jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15461
日本一時帰国時に国保入れますか?
by 無回答 from 無回答 2008/11/23 00:26:22

わりと長めに日本へ一時帰国の予定があるのですが、
日本に住民票がないので国保は入っていません。

日本で滞在先が決まったら、住民票を作って国保に入ることは可能でしょうか。

もし可能なら以前かかりつけだった医者に行きたいと思っているのです。
ご存知の方いらっしゃいませんか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/23 00:32:48

市町村によって違います。
何も言われないこともあるし、断られることもあるようです。

住民票を入れようと思う市町村の健康保険科に聞いてみましょう。
ただし住民票を作れば、その月の健康保険・国民年金も義務になります。
 
Res.2 by 保険 from 日本 2008/11/23 07:46:12

私は東京ですが、帰国のたびに入ります。(現在帰国中) もちろん、医者に行くためです。 カナダではいろいろな検査を気軽にできないので、各科で検診をお願いしています、。ちなみに年金は任意で払い続けています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/23 11:26:47

一時滞在であることを言わなければ、入れますよ  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/23 11:32:19

↑一時帰国者は国保に入れないというポリシーの市町村の場合、一回目は大丈夫ですが、2回3回と同じことを重ねると、チェックが入って断られるそうです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/23 11:38:01

↑常識に考えるとそうですよね。ところが、里帰りをするたびに何十年も繰り返してやっている人もいます。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/23 11:42:18

↑上にも書いてありますが、市町村によって、一時帰国者を国保に加入させないところと、そうでないところがあるんですよ。

もちろん、問題なく加入させてもらえる市町村なら、一時帰国と言おうが言うまいが大丈夫です。
一時帰国者は加入させないというポリシーの市町村なら、状況判断によって却下されることも有り得るということです。

上の方のお知り合いは前者の市町村なんじゃないですか?他の市町村でも通用するとは限りません。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/11/23 12:33:03

横からすみませんが、
みなさんは一時帰国中はご実家に住所を入れているのですか?

私も今度帰る予定なんですけれど、

ウィークリーマンションとかでも住民票登録ってできるんでしょうか?

 
Res.8 by mukaitou from バンクーバー 2008/11/23 12:37:39

ウィークリーマンションとかでも住民票登録ってできるんでしょうか

出来ました。ただし私は東京でした。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/11/23 20:01:35

みなさんありがとうございます。
私も東京なので、区によって違うかもしれませんが、ちょっと希望をもって(?)役所を訪れてみようと思います。


 
Res.10 by mukaitou from バンクーバー 2008/11/23 20:29:42

私も東京なので、区によって違うかもしれませんが

それはありません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/11/23 21:55:18

私も今年里帰りしたとき、住民票をいれ保険も入って1ヶ月過ごしてきました。住民票を抜いて帰ろうか、入れたままにしておこうかと悩み、役所の人に相談しました。役所の方はきちんと説明してくださって、入ったままの場合の都合の悪くなる事などもきちんと説明してくださいました。

そのとき正直に「年に一度の里帰りのたびに住民票を入れたり抜いたり、健康保険に入ったりとかしてもいいものでしょうか?」と聞きました。担当の方は「勿論です。日本国民である以上権利がありますし、きちんと入った分は収めていただければ問題ありませんよ。」とおっしゃっていました。

うちは田舎なので、厳しくないのかもしれませんね。聞いてみるのがいいと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/23 22:07:02

日本国民である以上権利がありますし、きちんと入った分は収めていただければ問題ありませんよ。」とおっしゃっていました。

何も言われません。首都圏も言われる事はないですがね。
釘を刺されるのはどこの地域でしょうかね。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/23 23:24:17

運営しているのは自治体なので、対応はまちまちなのだと思います。

しかし、昔は実際に断られたという人の話をちらほら聞きましたが、最近は、そういう話はあまり聞きません。基本的には、住民票さえ入れれば、問題なく加入できるようです。

各自治体が、加入OKの方で足並みを揃えているのかもしれません。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/23 23:31:09

RES10さん、区によって違うのはありえますよ。私の実家のある区では、短期の国保加入は出来ないということがWEBページに書いてあります。ただ、それは「原則として」であって、きっと短期であることを言わなかったり、係員が融通の聞く人であれば出来ると思います。
 そして、別の区では、特にそういった注意書きもなく海外からの転入による国保加入について記述があります。

 23区でも対応は異なります。とぴ主さんの自治体のお役所が話の分かるところだといいですね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/11/23 23:42:03

住民票を入れる方は、子供さんが小学生以上だと就学義務が発生します。学校へ行かなければいいかもしれませんが、お役所や学校からら色々と問い合わせが来たりしますよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/24 01:31:41

自分も一時帰国の予定がありますが、住民票は日本です。
みなさん海外転出とか、そういったものを出しているんですか?
そうすれば保険や年金の納付義務が、海外滞在中は発生しなくなるんでしょうか?  
Res.17 by ちぃ from 日本 2008/11/24 08:10:39

日本に帰る時に一時帰国用の保険に入っておけばいい、って方法もあるみたいですよ。友達がそうしていました。そちらのデスクに聞いてみてください。  
Res.18 by ちぃ from 日本 2008/11/24 08:18:47

海外転出届を出す=住民票を抜く=国保は払えない です。
国保は払いたくても払えませんが、
年金に関しては払う義務はなくなります(加入年数にはなるが支払いをしないカラ期間になる)が、将来満額貰いたいなら任意加入ができます。

ちなみに住民票を残していくと、住んでもいないのに住民税がかかります。ただし、所得がないので申請すれば免除になる可能性もありますが。
 
Res.19 by J from モントリオール 2008/11/24 13:34:53

私は昨年、都内の某区で、一時帰国での加入時に、はっきりと短期の加入なら(1,2,3ヶ月のようでした)止めて欲しい(迷惑というニュアンスでした)と言われました。
その後、足がすくんで、そのメイン役所には行けず、同じ区役所の支所みたいな小さなところで、申請したら、何もお咎めも受けず、あっさりできたので、担当者次第ということがわかりました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/24 16:39:18

国保の加入はせめて、6ヶ月と聞いてます。
それ以下の短期は加入できないと思いますよ。
役所の窓口で質問などされた事はないですがね。私は港区の区役所ですが、カナダから帰ってきましたって言ったらそうですか。では、といった具合ですよ。
まあ自分の口から1ヶ月だけ国保の加入したいんですが、といえばお断りかも知れませんが。
日本人として国保加入できるのですが毎年区役所にいき加入って気がひけませんか?私は5年のうち1回だけです。同じ役所に行きにくくて、、だって、昔の足跡残ってるでしょう?
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/24 16:50:13

このことに限っては運営している市町村によって扱いが違うので、一般論として「できる」「できない」とは言えない問題だと思います。

「○○県×市では断られた」「△△県×郡ではこう言われた」というのであれば、同じ市町村に戻る人にとっては有用な情報かと思いますが、市町村の名前がわからないレベルでは「ダメなはず」「大丈夫なはず」と言う場合は、統計的にどっちのほうが多いか?程度の確率的な情報しかわからないと思います。

要は、自分が住民票を入れなおす、まさにその市町村が、どのようなポリシーをとっているか、に尽きますね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/25 20:47:56

私の実家は23区内ですが、最近日本に帰国した時に区役所の方に1年以上
日本に住む予定がない場合は、加入できないと言われました。過去2回(1年に1度帰国)は、その事を知らずに、帰国翌日に区役所で国保加入手続きを行い、カナダに戻る前日に再度海外転出届けをだしていましたが、今年は断られました。ご参考まで。  
Res.23 by S from バンクーバー 2008/11/25 20:58:16

私も23区内です。又帰国する際には加入に来てください、言われました。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/25 21:01:56

里帰り時、国保に加入する時窓口でなんと言うのですか

 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/11/25 21:10:42

ここのトピックで、市町村によって『入れる・入れない』ということが判明したのですから、これからは、

『私の県(市)では入れました。』

という流れにしませんか・・・?
これではノンストップ、かつ無駄トピになってしまうような気がします。  
Res.26 by S from バンクーバー 2008/11/25 22:04:33

とくになにも言いませんが。転入手続きにきました。とだけです。
すると、用紙を渡されるので、そこにどこから転入してきたか(カナダから)を書けばいいのです。まず、国保に入るのではなく、住民登録をし、その際に国保と年金の加入をするように言われます。 私の場合は年金は任意で払っているので、国保のみの加入にしています。
また、毎年1月に住民票の登録がなければ、住民税はかかりません。
なので、1月に帰国する場合は住民票登録はしません(国保にも入れない)というわけです。   
Res.27 by ミミ from バンクーバー 2008/11/26 01:58:16

便乗させてください。

ウィークリーマンションでも住民登録ができたとおっしゃってる方がいましたが、ホテルでも住民登録はできるのでしょうか?

その場合、実家の住民票をウィークリーマンションがある市に移さないといけないのでしょうか?
またウィークリーマンションで住民登録をすると、国保にも入れるのでしょうか?
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 07:58:15

ウィークリーマンションで住民票を作り国保に加入、年金の支払い義務も生じますよ。

実家に住民票?ということは実家と別の市または区に住むという事ですよね。
実家にある住民票を抜いてその証明書とともにあたらしく住む役所に持っていってください。

私が以前書いたのは、日本に住民票がなくウイークリーマンションに住む場合であります。その場合は直接近くの役所に届ければいい事です。
ホテルはどうでしょう、経験ありませんが半年、一年と住む場合は出来るかも、、役所で聞いてください。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/11/26 08:27:37

>>『私の県(市)では入れました。』
>>という流れにしませんか・・・?

おお、おお、みんな、聞いちゃいねぇな。
私は千葉ですが、入れました。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/11/26 08:50:01

>Res27さん

>>その場合、実家の住民票をウィークリーマンションがある市に移さないといけないのでしょうか?

実家で住民票を登録してあるなら、既に年金国保払う義務が生じていて、改めてする必要はないのではないですか?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 09:12:35

大学を卒業し、企業に入社、研修先が東京、たった3ヶ月でしたが住民票は移すよう会社から言われました。
実家の大阪から東京に3ヶ月。そしてその後配属になった名古屋に移動

すでに実家に住民票があるのなら年金国保は支払っているので、健康保険を使用したければ国保のカードを実家から持ってきて使用するだけです。

もし住民票を移すのであればウイークリーマンションにどのぐらいの期間滞在するかですよね。




 
Res.32 by 無回答 from 日本 2008/11/28 07:28:18

国保に入らなくても、もし保険(日本で海外保険に1年分加入等)に入っていれば保険会社へかかった医療費を請求できますよ。(全額ではありませんが7、8割くらいは戻ってきました)バンクーバーに1年半住んでいて、
日本へ一時帰国した時に病院へかかってレントゲンなどもとりました。病院の医師からは海外保険は使えないといわれましたが、
とりあえずお願いして診断書を作成してもらいました。
管轄地域のアメリカシアトルに診断書とレシートを送付したら、
小切手が送られてきました。やり取りは英語になりますが・・・
 住民票を作れば国保に入れますが、必ず年金の支払いも発生します。  
Res.33 by Res27 from バンクーバー 2008/11/28 21:59:35

実家の住民票は抜いてあります。

けど、実家に住民票を戻すと国民保険の支払いが親の分と一緒に来てしまうので、できれば別にしたいんです。
また、うちの市は短期で住民票を戻すことができません。
年金は口座から引き落としにしてあります。

世帯分離も考えましたが、デメリットのほうが大きいのでやめました。

ホテルで住民登録できるか聞いてみようと思います。
ありがとうございました。


 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 22:10:43

>Res27&33さん
住民票が抜いてあるなら、実家の住民票を移すとはいいませんよ。
今あなたの住民登録は「海外転出」で実家にはないということですから。
単に帰国してどこか(ホテル?)に転入届を出すということになります。

世帯分離って、戸籍を分けると言うことでしょうか。
デメリットってなんですか?  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/28 22:57:01

たぶんRes27さんは誤解されてるんじゃないでしょうか。

住民票を入れるとか移すとかに、実家がどうのということは関係ないですよ。

あなたの住民票は、あなたの親の住民票とは別モノです。

あなたは、どこであっても親とは無関係に住民票を作成することができます。

つまり、世帯が別々であれば(生計を同一にしていないのであれば)どこに住んでいようと、住民票は別々です。親とか子供とかは関係ないです。世帯(生計を同一にしているか)だけが問題です。

逆に言えば、ホテルに住民票を移しても、実家に移しても、同じことです。実家に住民票を作ると、同じ住所に2世帯が住んでいることになり、あなたの分の請求は、あなたあてに来ます。  
Res.36 by y from バンクーバー 2008/11/29 01:01:08

うちは帰国ごとに市役所へ行き住民票を戻してます。前にどなたかもおっしゃっていましたが、1月1日に住民票があると住民税支払い義務が生じるのでそこは考えてます。(たいがい帰国は夏の数ヶ月ですが)
住所は自分の親のを使ってます。戸籍は婚姻時に親のところから出ているので(未婚の場合でも転出処理は出来ます)一つの住所に2世帯が住んでいるようになります。それと一緒に郵便局にも転入連絡をするので郵便物は自分の姓でも届けられます。
自分は前年度の日本での所得は無しなので、国民健康保険は最低額を請求され(3500円/月でした)、子供二人もその保険の中で対応可能です。それと子供がまだ小さいので小児医療証(子供の医療費がほぼタダ)と福祉局にも子供がいる旨を申請するので、月2万円(確か)程の手当てをもらう事が出来ます。
帰国時には転出しますと言う事で、すぐに処理頂けます。ただし、前回言われたのが1ヶ月未満の滞在には使えないという事でした。
この他に、カナダで1年間の海外傷害保険に入っていかれるのも一つの手です。家では1人年間100ドルほどの海外障害保険に入ってます。日本で病院にかかった場合自腹を切りますが、後で申請すれば戻ってきます。一度これをやりましたが全額は戻ってこない上、レシートも千円単位は無視されたような気がします。その上英訳説明が必要だったような。。。まあ、何事も無ければいいんですがそのための保険ですしね。滞在期間によって使い分けるのも手かもしれません。
ご家族が日本にいるのでしたら、そこの住所をお使いになる方が良いのでは。戸籍が一緒でないのならご家族の方に税金、保険金等の支払い義務は出ないと思います。その上でホテルに滞在されれば良い事なのではないでしょうか。
詳しくは日本の移動される場所の市役所に問い合わせるのが確実だし一番良いでしょう。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 23:12:29

保険なしでも安いもんだよ内容によっては。国保に入るより。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network