jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1548
学校に行けなくて悩んでいます
by Mie from バンクーバー 2005/07/27 21:38:03

私は前の学校にストレスで行けなくなってしまい、今週から同じ学校の別のキャンパスに移ったんですが、行くまでに緊張で気持ち悪くなり、バスに乗ることができません。ストレスのせいかヘルペスまでできてしまいました。カウンセラーさんに相談すべきなんですけど、これまでカウンセラーさんには色々迷惑をかけてしまったので、また迷惑をかけると思うと怖くて聞けません。どうしたらいいんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/27 22:02:15

カウンセラーさんは相談されるのが仕事だから、言い方悪いけど迷惑かけてなんぼだと思よぉ〜  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/27 22:26:46

そうですよ、困った時に助けるのがカウンセラーさんの仕事なんですから。みんなが元気で順調に学校に通ってたら、彼らの仕事はなくなっちゃいますよ。気軽に相談してください!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/27 22:29:05

私も同じような状況にいたので気持ちは分かります。
カウンセラーさんがいるのであれば、甘えていいと思います。
自分を一番に考えてね。しんどい時は、まわりの人達に頼るのは大事だと思います。踏ん張ってください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/27 23:23:36

自分がそうだから分かるのですが、カウンセリングなど癒し系の仕事を選ぶ人はもともと困っている人を助けるのを 迷惑どころか 生きがいと思う人が多いのですよ。行かないで鬱々としていたのをカウンセラーの人が後から知ったら その人はあなたの助けになれなかったことをかえってつらく思うかもしれない。  
Res.5 by しんすけ from 無回答 2005/07/28 00:26:42

つまり、Res.4さんのいうてるのは、カウンセラーちゅう人種は
人の不幸が大好きで、あんたがペルペス付いてる不幸そうな
顔して行ったら、めっちゃ、大喜びで歓迎されるっちゅうこっ
ちゃ。だから、あんたも何にも気にせんで行ったらええんや。

大体、あんた変やで。
ストレスで学校行けへんようになって、前にカウンセラーに
迷惑(?)掛けてるから、もう行けへんわけやろ。
あんたは一体ここで何を訊きたいねん?
どうせ訊くんやったら、あんたのストレスの原因をここで
言って、相談したらええんちゃう。
あんたみたいなタイプなら、カウンセラーに行くよりもここで
意見訊いた方がいいかも知れんよ。


 
Res.6 by さのすけ from バンクーバー 2005/07/28 00:35:25

おし、おばちゃんもあんたの悩みきいたるで。  
Res.7 by レス4 from バンクーバー 2005/07/28 00:37:48

あはは。まッことしんすけさんの言うとおりですタイ。ま、不幸が好きとまでは言わんけどな、困っている人助けられんかったらわたしらオモロないねん。心配せえと、行ったらええで。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/28 00:52:21

レス4です。元気付けのためのジョークは別として、もし、学校のカウンセラーの人に話すのが、今の状態で無理でしたら アドレスをのせましたのでメールして下さい。ヒーラーとしての経験もあるので少しは力になってあげられるかも知れないから。一人で悩まないでね。  
Res.9 by ash from バンクーバー 2005/07/28 01:53:59

「カウンセラー」は、そう勝手に名乗っているだけの人だから、相談しても解決しないと思う。だから、そんな人でも適当になんちゃってで仕事できちゃってるのだから、カナダは「やさしい」国。だから自分もあまえていいよ。学校はどんどんさぼっちゃってイイ。お金の無駄とか時間の無駄とかは、気にしない。世界の終わりじゃないんだよ。天気はいいし、日差しは元気をくれるし、ビーチに行って昼ねしよう。英語がきこえてきてうるさいときは、静かなビーチか近くの田舎に行こう。「ざるそば」や「かけうどん」をたべるのもおすすめ。マンガ喫茶で日本のまんがよんだっていいんだよ。山本周五郎をよんでもよい。好きな日本の歌をおもいきり歌いながら散歩してもよいし、人柄なんかどうでもいいから、好みのタイプの日本男子がスカイトレインのなかにいたら、声かけて抱いてもらったっていい。(ちゃんとゴムはつけてもらうように。)コンビニ屋で日本の高いお菓子を一万円分買ったっていい。ホームレスの人に「今日はついてるね」って言って、ピザをおごってやってもいい。
いまカナダにいられること、たぶん、恵まれているんだと思う、だから、しあわせな時間をすごそう。
努力なんかしなくていい。ちょっと目先をかえるだけで、いい。
できなくてもいい。
カナダなんか、やめて、イギリスでもアメリカでも行ってもいい。
東南アジアにいったっていい。
掲示板で友達さがして、いっしょにラスベガスに行ってきてもいい。
ハリファックスやプリンスエドワード島のほうに行ってもいい。
一人旅で、バンクーバーアイランド島のさきっぽのほうへいってもいい。
新しい水着を買って、一人でプールに行ったっていい。
髪の毛を真っ赤に染めちゃったっていい。
タトゥーをしちゃったっていい。(シールのほうがいいけど)

ほんとうに世界のおわりじゃないよ。
おいしいものたべて、あったかくして、ねころんで、
犬とあそんで、こどもがあそびまわってるのをみてみて。

お金ないならゴハンおごってあげるよ。お菓子も。

とにかく、学校、とくに、英語がっこうなんか、学校じゃないんだから、クソくらえ。
くらいに思っていいよ。気が変わったら、やっぱりすばらしいと
そのときおもえばいい。時には悪いことばや悪態をついたっていい。

胃がいたいときはガスター20がおすすめだけど、
なるべく痛くなる前に手をうとう。
 
Res.10 by さのすけ from バンクーバー 2005/07/28 02:01:36

やさしいレスだね。
こっちまでなんだかほんわかしてくる。  
Res.11 by なつ☆ from 無回答 2005/07/28 13:29:53

レス10さんと同感!心が温かくなりました!
私もカナダにきてばかりのころはほんとに不安で毎日泣いていましたが、今では元気に学校に通っています!もしそのころにこのashさんのメールみてたらうれしくて泣いてたなぁ^^
とぴ主さんがカナダにくる前のわくわくしてた気持ちを取り戻せることを願っています!がんばって!!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/28 15:25:32

なつ☆さん、最後の一言は無しでお願いします。  
Res.13 by Mie from バンクーバー 2005/07/29 10:20:31

皆さん、Resたくさんありがとうございました。すごく嬉しかったです…><今日カウンセラーさんに相談しました。本当に感謝してます☆  
Res.14 by Mie from バンクーバー 2005/07/29 10:33:38

(PCの接続が悪くて途中で送信してしまいました)
特にRes8さん、アドレスまで載せてもらって嬉しかったです。他の皆さんにも私がどれだけ元気付けられたか言い表せません。このサイトでは中傷的なResも少なからずあるので、トピックをたてようか迷ったんですが、たててよかったです。学校へ行けるよう少しずつ前に進んでいこうと思います。  
Res.15 by レス8 from バンクーバー 2005/08/01 18:01:47

少し元気が出てきたみたいでうれしいです。ここのみんなも陰ながら応援してるから、つらくなったらまた手を上げてね。 私も数年前にストレスから鬱病になって何日も家から出れなくなったり、学校までは何とか行っても クラスに行く気力が出なくて 何時間もあてもなくキャンパスをさまよったりしたことがあります。 人にも言えず、あまりの辛さに、シャワーの中で 「誰か助けて。。。」と泣いたこともありました。 これ以上はもうだめ!という時に、最後の元気を振り絞って学校の精神科医にアポイントメントを取りました。それがきっかけで、時間はかかったけど 徐々に立ち直ることができました。今はおかしいくらい元気いっぱい。毎日が楽しいです。 あの時の経験は大きくプラスになっていて少々のことではもうめげなくなりました。 Mie さんもいつか、今の辛さが、「あの時はつらかったけど、経験してよかった!」とおもえる時がいつか来ます。必ず。

最後に 私がつらかったときに、うれしかった言葉。「ボチボチいったらええやん。。。」:ー) やさしげな関西弁の人と話すと肩の力が抜けます。
じゃあね。一緒にボチボチいきましょかー。
 
Res.16 by はなこ from バンクーバー 2005/08/01 23:07:33

Res.9さんのコメント、ほんとにいいですよね。
悩んでる時、辛い時って、
頑張れって言われるのは一番嫌なもの。
肩肘張らずにのんびりゆっくりぼちぼちやりなって言われると、
こんなにも頑張らなくてもいいんだって、
自分の人生、好きにすればいいんだって、
フッて力が抜けて、少し楽になれるよね。
誰だって、いつ死ぬかわからないんだから、
みんな毎日楽しく生きられたらいいね。
力抜いてね!

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network