが後々良いかと思って、ブックキーピングのアシスタント(時給も$12程度…)から始めました。10ヶ月過ぎた頃からまた本格的に探し続けて、レジメにそこでの経験1年、と書けるようになったころ、ようやく希望職種(条件等は必ずしも希望したとおりではありませんでしたが)に就く足がかりができました。移民してから1年4ヵ月後のことです。

最初の職場も今の職場も、Craigslistで見つけました。YWCAやモザイク(コマーシャルドライブにあります)でも仕事の斡旋をしてくれるようなので足を運ぼうと思いながら、一度も行ってません。
今の職場は、実は希望職種での応募はなかったのですが、とりあえずメールでカバーレターに「どんな仕事でも対応できるし精一杯やるけど、行く行くは希望職種にシフトしたい」と図々しく書いてレジメと共に送りました。2週間経っても音沙汰なかったので電話してみて、担当者に直接レジメを持っていく機会をいただきました。それで幸い、本当にラッキーだったのですが、私の希望職種の方がその2ヵ月後に退職される予定だったということで、まだ求人も出してなかったのですが、そんなタイミングで私が飛び込んできたので、1ヵ月後にパートタイムで採用、2ヵ月目から正社員、との内定をもらいました。

今はキャリアアップのために夜学校に通い、もっと良い条件の所に転職できるよう準備しています。大変ですが、めげずにがんばりましょう!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 18:39:18

タイミングが悪かったね、カナダもリセッションに入ったといっている。だけどいつの時代でも有能な人はどこでも欲しがっている。
なにができるか知らないが、あなたが会社に対して月に2万五千ドルもうける能力を示せばどこの会社でも月5000ドルで雇ってもらえます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 20:32:02

ネットワークでしょうね。知人の紹介が一番。柵たっぷりの社会はこちらでも同じでしょう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 20:49:24

レジュメの書き方って大事ですよ。同じ経験をしていたとしても、どんな風に書くと雇いたくなるかっていうのはお国柄でちがうようです。カナダの場合は何ができるか、ってことではなくって、いままでになにをしてきたのか、ということが一目でわかり、それが募集しているスキルとマッチしていることが大事だそうです。カナダの企業の場合ですが。

移民をサポートする団体がいろいろありますが、そういうところにいくと、仕事のさがしかた、レジュメの書き方などのサポートがあるところもありますよ。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 20:52:21

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 21:24:53

>カナダの場合は何ができるか、ってことではなくって、いままでになにをしてきたのか、ということが一目でわかり、それが募集しているスキルとマッチしていることが大事だそうです。

そんなことないです、色んな雇用条件があります。
あなたは雇用主になったことあるのですか?
あなたのレスはいつも誰かがそう言ってたよ、だけですね。
だから全くあてにならない。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 21:37:04

↑そうかなあ?
 わたしもそれが普通だと思ってたけど。
 だって、まったく分野違いのところに未経験で日本人が
 はいるのは、とっても大変だよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 22:10:38

>あなたのレスはいつも誰かがそう言ってたよ、だけですね。

。。。あの、、、いつも誰かがそう言ってたよ、って、私が書いているレスが全部どれかわかるのでしょうか。。。

雇用主になったことはありますが、私が雇用主になるというのはカナダの企業にはならないので、私の意見はたしかに誰かがいっていた意見です。移民をサポートしている人たちのための講習会でのゲストスピーカーの話でした。私はなるほど、とおもったのでもしかしたら参考になる人もいるかもしれない、とここにレスをしたのですが。

その人の本がでています。

http://www.chapters.indigo.ca/books/search?keywords=lionel%20laroche&pageSize=10

http://www.amazon.ca/s/ref=nb_ss_gw/187-9343261-9928756?url=search-alias%3Daps&field-keywords=lionel+laroche

私が印象的だったのは、スキルドワーカーで移民してきた人というのは、たしかにスキルはあるのだけれど仕事がもらえない。そのときにもっとスキルをつけるべく学校に通ったりするけれど、そうなるとかえってOver Qualifyになってやとってもらえにくくもなる。それよりも、ソフトスキル(コミュニケーションスキルやプレゼンテーションスキル)をつけることがカナダ社会では必要なことだ、と。

すみませんね、私の文章力不足で。この人の話はすごく納得できました。私が説明するよりも、実際の本を読んでみたほうがわかりやすいかもしれません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 22:19:43

私はRes7さんの:

「いままでになにをしてきたのか、ということが一目でわかり、それが募集しているスキルとマッチしていることが大事だそうです。」

という文を読んで大変参考になりました。
私の履歴書はごちゃごちゃと沢山書きすぎていたと気がつきました。
相手が求めているものが何かを考えなくてはいけないな思いました。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.13 by 就職活動中 from バンクーバー 2008/11/26 23:10:32

みなさま〜。トピ主です。

ありがとうございます。やっぱりそうか、というレスや、へ〜、というレス、本当に参考になります。

レジメも5種類くらい作って、カバーレターもその都度ちゃんと書いて、その条件に合うようにしています。英語はちゃんと話せます。もう、15年以上英語を話していますから、問題はありません。

経験が大切、という事はよくわかりますが、その経験を積むために仕事が必要なのですよね〜。日本での経験が活かされる仕事が見つかればいいのですが。

こっちの友達が言うには電話はやめておいた方がいいのでは?と。私も電話を考えていたのですが、まずはレジメを送ってからと思いまして。いろいろ、会社の事やどんな仕事ができるかを調べて、まずはレジメを送りたいと思います。

ゆっくりですよね。私はそれでいいと思っているのですが、周りの人に「早く仕事したら?」「いつまでも無職は良くない」「とりあえず、コーヒーショップでもあたってみたら?」と言われるのです。こちらでは、仕事をしていない事がそんなにだめな事なのでしょうか。私は、たとえアシスタントや賃金が少し低くとも、自分のこれからの将来にプラスな仕事をと思っています。知り合いが、「こんな仕事があったよ〜」と情報を送ってくれるのですが、私のキャリアには全く合っていません。それで、悩んでいました。

とりあえず、この調子でがんばろうかな〜と勇気がでました。ありがとうございます。また、別の経験をされている方いらっしゃいましたら、情報をおねがいします。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/11/27 00:50:59

>私の履歴書はごちゃごちゃと沢山書きすぎていたと気がつきました
相手が求めているものが何かを考えなくてはいけないな思いました。

そのとおりだと思います。
専門分野をターゲットにした職探しなら、その分野の経験を詳しく盛り込んで、あまり関係ない分野は紹介程度にしておいた方が雇用主の経験を得られるのではないかと思いました(今までの経験で)

就きたいポジションに対してどれだけ経験があって、貢献ができるのかがポイントだと思います

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.15 by 無回答 from トロント 2008/11/27 11:15:59

助言。

就職決まったとと言う人がいれば、参考に、その人のレジュメを見せてもらったらどうでしょうか。って見せてくれない人もいるんでしょうけど、だったら、自分のレジュメを見て欲しいと見せて、アドバイスもらうのはどうですか?

Res.16 by 就職活動中 from バンクーバー 2008/11/27 14:08:41

トピ主です。

今日、二つ目の面接のオファーががりました。私の日本での経験が活かされる場所だと思います。皆さんのアドバイスをもとにちょっとレジメやカバーレターを変えてみたところ、面接のオファーが!うれしいです!ありがとうございます。やっぱり、経験者の声はとても大切です。この仕事をもらえるかどうかはわかりませんが、面接をうけられるだけでもありがたいです。これも、みなさんに教えていただいたおかげです。

あれから、レジメの書き方、カバーレターについてももっと詳しく調べました。薦められた本も読んでみました。今は時間があるので、こんな事しかできないと思い、なんでも貪欲にトライしてみて何か動きがあると本当にうれしいですね。

お礼まで

Res.17 by トナカイ from バンクーバー 2008/11/27 15:22:03

トピ主さん、はじめまして。私も最近移民してきて、只今就職活動中です。私もとりあえずなんでもいいから仕事をした方がいいのかと思う反面、長期的に考えているのでやはり自分の希望する分野でと、今のところ希望職種にしか応募してません。日本での就職活動でもそうだけど、気長にがんばる覚悟でやってます。
ライブラリーなどにもレジメの書き方の本などがおいてあるので、私はそれらを参考にしたりしてます。
がんばりましょー。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/11/27 17:08:48

トピ主さん、面接のオファー良かったですね。私も今就職活動中なので参考にしたいのですが、どこで(website等)で見つけられたか教えていただけないですか?  
Res.19 by 就職活動中 from バンクーバー 2008/11/27 19:28:02

私は、色々なサイトを見ているのでどこでなにを見つけたかは覚えていないのですが、seeking jobs in Vancouverとか、適当にグーグルサーチにかけて、でてきた派遣会社などのサイトで検索をかけて自分の分野を探しました。時には、自分の分野の会社のウェッブサイトから担当の人の名前を見つけたり、雇用しているかどうか、レジメを送ってもよいかたなどを確認して送ったものもあります。クラシファイドなんかもみました。できる事すべてをしてみました。数うてばあたる、ではないですが、とにかくいろいろなところにいろいろなアドがでています。しかも、会社は1つ以上のサイトに乗っけていますから、「あ、またこの会社だ。」というのもありました。

後は、現地の友達にいろいろ知り合いがいないかを聞いてまわっています。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network