jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15416
悩み−私って周りからどう見られてる?
by 無回答 from 無回答 2008/11/17 19:48:17

悩みがあります。。。どなたかからご助言を頂けたらと思い投稿させて頂いております。悩みと言っても私自身まだまだ30代の花盛り(??)で、健康ですし平凡な暮らしですが色々な面で恵まれていますが、どうも理解できないことがあります。

というのも自分の性格についてです。つい最近、あまり親しくない友人(同僚)から全く嫌味ではないのですが、遠回りに”浮いてるね”と言われました。中学生の頃にも一度言われた事があり、それから自分自身で周りからそう見られないように努力してきました。(努力と言っても嫌々ながらではなく、ソーシャルライフで必要なことですよね)

元々あまり口数が多いほうではありませんが、友達・同僚などの前では
自分から話しかけるように心掛けたり、相手の近況を聞いたり、会話の中に入ってもいきます。それなのに何故”浮いている”と言われたのか分かりません。

相手の話を聞くもの好きなので自分の話をするプッシュが弱いのでしょうか。。。
自分では自身のオーラは弱いと感じていますが、どなか理由が分かる方いらっしゃいましたらご助言ください。
どんな些細なことでも構いません。(中傷的な言い分だけは止めてください。)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 21:00:26

開き直るしかないじゃないですか?

私の職場(部署は)私以外は皆白人です。他の部署にはアジア系の人は少しはいますが、全体でみると超少数民族です。(ちなみに黒人、ラテン系、ファースト・ネイションですら少ないです。)
明らかに私は目立ってます。アジア系で移民、日本語のアクセントが強い英語を話す、聞きなれない日本語の名前をそのまま使っている。ある人が見たら「浮いている」と思うかもしれません。でも特に気にしていません。逆に何もしないのに目立っているからうれしいと思うくらいです。

会社の性質から、各部署がかなり密接に関わるため、チャンスがあれば自己紹介を、たまたま廊下などで顔を合わせた時も、よく知らない人でも挨拶は欠かせません。私も日本語でも口数が多いほうではないですが、仕事・職場の人間関係を円滑にするためにそれなりに努力をしてます。(実際いろいろな人と知り合うのが好きなので「努力」とは思ってませんが。)

ある人とは少し一緒に働いただけで本当に仲良くなることもありますが、ある人とは一緒にいくつものプロジェクトに携わっても親近感が沸かないこともあります。あまり「自分の性格に問題があるかも・・・」などは考えません。

浮いているかどうかは気にしていませんが、いつも私がフォーカスしているのは、私自身の仕事をちゃんとやっているかどうかです。怠けているように見えないように、他の人と同じくらい一生懸命やっているように見えるように考えています。(もちろん中身が伴うように努力もしています。)

職場で一番大切なのは、やはり自分の責任をしっかり果たしているかじゃないでしょうか?それが出来ているならあなたはそのチームの一員ですから、他人が何と言おうと浮いていると思う必要はないのではないと思いますよ。  
Res.2 by topinushi from 無回答 2008/11/17 21:54:38

レス1さん、返信ありがとうございます。きっと心のお強い方で責任感をお持ちの方とお察っししました。
レス1さんの”浮いてる”というのは性格面というよりもお仕事上で頑張ってらっしゃるのである意味、”浮いてる”という感じでなのしょうね。逆にそれはカッコいいです。

私の場合、付け加え忘れましたが口数がすくなくて浮いているという感じです。自分自身では会話をイニシエイトして楽しんでいるつもりですが、相手に口数の少ない人と見られていることでなぜだろう。。。とハテナマークです。
もちろん自分は自分、相手にどう映ったって気にしない!のも私自身のモットーですが、周りが楽しい会話で弾んでいるのに私1人でシーンとしてるのも嫌いなので、会話に入ったりしてるになぜそう言われたのかが不思議でなりません。
頑張っているのに結果がでない。。。みたいな感じでとても寂しいです。  
Res.3 by RES1 from バンクーバー 2008/11/18 00:17:59

「周りが楽しい会話で弾んでいるのに私1人でシーンとしている」と言うのも話題によってですよね。私の周りでも、例えば子供のころ観たカナダのテレビ番組の話などの話で盛り上がっているときは、私の知らないところなので入る余地はありません。確かに寂しいですね、「日本にいたらな・・・・」と思うこともあります。しかたないこともあるので、無理に話に入ろうともしません。

想像ですが、トピ主さんが「頑張ってみんなの輪に入ろう」と努力している、もしくは「あせって」いる姿が逆に周りの人には浮いて見えるのではないでしょうか?

話が少しかわりますが、口数が少ないこと、必要以上に無理にしゃべらないことは決して悪いことばかりでもないと思います。口数が多い分、余計なことまでうっかり口走って失敗している人、よく見かけますよ。中にはクビにされるくらいの大失敗していた例も。孤立して見えることよりも、私はこっちの方が怖いです。だから職場では必要なこと、当り障りのないこと以外は極力話さないようにしています。

自分自身に自信を持って、ひとりになることを恐れずに(たかが井戸端会議でしょ?)、もっとリラックスしてみては?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/11/18 10:01:05

私もトピ主さんが心掛けて頑張っているその姿が逆に「浮いて」見えるんじゃないかな〜?と思いました。その人はたぶん、客観的ににその情景を見て、トピ主さんのその心掛け?頑張り?の姿が他の人と無理に馴染んでいるかのような、ちょっと浮いた?ように見えるのでは?

別に無理して話しかけたりしなくても良いと思いますよ。特に近況など、人の中にはそういう近況などを聞かれて、詮索されているように感じる人も居るかもしれませんし。他の人も話したければ話してくるでしょうし。トピ主さんも話したい時に話しかければ良いのでは?

自然体が一番です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network