jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15350
親知らずで歯茎が腫れる??
by 無回答 from 無回答 2008/11/11 10:25:30

親知らずのせいで歯茎が腫れたり痛むことってあるんでしょうか?

右下の親知らずは全て出ていますが、左側は半分ぐらい歯茎に埋もれている感じです。今まで出てくるときも痛みなどを感じたことはありませんでした。昨日から違和感があって半分埋もれているほうの親知らずの周りが腫れている事にきずきました。我慢できない痛みではありませんが少し痛みもあります。
この場合は歯科医へ行ったほうがいいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/11 12:05:42

私の場合は、歯が出てくるまで待てと言われましたよ
親知らず第一号だったので、歯茎が痛くても何かわからず
口内炎??とか思ってたんですけど・・・
痛いですよね・・・

でも専門家ではないので、心配でしたら歯医者に行ってくださいね

Res.2 by 衛生士 from バンクーバー 2008/11/11 12:23:57

親知らずは何の支障も無くきちんと生えてるほうがむしろ少ないくらいです。多くの場合が斜め、もしくは水平に埋伏してしまい最後まで崩出出来ない為に手前の歯を圧迫したり、細菌も溜まりやすくなるので炎症も起きてきます。
歯ブラシも届きにくいので虫歯にもなりやすいですし。

状態を見て残すこともありますが(上にも親知らずがあってきちんと噛み合わせている、または手前の歯が無くて将来ブリッジとして使うなど)とぴ主さんの場合は半分位歯茎に埋もれているという事ですから大抵の場合は抜歯を勧められると思います。

一時的に痛み止めなどで緩和することも出来ますが、やはり元を断たないと腫れ、痛みは繰り返し起きてきますので(特に風邪気味だったり寝不足だったり体が弱っているとテキメンにきます)歯科医で相談されてみてはいかがでしょうか。
お大事になさって下さい。  
Res.3 by I from バンクーバー 2008/11/11 13:16:55

衛生士さんの言う通りです。
おそらく智歯周囲炎(PERICORONITIS)です。痛み止め、抗生物質を飲んで一時的に症状は治まりますが、最終的には抜かないと直らないものです。
抜歯するのに150−300$します。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2008/11/11 13:38:44

短い間にコメントありがとうございました。
ネットなどで検索してレス3さんのおっしゃてる知歯周囲炎かも?と
思っていたところです。レス2さんのおっしゃるとおりポケットができて汚れが溜まりやすい状態なんですね。
根本的な治療となると抜歯になりそうですね・・。ちょうど来週歯科医の予約が入っているので素の時に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2008/11/12 03:40:11

度々すみません。
ネットで更に色々と見てみました。私は親知らずの抜歯をしたことがありませんが、日本での場合、歯科医もしくは口腔外科医で行うようなんですが、こちらの歯科医の場合はどうなんでしょうか?
親知らずの抜歯の場合、先生の腕次第というところが大きいと読みました。また術後のトラブルも少なくないようで心配です。
将来的には抜歯が必要かと思いますが、慣れている先生をご存知でしょうか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/12 10:39:53

うちの息子は歯列矯正のため上下ともおやしらずを抜きました。
上は結構簡単に抜歯できるそうですが、下はあごの骨があり、難儀。
まだ高校生だった息子は下のおやしらずは、生えていず、手術です。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/12 10:47:30

親知らずの生え方は十人十色ですから、人によって抜歯方法も変わってくると思います。普通にかかりつけの歯科医で抜けるようなものもあれば、口腔外科等専門医に回されることもあります。こればかりは、とぴ主さんの親知らずの生え方をレントゲンで調べてみないことには歯医者さんですら分からないと思います。
 腕次第、これは重要な所です。でも腕のない先生はすぐに専門医に回してしまうことも多いので(自分じゃできないから)、必要以上に心配なさることもないかと思います。歯科医の情報や評判についてはこの掲示板でも何度も話題になっていますので、過去トピで調べてみてはいかがですか?
 また、費用ですが、当然のことながら口腔外科でのほうが高くなると思います。まずは目ぼしい歯科医にいって見積もり等をしてもらったらどうでしょうか。その際レントゲンを取るでしょうから、コンサルタント料も安くはないですけど、しょうがないですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/12 10:53:30

>親知らずの抜歯の場合、先生の腕次第というところが大きいと読みました。

もちろん、どんな治療でも先生の腕次第ではありますが、親知らずの場合は、先生の腕よりも、一番大きいのが「歯の生え方」です。

先生がうまいとか下手だとかよりも、親知らずの根っこがどうなってるかが一番問題なのです。

すっきりと生えている人は、たとえ下手な歯医者でもスッキリ抜けます。本人はお医者さんの腕が良いと勘違いするかもしれませんが、関係ないです。

同じように、歯の根が曲がっていたりした場合は、腕のよいお医者さんでも手こずりますし、基本、口腔外科医にまわされます。どんなに腕の良い医者にかかっても、後で腫れたり痛かったりすることがあります。でもそれは、かならずしも医者の腕が悪かったという訳ではないです。

親知らずは医者の腕がどれだけ良かろうと、必ずリスクはあります。神経に近ければ近いほど、リスクは高まります。特に下の親知らずはリスクが一番高いです。

親知らずは歪んで生えていることが多く、その場合は歯茎を切開して歯を砕いて取り出すことになります。この場合も神経が絡んでいると大きな手術になります。

抜く前には必ずレントゲンを撮って、歯の根が神経にどれだけ近いかをチェックします。リスクが低いようであれば普通の歯医者でも抜くことは可能ですが、親知らずはたいていの場合は、口腔外科歯に回されると思います。

カナダでは分業化が進んでいますので、口腔外科医というのは、そういう手術を毎日やっています。「抜歯に慣れていない」口腔外科医など存在しないと思います。口腔外科医なら安心してよいと思います。  
Res.9 by トピ主 from 無回答 2008/11/12 15:27:56

レス6、7、8さん、ご丁寧にありがとうございました。
おっしゃてる事はごもっとだと思いました。それでもやはり抜歯、抜歯後が心配です・・。掛かりつけの歯科医がいますのでまずは相談してみたいと思います。
実際にバンクーバーで抜歯された方はいらっしゃいますか?  
Res.10 by れす6 from バンクーバー 2008/11/12 16:32:32

歯茎を切開して歯を砕いて取り出すことになります。

下のおやしらずがそうでした。レントゲンでの結果は曲がって生えているらしく、かかりつけの歯科医で抜歯下のですが、先生も相当大変だったようです。バンクーバーです。あの痛みは今でも忘れないそうです。激痛を通り越して、口では言い表せないほどの壮絶な痛みだったようです。時間もかかりますし、診察室から出てきたときは顔面蒼白でした。7年前の話です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/12 16:39:07

バンクーバーの口腔外科で、親知らずを4本一度に抜きました。

私の場合、どれだけ複雑だったかは判りませんが、明細書には下の歯2本は「複雑埋没」という名前がついていて抜歯代は1本300ドル以上ついてたと思います。

ただ良かったのは、抜いているときには一切意識がないタイプの麻酔をしてもらったため、椅子に座っただけで、口をあけた覚えもなければ抜いている記憶ももちろんなく、気がついた時はすでに全てが終わっていました。しばらく休んでそれからは処方された痛み止めを飲み続けましたが、その後とくに大きな問題もありませんでした(それでも数日はジンジンしてましたが)  
Res.12 by 歯医者 from 無回答 2008/11/19 04:09:24

歯科医です。前述にもありますが、智歯周囲炎(半埋伏歯)と思われます。体調はその前後悪くなかったですか?風邪をひいていませんでしたか?年齢にもよりますが、必ずしも抜歯が適応(必要)という訳ではありません。違和感程度なら局所洗浄(日本でいうイソジンなどで含嗽(うがい))でもokです。しかし、肩がこるような感じ(リンパ節に炎症が波及)を伴っている場合は、抗生物質を服用し、消炎後抜歯が望ましいでしょう。ただ希望されない患者さんには、頻繁に繰り返すようなら、抜歯を進めています。
参考になれば幸いです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network