jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15358
温熱アレルギーの治療法について教えてください
by 大野空 from 日本 2008/11/12 08:23:48

私の兄は温熱アレルギーで苦しんでいます。

夕食の時、あったかい物を食べると
腹や胸や背中などが真っ赤になり痒くなるそうです。
なので、まともに食べれません。

兄は、今高2なのですが
中2の後期から不登校になっていて
外にも出なくなり
一時ひきこもりになりました。
最近は、たまに外に出るようにもなりましたが
自転車で長い時間走っているとまた痒くなるそうです。

これから、寒くなり
温かい物も食べたくなるのに
食べれないのは、
見ていてかわいそうです。

ほんの少しでも、自己流の治療法でも構いません。
知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

それと、不登校になり外に出なくなったのも
1つの原因なのでしょうか?
教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/12 10:24:48

お医者さまには行かれましたか?
基本的にアレルギーは薬で抑えられます。
最近は眠くならないのがありますし、薬さえ飲んでれば大丈夫です。

私も温熱じんましんがありましたが、薬を飲み始めてからは、全く症状がなくなり、飲み忘れはじめた頃には出なくなり、いつの間にか治っていました。

出てしまったときでも、薬をすぐに飲めば30分くらいで引きますが、出る前に飲んでおくほうが確実です。アレルギーの薬は基本、抗ヒスタミン剤なので、花粉症の薬や、風邪薬にも入っていますので、手元になければ代用することができますが、お医者さまに処方してもらうのが一番よいです。  
Res.2 by 大野空 from 日本 2008/11/13 08:26:47

詳しく教えてくださって
ありがとうございます!

病院に行って飲み薬を
貰って飲んでいたのですが
多少は効き目があったのですが
あまり効果がなかったみたい
なんです。

もう1回病院に行った方が
いいのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/13 08:31:26

日本にいらっしゃるのでしょうか。

セカンドオピニオンとか言う言葉もありますが
違うお医者さんにかかってみるのも手ですよ。
アレルギー科、という専門のお医者さんもいらっしゃいますし。
今までのお薬が残ってたら、それを持って相談に行くといいと思います。  
Res.4 by 大野空 from 日本 2008/11/14 03:00:04

はい。
日本に住んでます。

そうですねっ!
違う病院に行ってみます!

やっばり
大きな病院に行った方が
いいのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/11/14 06:44:43

Res3です。
大きくなくてもいいと思いますが、
専門が合ってるお医者さんがいいと思います。
アレルギー科、皮膚科、両方持ってるといいかもしれませんね。

私は咳が酷かった時、
アレルギー科、呼吸器科、で探しました。

あとは通う事を考えると、通いやすい場所。
どんなにいいお医者さんでも、遠いと通えなくなっちゃうので。  
Res.6 by かゆい from 無回答 2008/11/14 10:10:02

アレルギーはなかなか治りませんよね。
私も検査したのですが、原因は芝生、でも芝生に触れなくてもアレルギーは出るし、本当の原因はわからないままです。
きっとストレスも要因の一つでもあったようです。
なのでお兄さんのアレルギーも複合的で原因を突き止めるのは
難しいかと思います。


私もアレルギーで4年も悩ませられました。
体や気温が高くなると痒くなる。
抗ヒスタミン剤を飲めば痒みは収まるのですが、
出口が見えないトンネルの中で、毎晩襲う痒みに恐怖さえ覚えました。

そんな私を見かねて友人が北米では昔からアレルギーに効くと言われているネトルハーブを紹介してくれました。これまで色んなハーブや家庭治療法を試してきた私は半信半疑信でしたが、ワラおも縋る思いで春ごろか飲み始めました。2ヶ月ぐらい経ったでしょうか、痒みが薬を飲まなくてもいいほど緩和されてました。
あの痒みから開放されて生き返った思いです。

ネトルが弟さんに効くかどうかはわかりませんが、
もしよかったら試してみてください。
早く痒みから開放されるといいですね。

ネットで検索されたら色んな種類が出てると思いますが、
私は液体ネトルを飲んでます。

http://www.treetrip.net/herb/archives/cat25/post_1/
 
Res.7 by 大野空 from 日本 2008/11/15 08:41:55

前に行った病院が
皮膚科だったので
次はアレルギー科に行くよう
すすめてみますっ!

病院の中って暖房とか
きいてるじゃないですか?
そういうのでも
痒くなってしまうんです。

病院に居てる間で
痒くならない方法とかって
分かりますか?

もしよければ
教えてください!  
Res.8 by 大野空 from 日本 2008/11/15 08:52:41

かゆいさん

書き込みしてくださり
大変嬉しく思います!

やはり
アレルギーの原因を
突き止めるは無理なんでしょうか。

兄はここ2、3年特に
酷いんです。

かゆいさんも
大変な思いしたことでしょう。

そのネトルと言うものは
体に悪影響ではありませんよね?

またそのサイトに行かせて
いただきますっ!

あと最後に
ネトルはいくらぐらいで
購入できますか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/15 10:19:14

>アレルギーの原因を
>突き止めるは無理なんでしょうか。

この場合、アレルギーの元は「熱」ですよね。

たとえば花粉症の人が、花粉に触れるとアレルギー症状になる。
金属アレルギーの人は、金属のものに触れるとアレルギー症状になる。
他にもハウスダストとか、食べ物だとナッツや蕎麦など、アレルギーの元になるものは数限りありません。

またアレルギーは、アレルギー反応を起こしやすいものはありますが、基本的に万物について起こりえます。

アレルギーは自分の体が、ある特定のものを排除しようとして起こっている症状です。

なぜ、急に体がそのような反応を起こす「体質」に変わったのか、あるいはそのような「体質」を生まれ持ってきたのか、ということは、わかりません。突き止められれば世界中のアレルギー持ち・花粉症etcの人に朗報となると思われますが、医学はそこまで進歩していないと思います。  
Res.10 by 大野空 from 日本 2008/11/16 07:38:04

そうですよね。

何もかも原因を
突き止めていたら
医学は進歩しすぎですよね。

教えて下さって
ありがとうございます。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network