jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15377
30になってワーホリしている女性って
by ミーナ from 無回答 2008/11/13 22:33:24


30に程近いギリホリと言われる女性達は、これからカナダに来て、何を望んでいるんでしょうか?

批判するつもりは全くありません。年齢なんて関係ない。
それも理解できます。やりたい事は自由にやったらいいでしょう。

でも、たかが1年ワーホリに来てここで得られるものがどのぐらいあるかわからない。しかも、日本に帰ってまた就職、貯金・・・結婚や出産はどうするのでしょうか?(まさか1年婚約者を置いてきて、帰国してすぐに結婚する人は少ないとおもうけど)

わたしは今こちらで学生をしています。
日本に帰ったら大学に戻り、卒業、就職してまたカナダに来たいと今考えているのですが、そうなると私も三十路により近くなりそうなのです。

皆さんはどういう将来計画を立てて、どういう目的でこちらに来てこれからどういう生活を送りたいのか、ちょっと聞いてみたいです。将来のことって不安になりませんか?

(このトピでいやな気持ちになった方がいたらすみません、、)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 23:35:40

なんで女性だけ?とぴ主さんが女性だからということなんでしょうけど、この手の内容って大抵女性しか対象にしないよね。男性でも30歳ギリギリで来ている人たくさんいるし、性別が違っても抱える悩みに共通な点だってあるだろう。
 結局は、結婚移民狙ってるんだろ、とか言いたいだけなんじゃないの?  
Res.2 by 考えるん from バンクーバー 2008/11/14 00:08:07

私、今年30になります。
カナダに来た目的は環境をちょっと変えたかったから。
少しゆっくりしたかったからです。

私は22歳で結婚し今年29歳で離婚を経験しました。
子供はいません。21歳で社会人となり結婚中も共働きでやってきました。

日本でのんびりも出来たんでしょうがどうしても家族の手前日本では仕事をやめる勇気がでませんでした。

なので思い切って海外に出ようと思いました。

将来の不安は今のところ特にありません。
帰ってからの就職先はまだ決めてはいませんがオファーは数件いただいてます。
ただ1年間のブランクがあるのでそこのところだけが不安でしょうか?

出産はしたいですが離婚したばかりなので結婚は今は考えられません。
プラス私は不妊治療を5年ほどしていましたけどどうも妊娠しにくい体のようで半ばあきらめております。

そんな感じです。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 00:17:12

私は40歳に近いですが、ギリホリ女子いいと思いますよ。
20歳そこそこで何もわからず、カナダに来て出来ちゃった婚→離婚→帰国って言う子も知っています。

日本で大学を卒業し、有名企業に就職。30歳でワーホリっていう子もいました。

30歳だったらまだ日本に帰国して、再就職もできるしキャリアアップも目指せるでしょう。

ワーホリ=遊んでる。って思われがちですが、きちんとそれなりに勉強している人だっているんです。
私はギリホリいいと思うけどね。

むしろ、男性のギリホリの方がヤバいでしょう。
結婚なんてしたいときが適齢期。
出産だけは適齢期があるけど、40歳過ぎたって可能です。
みんな遊んでいる子ばかりじゃないですよ。

中には遊んで帰る子もいるけど、留学じゃなくわーきんぐホリデーなんですから、自由だと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 03:00:00

トピ主は20代が人生のピークだと思ってない?
20代で残りの人生が全て決まると思ってない?

社会経験の無いお子ちゃまが、社会に揉まれてきたお姉様達の心配する必要全く無いよ。




 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/11/14 04:56:09

もうじき三十路のギリホリ女です。
30近い女が何も考えずに、仕事を辞めて海外に来ると思いますか?
みんなちゃんと将来の計画を立ててから来てますよ。
貯金もそこそこあるし。
口では「日本に帰ったらどうしよう。。」とかみんな言いますが、
いろいろ考えてるんですよ。
私の場合は、次の就職先がすでに決まっています。

例えずっと日本にいても将来の事って不安になると思いますよ。
真面目に働いていても、会社が倒産とか、不景気の煽りを受けて給料カットとか、いろいろありますから。
 
Res.6 by 男35 from 無回答 2008/11/14 05:10:53

>社会経験の無いお子ちゃまが、社会に揉まれてきたお姉様達の心配する必要全く無いよ。


その社会に揉まれてきたお姉様達が
ここで何をしてどんな将来の展望を持ってるものか
是非聞きたいもんだ 聞かせてくれ、レスした人  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/11/14 06:03:04

将来の旦那探しにきてるに決まってんじゃん  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/11/14 06:10:09

何も考えてないギリホリいっぱいいるよ!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/11/14 06:22:14

私自身はワーホリ経験0なんですが、プーから地に足ついた人まで、年齢関係なく色んなワーホリに会った事があります。中でも当時学生だった私のモチベーションを上げてくれたのは、とぴ主さんの仰るいわゆるギリホリの方でした。

日本の経験を生かした職種で1年のコントラクターをされていました。かなり良いポジションで、ワークのオファーも貰っていたようです。思った通り、日本の就職には支障があった所かキャリアアップになったようです。運や人間性も勿論あったと思います。

同じスキルレベルでも、カナダ移民でビザの期限がない人でさえ、異国での就職は大変なものだと思います。しかも不景気。私の書いているこの人はマイノリティでしょうね。けれどマイノリティでも事実こういうちゃんとした人は存在するのだし、とぴ主さんがそうであろうとするなら不可能ではないと思います。

それに前のレスの方も仰ってますけど、口では不安だ不安だって焦っている人でも、端から見ると結構成功していたりする事ありませんか。ワーホリに限らず。リードしていても遅れていても、皆大なり小なり不安を抱えているんですね。

でも人生長くてたった1度。そして何がどうなるか誰も分からない。
その場その場で楽しんで遊んで暮らして周りから蔑まれ、後のちその時期が元で 大 成 功 する人もいれば、こつこつ地味ーに頑張って入念な計画のもと苦労や努力をして立派な履歴書があっても、残念ながら報われない人も勿論いるわけで。

私もおそらくとぴ主さんと同世代だと思うんですが、たかだか20年50年生きた位で、人の人生を一部見ただけでジャッジしたり、自分の人生を予測するなんて不可能ですよ。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.10 by 無回答 from 日本 2008/11/14 06:52:42

私は男です。
30歳でのワーホリ経験がありますが、人それぞれだと思いますよ。
20、21歳くらいで英語以外の勉強をろくにしないでカナダに来て、1年間ふらふらして帰国する人もいれば、将来のことをしっかり考えたうえで、ワーホリをその足がかりと考えて来てる人もいたし・・・
ちなみに私はワーホリはホリデーメインで行きました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/11/14 07:22:54

私もギリホリでした。ずっと海外に行きたかったけどトピ主さんと同じような理由で何もかも捨てて行く勇気が無くて、ギリギリになってからもう今年しかない!と覚悟を決めてやってきました。
ちょうど仕事や私生活にもきりがついて、貯金もそれなりにあって、社会人としてなんとかなるだろうという自信がついてきたというのも理由のひとつです。

今はそんな将来の心配をしなくてもいいんじゃないかな?
30歳近くなってカナダより結婚の方が大事になればそうするだろうし、もうカナダに興味はなくなってるかもしれませんよ。人生で大事なものって人それぞれだし、その時によって変わりますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 07:39:18

30の時にワーホリとってカナダに来ました。ホリデーよりも仕事重視で準備してきました。デザイン系の専門職で就職しワーホリ後、3年間ワークビザで働きました。その後は個人移民してカナダにいます。カナダに来る前からワークをとって個人移民する予定でいました。永住したいという気持ちは半分半分で、自由に仕事ができるのがいいと思って移民申請したんですが、長くいればいるほど帰りにくくなりますよね。仕事もそうだし、保険、年金、住宅購入、結婚・・・30過ぎると色んなこと考えるようになりますしね。カナダの暮らしも自分にあってるようなので、徐々にこちらに骨を埋める覚悟を固めつつあります。
ある程度プランA,B,Cのシュミレーション立てて行動するといいと思いますよ。計画と準備はとても大切だと思います。  
Res.13 by 27歳 from 無回答 2008/11/14 17:44:50

私もギリホリになるんだと思いますが、1年のワーキングホリデーが終わろうとしています。

移民でも、スポンサーがいるワークパーミット保持者でもなく、こうして外国人が、配偶者がいないのにオープンワークパーミットが持てた1年ってすごいと思いませんか??

これは、本当に有意義に使えばいい時間だと思います。

私は、会社を作りました。
これから、どうなるかは分かりませんが、こうな人もいるということで・・・。

私は、結婚はしていませんが、親も元気で、自分も元気なこの自由な時間を楽しんでいます!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 23:47:09

私の周りは残念ながらギリホリ、みんな貯金なしみたいです。

彼氏もいないし仕事もないしでみんな焦ってます…
日本にいる周りの子は結婚して子供がいたりするし、英語も1年
じゃプロフェショナルに扱えるほど上手になったとは思えません。
日本に行っても使い道がない女と思われそうです。

この年で無職・貯金なしは女でもちょっと心配です。
親にもはやく帰ってこいと心配されてます。

私も来年29。
ほぼギリホリだ・・・なんとかしなきゃ  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 23:54:15

私もギリホリだけど、きてよっかたと思います。一生に一度しかないチャンスをいつ使うかは勝手だし、しかも日本で忙しい中思い悩んでギリホリという選択をして後悔はしていません。今学生で社会経験0の子供が私たちギリホリがなんと言おうと、わかるはずがない。私ははっきり言って普通のOLよりサラリーがよかったけど、忙しい日本を離れたくてここに来た。色々考えてるうちにもうすぐで30歳をむかえます。トピ主も社会に出て経験したらわかるよ。まだ親から面倒を見てもらってて、何もできない子供には人の人生探る必要性なし。自分の就職でも考えてなさい。私は将来不安にはなってません。むしろプラスになると思いここにきましたから。だから、あんたみたいな子供は早く自立しなさい。親の仕送りなしで大学に通ってからこういうトピはしましょうね  
Res.16 by ### from 無回答 2008/11/15 00:01:45

>何も考えてないギリホリいっぱいいるよ!

変に大人になってプライドばかりもってて、結局1年程度じゃ
英語も何も使い物にならないギリホリ女が多いよね!!

前日本で働いてた外資の会社にも何かとカナダと日本を比べて、
帰国子女ぶって仕事できます気取ってるギリホリ帰りがいたけど、
英語の面では日常会話程度でまったく使い物にならないって上司が言ってた。
結婚する気配もないし、この年になるまでこの子は何を学んできたんだろうねーって。

同じように思われるのが嫌だったから、語学留学程度だった英語も3ヶ月猛勉強して今はSFUの学生になりました。

るーざーギリホリには絶対ならないぞー  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/11/15 00:03:01

>私ははっきり言って普通のOLよりサラリーがよかったけど、忙しい日本を離れたくてここに来た。

ただの現実逃避じゃーん、おねえさま。  
Res.18 by 30WH経験男 from 日本 2008/11/15 04:41:14

>>私ははっきり言って普通のOLよりサラリーがよかったけど、忙しい日本を離れたくてここに来た。

>ただの現実逃避じゃーん、おねえさま。


「一時避難」、または「ひと休み」 しても良いんじゃない?
それを「現実逃避」って、ちょっと年配(バリバリの年功序列・終身雇用世代)のコメントっつぽいね。  
Res.19 by とおりすがりのちょっかい from 無回答 2008/11/15 04:46:41

確かにギリホリでRes15みたいな人って多いね。

・・・キャリアアップと現実逃避を履き違えてるタイプ

学生だから親のすねかじってるってのは間違いじゃない?
こちらには自分のお金で来ている学生の友人も周りにはたくさんいるよ。
学生=子供と思うところが視野が狭いのかも。

そんなに威張るなら、どんなに立派な社会経験をしてきて
今回のギリホリが何のプラスになったのか、教えてもらいたい。  
Res.20 by 30WH経験男 from 日本 2008/11/15 05:04:48

それから1
>日本に帰ってまた就職、貯金・・・結婚や出産はどうするのでしょうか?(

って・・・、トピ主は女性はみんな結婚し、出産するものって考えてるの?
私の両親世代はたしかにそう考える人は圧倒的に多いですが、トピ主はまだ若いのであれば、結婚・出産だけでなく、いろんな生き方の可能性を考えても良いのでは?
それに、柔軟に考えないと、万が一(?)出産できない体だったりしたら苦しむことになりますよ。

それから2
ろくに後のことを考えないでワーホリにくる人を馬鹿にするようなレスがありますが・・・そんな慎重にあらゆることを考えてからでないと行動に移せないのって、つまらなくない?というか、考えすぎたら本当に無難な日々しか送れないような気もします。

それから3
1年くらいで英語なんかしゃべれるようになれないことを理由に年取っ手からワーホリにくる意味が無いようなトピもありましたが・・・それはまったくその通り。とくに20才後半になると語学力を伸ばすのはかなり難しいらしい(脳研究の専門家が書いた本に書いてありました)
 ただ、それだけじゃないんだよね。吸収できることは。
とくに30才位で、とくに会社を辞めたりしてワーホリに行く人って、若い人より貪欲に吸収しようとしてる人が多いと思いますよ。
自分の年齢を自覚し、そしてそれなりの代償を払って、行ってるからね(笑)

一方で、私はカナダで「英語をしゃべることだけはできる人」もけっこう見てきましたよ。

まさか1年婚約者を置いてきて、帰国してすぐに結婚する人は少ないとおもうけど)  
Res.21 by 30WH経験男 from 日本 2008/11/15 05:20:26

Res.15さんもRes.17さんもせっかく現在カナダで生活してるなら、もう少し大らかに、寛容になれば?
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/11/15 09:29:33

30だから---というのは日本的な考え方ですね。
年齢に関係なくいろいろなことができるのが カナダです。
せっかくカナダにいるのに年齢にとらわれていたらつまらないですよ。目的意識を持ってがんばっている人もいれば、そうでもない人 1年で得たものがある人 そうでない人 人それぞれなのでは?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/11/15 14:40:19

↑でも日本に帰ったらモロ【30歳女】の扱いだよ??
 今だけの現実逃避になるのでは  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/15 15:15:46

↑だからなに?
まわりにどういう「扱い」をされるか、それがなに?
あなたの人生にとって、それはそんなに重要?

あなたもさ、生きたいように生きなよ。
人を傷つけようとしたり貶めようとしたりそういうんじゃなければ、自分に何をさせようと自分をどこに持っていこうと、好きにしたらいいよ。それぞれの人生はそれぞれのもの。
自分で選んだやりたいことをやって、自分でその後始末をして、その繰り返し、そんで最後はみんな時が来て召される、そんだけだよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/15 16:41:49

私は31歳のワーホリです。
30前がギリホリなら30過ぎはなんて呼ばれてるの?

日本に帰ったら勿論バリバリ働きます。就職先も決まっています。だから余計な心配しないでって感じ。
日本人同士でつるむこともないから、学生で遊び半分で来てる人よりも英語の上達も早いし。

日本に婚約者を残してきてる人、何人か知っています。
人それぞれでしょ。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/11/15 17:48:51

>日本に帰ったら勿論バリバリ働きます。就職先も決まっています。だから余計な心配しないでって感じ。
そんなに怒らないでください!(苦笑)

ところで、トピ主さんの場合、せっかく学生の間にこちらにこられて、カナダに戻ってきたいという意志があるなら、一度社会人経験をして、移民しやすい職種で就職することを勧めます。
ワーホリできたら、移民を視野にいれて行動したらよいと思いますよ。私も最初は学生ビザできて、一度日本に戻り、ワーホリできました。今ではワークで働いて来年には移民の手続きをしようと思ってます。私は今ではもう30間近です。日本には帰らないつもりでワーホリきました。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/11/15 21:36:24

私40歳でワーキングホビーしてます。毎日楽しいです。  
Res.28 by 今人事担当人 from 日本 2008/11/15 21:46:05

>↑でも日本に帰ったらモロ【30歳女】の扱いだよ??

私は帰国後、就職活動をし、現在首都圏の企業で働いてますが・・・
「【30歳女】の扱い」って、どういうもの?ピンときません。
普通の人(スバ抜けた語学力+その語学力を活かす専門知識またはそれに準ずるものを持ってない人)の場合は、少なくとも私が知ってる限り、まともな社会人経験の無い20歳代の女性よりは、きちんとした社会人経験のある30歳代の女性の方が就職に有利だと思いますよ。
 
ただし、派遣や、田舎の中小企業の事務員の求人などはちょっと事情が異なりますが・・・
 
Res.29 by 今人事担当人 from 日本 2008/11/15 21:54:38

あと、「現実逃避」というか、1年間程度のの期限付きでそれまでの生活から一度離れることがなぜ悪いの?
 脇見せず、休憩なしで走り続けるのもひとつの生き方ではありますが、30歳前後に一度足を止めて考えたり、別の方向にちょっと走ってみるのも良いんじゃない?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/15 22:24:00

>あと、「現実逃避」というか、1年間程度のの期限付きでそれまでの生活から一度離れることがなぜ悪いの?

悪くないですよ。でも、やみくもに突っ走っている人には不愉快なんですよ、そういうの見るのって。若かりしころに、もっと大人の人(年齢が上の人)が行くべき道から反れている(というのはあくまでも私の若かりしころの価値観)のを見るとすごく批判的になってましたよ。

で、そういう批判的になっていた自分が壁にぶつかって、はじめて、なるほどーってわかります。でも、今度は批判される側になって、むきになって反論したりもしてましたし。

人生、今は平均寿命は80ぐらいでしたっけ?いろいろあります。80年間ずっと突っ走り続けるのはできませんって。寄り道もオッケー、逆走もあり、立ち止まって休憩だって必要ですよ。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/11/16 02:12:46

人の生き方なんてそれぞれでしょう。
トピ主は30にもなってワーホリしてるなんて考えられないって言うけど考え思考が狭いよ。
どう人生を歩んでいくのかは年齢じゃないでしょう。
日本に帰国したら就職難になったらそれはそれでその人の人生で体当たりしていくしかない。
ワーホリって一口に言ってる人いるけど人生の選択権をしに来る人も多いのでは。
少しでもカナダで色んな経験出来て学べればそれでOKだと思うよ。
ちなみに私は自主的な移民だけどね。
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/11/16 02:34:24

RES31さんがおっしゃる通りですよ。

あのね、ギリホリじゃない方々が、日本に帰国して就職できるかっていうとね、そうでもないですよ。はっきりいって、たかが1年くらいカナダにいたからって、何も特にはなりません。はっきり行って、採用側から言わせてもらうと、「あっそう」です。だって、帰国子女や留学してきました〜っていうひと沢山いますからね。
それよりも、人生の生き方が大事でしょう。

すんげーーネームバリューの会社就職して、ワーホリいって、日本に戻って、もっとネームバリューがでかいところに就職された方もいます。それも、その人の努力があったからこそ。

だからね、30でワーホリにきてても、その人次第なのよ。
トピさんはまだ若いでしょう。
日本に戻れば、現実に直面するわよ。
私たちみたいなギリホリは、その現実に直面し、荒波を超えてきた人たちが多いのよ。ギリホリだから・・っていう後ろめたさも持ちながらね。でもさ、年齢がどうこう、っていってるところが、お子様よ。

とにかく人生どう生き抜くかじゃねーの!?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 17:29:45

私もギリホリです。私は英語を喋れるようになりたいというよりも、海外での生活経験重視で来ました。何年も働き続け、当たり前のように毎日が過ぎていくのに飽きたというか、このままその道を進み続けていいのか?と疑問が湧き…自分の知らない文化や習慣がある生活の中で、色んな発見や経験をし、色んな価値観をしるのも自分にとってはいい人生経験なのではないかと思って。

私の性格からして、若い時に来てたらただ遊んで終わっていたかもしれないから、この歳で来られてよかったと思っています。将来の不安は全くありません。

自分がやりたいことを実際に行動に移す時が、自分のタイミングだと思います。若くても、ギリホリでも、本人がどれだけその期間を充実して過ごせるかが一番重要な気がします。不安だらけで海外に生活しに来る方もそんなにいないのでは?皆、自分カナダに来ることを決めて来てるんだから、それなりに覚悟もしているのではないのでしょうか?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 17:45:39

ギリホリでもなんでも、他人がどう呼ぼうときにするな、30以上の女性達!自分がやりたいんだったら、年なんか気にせずがんばれ。いいたいやつには言わせておけ。そんなくだらん連中相手にしても時間の無駄じゃ!!!バイタリティーある君達が、日本の原動力になっていくんだ!日本男子もがんばれーーーー!  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/18 23:21:11

今までのコメントを読ませて頂きました。
私も30歳を迎えてからワーキングホリデーを利用し渡加した者です。
同年代の方のご意見、とても共感致しました。
私は、18歳で親元を離れ単身東京で生活したくさんの遊びや仕事、出会いを経験しました。
その中でも一番大切だったのは人との出会いです。
そして私は仕事を整理し、今までの生活も整理し、もっとたくさんの人と出会いたいと強く感じカナダに来ました。

仕事も一人では何も出来ません。
遊びも一人では寂しいですよね?
結婚も一人では出来ません(みんな分かってるって 笑)
出世? 成功? 結婚?
人それぞれですが、それが人生の目標到達点だとしたら、ちょっと寂しく感じます。
すばらしい人との出会いが、自分を磨き、心を豊かにし、そして周囲を幸せにできる不思議な力を秘めていると思いませんか?

皆さんの周りで、いっつもネガティブな事を言っている人が居たらどうします?
同じようにネガティブな事に同調しますか?
それとも元気を分けてあげますか?
時々不安な時もありますが、私は後者です。
だって自分がそうしてもらった方が嬉しいですから。


カナダには様々な国籍の方が多く居るのは皆さんもご存知かと思いますが、違う言葉、文化を持つ人々が交流できるってこと私にとってとても興味深い事です。
人間が持っている、お金→肩書き(名声)→被服→肉体→骨 
その次に何が残ると思いますか?
人が死んでも、その人の魂や思想が残ると私は思います。
そして出会ってきた人たちの心の中に、私との思い出が残ると私は考えます。
その大切な人達ともっとコミュニケーションを取りたいと強く感じてからもっと英語を話せるようになりたいと思いバンクーバーを選びました。
英語を勉強しながら、友人に韓国語を教えてもらったり、スペイン語を教えてもらったりできるのってすばらしいと思いませんか?

人間の持つ可能性は無限大だと思います。
でも一人では限られてくると思います。

自分の限界は自分が決めるものですから。

このコメントを読んでくださった方

自然体で行きましょうよ!

(長々と偉そうに書いて申し訳ないです)



 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/20 05:08:40

自分が選びたい生き方を目指しましょう!
皆様が幸せになりますように☆  
Res.37 by H2 from シィ〜!Here comes Ms. Alberta Maxwell, 2008/11/20 06:06:46

お年寄りになって自分の人生をモグモグと反芻するとき、

『今アタイはずっと日本でバリバリキャリア積んできて、そこそこリッチやねんけんど、なぜか独身やわ・・やっぱり行っとけばよかったなぁ・・カナダ・・シャチや白クマさんがロブソンって道の真ん中を堂々と歩いてるんよね?いいなぁ・・ボソ・・・』
ってな風に思わなければいいし・・

股、

『ギリホリとか他人の言う事なんか気にせんとカナダに行っといてよかったわぁ、懐かしいええ思ひでやわぁ〜・・・超色男のH2さんの事思い出してしまった・・・あら?ペットのコウモリ達が溺れてはるやん・・もうかなり前から砂漠化して後家グモが巣〜はってたのに・・・・ボソっ』
って思えるといいよね。


どんな結果になっても後悔するかしないか・・・
こればっかりはその人の性格によって感じ方がどえらい変わるんだろね・・  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/11/20 22:49:22

こういうトピがたつたびに暇な人が多いなあと思います。

どうして人が何歳で何をするってことが気になるんですか?
誰が何をしたって人に迷惑かけなきゃいいでしょう?

私は他の人が30で何をしようが、40で何をしようが全く気になりません。

自分の人生、自分ができる限り納得できるように
人に迷惑をかけずにやることなら
何をやってもいいと思います。

人の生き方を気にしている時間があったら
もっと自分磨きに時間を使ったほうが有意義ですよ。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/11/20 23:49:54

トピ主さん含み誰も批判なんかしてないと思うけど
ずいぶんネガティヴにとらえてますね?みなさん  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/11/21 04:27:27

>どうして人が何歳で何をするってことが気になるんですか?
誰が何をしたって人に迷惑かけなきゃいいでしょう?

そういうことをいう人に限って他人に迷惑かけてる場合
本人が気づいてない場合が多い気がするが
 
Res.41 by 無回答 from トロント 2008/11/21 05:01:40

↑の方に大賛成。気にならないって言うひとこそ、気づいてなさそう。というか気づきたくないのかも…。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/21 16:05:41

>(このトピでいやな気持ちになった方がいたらすみません、、)

性格悪いよ、とぴ主さん(笑)!

>どういう目的でこちらに来てこれからどういう生活を送りたいのか、ちょっと聞いてみたいです。将来のことって不安になりませんか?

何で人の目的やライフスタイルを気にするの?
自分の将来、30になること、怖がることないよ。あなたも30になれば解るから。
その時々を精一杯生きられれば、後から良い時を過ごしたなあと思えるよ。先の事なんて誰もわからないんだから、今をまず一生懸命ならそれでいいんじゃないかな?
 
Res.43 by H2 from みんなでギリホリすれば怖くない! 2008/11/21 16:28:06

>何で人の目的やライフスタイルを気にするの?

代弁:
「だって、周りの女性皆がAIDSに掛ったら、私も急いでうつして貰わないと、一人だけ健康だなんて耐えられないじゃ無いのよぉ〜!」  
Res.44 by 20代前半 from バンクーバー 2008/11/21 19:10:47

ここで腹立てて怒りの返答している人達ってさ、
きっとギリホリかギリホリ以上の年齢だよね
他人の人生気にするなって言って、他人に色々言われて
気にしてレスしてんのは自分達だよねェ?
我が道を行きたいのなら気にしなきゃいいのに。
結局は自分に自信がないんだろうね。
同類じゃないのー?  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/11/21 19:25:29

腹はたててないと思うけどなぁ。
トピ主は30ギリホリに対して疑問持ってるんだから、
その疑問に答えれるのは、その立場の人かそれ以上の人
ってなるのは普通じゃないの?  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/21 19:28:50

20代前半、これ自慢なんですか?
他に自慢するものないの?

年齢を気にする、年齢の話題が好き、
そうやって年齢のことしか興味がないのは幼稚な日本人。
自分だけがトシ取らないとでも思ってるみたいね。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/21 19:47:21

まあまあ。

若いときってさ、年齢が上の人に対して、それなりに不満もつもんなんですよ。年齢が上になれば、年齢に応じて大人になってるとおもうんですよね。その期待とはちがうことをしていると、批判したくなるのが若者の主張っていうもんじゃないですかね。

で、この『大人』っていうのの定義が、まちがいをする数が減る、とか、ものごとがわかる量が増える、とかそんな感じにおもうもんですよ。覚えありません?社会にはじめてでたときに、上司なのに、なんで小学生でもわかるようなことができないんだろう?みたいな。順番をまもりましょう、とか時間を守りましょうとか、言ったことは実行しましょう、みたいなこととかね。


 
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/21 20:41:59

>日本に帰ったら大学に戻り、卒業、就職してまたカナダに来たいと今考えているのですが、そうなると私も三十路により近くなりそうなのです。

トピ主さんの不安ってズバリ三十路で相手がいなかったら全てやって来たころがパーなのかな?

結婚と出産がしたかったら、学生でも出来るはずですよ。
カナダでそういうカップルをたくさん見ています。
日本でこれがすんなり出来るような社会にすると、三十路を気にする人が減るでしょうね。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/11/21 22:03:11

38に同意。私もどうしてワーホリしている人が30歳だからって気にするのかわかりません。気にならないという言う人がいるとレス40さんや41さんのように考えるのも不思議です。
自分の生活に充実していたり前進するのに忙しかったりしたら人が何歳で何をしているかなんてあんまり気にならないと思うんですが。
 
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/22 00:47:00

30歳なんて昔の話ですが

30歳だからワーホリするんじゃない?
いろいろ経験して、新たなる人生の扉を開けるのも
その先、道に迷うのも経験です。

女の子だからこそ、できるものだと思いますよ。
 
Res.51 by ミーナ from バンクーバー 2008/11/22 01:35:47

トピック投稿主です。

1週間ほど旅行に出かけて、ここを確認しない間にずいぶんと返答を頂き、嬉しい限りです。全員に返信ができないのでまとめて感謝の気持ちを書かせて頂きます。

本来の目的としましては、トピックの下にも書いたように、30歳の方達を不快にするために立てた題材ではありませんでした。私の書き方の至らなさでいやな思いをされた方には、申し訳なかったと思っています。

私はまだ20代の学生ですが、またカナダに帰ってきたい気持ちが大きくなってきました。ある程度のキャリアアップや今やり始めた持っている自分の目標を考えると、カナダにもう一度ラストチャンスで来れるのがどうしても30歳位になってしまうんです。

現在日本での大学を休学してきており、卒業後は大学院まで行く予定です。今の専攻がとても興味深い分野で研究が好きなため、女性が大学に入り研究を続け、就職したりすればカナダ行きのチャンスはある程度落ち着いてからという事になってしまいます。

実は姉が二人いまして、30の時の出産で障害を抱えた子供を持って大変な思いをしている事を目の当たりにした事、更には両親が高齢で父が病気を抱えている事もあり、私自身も親が元気なうちに子供を生み、孫を見せてあげたいという気持ちが強いのです。30代を過ぎてからの出産が無理なわけではありませんが、やはりリスクの少ない30までに生んでおきたいと感じました。

そんなこともあり30代で仕事を辞め、またワーホリに戻ってくるという事に意味があることなのか、それともただの旅行にしておくべきなのか、30過ぎまで自分だけのやりたい事をやり続け、その後の結婚や出産などにも影響がないのかなど悩んでいました。夢を抱きながらも不安にかんじ、実際に30代に近い方達はワーホリに来てどうなのか、色々得るものがあったのか等、聞いてみたかったというのが本音です。

年齢を気にする必要はないという意見も理解しますが、国籍は関係なく、やはり女性としては体の年齢は気になってしまう部分でもあるかと思います。今は色んな生き方があると思うのですが、未熟な20代の私にはまだ未知な部分でもあり、生の意見を聞けたことに感謝しています。人生が思うとおりにいくわけではありませんし、全部叶えられるようにしたいというわがままな夢なので、先の事をそんなに心配するのはおかしい事なのかもしれません。でも、今の私には先々の目標を立てる為に知っておきたかった事なので、実際に20代後半や30代ぐらいでワーホリ生活をしている皆様にレスを貰ってよかったと思っています。

どうも、ありがとうございました。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2008/11/22 05:18:34

トピ主さんはまだ若いんだからそんな先の事まで考える必要ないと思いますよ。
働き始めたら仕事が楽しくて辞めたくなくなるかもしれないし、
就職先がワーホリでの休職を認めているかもしれないし、
はたまた、運命的な出会いをして恋に落ち、結婚出産に至り、ワーホリどころではなくなるかもしれないし。
とりあえず就職してから考えたらいかがですか?  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/23 13:14:39

考えるのはいいじゃん!


 
Res.54 by 無回答 from 無回答 2008/11/23 13:56:20

トピ主さんのレス読みましたが、これって「30になってワーホリしている女性」一般論に当てはめても仕方のない疑問のような気がします。
当たり前の事を言うようで申し訳ありませんが、サポートすべき親がいないかたや、子供の生めない体・生む気すらない人、結婚願望あるなし、仕事面での希望や目標など、立場は人それぞれです。
またレスされているのをザッと見ただけでも、ワーホリしたからその後の生活水準または人生そのもの(生活水準と比例するとも限らない)がマイナスになるともプラスになるとも分かりませんよね。「その後」に良くも悪くも直結している人もいれば、空白の期間ができた「だけ」という人もいるし。
ただ私がトピ主さんの立場だったら、きっと戻っては来ないだろうなと思います。30代が、とかより、私の性格(あまり行動に瞬発力がない、活動的ではない)や、親や日本への執着度が高いので。私も20代でワーホリ未経験だから言う事ですが。
こればかりは個人の力量によるんでしょうね。レスされているように、30代で来たからこそ成功している人だって沢山いるわけです。私もそういう凄いっ!人に会った事が何度もあります。一方で、同じ事が自分にできるかというと別の話。技術的にも精神的にも。
そういう私はワークでカナダ3年くらいです。技術職ながら「キャリア」とは程遠い道をとぼとぼ歩いてます。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2008/11/23 17:13:31

だから何?  
Res.56 by 自己満 from 無回答 2008/11/23 17:14:48

人生は自己満です。
どれだけ、自分の欲求を叶えるかです。
>全部叶えられるようにしたいというわがままな夢
いいじゃないですか。
それを全部叶える為に頑張ればいいだけです。
トピックの内容を読んだ時には、また・・・と思いましたが、あなたの返信を見て、感じました。
あなたなら出来ますよ!
歩いて行こうが、走って行こうが、行き先さえしっかりしてればいつかたどり着きます。
自分の夢に向かって頑張って下さい。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network