jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15385
ペイパルの手数料は無料?2.5%?
by そうきん from トロント 2008/11/14 14:17:07

今、一時的な仕送りのため、ペイパルを利用しようと思って調べているところです。

トピNo.13045の中で、ペイパルさんは、「5万円以上は手数料かからずにできています」と書かれていますが、トピNo.13554のRes.183とRes.214(by 詳無さん)では、「両替手数料は2.5%程度」とあります。
まさかその2.5%の手数料さえ払われていない、という意味ではないですよね?

ちなみにペイパルの利用の仕方をそこから抜粋しておきます。

「えー、私事で調べて両替所使うよりも多分楽でそんなに手数料を抜かれない方法を見つけたので一応集合知と言うことで書き込みしておきます。

対象は日本とカナダ両国の銀行口座を所有している、年間両替額が50万円程度以下を対象とした方法です。

1,まずペイパルアカウントを2つ開きます。
2,1つはカナダの住所及びカナダの銀行のアカウントと紐つけします。
3,もう一つのペイパルアカウントは日本の住所(実家でもOK)及び日本の銀行口座を紐つけします。
4,手順2で作ったペイパル口座にカナダBankからペイパル口座にTransferしペイパル口座内で円口座に両替(両替手数料は2.5%程度500$でインターバンク市場より12$程度抜かれます)
5,ペイパルのカナダ口座より同時期に作ったペイパルの日本の口座に送金します。(送金手数料は無料です)
6,ペイパル日本口座と日本の銀行口座を紐付けします(ネット上で登録するだけです)
7,ペイパル上で登録した日本口座に引き出しを指示すると5日程度でペイパル(日本)口座から日本の銀行の口座に振込みしてくれます。
(5万円未満は別途500円掛かります)

例として今1000$を日本に送ると想定した場合、1ドルが83.231円だそうですので8万3231円になります。

FXなど利用すれば8万5830円程度では両替可能ですが差額は2500円程度です。50万円程度でも手数料は1万円位で済みそうです。

カナダの銀行から日本へ直接送金などすると送金手数料だけでも50から100ドル近く取られることを考えると悪くない手段かもしれません。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=11&msgid=13554&resid=201&ntopic=1&cat=0

Res.1 by 詳無 from 無回答 2008/11/14 14:36:01

>トピNo.13045の中で、ペイパルさんは、「5万円以上は手数料かからずにできています」と書かれていますが、トピNo.13554のRes.183とRes.214(by 詳無さん)では、「両替手数料は2.5%程度」とあります。
まさかその2.5%の手数料さえ払われていない、という意味ではないですよね?

多分、日本円で5万円を(日本銀行口座とリンクしてある)ペイパル口座から日本の銀行口座に送金する時の手数料が無料と言う意味です。自分の書いた手順7番の事を指していると思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/11/14 18:55:34

日本から何千万単位の送金も同じように可能でしょうか?  
Res.3 by 詳無 from 無回答 2008/11/14 21:28:07

まず出来ないと考えてください。

1,日本の銀行から日本の紐付けしたペイパル口座に入金する方法がクレジットカードしか無く、尚且つ手数料が取られる。
2,よって一度にはクレジットの与信限度額までしかペイパル口座に入金できない。
3,数千万円の金額ですと多分口座にロックが掛かる。

ですので現実的ではないですね。日本円1000万以上でしたら

1,現受け可能な日本のFX会社に口座を開き両替後、CITIを噛ませて海外送金。
http://www.gaitame.com/service/gaika.html

2,InteractiveBrokerに口座を開き日本のCITIからIBの自分の口座に円建てで入金後IBのFXを利用し$転、EFTにてカナダのバンクにトランスファー

大体2千万円を変えたと仮定すると本日78.78がインターレートですので
78.82程度でカナダ$を両替できます。

1の方法ですとFX会社に支払う手数料がC$25万ドルですので11000円+払い出し3500円+CITIの海外送金で5千円程度ですので25万ドルと2万円

2ですとC$25万ドルとCITI振込み500円とIBの手数料5$口座管理費10$程度ですみます。

市中の両替商で1$あたり2or3円程抜きますので、25万ドルですと50万から75万円程の差額になります。

手間をかける甲斐はあると思いますよ。  
Res.4 by そうきん from トロント 2008/11/16 00:09:53

こんにちは、詳無さん、お返事ありがとうございます。
また、トピNo.13554のおかげで安く送金できそうです。
ありがとうございました。

ちょうど詳無さんに2つ質問があったのですが・・・

>2,1つはカナダの住所及びカナダの銀行のアカウントと紐つけします。

とありますが、それをやらずに、クレジットカードで送金しても手数料は同じでしょうか?
銀行口座を教えるのはなんとなく不安だし、クレジットカードで送金するなら1%のキャッシュバックが受けられると思うので・・・

それに、今ためしにPayPalで「送金する」を押してみたら、クレジットカード番号をまず聞かれましたので、どうせクレジットカード番号を教えなければいけないのなら、銀行の口座番号のほうは教えたくないと思ったので・・・

もうひとつの質問は、
>3,もう一つのペイパルアカウントは日本の住所(実家でもOK)及び日本の銀行口座を紐つけします。

とありますが、日本の銀行口座は親名義のものでも大丈夫ですよね?

詳無さんしか頼る人がいませんので、お手数ですがお返事よろしくお願いします。。。


 
Res.5 by そうきん from トロント 2008/11/16 00:30:39

ああっ、もう3つ質問です。すみません。。。

4.で両替する時は、Yahooなどでレートをチェックした直後に両替すると、それに近い値が出るのでしょうか?
また、市場のレートの変動に合わせてペイパルレートも変動するのでしょうか?

また、両親に送金するのですが、ペイパルアカウントを2つ開く必要があるのですか?両親のメールアドレスだけだとだめなのでしょうか。
両親は慎重派なので、むやみにアカウントを作りたがらなそうなので。

質問にお答えいただけたら幸いです。  
Res.6 by 詳無 from 無回答 2008/11/16 21:36:43

https://www.paypal.com/j1/cgi-bin/webscr?cmd=_display-fees-outside

全てこちらで確認できると思いますが、一応。

1,クレジットでも送金する側は手数料不変ですが、受け取り側(この場合ご両親のペイパル口座)で5.9%もする手数料をぼったくられますので両替手数料を含めると7.4%程抜かれます。

自分が支払い側で、受け取り相手が業者等でしたら構わないでしょうが、この場合は流石に高すぎるかと・・(1%のキャッシュバック貰ったとしても・・)

2,ペイパルアカウント登録名と紐つけ口座は同名でないとロックされる可能性もあります。マネロンなどの絡みもありペイパル側もきな臭い口座はロックを掛ける可能性もあるのでお気をつけください。(要はご両親の名前で登録、登録銀行口座はご両親の名前で登録でOKです)

3,インターバンク口座の動きとほぼ同じ様にレートも変化します。大きく相場が動いているときは大き目のスプレッドを取る可能性が高いです(どこの両替商も同じでしょうが)。

4,ペイパルアカウントは必ず2つ作る必要性があります。同一個人が日本と他国の2国間(USとCAはできますが)にまたがって銀行を登録できないので・・。

JP Bank---JPペイパル口座====CAペイパル口座---CA Bank Account

という形になります。
 
Res.7 by そうきん from トロント 2008/11/17 06:46:24

ああっ、すべての質問に答えていただいてありがとうございます!
とても助かります。

おっしゃるページも見たことはあるのですが、どんな意味かいまいちわからなかったので・・・

本当にうれしいです。ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network