jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15406
英語を話す
by SOHO from 日本 2008/11/17 05:40:09

過去に7ヶ月ほどカナダに滞在して、つくづく自分が思っていることを伝えるって難しいと思いました。とっさに出てくる日本語も英語で言えると表現ももっと豊かに相手に伝わるだろうに…と何度思ったことか。

どこかで読んだんですが、第二言語をある程度使いこなせるようになるには若ければ若いほど良いとあったのですが、30歳や40歳から始めようとするのは無謀ですかね?
ゼロからのスタートではないですが、やはり日本に居る限り日本語を話すのは当たり前で、頭の中の切り替えスイッチ(日本語⇔英語)も本当に錆付いていることに改めて感じさせられます。

皆さんは若い頃から英語に親しんでこられましたか?
カナダでは色々なイントネーションの英語を聞くことが出来たのですが、年齢が英語習得に影響を及ぼすようなことを感じられたことはありますか?
私は少しずつ続けている英語学習が仕事に結びつけばどんなに素晴らしいか!なんて思ってしまいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 07:41:09

いいえ。
私は40代も半ばです。
いいたいことを言えないもどかしさありますよね。
学校にも行っていませんが、耳は確かに慣れてきました。
言っていることはわかるのに、やはり言いたいことは言えません。
もう、ガリガリ勉強する気もないんですけどね。
頑張ってくださいよ。
30、40なんでまだまだひよっこだよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 10:34:46

30代でカナダに移住。現在40代。当時は仕事の後、ESLに通いながら英語を勉強してきました。
そして 現在は大学で学んでいます。
まだ あと4年ありますが 卒業後は目標にしていた仕事に突けるので これからもがんばりますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 10:36:01

↑あら、
就ける、、です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/11/17 11:17:21

私もおばさんですが大学行ってます。
英語ですよね、初めは英語なんて絶対無理だと思ってましたが、なんとかなって今は英語に違和感はありません。
英語を聞いているとかそういう違和感がなくなって、自然な音として聞き流せるようになってます。
私なんてずっと日本の親の介護等で学校も断続的にしか行けず、ブランクも多いのにそれでも大丈夫なんで、トピさんも大丈夫ですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 11:28:25

私はカナダに10年以上前、30歳を過ぎてから来ました。

言語習得と年齢についてですが、私も若ければ若いほど良いと思っていました。

しかし、いろいろな人を見ていると、小中学生などの脳が発達する時期にこちらに来ている人については、確かに年齢は大きいと感じましたが、20歳近くの大人になってからこちらに来た人は、年齢による差はそれほどないように感じました。

一番重要なのは、年齢ではなくて、その人の性質(言語習得が得意なタイプかどうか)によるところがほとんどだと思います。

ですからオジサン・オバサンでも、言語習得が得意な人は伸びてゆきますし、若い子でもダメな人は全然ダメです。

もちろん60歳くらいを過ぎて、ただでさえモノ忘れが出てくるくらいになると、やはり年齢は関係してくるとは思いますが、20歳と30歳くらいなら、年齢じゃなくて資質だと思います。

私は若い頃から、英語の発音が下手でした。学校の授業でも全然ダメでした。だから今でもダメです。でもこれは年齢じゃないと思います。逆に私は書くことや読むことが好きで苦にならないので、書くほうは発音に比べれば飛躍的に伸びて、大学の英語でもカナダ人よりも良い成績をもらいました。これも年齢ではなくて、読書や書くことが好きという資質だったと思います。

ですからトピ主さんが老人という域に達する年齢でない限り、年齢にのことで無謀とかムリということはないと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 13:37:39

Res5さんのコメント、本当にその通りだと思います。その人の資質ってきっとありますよね。あとは、勉強の仕方のコツを心得ているか、というのもポイントかと思います。

私は今30歳です。大学受験のためにみっちりやった勉強のおかげか、自分の言いたいことはそこそこ伝えられていると思います。まだまだ勉強中ですが、あまり話すことに関してはストレスは感じません。受験勉強は辛かったですが、今こういう形で役に立つなんて思いませんでした。基本的な文法って大切だと思います。イディオムを知っていれば、文章を作るのも楽ですからね。

その文法力のおかげで?大学のときに英検準一級まで取りましたが、悲しいことに、リスニングは今でも本当に苦手です。自分の聴力を疑うくらい。聞くより話す方が私は楽です。話すのは自分のペースでできるし、覚えたての単語やイディオムを使ってみるのも楽しいです。でも、聞くのは自力でやるしかないですもんね・・・。いつも聞くのは緊張します。

日本に居たころは思いっきりカタカナ発音でしたが、アルク出版の英語耳という本に出会ってから、飛躍的に発音は良くなったと思います。CDが付いてて、3ヶ月ほど必死で練習しました。こちらの ESLスクールで、発音がいいと褒められました。みなさんぜひお試しください。その本にはずいぶん勇気づけられましたよ。英語習得に年齢は関係ない、ということが説明されています。

ペーパーバックを読むのもいいですよ。英語をたくさん読む、話してみる、TVや実際の会話をたくさん聞く、文法・単語を覚えるなど、いろんな方面から総合的に英語力を上げていくというのが効果的な気がしますが、みなさんはいかがでしょう??

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network