考えても仕方が無い質問なので答えに窮するのですが、思考実験として。
まずUS$が大幅に毀損したと仮定します。
となると単にインフレになります、崩壊とか書くと本質がわからないですが、単純に率の高いインフレです。
身近な例で言うとアフリカのジンバブエ$の様になるわけです。
ジンバブエと違う点はアメリカは他の国からしこたま借金をしているということです。
http://www.treas.gov/press/releases/hp437.htm
上記の表に有るようにUSの国債をシコタマもっている国はまずOUTです。
US国債はUSドルでしか返してくれませんから・・その段階で表に乗ってる上位25カ国は一緒に破綻する可能性は高いです。まぁ財政の規模と割合にも拠るんで一概に全ての国家とも思いませんが。
結局の所、貸した金が返ってこないと同義ですからねぇ。
と言っても残念なことに世界がなくなる訳では無いですから。
破綻した国家が取る道は自国内でめちゃくちゃな増税をしてUSの借金が帰ってこなくても自国の財政を大丈夫なようにするか、自分の国もインフレを起こすか(こちらの可能性の方が全然高いです)のどちらかです。
ただこの辺りの話になると企業体なども既に活動を停止し食品やインフレなどもストップしている可能性が高いです。
ですのでもし米ドルが崩壊すると考えるのであれば田舎でインフラなどに頼らず自給自足で生活できるようにする位(幸運なことにカナダでは比較的可能です)しか影響から逃れられる術は無いと思いますよ。
ロシアから弾道ミサイルが飛んでくるとか考えるのと同じで、それを考え始め(この程度でしたらOK)実際に対応し始める(この段階でOUT)と文化的な社会生活を諦めるしかないですので普通の人は意識的に無視しますけどねぇ。