jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15399
パソコン環境について
by kanegon from 日本 2008/11/16 03:35:54

来年1月からバンクーバーへ留学予定の者です。
ノートパソコンを持っていくつもりで、これから購入する予定です。

ご自分のPCを持って行かれた方は、現地でどのようにしてネット接続やメール環境を整えられたか教えてください。

ステイ先の家にはネット環境はあるようですが(メールのやり取りができるので)日本製のPCを持っていくにあたって、どのようなことを先に質問しておいたほうが良いでしょうか。
アドバイス下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/16 05:33:38

まずネットを使わせてもらえるのか確認した方がいいですね。
あと無線か有線か。
有線の場合、ケーブルはあるかどうか。

ぐらいですかね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/11/16 10:09:50

日本製PCとかはまったく関係なし。

ただし、新しいラップトップかうのであれば、Wi-Fi機能装備は必然。
ここはカフェとか、図書館などで無料で無線インターネットサービスがあるから。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/16 10:28:49

Wi-Fiって何ですか?
その機能があれば無線サービスがあるところに行けば自分のラップトップでインターネットができるのですか?
外付けでできますか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/11/16 23:50:37

Wi-Fiって無線LANの規格のことです。これから買うんだったら、無線LAN内臓のPCを買うだけで、他には何も要りません。街中の無線サービスも日本同様なので何も心配要りませんよ。試しに日本のスタバでスタバカードを買って、そこに書いてあるアクセス番号に繋げてみれば事前準備になるかもね…スタバカードも、多分カナダでも使えると思います。  
Res.5 by kanegon from 日本 2008/11/17 15:00:47

アドバイスありがとうございます!
それではWi-Fi規格の無線LAN内蔵のノートパソコンを買おうと思います。
もうひとつ教えてください。プロバイダーはどうすればいいのでしょう?皆さんは
1.日本で使用していたものをカナダで使用。
2.カナダで現地プロバイダーに加入。
どちらでしょうか。またメリットデメリットはどんな点でしょうか。

ホームステイ先からE-MAILが届いたので、滞在先にはネット環境が整っていると考えています。ホームステイ先のファミリーと同じプロバイダーに加入した方が通信費を節約できて喜ばれるのでしょうか。
もし、日本のプロバイダー契約を継続使用する場合、通信費はどのように請求されるのでしょうか?

以上たくさん、質問してすみませんがよろしくお願いします。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/17 20:19:51

ホームステイ先なら、契約条件に記載ない限りは、他の生活インフラと同様に、そこのプロバイダーを使えるのが普通です。要するに日本の間借・下宿みたいな物です。日本のプロバイダの継続使用は物凄い通信費のため超短期滞在以外はお勧めできません。一方、自分でアパートを借りる場合には、プロバイダーを含む生活インフラは全て自分で設置するのが普通です。ホームステイ先により、消耗品とかの細かな決め事は違うので気になる点は予め確認される方が安心かも知れませんね。私の場合には洗剤・石鹸・調味料等すべて無料で使えました。  
Res.7 by kanegon from 日本 2008/11/18 02:04:02

ありがとうございます。
長期の滞在なので、ホームステイ先と同じプロバイダーに加入しようと思います。しかし、洗剤・石鹸・調味料も使えない場合もあるんですね。知らなかった。
とりあえず、無線LAN内蔵のノートパソコンを購入します。
ありがとうございました。  
Res.8 by ん? from 無回答 2008/11/18 06:45:56

RES4・6ですが「ホームステイ先と同じプロバイダーに加入」する必要もないですよ。普通はホームステイ先にルータが設置されていて、複数のパソコンを同時に使えるようになっています。このルータが無線ルータの場合には、無線LAN内蔵のノートパソコンにアクセスキーを設定するだけで使えます。  
Res.9 by kanegon from 日本 2008/11/18 20:14:34

そうなんですか。では自分が一番安くて良いと思うプロバイダーに入ればいいんですね。色々教えてくださってありがとうございます。

そういう情報は現地のパソコンショップなどにあるのでしょうか。

それからすみません、パソコンに弱いので教えてください。
「アクセスキーを設定する」というのは、最初にプロバイダーなどに加入したときにもらえるID番号みたいなのを、プロバイダーのホームページを開いて、登録する、ということでしょうか。
ずいぶん昔に一度だけやったことがあるだけなので、うろ覚えで自信ががありません。。。
私みたいなパソコン音痴でも問題なくできますでしょうか?不安です。
何度もスミマセン。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/11/18 20:43:22

なんか、理解されてないような…。

ホームステイや、シェアハウスなどでは、既にインターネット契約されているところが多いです。(自分で1人暮らしとかするなら別ですが)
そういうお家だったら、自分が契約する必要はありません。大家さんが繋げているインターネット回線を使わせてもらえばいいんです。
大家さんに、ネットワーク名とパスワード(設定してあれば)を聞けば、無線LAN対応のパソコンならすぐにアクセスできます。

もしホームステイ先がインターネット契約されていない場合は、「お金は出すからインターネット契約したいのだけど」と、そのお家の方に相談してみるのがいいと思います。
 
Res.11 by kanegon from 日本 2008/11/19 13:53:14

理解が悪くてすみません。。。
にもかかわらず、丁寧に教えてくださってありがとうございます。

大家さんが契約しているインターネット回線を使わせてもらう=同じプロバイダーを使う、ということとは違うのでしょうか?
そしてメールアドレスは、そのプロバイダーから取得するのでしょうか?

ホームステイ先に具体的にどういう質問をしておいたら、
自分のPCを買うときに参考になるのでしょう。。。

何度もスミマセン。教えていただけると助かります。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 15:31:07

 ホームステイで回線を使わせてもらっている人は、大抵メアドはホットメールとかヤフーメールとかを使っていますよ。プロバイダ契約も何も関係なくどこでも使えるからね。
 また、
>>ホームステイ先に具体的にどういう質問をしておいたら、
  自分のPCを買うときに参考になるのでしょう。。。

これについて、PCを買う際のことは既に回答も揃っており解決済みだと思ったのですが・・・。
 
Res.13 by あはは… from 無回答 2008/11/19 16:28:17

RES4・6・8です。いろいろと初めて尽くしで不安のようですね…
良かったら私の方にメール下さい。乗り掛かってしまった船という事で多少はお手伝いできるかも。因みに、一時帰国中で12月初にバンクーバーに戻る予定の者です。  
Res.14 by kanegon from 日本 2008/11/20 15:01:28

ありがとうございます。
それではお言葉に甘えてメールさせていただきます。
本当にありがとうございます。  
Res.15 by kanegon from 日本 2008/11/20 16:41:41

ありがとうございます。
みなさん、無料のメールアドレスを使われる方が多いのですね。
私、メールアドレスはプロバイダーに契約しないと取得できないと思い込んでいたので、なんかとんちんかんなことを聞いていたようです。スミマセン。

PC購入のことは、昨日ヨドバシに行ったら、無線LAN内蔵のものを買っても、滞在先がダイヤルアップだったら、モデム内蔵のものを買わないといけませんよ、というようなことを言われて、不安になってしまったのです。。。ごめんなさい。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network