jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15390
ビザ無しで出国・・・?
by うつけ者 from バンクーバー 2008/11/14 21:01:01

ワーホリでカナダに来ており、2ヵ月後に帰国予定です。
先日パスポート&ビザを紛失してしまいました・・・!!

警察に届け、パスポートの再発行はしてもらえました。
問題はビザなのですが、CICのサイトによると、ビザの再発行には平均12週間かかるとの記載がありました。
そう、間に合わないんです。

残念なことに、パスポートの入国日スタンプページも、ビザの紙も、コピーを取っていませんでした。
ですが、カナダに来た際の飛行機チケット、SINカードは保管しています。

私、日本に「ちゃんとした形で」帰国できるのでしょうか。
まさか不法滞在→強制送還と記録上残ったりしてしまうのでしょうか?

CICに電話問い合わせを試みているものの、「エージェントは今busyです」と言われつづけ・・・。
どうしたらいいかわからず、不安でたまりません!
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください><

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/14 21:05:18

色々ご心配ですね。
ご質問についてはわかりかねますが、

>CICに電話問い合わせを試みているものの、「エージェントは今busyです」と言われつづけ・・・。

この部分に関しては、辛抱強く待つしかないと思います。
休日明けの月曜はかかりにくいですが、後半になると案外すんなりつながりますよ。


 
Res.2 by Kurogane from 在日藩 2008/11/14 22:08:33

あららら、たいへんそうやんかい!? :(

俺が覚えている限り、出国手続きって、ウチにはなかったんではないかと?

日本と違うというきがする。

ただ、飛行所でのCheck In の際は旅券は航空会社の人に見られるけど、出国だから、詳しくカナダの入国許可まではないでしょうか?

とにかく、警察からもらった書類やそのかかわる書類を全部きちんともって、CICの役場に行って聞いてごらん。

念のためというか、安心のためというか。

そして、残りの滞在を楽しんでな。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 22:42:45

>私、日本に「ちゃんとした形で」帰国できるのでしょうか。

何が心配なのか、少し良くわからないのです。

あなたは日本人で、日本に戻るんですよね?
で、カナダのビザが手元にないということですよね?

たとえビザが手元になくても、ビザがいつまで有効かは、移民局は把握してるはずですよ。

そもそも出国時にビザを調べられることなんてないですし、問題になりようがないと思います。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2008/11/14 22:48:58

私の家族も、ビザが切れてしまいそのまま普通に帰国しました。

命令など出たわけではなく、自主的にカナダを出たのですが、もうカナダに行くことは不可能でしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 22:57:40

 RES4さんの場合は、ビザの期限が切れてしまってから出国ですか?それとも、切れてしまうので、期限の内に出国ですか?
 前者の場合、不法滞在の記録は調べれば出てきます。確かにカナダでは出国審査のカウンターはありませんが、各航空会社のチェックインカウンターでパスポートをスキャンし、その情報はカナダ政府の機関に転送されている筈です。ビザの期限が過ぎてなにもしないまま数日でも滞在していたのなら、それはたった一日であっても「不法滞在」となります。
 カナダへの再入国は、審査官次第ですが、パスポートの履歴で分かりますので、審査官がその当時の事を細かく聞いてくることは十分予想されます。場合によっては入国拒否もありえます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 22:59:55

追記です。
 とぴ主さんの場合、ワーキングホリデービザの有効期限内にカナダから出国すれば、紙のビザの有無は問題ないと思います。もし、なにかチェックされることがあったとしても、上の方もかいてらっしゃるように、ビザの履歴は調べれば分かることですし、それに反していなければ心配することはありません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 23:38:10

え?ビザ有効期間内に『出国』するんですよね?
何か問題が?

まったく問題ないと思いますが(むしろ問題が思い当たらない)。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 23:40:02

このトピ笑える!!!さて問題はなんでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 23:43:09

何だか良くわからない。どこが問題なのか。。。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2008/11/14 23:54:02

問題はむしろ、紛失したパスポートが悪用されていないかということだと思います。  
Res.11 by うつけ者=トピ主 from バンクーバー 2008/11/15 00:36:28

トピ主です。
皆さん素早すぎる回答ありがとうございます。

・移民局にてビザの期限が管理されていること、
・出国の際とくにビザのチェックが行われないこと

が判明し、安心しました。
私が心配していたのは、無知ゆえになのですが下記の妄想をしたためです。つまり
「出国の際カナダの管理官にビザのチェックが行われ、(ビザの期限の確認のため)、ビザを持たない私はビザ無しで1年滞在した不法滞在者だと疑われ、別室送りになるのではないか。そして以降のカナダ入りの度に怪しまれあげく入国拒否とかされるのではないか。そもそもそうなってしまうと海外旅行のたびに『これまでに強制送還されたことがある』の欄にチェックを入れなければならなくなる。」と・・・。

本当に安心しました!
みなさんありがとうございます。
紛失したパスポートが悪用されていないかは確かに不安でたまりませんが、それは自分の責任だと割り切っています。
それについては、もう既に、自分で取り得る処理は済ませてしまいましたし。

一応念のため、CICへの電話はつながるまで頑張ってみますし、出国の際入国日の確認の取れる書類は手荷物として持ち運ぶことにします。

本当にありがとうございました!
皆さん、ほんと、パスポートは大事にしてくださいね!!
失くすと、めっちゃ大変ですよ!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/11/15 00:47:13

パスポートが悪用されていたとしても、再取得したのですからパスポートNO.は違うので心配ないと思います。  
Res.13 by うつけ者=トピ主 from バンクーバー 2008/11/15 01:36:23

>レス12さま
はい。そう伺いました。
紛失したパスポートのパスポートナンバーは盗難届けが出され次第、インターポールに登録されるそうです。

ただ、ちらりと見せる身分証明(公的機関以外での)としての利用は可能でしょうから、その点でやはり心配です。
また、プロってどこにでも、どんな分野にでもいるんでしょうし。

あぁ、本当にあの日(紛失時)に戻りたい!
 
Res.14 by 便乗で from バンクーバー 2008/11/20 00:21:37

便乗質問で申し訳ないのですが
わたしもトピ主さんと同様にパスポートを紛失してしまいました。
その際、紛失前にシアトルに行ったときの緑の紙(返却し忘れていた)も同様に紛失してしまったことに他トピを見ているとき気づきました!

緑の紙は期限内にアメリカに返却しないと以降のアメリカ入国の妨げになる可能性ありとのことなので心配です。
ですがアメリカの書類ですし、どこに紛失したとの届けをだせばいいのかすらわかりません。というか、番号とか控えてません(T□T)
便乗ですみませんが、どなたかこれについて駆け込み寺をご存知ないでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/20 16:22:51

↑どこかというと、アメリカの緑の紙を返却する住所がありますよね?普通に考えて、あそこ以外に連絡する場所はないと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network