jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15486
CD(CD-R)について教えて下さい!
by 無回答 from バンクーバー 2008/11/25 15:04:19

すいません、教えて下さい!以前PCに溜まった写真やビデオをCD(CD-R)に焼き付けて保管してたのですが、さっき久しぶりに見たらいつも見れたのに何故か見れないのです。3〜4枚ある他のCDも同様に見れないのです。というか中に入ってないような状態なのです。これは見れないというか、CDから消えて無くなってるのでしょうか?私はPCに詳しくないので思わずみなさんに聞いてみようと思い、ここにトピしました。そして、溜まった写真などをCDに焼き付ける時も(写真の入ってる)ファイルをCDにコピーするとCDに書き込む準備が出来て、最後にCDに書き込むという作業をしますよね、それが書き込むという作業が何度クリックしても出来ないんです・・・文章が長くなってすいません、こういう場合どうしたら良いのでしょうか?お手数ですが教えて下さい!お願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/25 17:15:40

CD(CD-R)の問題じゃなくて、PCもしくはPCに入ってるソフトの問題じゃないかと思います。
取りあえず、見れないCDを他のPCで読めるかどうかを確認してみては。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/25 19:28:29

Res1さん、ありがとうございます!
今使ってるPCはWindowsXPなんですが、新しいソフトを入れたほうがいいんでしょうか?とにかく一度他のPCから確認してみるといいですよね。今迄の写真やビデオが見れない(というか消えた?)と思うとどうしようって今もブルーな気分です・・・。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/25 21:57:03

書いたCDを他のコンピューターで読めるか確かめましょう、他ので読めて自分ので読めない場合はアライメントが狂った可能性がある。
光で読む小さなデータなのでけっこう壊れます。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2008/11/26 16:20:31

Res3さん、ありがとうございます!
解決したんです!実はCDを入れる所がまれにゴミがあると読み取れないから軽く拭くといいと言われ、それでも駄目ならメーカーに出すことも考えてたのですが綺麗なやわらかいブラシでそっと拭いてみたら全てが解決しました!今迄のCDはもちろん見れますし、CD-Rにも何の問題も無く書き込めました!原因は(小さくて見えなくても)ゴミだったようです!Res1さん、Res3さんアドヴァイスして頂きまして本当にどうもありがとうございました!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 20:40:18

初期のCDは反射板のアルミ箔が酸化して使えなくなったようですが、そんな事になっていないか虫眼鏡で見ると良いでしょう。もし虫食いがあれば残念賞で、使えません。CDやDVDは寿命があるので諦めるしかないでしょうね。

書き込みが出来ないのは、既に書き込まれているからでしょうね。昨日DVDで同じようになりました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 22:08:57

Res5ですが、もう二つ忘れていました。

焼き上げる時にはなるべくゆっくり焼くとこんがり良く焼けますよ。DVDで焼きが甘く、見られる物とそうでない物を作ってしまい往生しました。私はCDでも同じで最高速では焼かずに半速位で焼いています。

そしてディスクのメーカーによってちゃんと焼けるのとそうでないのがあるので、自信が無い人はメーカー品を薦めます。安いノーネーム物だとちゃんと焼けない場合は諦めて、速度を1段落として焼いてみましょう。やすいDVDで2〜3枚ですが、製造時の斑が虫眼鏡で確認できました。記念に残しておけばよかったかな?  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2008/11/27 12:02:59

Res5(Res6)さん、ありがとうございます!
詳しいことを教えて頂き、今後の参考にしたいと思います。機械物に弱いもので、ここでこうして親切に教えて頂けて感謝しております。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network