jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15451
PCとTVをつなぐには・・
by ゆうか from バンクーバー 2008/11/21 14:58:15

PCにおとした番組をTVで視聴したいのですが 簡単につなぐことはできるのでしょうか?又 デスクトップとTV本体が4Mほど離れているのですが 可能でしょうか。詳しい方教えてください

Res.1 by H2 from シィ〜!Here comes Ms. Alberta Maxwell, 2008/11/21 16:22:54

お持ちのTVはブラウン管式の奴でしょう?
だって新しい薄型プラズマ/液晶のデジタルTVならその質問はないと思うので・・・

僕のDeskTopPCに入れてるビデオカードにはS-VHSって言う画像出力端子とComposite Video Out端子の両方が付いていています。
んで、
PC側のS-VHS端子と⇔TV側のS-VHS入力端子とを3m位のS-VHSケーブルでつないで、フツ〜に日本のネットTV放送を時代遅れのブラウン管29インチャー・テレビを、猫を膝にのっけた母を膝にのっけてソファーでふんぞり返って見ています。

ゆうかさんのPCの中に入ってるのが、「ATIブランド」のビデオカードなら、標準でS-VHS出力端子とコンポジットビデオ出力端子が付いているとおもいます・・・けど・・・定かでは無い。

もしその端子があったら、PCやビデオ・カードを買った時に、S-VHSケーブルはおまけで付いて来た筈です

ノート・ブックとか他社製のビデオカードなら、TV用のビデオ・出力端子があるかどうかは各製品によってまちまちです。

S-VHS端子&S-VHSケーブルの巻
http://ja.wikipedia.org/wiki/S%E7%AB%AF%E5%AD%90

まずお手持ちのデスクトップPCの裏を覗いてみましょう。もしもTV出力用のS-VHS出力端子や、CompositeVideoOutputJackが付いていたら、大概はモニター・ケーブルが差し込まれてるプラグの横で、ひっそりと佇んでいるはず。

Composite Video Output Jackは真中が黄色いプラスチック。これはふつ〜のコンポジット・ケーブルでOK.でもS-VHSの方が高画質。

この説明自分でも分かりにくいので、ゆうかしゃんのVideoCardの製品名を教えてさえくれれば、調べて答えてあげまふ。
ATI RadeonXXXXXとかNVIDIAの@XXXXとか・・

もしも最近流行りの、ビデオ/GPUチップ内蔵の格安母板[マザー・ボード]やらば・・・そのボードの製品名教えて・・汗
インテル〜の●ペケ〜!とかASUSの×まる〜!とか何とかね・・爆

あ、ついでにTVの製品名も教えてくれたらもっと嬉しい・・だってDV入力端子やら、もっと凄い入力端子が付いてるかも・・

あああ、つ、ついでにも〜しも超ボロTVやっても、裏ワザでPCとビデオデッキとをS-VHSやCompositeVideo端子使って繋げる裏ワザも可能かも・・・・
その場合はビデオデッキの製品番号を・・・・・ヘナヘナ〜

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/21 18:05:59

一番いい方法はテレビのHDMIとATIのHDMIアウトのついたビデオカードをつければピクチャーと音と同時に出ます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/21 21:34:08

>だって新しい薄型プラズマ/液晶のデジタルTVならその質問はないと思うので・・・

Why why???  
Res.4 by ゆうか from バンクーバー 2008/11/21 21:58:50

TVは58型VIERAです。どなたか 簡単に教えて下さい。機械音痴なものですから・・・・  
Res.5 by 無回答 from 日本 2008/11/22 02:06:34

トピ主さんのTVがブラウン管や、超ボロTVではなく、
とても高価なものだった件(笑)

パソコンもどんなものを使っているかを
お知らせした方が、答えが出てきやすいですよ^^  
Res.6 by H2 from 口をパクパク 2008/11/22 04:35:55

>TVは58型VIERAです。

どっひゃぁ〜・・・
いいな、いいなぁ〜!!!!

きっと簡単につながりそうですね・・・

H2はうらやましくて落ち込んでいますので・・・・今後他の方が簡単に回答してくれると思います・・・笑

お次はPCのビデオカードのすぺっくをよろしく。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/11/22 05:24:19

58インチのビエラなら8割がたDIN−Sub15という台形を逆さにしたような形でその中に15個の穴が空いたようなメスのジャックがあると思います。
PCにもほとんど同じジャックがついています。
そのジャック同士をメスジャックに合うオスを両端に持ったケーブルでつなぎます。通常これで映像が出ます。

PCの音声はイヤホン出力から出して、同じ入力ピンジャックがTVにあればそことつなぐ。ない場合、電気屋でピン→コンポジット(赤、白)音声に変換するアダプタ(10ドル位でしょう)を買い、TVの説明書をみてPC音声用のコンポジットにつなぎます。

以上がノートPCとTVをつなぐ一般的なやり方。

ジャックはTVやPCよって持っているものがまちまちなので、それによりつなぎ方が変わりますので一概には言えませんね

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/22 07:24:37

PCのビデオカードにDVI端子がついていればDVIケーブルの長いのを買ってテレビとつなげる、音声はスピーカーアウトとテレビのオーディオイップットをつなげる。
理想的にはビデオカードをATIのHDMIアウトのついたものと交換すればHDMIケーブル一本で解決。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network