jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15426
カナダ→日本 国際郵便について教えてください!
by N from バンクーバー 2008/11/18 18:56:37

日本にアイスワインを送りたいのですが、アルコール類は送れないという話と、割れてもいいなら送れたという話を聞いたのですが、
どちらが正しいのでしょうか??

また、こちらから日本に送る際も内容を細かく書かないと、戻って来ることもあるのでしょうか??
内容物を書く欄が足りなくて聞いたら、OK!と言われ、日本のように用紙をもらえなかったので。。。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!
お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2008/11/18 19:21:37

5年くらい前の話ですが、カナダから日本へワインをカナダポストで郵送しようとしましたが、ポストオフィスで「アルコールは郵送出来ません」と断られました。
カナダから日本へワインを輸出している知人に聞いたら、認可されたアルコール以外は、カナダ国外への郵送は法律で規制されていると言っていました。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/11/18 20:36:31

ワイナリーでは、ワイナリーから日本に送れると言ってましたけどね…。
送れるものと送れないものがあるならわかりませんが。
ちなみに、日本やアメリカには送れるけど、他の州には送れないと言われました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/18 20:46:29

Res2です。追記。
私が行ったワイナリーでは、クロネコヤマトの旗がありましたので、郵便(カナダポスト)じゃなくてクロネコで送るんだと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/18 20:53:02

5年くらい前の話ですが、カナダから日本へワインをカナダポストで郵送しようとしましたが、ポストオフィスで「アルコールは郵送出来ません」と断られました。

カナダポストから私送ったよ。、でも言われた。破損しても責任おいませんとね。でも無事到着し友人はおいしくいただきましたとれいじょうがきたけど、、  
Res.5 by N from バンクーバー 2008/11/18 21:29:08

コメントくださりありがとうございます(^^)

アイスワインの他にもいろいろ送りたかったので、カナダポストを利用しようと思っていたのですが、ダメなものを入れてしまった場合は没収ですよね。。。

カナダの検疫も厳しいらしいですし、アイスワインを入れようか・・・・迷います。
 
Res.6 by P from バンクーバー 2008/11/18 22:45:32

トピ主さんは、Canada Postで大丈夫だっていう返答が欲しそうだけど、
それを大丈夫だったという過去の答えを得たからといって、あなたが内容物を曖昧に記載してカナダポストで送っても大丈夫でないこともあります。

問題は、カナダではなく、お届け先の国の事情なんです。
糖分がいっぱい含んで、さらにアルコールを含んでいる飲食物にはいろいろと関税、酒税、消費税、食料品輸入規制が絡んでややこしいことがあるのだとおもうのです。それで、カナダポストは面倒になるリスクが高い酒類はダメといっているのです。

私的には、少々高額になりますが、酒類の日本への発送が大丈夫といっている宅配業者に頼むのが無難と思います。そのときは、相手先に酒税、消費税、関税などが請求されることもありますが、ちゃんと届けられる可能性が高いと思います。  
Res.7 by れす4 from バンクーバー 2008/11/18 23:02:03

再びレス4です。
私はアイスワイだけを送りました。他のものとは一緒に送ってはいませんので、
トピ主さんは何かと一緒にそのなかに、アイスワインも入れるということのようですが、、私はあくまでワインのみの発送でした。
割れないようにダンボールでくくってちゃんとカナダポストにワインだと申告しました。ちなみに船便です。1ヶ月で東京に届きましたが、
税金、日本でとられるかもって言われましたよ、でもなかったようです。
もし信用が出来ないなら、業者に頼んでくださいよ。それが安心かも、知れません。私も届くまではらはらドキドキでしたからね。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/11/19 09:29:46

昨年のクリスマス頃、香水を送ろうと郵便局に小包を持って行ったのですがアルコール類(酒、香水)は 送れないと言われました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 10:36:55

私学生時代にアイスワイン送りましたよ。といってもトロントですが。
たった1本だけでしたけどきちんと言いましたし、紙にも書きましたよ。
バンクーバーはだめ?
同じカナダポストでも扱いが違うのでしょうか  
Res.10 by 無回答 from エドモントン 2008/11/19 12:44:59


以前はお酒を郵便で送れました。何年か前に郵便局規定が変わりアルコールを送れなくなったと説明されました。
宅急便の会社はアルコール宅配も受け付けると思いますよ。
でも最近は日本でアイスワインが安く手に入るようになったので、日本で買った方が特かもしれませんね。
http://www.shimamotoya.com/?page=product_search_result&keyword=%83A%83C%83X%83%8F%83C%83%93&target=name

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 20:54:49

クロネコヤマトに聞いてみたら?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network