jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15371
Road of the 仕事探し エピソード教えてください
by ちぃ from 日本 2008/11/13 06:26:53

皆さんの仕事を見つけるまでのエピソードを教えてください。

何の仕事?
どうやって見つけたか?
どれくらいで見つかったか?
何件目で?
決めては?
大変だったこと…
実際に仕事始めてからの感想…

などなど、何でもご自由に。


私は来春にバンクーバーにWHで行く予定の者です。
貴重な経験をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 12:32:10

Road toじゃないですかね?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/11/13 23:54:29

↑Road of the Ring に掛けているのでしょう?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/14 04:18:24

>>↑Road of the Ring に掛けているのでしょう?
掛けてないだろう。
Lord of the Ring  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 05:13:30

Vanじゃ貴重な体験は出来ないかな〜

せっかくだしWH人口の少ない都市に行ったほうが良いんでない?  
Res.5 by from 日本 2008/11/14 06:47:08

私の体験談で良ければ…。

私はワーホリでカナダに行く数年前に、友人がカナダに留学していたので遊びにいきました。その時連れて行ってもらったお店(ジャパレス)を覚えていて、再びワーホリでカナダの地を踏んだ時、そのお店に履歴書を持参で直接申し込みに行きました。『○○年前にお客としてこちらに来店したのですが、当時働いていたウェイトレスさんの対応がとても良く、カナダでの日本食をとても満喫することができ、旅行を堪能することが出来ました。』と面接時に伝えました。面接を担当して下さった方はほんの少し日本語が分かる程度だったのですが、私のつたない英語を一生懸命聞いて下さり、後日採用の通知を頂くことができました。通知連絡が来たのは2〜3日後だったように記憶しています。
私の採用通知はたまたま1軒目でもらうことができましたが、当時の私の英語はかなりまずかったです(苦笑)。白人のお客さんが多いレストランで、日本食の名前を知っているはずなのに、その独特の発音が分からず、『わさび』さえも聞き取れなかった時もありました(汗)。結局自分に落胆し、もう一度学校に通って出直そうと思い辞めさせてもらいました。

他にも色々と書いてみたのですが、なんだか長くなってしまいましたので、また次回にでも。

こんなので参考になれば…。

トピ主さん、来春が楽しみですね♪ぜひ実りのある1年間にして下さい。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.6 by ちぃ from 日本 2008/11/14 08:13:38

Res4さん

よく思いますし、言われます。
でも性格的に一番合ってそうなので、とりあえずバンクーバーから始めようと思っています。

バンクーバー以外でもいいので、もしよかったら意見でも経験でも教えてください。

Res5 K さん

ご丁寧にありがとうございます。私もけっこう職場の環境を重視する方なので、まずはあちこちお店を回って食べ歩いたりして、よさそうなところにアタックしていこうかな、とも思っています。Kさんが出会った店のようなところが見つかるといいです。
そんな甘いものでは無いと思いますが、スタートですから楽観的ぐらいになって見つけていこうと思います。

時間をかけて書いてくださってありがとうございました。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 09:10:23

英語きちんと勉強してから来た方がいいよ。
それから英語を直された時に素直に吸収してね。無視とか良くないよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/11/14 10:13:56


直すって、質問に答えてるわけじゃないんだし、いちいち返信しなきゃいけないコメントでもないと思うが。

このトピ主さんはかなり丁寧な方ですよ。

さて、私の経験を少しだけ。
ずばり、このサイトで探して応募して見つけました。レジュメ配りも同時進行で。実際に面接したのは5,6回だったような…。そこはカナディアンレストランだったけど、その店で知り合った人に教紹介してもらいホテルのレストランのサーバーになれました。そんな思いがけない仕事の見つかり方もあるから、人間関係を広めるのもひとつの手ですよ。
英語が話せれば話せるほど有利なのは確か。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/11/14 13:29:39

ほとんどの人が、もっと英語の勉強してくれば良かった、と後悔します。特に会話。日常使える英会話のフレーズがたくさん載ってる本を買って、口に出して何度も練習してください。パッと出てくるように。

英語できる人は、面接などでかなり有利になります。  
Res.10 by from 日本 2008/11/15 06:18:43

 確かに英語が出来るほうが良いにこしたことはないですよね。だってここはカナダなんですもの。Res8さんや9さんがおっしゃるように、それだけで幅はかなり広がると思います。
 来た当初は頼れる人が誰もいなくて不安…なんて感じることもあるかも知れませんが、意外と周りには助けてくれる(協力してくれる)人がいると思います。どこにいっても人とのコミュニケーションは大切だということだと思います。私は日本人やアジア人に沢山助けられました。ワーホリや日本人向けの情報はやはり同じ環境にいる人達が良く知っていると思います。Res9さんがおっしゃっているように、人間関係を広めるのもひとつの手だと思います。実際私が再び就職活動をした時、それまでの交友関係がとても活きてきました

 だから、こうしてJPCanadaを活用して情報をたくさん得るのも良いと思います♪  
Res.11 by ちぃ from 日本 2008/11/16 07:45:30

Res.7さん
英語の間違いのご指摘ありがとうございました。
特に理由はなく、目立つようなタイトルにするつもりで書きました。
残りの期間も更に英語力をアップさせるために頑張ろうと思います!

Res.8さん
人間関係を広める…なるほど、そういった間接的な形から情報が入ってくることもあるんですね。友達作るのは好きなので、これからも大切にしていきたいと思います!

Res.9さん
日常会話ですね。いま外国人のいとことお互いに生活で使う英語・日本語を教え合っています。今はストレスなく英語で話せるように奮闘中です。これからも会話を中心に勉強していきます!

Res.10 K さん
私はおしゃべりな方なので、コミュニケーションがとれないと、違う面で苦しむかもしれません…!Kさんは周りの人に助けられたんですね、不安を和らげるコメントをありがとうございます。私もこれまでいろんな人に出会って、そこから始まったものや良く変わっていったものがたくさんあります!強がりですから、周りの人の助けも素直に借りようと思います。
Kさんにもweb上ですが出会えたことを大切にします。これからもこの掲示板でいろいろ尋ねることがあると思うので、その際はまたよろしくお願いします。
 
Res.12 by レス7 from バンクーバー 2008/11/16 13:27:41

私が指摘したわけじゃないけどね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network