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No.15488
オススメのSUV教えてください
by お願いします from 山の上 2008/11/25 17:33:07

現在リーズナブルなSUV購入を考えています。
山の上に住んでおり冬期は結構積雪もあるので、AWDは必要です。

当方あまり車は詳しくなく、デザインでしか好き嫌いをいえない感じです。その私がデザインだけで気に入っているのは、JEEPのPATRIOTなんですが、この間見に行ったとき運転席に座った感じでダメと思いました。視野が悪い上、背の低い私が視野を良くしようと運転席を上げて前方に出すと、ハンドルの下部分に膝が引っかかってしまうんです。友人のFORDのESCAPEでも同じ感じです。
PATRIOTはデザインのこともあったのですが、何といっても価格が他のSUVに比べてアフォーダブルっていうのも魅力だったんですが...
車の雑誌でも”推薦”にはなっていなかったんですよね。

車に詳しい方で、性能や価格など考慮してオススメのSUVを教えていただければと思います。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/25 18:19:31

GMのSUVはいかが、シボレーではジミー、GMCからはブレーザー、とくに中古は極端に安いです  
Res.2 by 生涯SUV from 無回答 2008/11/25 19:00:49

NO1。レンジローバースポーツ(所有車)
インテリアの質感がSUVとしては抜きん出てる。
サイズも手頃で尚且つオンロードでのパフォーマンスが抜群。
4,2のスーパーチャージャーはレスポンス抜群で加速、制止、コーナリングなどそこいらのスポーツカー以上。
オフロード性能は世界一過酷なビッグレッドでの性能テストでNO1!!!
お勧め度☆☆☆☆☆

NO2。INFINITI FX45/35(過去所有)
インテリアの質感も良く、ナビやオーディオのボタン配置が適切で使い易い。
スタイリングが良く、フォーマルな場所にも乗っていける。
エンジンは45はメチャパワフル、35はレスポンス良がいいので気持ちよい。排気音は車好きには良いが、そうでない人には多少うるさいかも。AWDシステムは日産のアテーサET−Sなので確か。
お勧め度☆☆☆☆

NO3。VWトゥアレグ
まったり、ゆっくり、SUVとしては小さいので取り回しも楽。
4MOTIONはどんな路面状況でも安心して運転できる。V6モデルはリーズナブル
お勧め度☆☆☆

NO4。スバルフォレスター(息子が所有)
SUVとして車として抜群のコストパフォーマンス。
なにしろ安い!!!インテリアの質感は...ダメですが、EJ25エンジンは低回転トルクもあり、とても扱い易くXTモデルならばパンチ力も抜群(0−100はポルシェボクスター、350Zより早い)。4気筒らしく吹け上がりも軽快。サイズは小さくて取り回しも楽で、視界も広く、コンパクトSUVとしてはNO1!!!死ぬほどリーズナブル
お勧め度☆☆☆☆

NO5。AUDI Q5(VWティグアン)
新しい車。価格以上の満足感があります。インテリアの質感はこのクラスの車としては最高でしょう。
2.0直噴ターボエンジンはカタログスペックより遥かに上です。
サイズは小さいですが、カーゴボリュームもあり、四角いので使い易い!!!
QUATTROはスキー場の山を登るテストで数多くのAWD車の中で唯一頂上まで上りきった。
直進安定性はクラスを超えてNO1だし、コーナーも軽快。
何よりボディ剛性はクラス上のQ7に勝るとも劣らない。
なにより安定した走行性能で安心していつまでも運転できるし、車を操る楽しさもある。
一生所有できるほどの車。
それとAUDI車のシートはいつまでも疲れない、間違いなくNO1!!!とてもリーズナブル
お勧め度☆☆☆☆☆+☆

NO6。BMW X5
ブランドイメージ抜群。壊れない。早い。
これといって欠点が無い車。X−DriveはFRベースなので自然なステアフィール。意外と小さいので取り回しも良い。
お勧め度☆☆☆

NO7。ACURA RDX
現在のホンダ車唯一のターボ車。
エンジンはトルクフルでありながらも、高回転を苦手としないホンダ特有のもの。
乗り心地は固いのにロールが結構有る、がSH−AWDは魔法の4WDシステムです。インテリアの質感はガンダムチックで好きな人にはうける。サイズは小さいく、取り回しは最も楽。とてもリーズナブル
お勧め度☆☆

NO8。三菱OUTLANDER
このクラスのSUVとしてはエンジンの面白さは上位。
パドルシフト付きのCVTは滑らかであり、ダイレクトであり、ついついレブリミットまで回してしまう程楽しい。
ロールは大きいのだが、ストロークが有り懐の深い足回り。
このクラスとしては唯一?の7シーター(オプション)
AWDシステムはランエボ譲りの制御でコーナリング中の違和感を持つが、安定感は抜群。
サイズも手頃で価格はビックリするほど安い!!!
お勧め度☆☆☆

NO9。MAZDA CX−7
2.3Lのターボはレスポンス良し、パワーも良し。
ハンドリングは結構クイックでスポーツカーテイスト。
ロールもSUVとしては極小。足はかなり固く、スポーティと言ってしまえば納得できるが、ストローク不足が顕著で安い足だと感じる。
SUVとセダンとスポーツカーを別々に複数台所有できない人には、全て詰まってる感じなので、見方によっては最高にリーズナブル(実際の価格も安い)
でも自分的にMAZDA車のギア比が感性に合わないのでお勧め度は☆

NO10。SUZUKU GRAND Vitara
この車、すべてにおいて優秀です。
特に秀でてる訳でもないですが、劣るところが無く、長く付き合えそうな車です。
取り回し良し、エンジン(V6モデルしか知りません)良し、ルックスもシンプルで飽きのこないもの。内装は...
ただティプトロ付きでないので、ギアを選んで積極的に走ろうという気にはならない。
選ぶならSALOMONエディションがちょっと違ってて素敵。
お勧め度☆☆☆


 
Res.3 by 無回答 from 山の下 2008/11/25 19:39:02

Res.2さんご苦労様。
こういうコンメント好きです。
私も参考にさせてもらいました。
(というより楽しく読ませてまらいました)  
Res.4 by MDXも良いよ from バンクーバー 2008/11/25 19:48:54

レス2さん。
あなた、素人じゃありませんね???カージャーナリスト!?
じゃなきゃ〜こんな詳しく、的確に短文で車を表現できないでしょ!?
僕もかなり参考にさせて頂きます!
もっと
情報持ってたら投稿お願いします!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/11/25 19:49:41

トヨタのハイランダー。または、トヨタのRAV4です。

最近の日本車は北米で生産された物も多いですが、ハイランダーは日本で組み立てられた物だったと思います。

また、RAV4は4気筒とV6があるのですが、V6は、恐ろしいほどパワーがあります。
新しいRAV4は前モデルに比べると少し大きくなりましたね。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/25 19:58:09

↑トヨタ車はダメ。
いや、壊れないよ。便利だよ。静かだよ。快適だよ。
でもそれだけ。
操る楽しさは本当に無い。皆無。
エンジンも特徴なし。トヨタ車のエンジンは気筒数のちがいしか無い所有しての喜びも無い。
車に何も感じない、移動の手段ってだけの人にはお勧めだね。  
Res.7 by お願いします from 山の上 2008/11/25 22:23:29

返信くださった方々ありがとうございました。
特に、レス2様すごい博識でいらっしゃるんですね。
でも、残念ながら挙げてくださったほとんどは、私の予算からはかけ離れているようです。(なんせ”PATRIOT”くらいの値段で...と思っているので。)

NO1。に挙げてあるレンジローバー、かっこいいですよね。
私も好きな車のひとつです。
手が届くならいいんですけど、ちょっと私には無理そうです。
安めの車種でないでしょうか?
引き続き情報お願いします。



 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/25 22:27:53

主さん、山の上にお住まいでマジでsuvが必要ならファンシーな車はいらないんじゃないですか?革張りの豪華な車なんてもったいなくて乗れないでしょ?
アメ車をリースして乗り捨てるのがよろしいんじゃないかと。最近のは新車ならリース期間中くらいは故障せずに使えますんでね。たとえ壊れても保証きくならまあいいか程度でいじめ倒したらよかとです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/25 23:25:17

res2さん、アウディQ5はもうカナダのマーケットに出てます?ティグアンは出てますが。  
Res.10 by 生涯SUV from バンクーバー 2008/11/26 01:59:48

JEEP パトリオットで4WDを選ぶとたしかSPORTSモデルになりますよね?
そうすると約$20000ですよね?
$20000で新車のSUVは無いですね...
でももし自分が$20000でSUVを買うならば...
中古で2005年あたりのスバル.フォレスターを買います。
それはシャシーの耐久性(ラリーベースのインプレッサがベースです)、シンメトリカルAWDによる運転全般のバランスの良さ、トラクション能力、カーゴエリアのボリューム、視界の良さと運転のしやすさ(SUVでもフォレスターの直進安定性は良いです)
あとは個人的な見解ですが水平対向エンジンの性能(スバルエンジンが好きです)
これらSUVとしても乗用車としても、はたまたスポーティとしてもバランスの良さではフォレスターは抜群です。
もしくはSUZUKI GRAND VITARA。$20000前後で比較的高年式低走行な車が見つかります。
中古価格が分からないのですが($20000あれば十分買えるはず)、ランドローバーのFREELANDERもSUVとして、日常の足として良い買い物だと思います。
ランドローバー自体がSUVの専門屋なので、雪道や泥道での送破性や耐久性は抜群ですし、SUVとしてのギア比やトラクション配分なども適切です。
どうしてもジープにこだわるのならばパトリオットではなく中古のLIBERTY選びます。
理由はかわいらしいからです(笑)
それにJEEP自体がラングラーですが、四輪駆動車としてはアンデス山脈で世界最高到達高度を達成しているようにSUVとしての能力は高いからです。(ギネス記録ですよ!!!)
もしも本当にスバル.フォレスターを買うとしても2002年以降のモデルにしてください。それは2002年モデルまではシックハウス症候群と同じ残留溶剤などの有毒物質がキャビンから多く検出されていますので!!!(ちなみに一番多かったのはキアのRIOです)

それとres9さん、どなたかが指摘されていましたが僕はフリーのカージャーナリストです。
なのでAUDI Q5乗ったのはプレス向けの試乗でしたのでカナダではまだ発売はされておりません。ですが来年の2〜4月には発売される予定ですし、すでにAUDIディーラーでは予約も受け付けています(Dにより違うので要確認を)

 
Res.11 by 生涯SUV from バンクーバー 2008/11/26 02:08:42

あ〜、それとこれは個人的にSUVを使って来て思ったのですが、ハードに使うからこそシートは革張りで高級車の方が良いですよ。
ファブリックのシートは汚れたり、濡れたりしたら基本ふき取りできないですし、埃も多いし、ダニも多いです。
それに比べて革シートだとふき取り楽ですし。(でもフロアマットはラバーの物に変えるなどしてください)
SUVほど、ハードに使う人ほど、高級なSUVは良いです。
シャシー、剛性、耐久性、電子デバイスの介入の仕方、インテリアのパネルのがたつき、など高級車のほうがヤレが少ないので長持ちします。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/11/26 04:09:01

生涯SUVさん!まだ見ていらしたらトラックについても語っていただけると幸いです。ピックアップトラックを買おうと思っているのですが…私が主に運転する事になると思います(平日の短距離通勤及び買い物)。我が家には小さいセダンがあるのですがこれは主人が通勤に使用していますがトラックが必要らしいです。

私が考えたのは4L弱、V6の小さめのトラック。デザインで言うとダッジかトヨタのタコマでしたっけ?両方共似たような名前だったと…がいいかなと思ったのですがある人に言わせるとV6は街乗りにすると燃費が最悪だとかお薦めできないと言われました。だったら5L強のV8にした方がいいと…本当かな?

生涯SUVさんのお薦めランキングはありますか?条件はピックアップである事、4×4であること、私が運転する事を考えて出きれば小さ目がいいです。

お時間ありましたらよろしくお願いします。
 
Res.13 by ずっとSUV from 無回答 2008/11/26 09:57:21

これ以上の便乗質問を書き込んだら、生涯SUVさんに仕事させてるみたいで気が引けるのですが、もし可能でしたら大型のSUVについても少し教えて下さい。
フォードのエクスペディション
トヨタのセコイア
ニッサンのアーマダ
GMのエスカレード等

これらの車でのお薦めや、これは辞めておいたらという情報ありますでしょうか。

トピさん>横レスですみません。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/11/26 10:30:01

って言うかSUVって本当に必要?
燃費悪いし、雪道での事故って、SUVが圧倒的に多いですよね。
車重いから、すぐにすべるでしょ。

乗用車の4輪駆動を選ぶのが、経済的だと思います。

世界的な環境問題を考えると、SUVほど、この世に不必要な車は無いよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 10:38:30

本当の雪を御存じないな。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/11/26 11:38:07

私も豪雪地帯に住んでいますがね。
SUVは必要ないですよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/11/26 11:45:04

SUVに乗っている人の何%が本当にその機能を必要としているのでしょうね。

99%は、無駄じゃないかな?

除雪も来ない、豪雪地帯なら、必要かも知れませんが。
それ以外は、4WD+冬用タイヤで十分でしょ。

SUVはもっとも環境に負荷をかけている乗り物のひとつだね。  
Res.18 by お願いします from 山の上 2008/11/26 12:00:45

生涯SUVさん、またまた詳しい説明ありがとうございます。

そうですね、一番安いタイプのパトリオットはSPORTで、$20000位ですね。でも、これだとパワーウィンドウ・キーレスエントリー・パワーサイドミラー等、私にとっては外せない機能が搭載されてません。で、これらを加えると$25000位にはなるかと...

実は、ウチの主人の車はSUBARU2台目です。
彼は、相当SUBARU気に入ってます。
で、生涯SUVさんの仰るFORESTERについては彼のSUBARU1台目でした。

私にはSUBARUは結構高いというイメージがあり、今回の候補には入れられないかな〜と思っていたのですが、やっぱりFORESTER...魅力を感じています。
それに、JEEPパトリオットは安いイメージだったんですが、カタログを検討していると、機能が最小限のベースが安いだけで、機能をオプションとして加えていくと結構な値段になっちゃうんですよね。
その点、日本のメーカーで調べている車種は、値段が高い分そういうものがスタンダードで装備されていることに気が付いたんです。

そして、JEEPの安い機種は、雑誌で”スイセン”されてはいない...どんな理由なのかは私にはわからないですが。

それと質問なんですが、生涯SUVさんだったら、

①HONDA-CRVとTOYOTA-RAV4を比較したら、どちらを薦められますか?

②韓国メーカーのSUVについてはどう思われますか?

③上記の方が仰られている”SUVは重いから雪道で滑る”というのは本当ですか?もし、そうなら”雪道の下り坂で滑りたくない私”はどんな車種を選んだら良いのでしょうか?

車の知識を生業にしていらっしゃる生涯SUVさんに無料でお尋ねするのは心苦しいですが、よろしくお願いします。



 
Res.19 by お願いします from 山の上 2008/11/26 12:08:47

>>除雪も来ない、豪雪地帯なら、必要かも知れませんが。
それ以外は、4WD+冬用タイヤで十分でしょ。

ウチのほう、なかなか除雪車が来ないときあるんです。
それに、クルドサックの中に住んでいるんで、そこから抜け出せないんです。

あと、”4WD+冬用タイヤ”ってあるんですが、4WDでも冬用タイヤが必要なんですか?何も知らなくて申しわけありませんが、教えてください。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/11/26 15:28:38

>雪道での事故って、SUVが圧倒的に多いですよね。

え、そうですか?。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/11/26 17:41:42

>雪道での事故って、SUVが圧倒的に多いですよね。

たぶんそうだと思う。特に統計で証明されているとは限らないですが、なんとなくそうじゃないかな?っておもう。その理由は・・・

SUVで4WDだからとドライバーは雪でも大胆にドライブする人が多いかんじ。

その逆に普通の乗用車ドライバーはSUVのドライバー以上に注意して雪のときは運転していると思う。

SUVの車自体が事故を起こすのではなく、ドライバーの意識の違いが事故につながっているのでは?と私は分析します。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/11/26 19:45:46

RES6さん、
いや、壊れないよ。便利だよ。静かだよ。快適だよ。
でもそれだけ。

それが一番重要でしょう。。
殆どの消費者がそれらを一番 重視すると思いますが。。

トヨタ車乗ってますが、大変気に入ってます。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 19:57:30

SUVより、今にも壊れそうな車が、
とまれなくて追突しちゃってるのとかをよく見る気がするけど、
きのせい?。  
Res.24 by 生涯SUV from バンクーバー 2008/11/26 19:58:46

res12さん

僕も以前ピックアップ乗っていました。
FORDのF150です。
動力性能としてF150は最高でした(あの巨体をスーパーチャージャーで加速させるのが好きでした)でも燃費は最低でした。
街乗り3/Lくらいですからね...
レス12さんの比較的小さいピックアップでいうとHONDA RIDGELINEかNISSAN FRONTIERあたりが良いのではないでしょうか?
V8かV6の燃費ですが、乗り方にもよります。V6の小さいエンジンで重い車体をそれなりのスピードに載せるには、やはりそれなりにエンジンを回さなければいけません。そうすれば燃費は悪くなります。逆にV8で排気量の大きなエンジンでは下のトルクで有る程度まで車速が出るので街乗りではいがいとV8は燃費いいです。
それと重要なのがギア数です。少ないギアでは高回転まで引っ張るので燃費悪化に繋がります。
それとトヨタ タコマやダッジ ダコタはパートタイム4WDです。燃費を気にするならばパートタイム4WDは有効ですが、走行性能ではやはりフルタイムのRIDGELINEでしょう。

res13さん
お気遣いありがとうございます。
でもここでは調べもしないで、自分の知っていることを完全主観で、しかも脱字、誤字満載なので気にしないでください(笑)
フルサイズSUVならばベンツ GLクラスかNISSAN ARMADAです。でも海外専用の日産の大きなエンジン(日本のフーガやシーマに載せてある4,5 V8以上の)は水周りの設計が甘く、個体によりますがエンジンブローなどのトラブルがいくつか見られます。
なのでそこだけ念入りにケアされれば後は何の問題もありません。
GMのフルサイズだとSUSUBURBAN、YUKON、ESCALADEですよね?まぁTAHOEも十分でかいですが...
それとNAVIGATOR。
個人的に所有したのは旧モデルのGMC DENALIでしたが、小さな不具合が多々あり、しかも走行性能はとってもプアでした...
ですがアメ車のエンジンは丈夫です!!!
新しいモデルのアメ車SUVは以前のトラック派生という面影がなくなり、かなり洗練されたものになっています。でもまぁ重いので走りを期待するのは無理ですが...
走り、快適性、ユーティリティを合わせ待ったSUVとしたらNISSANとベンツGLでしょう。(トヨタも有りです)
でもフルサイズSUV選ぶ基準が、僕はスタイルなのでアメリカンSUVお勧めですよ!!!でもアメリカンSUVではトランスミッション用のファンがよく壊れますが...。

トピ主さん!
ベース車としてのJEEPは安くて魅力ですが、何も付いてないですからね...快適装備付けると$25000ですか...結構な値段になりますね。
ご主人がSUBARU好きということですのでやはりFORESTERはベストチョイスかと思われます。雪の下り坂で滑りたくないトピ主さん、頭軽い4気筒にしましょう!!!
CR−VとRAV4でしたらCR−Vでしょう。V6が好きだとか必要ならばRAV4しか選択肢がないですが、$30000オーバーになります。CR−VとRAV4を4気筒どうしで競合させたら間違いなくCR−Vです。ホンダの4気筒は世界的に見ても最高です。4気筒カンパニーみたいですからね(笑)それとCR−Vは5ATですが、RAV−4は4気筒モデルでは4ATなはずです。
韓国メーカーのSUVも悪くは無いです。韓国メーカーのシャーシ、エンジンは提携先の日本メーカー(サムソンは日産.ルノー、HYUNDAIは三菱...)なので物が悪いわけではありません。但し、韓国でのオイルのオクタン価の質からパワーは日本車と同じエンジンを使っていてもだいぶ落とされています。
それとSUVで車重があり雪道で事故。
これは正解でもあります。車重があれば滑りやすいのは確かです。
ですが昨今のスタッドレスタイヤの性能と各車の4WD、電子デバイスの正確さ、これらはすごいものがあります。なので今日雪路で滑って事故を起こすのは運転がヘタクソなだけです。
きちんとしたアクセルやブレーキ操作、ハンドル操作が出来ればまず滑りませんし。それとブレーキは踏めば止まるものでは無いという事も頭に入れておいてください。
ブレーキはあくまで危険回避をし易くするために車速を落とすものです。ABSはフルブレーキング時にロックを防ぎブレーキングしながらハンドル操作で車を自由に操る装置です。
何はともあれ、雪道は安全運転(自分がコントロールできる速度範囲内)を心がけると共に、雪のときに大きな公園や駐車場での自分のドライブで許容できる速度などを確かめておくことも重要です。  
Res.25 by レス6 from バンクーバー 2008/11/26 20:02:32

>それが一番重要でしょう。。
殆どの消費者がそれらを一番 重視すると思いますが。。

それはトヨタ好きのあなたの発想です。
多くの車好きが求める(あくまで車好き、ドライブが好き)ものはトヨタには作れません。
LEXUSで作ろうと努力していますが、やはり挙動がおかしい車になってます。

>トヨタ車乗ってますが、大変気に入ってます。
でしょうね(笑笑笑)

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 20:25:16

↑まあ、、、、言いたいこととはわかるね。トヨタ、というより日本車、特にこっちで売ってる和車は遊び心がまるでない。
でも、ね、主さんそんなこと聞いてないからwww  
Res.27 by 無回答 from トロント 2008/11/26 20:47:05

便乗ですが、
1.SUVではなく、ここ何年かの流行のハッチバックタイプで四駆のものもありますが、どうでしょう?
たとえば、SUBARU Impreza(まもなく4歳のものを所有)とかToyota Matrixにも四駆のものもありますよね。
Mazuda や Hondaにもそういったタイプはありますよね。
車高が低いので、豪雪では運転しにくいのでしょうか。

2.四駆と二駆の切り替えられるタイプはどうですか?
たとえば、中古になりますが、X-Trailとか。確かHondaにも
あったような、、。
最近は下がってきたとは言え、雪でないときのガス代は
かなり違うと思います。

 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/11/26 22:36:45

メルセデスはどうですかね?
数年前にBMWのX5に乗ってましたが、
あんな感じでしょうか?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/11/27 08:22:15

生涯SUVさん、レス12です。トラックに関してのコメントありがとうございました。ホンダ・日産ですか、見てみます。V6とV8についての燃費の違いなどもそういう風にキチンと説明して頂けるとこちらも納得できます。お忙しい中、ありがとうございました。この意見を元にディーラーを回ってみたいと思います。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/11/27 09:07:20

本当にSUVじゃないとダメ。
って時ってどれ位あるのでしょう。

ほとんどないでしょ。

その為に、ガソリンの浪費をして、環境破壊をするのは、人間のエゴですね。

どなたかもおっしゃっていた通り、マトリックスなど、小さな車の4WDもあります。

それから、4WDでもスノータイヤが必要なの?
とおっしゃっていた方もおりましたね。
どんなに車が進化しても、タイヤの限界以上に走る事は出来ないのです。4WDでもね。
タイヤの限界が超えるのってどういう時だと思いますか?

タイヤのグリップ力を超えるときですから、スピードの出しすぎや急ブレーキですよね。
スピードを出してカーブに差し掛かったとき、重い車と、軽い車ではどちらがタイヤに掛かる負荷が大きいでしょう。
簡単な話です。

SUVは重い車です。
普通の車よりもタイヤの限界を超えやすいと言えます。

4WDがもっとも威力を発揮するのは、深い泥や未舗装路の中でも、ほとんど道がないようなところを走る場合です。
雪道用に作られた車ではありません。
泥道、未舗装路での走破性はあるでしょうがね。

雪の場合、50CMを超えるような雪の中に車が止まっていて、そこから発進するときにはSUVでよかったと思うことがあるでしょうが、それだけです。
それ以外では、特に特筆するほどの恩恵はありません。

タイヤだって、1本250ドルもするんですよ。
燃費も悪いしね。

だったら、乗用車タイプの4WDで十分かと思います。  
Res.31 by ずっとSUV(レス13です) from 無回答 2008/11/27 09:40:13

生涯SUVさん>お返事ありがとうございました。「痒い所に手の届く書き込み」大変参考になりました。日産ARMADA良いですよね。聞いてみて良かったです。

レス30さん>確かにそういう考えの方はSUVに乗らない方がいいですよね。でも、休みの日にキャンピングカーを引っ張りたいとか、山の奥地に分け入って釣りを楽しみたいとか、豪雪地帯に住んでいるとか・・・そういう人達にとっては、やはりSUVは必需品なんじゃないでしょうか。
私自身、雪の多い所に住んでますが、二駆では全く話になりませんし、たとえ四輪駆動でも小型車では、大雪の時には車が浮いて運転できません。
大型のSUVをかっこいいと言う理由で街中で乗り回したり。毎日、通勤に使って渋滞時に乗るような使い方は、単なるガソリンの無駄使いと環境破壊以外の何者でもないですが、郊外に住んでいて、ある程度のスピードで走ると意外なほど燃費は良いですよ。

多くの人がいて、多くの使用目的があり、多くの車種がある・・・と言う事ではないでしょうか。
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/11/27 10:03:39

郊外に住んでいて、ある程度のスピードで走ると意外なほど燃費は良いですよ。

って何と比べているのでしょうね。
20km/L走るわけでもないし。


おっしゃることは分かりますが、本当にSUVの機能が必要な環境で暮らしている人ってどれ位居るのでしょうね。

キャンピングカーを引っ張るキャンプじゃなければ、キャンプが出来ないわけでもない。

山の奥地に分け入らなければ釣りが出来ないわけでもない。
徒歩で入ることだって十分できる。


必要最低限の利用を最大限に考えなければ、二酸化炭素の排出量の削減なんて出来やしない。
自分の欲望を満たすために、自分の子供が生きる環境でなくなっても良いと言うのだろうか。

本当に、SUVが無ければ生活できない状況の人ってどれ位居ますか?
亀の子状態になる豪雪って、年に何回ありますか?
毎回、雪が降るたびに、SUVで無ければ生活が出来ないほどなら仕方が無いでしょうが、ほとんどの人って、大げさに言うだけで、何の問題も無かったりするんですよね。

時代は変わりました。
環境を最優先に考えなければ、子孫はよりつらい生活を強いられます。

 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/11/27 10:12:31

NISSANで言うなら、ROUGEとARMADAで比較すると。
最低地上高は210mmと270mm
ほとんど変わらない。
でも燃費をくらべると、9.4L/100kmと18.1L/100㎞
倍の違いがある。

雪道の場合、馬力が無い方が安全に走れることを考えると、大型のSUVはいらない。

世界的にも、大型のSUVは敬遠されているしね。  
Res.34 by SUV乗り from バンクーバー 2008/11/27 16:26:26

レス32いい加減しつこい。
余計なお世話だよ。なぜ自分の主義を押し付けるのかなあ。
そんなにSUVが許せないのなら、メーカーに抗議でもしたらいかがでしょう。
あなたがなんと言おうとSUVに乗る人は乗る。
偉そうに説教しているあなたは車を利用していないのかな?
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/27 16:50:14

貧乏人の妬みが始まりましたね...

車、とくに高級車の話題になると環境問題を出す貧乏人...
んで、そういう奴等は大抵が貧乏で古い車に乗ってる...お前らの方がよっぽどCO2排出量多いよ。

それよりもウザイので”車における環境問題”ってトピを別にだしてください。
せっかく貴重な意見を聞けるトピックが台無しだ。
邪魔しないで

 
Res.36 by むかいとう from 無回答 2008/11/27 17:22:37

生涯SVさんいいなあ〜。
アウディのQ5試乗したんですね。しかもお薦め度が☆☆☆☆☆+☆だなんて、じぶんも発売前から気になって仕方ありません。

先行予約を受け付けているようですがいくらからかご存知ですか?
アウディのHPを見てもまだアップされていないので気になっています。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 09:19:46

環境を考えてない人は、
環境を考えて、出来るところから努力をしている人にとって、
不必要な存在。

高性能の車。
suvなど。
本当にその車が無ければ、生活できないですか?
死んでしまいますか?

エゴの為に、未来の世代に苦しい思いをさせるのです。

ちょっとは考えようよ。

今、日本では、車離れ、海外旅行離れが進んでいます。
環境を優先に考えて、若者も含めて皆が行動を移しているのです。

新しい価値観が始まっているにも関わらず、自己満足の為だけに、資源を浪費する。
馬鹿馬鹿しい話だと思いませんか。

ウザイという前に、きっちり反論したら?
反論できないと、ウザイ。
そんな言葉で片付けてしまう。
考える力が無い証拠ですね。

ちょっとは、未来について想像しなよ。
それとも、想像力さえも欠如ですかね。
いま、流行だし。


年間走行距離にたいして、SUVじゃなければ生きていけなかった。
と思う距離はどれ位ですか?
1%にも満たないでしょ。

ならば、通常は燃費の良い車にのり、必要な時だけ、レンタカーするのも環境にやさしい行動ではないでしょうか。
乗用車タイプの4WDに乗り、除雪がされなければ家から出られないなら、エンジン付の除雪機を買った方が、経済的にも、環境的にもやさしい暮らし方が出来るのです。
環境にやさしい暮らし=経済的に厳しい暮らし
というわけではありません。
環境にやさしい=経済的にも楽
という手法だってあります。

ちょっと想像力を広げれば、皆にとって優しい生き方って出来るのではないでしょうか。
SUVが四六時中無ければ死んでしまうなら仕方がないと思いますが、そうでないなら、もうちょっと大人になって、自分以外の人の環境についても考えてみるのも、これからの時代、格好良い生き方になるのだと思いますがね。  
Res.38 by むかいとう from 無回答 2008/11/28 10:08:42

環境のことを書いている人がいてもっともだと思うのですが、でもこのトピは「おすすめのSUV教えてください」というものですよ。燃費のことを討論したければ別のトピをあげるか、このトピの趣旨にそっておすすめの車種を教えてくれればいいのに。

さてうちはSUVではないのですが、1年のうち5ヶ月間は雪だらけの場所で、ウィンタータイヤをしてもスピードを落としてても、曲がる時や坂道で怖い思いを何度も経験しています。去年は1度スタックもしてしまいました(タイヤがあまり大きくないので)。幸い事故をしたことはありませんが、小さい子供も2人いるし車がないと生活できない郊外なので、次はSUVがいいなあと思っています。

なので生涯SUVさんの意見、参考になりました。今のところアウディに軍配があがっていますが、レクサスハイブリッド(RXh)にも興味があります。でもボディ剛性が不安です。HWYを走ってるとき、前のトラックの屋根の雪の塊が落ちてきたりすることもあるので、ボディ剛性が強いものが希望なんですが、乗ってる方、いかがでしょうか。また生涯SUVさんのご意見も聞けたら嬉しいです!!  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 10:16:28

何馬力あれば満足ですか?
車高がどれだけ高ければ満足ですか?

今の環境問題。
生活習慣病なのです。
消費者がもっと賢くなって、企業の宣伝やうたい文句に踊らされないようにしなければならないのだと思います。

確かにSUVは格好良いです。
高級車はすごいと思います。

でも、本当にそこまでの機能や性能って必要なのでしょうか。

SUVだとオフロードの走破性が優れている。
キャンプや山道(未舗装路)にもってこいの車。

でも、どれだけの人が、年間走行距離のうち、10%でも、その性能が本当に必要な条件下でその車を運転しているのでしょうか。
冷静になって考えてみれば分かると思います。
おそらく、本当にその性能が無ければ生きていけなかったと言う状況下での走行距離は、0.1%にも満たないでしょう。

300馬力もある高級車にのって、年間走行距離のうち、10%でもその性能が必要な条件下でその車を運転しているのでしょうか。

SUVも、高級車も、自動車メーカーがその技術力を誇示するための道具。
本当に一般市民が必要な乗り物ではありません。
企業の営利目的の為に、ガソリンを垂れ流しているかのような燃費の悪い車に憧れ、普段その性能を使って乗ることなどほとんど無いのに、無駄な資源を使い、無駄な二酸化炭素の排出をしている。

そろそろ、企業の口車にのって、踊らされてしまっている自分の姿を、鏡に映してみてみる時があってもいいのではないでしょうか。

乗用車は100馬力あれば十分に走ります。
ミニバンでも、200馬力も必要ないでしょうね。


環境破壊を率先して、SUVや高級車に乗りたいと言う、行動になってしまっている自分の言動を振り返りましょうよ。
そろそろ、踊らされている自分に気がついても良いのではないですか?
 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 10:28:29

本当にSUVが無ければ生活が出来ないのなら、乗るのはいいんじゃない。って言っているのだから、それを説得させるだけの理由を書けばいいんじゃないかな。冷静に読ませていただくと、トピずれは置いといて、れす32さんの言うことは合っていると思います。必要もないのに、自己顕示欲とか、優越感だけで乗るのはやめて欲しいとおもいます。環境破壊がこれだけ世界的に問題になり、連日報道されているのに、エゴで乗るのは良くないと思います。  
Res.41 by ずっとSUV from 無回答 2008/11/28 10:45:31

きっとレス32、37、39は同一の方だと思うのですが・・・

あなたの言ってる事は正論かもしれません、でも、世の中全ての事に、そして全ての人にあなたの意見を無理やり強制しても意味が無いのではないでしょうか?

今時、企業の宣伝文句だけに踊らされてSUVを買うようなバカな人はほとんどいないでしょう。

環境問題が大事な事は皆よくわかっていると思いますよ。
でも自分の出来る部分から少しずつでもやって行けば良いのではないでしょうか?私もSUVには乗ってますが、出来るだけ走行距離を短くする努力をしたり、車以外の部分で出来る限りの努力をしているつもりです。

実際にSUVが必要なのは年間の15〜20%程度だとは思いますが、やはり必需品な事にかわりはありません。

必要な時だけレンタカーを借りるって言われても、大雪の日にレンタカーを借りれるような場所までどうやって行くのですか?
歩いて釣りに行くって、カナダの広さを知ってますか?
あなたにとって必要無いだけで、周りの全ての人に自分の考えを強制するのは、やはり無理があると思いますよ。

何もかも垂れ流し状態と言うのは確かに最低な行為だと思いますし、意味も無くSUVを乗り回すのも良いとは思いませんが、必要な場面、必要な人がいる事も事実として在る事を少しは理解して下さい。

高級車への憧れや、宣伝文句に踊らされてる人なんて、ほんとに極一握りの人だけだと思いますよ。  
Res.42 by SUV乗り from バンクーバー 2008/11/28 10:50:52

誰も32の意見が間違っているとは言っていないし
否定もしていない。ただトピずれなだけ。
人様の家に勝手にあがりこんで、わめきちらしているのと同じ。
そんな自己中心的な32が環境問題を叫んでみても
人に対して有害だと思うが。
SUVの是非は他でトピを立てて議論するべき。
よって「自分がなぜSUVに乗るか」なんてこのトピで
他人を説得する必要なし。反論をする必要もない。
大きなお世話の一言につきる。

トピ主が「SUV(車種)について教えてくれ」と言っているのだからその意図に従うべきで、その情報を有益だと考えている人もいる。
トピを荒らさないで欲しい。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 11:25:33

雪が比較的多い地方でセダンに乗っていますが、やはり冬はSUVが楽だろうなあと思います。 やはりアメ車は作りが大きいからだの人用に作ってあるので、日本人には向かないんじゃないかと思います。 やっぱり日本車がいいと思いますよ。 ホンダのCRVとか。 中型SUVではなく、小型SUVでも同じような機能はついているので、小さめのをお探しになるといいと思います。 価格が問題であればなおさら、小型のものや2年か3年落ちの中古なども見てみるといいと思います。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 11:50:27

車、とくに高級車の話題になると環境問題を出す貧乏人...
んで、そういう奴等は大抵が貧乏で古い車に乗ってる...お前らの方がよっぽどCO2排出量多いよ。


ってこんな馬鹿も居るんだね。
車が新しいとか古いとかで、二酸化炭素の排出量は語れません。
勉強しなおしてください。  
Res.45 by デルタ地帯 from 豪雪地帯 2008/11/28 11:59:21

私は、雪の多い所に住んでいますが、普通のFF車に乗っています。
20年近くも住んでいますので、歴史的な豪雪も体験したことがあります。
でもまったく問題ないです。

車をスタックさせる人。
雪道でスリップする人。

わたしに言わせれば、運転が荒い人が多いです。
もっと言うと、下手な人。

どんなに車の性能が上がっても、タイヤの技術が向上しても、荒っぽい運転をしている人は、事故を起こします。
高い車の代金と、高額の維持費を支払いたいのでしたら、お好きにしたら良いと思います。
だけど、最終的に、事故を起こすか起こさないかは、運転手の技量だと思います。
SUVに乗っても、高級車に乗っても、スリップするのは、運転の技量の問題。
車の問題ではりません。

運転の技量が無い人に限って、高い車なら安全とか、SUVなら安全とか、勝手な神話を描いてしまっていて、その勝手な神話が、雪道での事故につながるのです。
SUVの車の事故が多いのはそのあたりにあります。

車が事故を起こすのではなく、運転者が事故を起こすのです。

普通のFF車でも、40-50cm程度の雪なら、普通に走りますよ。
トラクションコントロールも着いてない、1990年代の車でも十分走ります。
今のFF車などは、トラクションコントロールがついている車も多いので、更に楽に運転できるでしょうね。

確かにSUVがあったら、楽だろうな、って思った事もあります。
でも、実際にデータ上に上がっている燃費だけを見ても、年間の燃料費の多さに驚かされますね。データと実際とでは更に違いがあるので、計算以上に燃料費が掛かりますよね。
冬用のタイヤも、1本で100ドル以上も高額になるので、4本で400ドル以上の出費。

そんなことを考えて、次に購入するとしても、普通のFF車になると思います。
高いお金を出すか、運転技術を向上させるかは、本人しだいですがね。

ただ、雪道を無謀なスピードを出して、これ見よがしに運転するのはやめて欲しいですね。
 
Res.46 by トピ主 from 山の上 2008/11/28 16:31:23

こういう展開になることは予想していたのですが...

現在、私の中で候補に挙がっているSUVは小ぶりの車種ばかりで、大型のものより燃費がいいと思います。
一応雑誌でもFUELエコノミーが黒丸(●ではなく○...)ではないものばかりです。
それに、その雑誌を見ていると、セダンでもSUVより燃費が悪い車種がいっぱいありますよ。

ずうっとセダンに乗ってきている私が、今回SUV(あくまで小ぶりのものです)をと考えているのには様々な理由があります。

①積雪(山の上)&クルドサック対策。

②ミニバン(AWDじゃないセダンも)は雪の坂道上がれません。(雪になると、通りにどれだけ立ち往生の車がいる事か...)

③自宅のドライブウェイの構造から、今のセダンの底を何回もぶつけている。(ある程度車高の高い車が必要)

④犬(大型犬です)にとってセダンは乗りにくい。(乗り降りも運転中も...)

>>ならば、通常は燃費の良い車にのり、必要な時だけ、レンタカーするのも環境にやさしい行動ではないでしょうか。
乗用車タイプの4WDに乗り、除雪がされなければ家から出られないなら、エンジン付の除雪機を買った方が、経済的にも、環境的にもやさしい暮らし方が出来るのです。

↑ごめんなさい。でもこれはあまりにも現実的でなさ過ぎますよね。

積雪は、ほとんどの場合いつだって突然です。
朝起きたら雪が積もっていた、除雪されていないけれども仕事には行かなければならない。でも、何とかレンタカー屋さんまで辿り着いて、SUV(AWD)の在庫があるかどうかはわからないがレントして...

それに、エンジン付きの除雪機って...
?????これだって立派に環境破壊じゃないんでしょうか?

本題に戻らせていただくと...

生涯SUVさん、以下の車にオススメのランキングをつけていただけるとありがたいです。

①SUBARU FORESTER
②NISSAN ROUGE
③HONDA CRV
④TOYOTA RAV4
⑤MAZDA CX7

あと、SUBARU FORESTERの2009については、どういうところが従来のものより改良(または悪くなった?)されているのでしょうか?

またまた頼ってしまいますが、どうぞお教え下さい。

 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/28 22:06:53

スズキがリストに上がってないですねww、すごいいい車ですよ。今WELL EQUIPED $26900デ売出し中ですよ。
でも主さんスバルのほうへ引っ張られてるみたいだwww  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 22:17:15

いくら運転技術が良くてもぬかる時はぬかるんですよね〜。 私はスバルは他のメーカーよりかなり高いと思います。 あと、トピ主さんのあげたうち2つ(日産のとマツダの)はground clearanceがあまりなくないですか? (フォレスターも) フォレスターは知り合いで乗っている人がいますが、雪のつもった坂道とかでも大丈夫みたいです。 スバルは燃費が特に悪く修理がやたらめったら高いというイメージが私にはあるのですが。。。 

私だったらRav4かCR-Vのどちらかにすると思います。   
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/28 22:30:47

車(SUV)のトピで環境問題がどうという方々...

じゃあ乗るな!歩け!
小型車の方が環境に優しい?
どっちにしろ車自体が環境に悪いんだから乗るな!
どっちつかずのくせに偉そうに説教垂れるんじゃねーよ。
そんなにこの先の環境が心配ならガキも作るな!
将来は心配でもガキは作る、環境を気にしながら車は乗る、んで他に説教垂れる、何なんだお前等は?
マジで気持ち悪いぞ!  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2008/11/29 11:37:48

まぁ個人個人carbon footprintをできるだけ少なくしようというメッセージには賛成ですけど、確かに車を製造する時点でかなりの汚染になってるわけで。 ゴミ、廃棄物を出さずには生活できない現代社会ですから、SUVばかりにこだわっているのであれば偽善者と言われても仕方ないかなと思います。 でも、町ゆくHammerなんかを見ると、「本当にあんなに大きな車が必要なのかしら?」と疑問を持っちゃいますね。 トピ主さんは冬が厳しい山の上にお住まいということで、ファッションでSUVにしたい訳ではないんですし、批判する方たちはちょっと行き過ぎた感がありますね。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 13:08:26

ほんまほんま、まるで社悪の根源の全てがSUVにあるような言い方。そう考えるほうがよっぽど屈折しているとは思わんのかな。
でかい車が無駄だと言うけれど、それじゃああんたは全く無駄なことをしていないのかと問いたい。人間なんてその気になれば住むところなんてなくても、着るものなんてなくても生きていける。
テメーらは食べ残したりしないか?家の中に誰もいない暖房の効いた部屋はないか?テメーらの食べ残しを生産するのにも環境が少なからず汚染されていることは解かってるんかな。
小さな車はまるでクリーンだと言いそうな勢いだけど、テメーの乗ってる小型車はガスを出さんのか?タイアは減って道路上のゴミになったりせんのか?
主さんは自分の住む環境においてSUVの必要を感じてこのトピを立てた。
車は車種によって課税される金額も違ってくる、それは環境保全にも使われるだろう。テメーらの小型車にも同じことが言える。
テメーらがどうしても環境に対して物を言いたいならそういうトピックを立てな。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2008/11/29 22:10:34

ちょっと51さんは言い過ぎじゃないですか、家や着るものがなくても生きて行けるなんて、冬はマイナス50度とかになるカナダでホームレスで凍死する人たちとかもいる現実があるわけですから、ちょっと極端な意見かと思います。 51さんも私も十分トピずれですね。   
Res.53 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 00:09:26

ふりだしにもどりましょうよ。
『オススメのSUV教えてください』です。よね?  
Res.54 by トピ主 from 山の上 2008/11/30 00:11:37

SUV反対意見も含めて色々と返信くださった方、どうもありがとうございました。反対意見に関しても聞かせていただくことに無駄はないと思っています。

私個人的にも、リサイクル等の色々できる範囲のことで環境問題について行動はしているつもりですが、日々矛盾を感じながらになってしまっています。例えば、使い捨てよりリサイクル...でも、リサイクルするには洗剤と水で洗浄しなければならない、結局人間て何ができているんだろうと疑問といいますか、葛藤といいますか...
原始時代の生活に戻らない限り、環境を破壊しない生活なんて100%不可能なんじゃないでしょうか?

えっと、本題なんですが...

SUZUKIの車について返信されていた方がいらっしゃいました。私が今回のリストにSUZUKIを加えていないのは、以前SUZUKIのSUVに乗っていた友人から以下のことを聞いたからです。
①燃費が悪い
②エアコンをデフ?にしても、フロントガラスの曇りがサッとは取れない
最近の新型に関してはそうじゃないのでしょうか?

>>あと、トピ主さんのあげたうち2つ(日産のとマツダの)はground clearanceがあまりなくないですか? (フォレスターも)

そうなんですかね?
今回車高の高さの件も重大なポイントなんですよね。
ドライブウェイでぶつけたくないんで...
あと、山の上だけに私の住んでいるこの辺では、トラックのようなのも含め、SUVに乗っているファミリーが多くて、パーキングの時に両隣を背の高い車にはさまれちゃうことが多々あるんです。その際低い車の私は発信する時に全く視界がない!
ホントにこれ困りものなんですよね。
だからそのことも考えて、背の低いセダンよりは少し車高の高いSUVと思っているんです。(我が家は子どもが1人だけなんでミニバンは考えていません。)

他にも参考意見ありましたら是非お聞かせください。



 
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 00:31:15

ども
最近友人がミツビシのOUTLANDERを買いました。他の日本車に比べたら少し安く買えるのかな?すごく満足しているようです。ミツビシは一時クオリティーに問題がありましたが最近は問題ないようですし、保証も長いので選択肢に入れられるのではないでしょうか?
デザインもいいと思いますしね。
少し疑問に思ったのはトピ主さんはその車をどれぐらい乗るつもりなのかな、ということです。
もしリースにして3〜4年で乗り捨てるなら安く買えるアメ車なんかもありなんじゃないかと思うんです。
買い取って長く乗るつもりならFORD ESCAPEなんてオレは絶対買いませんが、ビジネスでリースというなら話は別です。保証でバンバン修理しながらリース期間中酷使します。価格も27000ほどに設定されているはずなので経費の計上にもそっくり組み込めるはずです。
上で誰かがスズキのことを出されてましたが、同じような値段でGRAND VITARAも狙えます。オレだったらスズキを3年リースで酷使することを選ぶかもしれません。(スズキの保証が3年だからです)
こんな考え方、どう?  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 01:15:05

個人名義でするリースはデメリットばかりです。

上の方のように
>保証でバンバン修理しながらリース期間中酷使します。

とありますが年間走行距離の制限があり、保障もどこまで利くのかわからないのに酷使なんて出来ません。
ダメージがある場合はリース終了時にしっかりマイナスされますからね。
お金があるならばリースは止めておいた方がいいですよ。
お金が無いならばリースはいいですが...。

>価格も27000ほどに設定されているはずなので経費の計上にもそっくり組み込めるはずです。

一体誰が会社で使うとかの話をしたんでしょう?



 
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 10:49:58

>年間走行距離の制限があり、保障もどこまで利くのかわからないのに酷使なんて出来ません。

勿論保証の内容は把握しておきましょうね♪
保証がどこまできくかわからないまま契約するアホな人はいないと思いますが。

>お金が無いならばリースはいいですが...。

意味不明です、お金がなければリースだって出来ませんよ♪
リース制度はお金のない人の為にある購入オプションではありません。

>一体誰が会社で使うとかの話をしたんでしょう?

会社で買い上げるなんて一言も言ってません、個人でもビジネスを持っていれば経費計上は出来ます。
しかし全くの個人所有でリースするならデメリットが大きいので最初に(もし)リースするなら、と断り書きをしています。  
Res.58 by 部外者 from バンクーバー 2008/11/30 11:05:53

皆、トピ主にアドバイスあげてよ!

結構多数のレスがあるけど、環境問題とかリースとか...
まともに答えてるの一人だけじゃん!?!?!?

どのSUVが良いのか教えてあげて!!!  
Res.59 by おやじ from ハリファックス 2008/11/30 13:05:06

ちゃんとしたアドバイスではありませんが、、、

自分は、12年前に吹雪の日に高速で前方車の事故を避けようとして、回転し高速から約6メートル下に落ちてしまい、勿論車は全損でフロントガラスも粉々、助手席側の車体はシートの形状にへばりつくようにひしゃげました。
幸いに、1メートル以上の積雪があり、細い木ばかりの林に突っ込んだので家内にもかすり傷しかありませんでした。
スピードは30キロもでていませんでしたが、警察はブラックアイスに乗ったんだろうと話していました。スズキのサイドキックという4WDでした。

その体験から、できるだけ固い車、車内が安全な車を優先とするようになりました。
いまでも吹雪や雪の日は怖いのでできるだけ運転しません。

いざという時、自分を守ってくれそうな車を選んでください。いや、選ばれるのもよいかと思うのですがいかがでしょうか。もちろん、予算の許す限り、、、です。  
Res.60 by トピ主 from 山の上 2008/11/30 13:26:24

トピ主です。
またまた皆さんにたくさんの返信を頂きありがとうございます。

ミツビシの車、何年か前の不具合の隠蔽問題のイメージがあり、リストには加えませんでした。最近の車は大丈夫なのですか?

そうですね、何といっても優先すべきは安全性ですよね。
私は自分で言うのもなんですが、"石橋を叩いて渡る”派の人間です。
しかも恐がりなのでスピード狂にもなりえません。
でも、いくら自分が慎重に運転しても追突されることもありますから、子どもの命を守るためにも"安全な車”と言うのは第一優先事項です。

あと質問なのですが、AWDのSUV(私が候補に挙げている車)でもスノータイヤは必要なんでしょうか?無知ですみませんが、どなたか教えてください。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 13:51:36

>あと質問なのですが、AWDのSUV(私が候補に挙げている車)でもスノータイヤは必要なんでしょうか?無知ですみませんが、どなたか教えてください。

それは雪や氷の程度によるでしょう。AWDでの事故の経験談も上がっているようにAWDだから全ての道に万能というわけではないです。
また、スノータイヤを履いているからといっても、それもまた万能ではないです。
安全な車に乗ってても絶対に死なないわけではないし、AWDだからどこにでもホイホイ行ける訳ではないです。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 14:14:58

>あと質問なのですが、AWDのSUV(私が候補に挙げている車)
>でもスノータイヤは必要なんでしょうか?無知ですみませんが、
>どなたか教えてください。

トピ主さんのお住まいの山の上で、よく雪が降るならスタッドレスタイヤは履いた方が絶対いいですよ。雪道での制動距離は4シーズンタイヤと
スタッドレスでは全然違います。気温や路面の状況にもよりますが、
4WDの4シーズンタイヤでトラクション(駆動)はなんとか得られても、
止まる方は全然だめです。

冬の雪道コクイッハラ・ハイウェーで道脇に突っ込んでる車を多く
見ますが、一番多い車種が大型SUVです。どうしてか?
4輪駆動で走る方はなんとかなりますが、ブレーキを踏んだら
重くて止まらないからです。その上、走る方は4WDでなんとかなる
のでついスピードを出しすぎたりする人が多いのも理由の一つです。
ESCの付いた車種なら多少ましかと思いますが、ブラックアイスで
滑りだしたらどうにもならないと思います。  
Res.63 by SUV運転者 from バンクーバー 2008/12/01 09:18:39

全てのコメントを読んでいないので、重複するかもしれませんが、
私が乗ったSUVの経験からコメントさせて頂きます。

スズキのGrand Vitaraを2年リースで乗りました。バンクーバーの雪でリース期間中の2年間に3回ほど坂道ですべり怖い思いをしました。
4輪駆動なので、走るのはOKですが、坂を降りる時は滑ります。
他の車に比べて、軽かった気がします。

スズキの後にリースしたのが、ジープのGrand Cherokeeです。
3年間乗りました。バンクーバーの雪道では、滑った経験なしです。
ただ燃費が悪すぎます。あと車の管理をコンピューターで
行っているので、ちょっとした問題(ガスのキャップがきちんと
閉まっていないとか、タイヤの空気のプレッシャーとか)もすぐに
知らせてくれ異常をすぐに察知出来ますが、システムがとても繊細に出来ており、頻繁に警告ランプが鳴るので、その度にコンピューターをリセットする為、サービスに出さないといけなかったのが面倒くさかったです。

今は日産のMuraoに乗っています。3年間乗っていますが、雪道で滑った経験はありません。個人的には、Murao好きです。運転し易いし、
燃費も良いし、ベーシックモデルでバックアップ カメラが付いて
いて、縦列も駐車が楽です。シートはクロスですが、我が家は犬がいるので、皮を張ってもらいました。

背の低い方が運転するのでしたら、ペダルの位置を前後移動できる車が便利です。私も背が低いので、座席を前に出さないとペダルに足が
届かないのですが、ペダルを前に動かせる車だと膝がハンドルにつくほど座席を前に動かす必要がないので、窮屈な思いをせずに運転が出来ます。Muraoは動きます。Grand Cherokeeは、確か?動いたと思います。

スノータイヤですが、雪が多い地域でしたら必要だと思います。SUVの四輪駆動は、雪道でも滑らずに前進ができると言うだけで、ブレーキを踏んだら他の車と同じです。止まりません。










Murano  
Res.64 by トピ主 from 山の上 2008/12/01 16:15:59

トピ主です。コメント下さった方ありがとうございます。

>>スズキのGrand Vitaraを2年リースで乗りました。バンクーバーの雪でリース期間中の2年間に3回ほど坂道ですべり怖い思いをしました。4輪駆動なので、走るのはOKですが、坂を降りる時は滑ります。他の車に比べて、軽かった気がします。

前出のレスで、”SUVは重いから滑りやすい”とありましたが、車体が軽いのが滑るのか、重いのが滑るのか、どちらなのでしょうか?

そうですか、SUVにしてもスノータイヤいるのですか...
めちゃくちゃスローに運転しても必要ですか?

NISSAN MURANOは雪道で滑ったことがないとのことですが、これは”スノータイヤありですか?なしですか?

 
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 19:35:24

トピ主さん、ここまででもすごい情報量です。少し混乱してませんか?
車は同じ坂道なら軽い車、重い車関係無しに滑ります、同じタイミングでブレーキを同じ力でかけたとすると軽いほうが早く止まります。
慣性の法則によると同じになると言う計算も出来ますが、タイヤの摩擦によって強制停止するのですから軽いほうが先に止まります。
タイヤの接地面積の差もあるでしょうが、車の大きさから見てタイヤの接地面積なんて小さいものだと思います。
その制動距離はスタッドレスなどでさらにちじめられるでしょう。
逆に登りは重い車のほうが楽でしょうね。

石橋を叩いている間に冬が終っちゃいますよwww  
Res.66 by 無回答 from ノースバンクーバー 2008/12/01 21:51:05

トピ主さんが「雪道でお子さんを乗せて安全に」ということなので、それに限定してお話しようと思います。雪道では一般的にある程度重い車でウインタータイヤやスノータイヤなど細めで溝が深いものを履いた車が走るのによいとされます。しかしいったん滑り始めるとその重さが仇になります。次に雪道での4WDはトラクションがよくかかるので普通の道のように発進、加速できるということが唯一のメリットです。コーナリングや減速などは2WDと変わりません。タイヤについてですが、よく大型SUVに20インチなどの大口径のホイールと夏用のタイヤを履いてキメている人がいますが、雪道では全く無意味です。ある程度の大きさの普通のセダンなどに高性能なウインタータイヤを履いた方がよほど安全です。凍結した道路では急ブレーキなどでタイヤがロックすればどんな車でも滑ります。滑らないように出来るだけゆっくりと走り、また滑ったらどうするかということを頭に入れて運転することが大事なのです。実際にご自分で雪の日に誰もいない駐車場などで試してみると一番よくわかるのですが、限界は低いが滑ったときに一番コントロールが効くのがFR車です。FF車は限界性能は高いが滑ったらコントロールが難しい。何より一番難しいのは4WD車で滑ったときです。日本車や高級SUVのように高性能な電子制御装置などがついていても単に限界が高くなるということで滑らないわけではありませんし、いったん滑り出したら同じです。このような車で限界も知らずにスピードを出して大事故を起こす人が結構多いです。雪道でも突然車や人が出てくることはあるでしょう。ということでSUVは安全というのはイメージだけであり、単なる神話です。重心が高いので転倒もしやすい。保険料が高いのも事故が多いから。しかしマーケット的に言えばSUVは今、最も買い時です。先の原油高騰でますます大型、中型SUV離れが進んでおり、これからまた原油価格が上がる兆候は既にあちこちに見え始めていますが、再び高騰しても気にしないという方にはチャンスです。JeepやHummerなどのアメ車系ディーラーには売れ残った新車の在庫が多数あるだけではなく、中古やリースで戻ってきた車で溢れかえっています。もうすぐクリスマスセール、イヤーエンドセールなども始まります。もし私が今SUVを買うことがあるとすれば、多少燃費を犠牲にしても、やはりミッドサイズでSUVらしくトラックベースの2WD(FR)かパートタイム4WDで、なるだけ前後の重量バランスのよいものを探すでしょうね。最近は少なくなりましたがトヨタで言えば4RunnerやFJクルーザーなどでしょうか。燃費もフルタイム4WD(AWD)よりも多少(といっても気持ち程度)いいはずです。さてJeep Patriotが気に入られたということですが、三菱のOutlanderはもう試されましたか? 両方ともクライスラーと三菱が共同開発したGSプラットフォームを共有する姉妹車ですが味付けが違いますので、もしかしたら気に入られるかも。最近人気の乗用車ベースのクロスオーバーや小型SUVなどはオフロード走行も出来ない格好だけの「なんちゃって車」がほとんどですし、圧倒的にFFベースが多いです。もっともいいタイヤを履いて(雪道での安全運転には不可欠)慎重に走る分には普通の車と大差ないでしょう。私は特にSUV反対派ではないし、各々が最終的には「好きな車」を選べばよろしいかと思いますが、メーカーの宣伝や流行に振り回されるのではなく、運転していて楽しく、乗ることに意味がある車を選ぶことをお勧めします。どんな車を買われるにしても、お子さんがいらっしゃるならくれぐれも安全運転で。可能であれば地球のために出来るだけ燃費のよい車を。よさそうな車を見つけたら、短時間の試乗だけではわからないですから、もしあればレンタカーを借りるなりして雪道を実際に走ってみるのもいいですね。欲しい車の燃費を知りたい方はこちらが参考になります。Ferrari と SUVの燃費の比較などをやってみるとSUVだけが悪だと思っている方は目からうろこが落ちますよ。http://www.fueleconomy.gov/  
Res.67 by SUV運転者 from バンクーバー 2008/12/02 09:27:19

>前出のレスで、”SUVは重いから滑りやすい”とありましたが、車体が軽いのが滑るのか、重いのが滑るのか、どちらなのでしょうか?

車体が重い方が、ブレーキをかけた時、止まりにくいのだと思いますが、スズキのGrand Vitaraは車体のバランスが悪いのか?雪道で止まろうとブレーキを踏むとお尻が振られて、回転してしまう事がありました。雪道の運転に慣れていない私は仕方ないとしても、東部で育ち雪道の運転に慣れている主人でもこの車では、何度か滑りましたね。


>NISSAN MURANOは雪道で滑ったことがないとのことですが、これは”スノータイヤありですか?なしですか?

MuranoもジープのGrand Cherokeeもオール シーズン タイヤでスノータイヤではありませんが、雪道で滑った経験はないです。しかし所詮はバンクーバー&ノース バンクーバーの雪道を走ってのことなので、雪が沢山降る&坂道が多い地域にお住まいの場合は、スノータイヤを履く必要があると思います。めちゃくちゃスローに運転していても、思いがけない状況で他の車が滑って突っ込んでくる場合、止まれないとまずいですから・・・。

SUVは、雪道でも前進できる&坂道も上がれると言うだけで、ブレーキを踏んで止まる場合は、他の車と同じレベルです。
 
Res.68 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 17:30:05

冬は冬タイヤにしましょう。 雪が降る地方では絶対冬タイヤ買ってください。 私はオールシーズンタイヤの車に後ろから追突されて新車に傷がついた(涙)経験があるので、買える人は絶対買ってほしいと思います。 お子さんがいらっしゃるなら余計、安全だけには十分すぎるくらい気を使ってください。 

スズキが後方が滑るのは、ブレーキのバランスの問題ではないかと思います(前ブレーキのかかりが後方ブレーキのかかりよりきつかったり)。 でもGrand Vitaraってブレーキアシストついていませんでしたっけ? 

車は大きいとやはり坂道を下るのに注意が必要です。 あと、やたらめったら大きいタイヤにすればいいという問題でもないようです。 以前、冬タイヤを太めのにしたいとタイヤ屋さんに言ったら「太くすると余計止まりにくくなりますよ」って教えてもらったことがあります。 要するに、ブレーキの力がかかる面積が大きくなると逆に一面積にかかるブレーキ力が弱まるということらしいです。 だから、その車にrecommendされているサイズにしとくのがいいみたいです。 

最近は大体の車にABSもついているので、ブレーキングもそんなに上手じゃなくても止まれますが、試乗するときに凍った人気のない駐車場なんかでテストしてみるといいと思います。   
Res.69 by トピ主 from 山の上 2008/12/03 12:23:39

>>トピ主さん、ここまででもすごい情報量です。少し混乱してませんか?

そうですね、正直混乱してきています。

あまりに雪がひどい時、子どもの学校の送り迎えは歩きます。
ただ、仕事に行かなければならない時は、どうしても運転しなければならないので、オートマのギアを1〜2で坂を下りていきます。
(現在は、FWD車にスノータイヤはいてます。)

●FF車
●FR車
って何のことですか?
私の辞書には、FWDと4WDとAWDしかないのですが...

>>石橋を叩いている間に冬が終っちゃいますよwww

他の事ではここまで優柔不断ではないのですが、何せ家にとっては大きな買い物、しかも車についてはわからないことだらけでレスして下さってる方々には感謝・感謝です。

私的には、フォレスターかな〜と考え始めているのですが、ディーラーがトヨタや日産等のようにあちこちにあるわけではないので、アフターケアが大変かなという点でまた躊躇しています。
 
Res.70 by 無回答 from 無回答 2008/12/03 14:01:10

FF=FWD(前輪駆動車)本当はフロントエンジン・前輪駆動がFF
FR=RWD(後輪駆動車)本当はフロントエンジン・後輪駆動がFR
他にポルシェのようなRR(リアエンジン・後輪駆動)というのも
存在しますが、一般の人にはまず関係ないですね。

4輪駆動車(4WD、AWD)でもフルタイムとパートタイムがあり
フルタイムは常に4WDで走り、パートタイムは運転している人が
任意に4輪駆動に切り替える必要があります。

実際には今の4WD車は殆どがフルタイムもしくはオートで必要に
なった時に4WDになるようになっています。これは前輪または後輪で
通常駆動してますが、駆動しているタイヤがスリップしたらそれを
感知して通常駆動に使っていない側のタイヤに駆動を伝える方法です。

トヨタMatrixは今年のモデルから4WDが復活しています。車高クリアランスはフォレスターほどありませんが。トヨタだしリセールも高いかと。もしくは今年モデルチェンジしたフォレスターですが、新しいモデルではなく、わざと去年モデルの売れ残りを安く買い叩く手もありますが、スバルがどれほど値引くか?ちょっと疑問です。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/03 20:23:58

FFはForward Following FRはFront engine,Rear driveですね。滑りやすい路面にどちらが有利かと言ってもケースバイケースです。4WDが最強とも言えません。
過酷なところにお住まいのようなので4WDは便利なものだと思いますが、過信はしないで下さいね。

スバルは昔から4WDだけをつくり続けているメーカーですね。いい選択だと思います。でも近くにディーラーがないと困りますね。
最近は全ての日本車のサービスを請け負うディーラーもあるそうです。
近所にそういうところがあるといいのですが。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/03 22:11:26

>FFはForward Following FRはFront engine,Rear driveですね

FFはfront engine、 front driveですよね。  
Res.73 by いんぷれっさ from トロント 2008/12/04 19:37:16

Imprezaですが、2004年の12月の末に2004年車を買いました。

当時乗っていた車が中古で買った一番安いといわれた小型日本車で、
15万キロぐらい走っていて、ラジエーターの調子が悪くなり、
修理にお金を出すぐらいなら、、
と必要に迫られ、前から興味のあったImprezaを見に、
知り合いに紹介されたSubaruのディーラーに行くと、、

そういう条件なら、これしかないよ、、と眼の前にあったものを
ほぼ、即決で決めてしまいました。
値切り交渉もさほどしなかったためもあり、価格は良くわかっていないのですが、ローンが1.X%でした。
ほとんど負担に感じることなく、ゆっくり返しています。
正直これは私にとって大きいかったです。
ローンを組む場合は、2008年車だと利率が低くなるかも知れませんよ。  
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