jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15323
6時半にゾーンをまたぐ時の運賃
by 無回答 from 無回答 2008/11/07 23:52:18

1ゾーンのバスパスを持っています。平日の6時半以降はゾーンフリーになりますよね。そこで質問なのですが、スカイトレインで
ウォーターフロント駅(ゾーン1)からメトロタウン駅(ゾーン2)へ行くとします。

<パターン1>
6時25分 ウォーターフロントで乗車 (ゾーン1)
       ↓
6時30分 メイン駅通過 (ゾーン1)
       ↓
6時45分 メトロタウン駅で下車 (ゾーン2)



<パターン2>
6時15分 ウォーターフロントで乗車 (ゾーン1)
       ↓
6時25分 パターソン駅通過 (ゾーン2)
       ↓
6時31分 メトロタウン駅で下車 (ゾーン2)

        (*時間は例を出すためだけのもので適当です)

こんな場合は追加料金がかかりますか?
それとも払わなくてもいいのですか?
今日スカイトレイン駅で検札している人に聞いたのですが、どうやらわかってもらえなかったみたいで、めんどくさそうに「いいから、行け行け」みたいに言われて結局追加チケットは買いませんでした。
でも、本当は買わなきゃいけなかったのかなぁ、と思って今後のためにもはっきりさせたいのですが、どなたか教えていただけませんか?




Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/08 00:27:39

パターン1は、1ゾーンのバスパスで問題なくOKです。
パターン2は、6時30分以前にゾーン2を通過するので,検札が来た場合は大抵はチケットをきられます。
係官によるので、まれに追加チケットを買ってくるように指導することも有ります。
パターン2の場合は、ゾーン1内のジョイス駅で降りて、ほんの数分時間つぶしでもしていると良いのでは?
今日D・Tの始発駅でバスに乗って来た人が2ゾーンチケットを券売機に入れようとしたとき、今6時15分なので、6時30分からはゾーンフリーだから、$2,50で良いとバスドライバーが説明していました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/08 11:45:39

レス1さんの言われるように「6時30分時点にどこにいるか」だけが問題だと思います。

その時点で、ゾーン1内に居ればOK、ゾーンをまたいでしまうとダメなのだから、あやふやな場合は、ゾーン1のギリギリの駅で途中下車して、6時30分を過ぎてから、次のスカイトレインに乗るという手もありますね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/08 13:09:07

トピ主さんすみません。
便乗で教えてほしいのですがよろしくお願いします。

例えば、トランスファーチケットを持っていてそれが3時までだっ
たとします。乗車地から目的地へ向かう時、20分ほどかかるとし
ます。バスあるいは、スカイトレインに乗り込む時にすでに2時
50分だったとします。そうすると3時の時点ではバス、あるいは
スカイトレイン内ですよね?
こういう場合は、新しいチケットを購入して乗車しなければいけな
いという事ですか?

バスの場合は運転手に聞けますが、スカイトレインは聞けません。
バスの運転手はいいよって言ってくれるのですけど、本当は購入す
べきなのですか?

どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/11/08 14:37:31

トピ主です。
RES1・2さんありがとうございました。
大変助かりました。

どなたかRES3さんのご質問に書き込みしてくださるといいですね…。  
Res.5 by 放浪者 from Richmond 2008/11/08 15:28:22

これも運転手や係員によって解釈が分かれますが、厳密な話をすると
「90分間の有効」なので乗車している時点でチケットの有効期限が
切れたら無効だと言うことを言われました。
バスの運転手だと、たいていは乗る時点でカードリーダーを通したときに
有効ならOK!と言ってくれますが、時間切れ5分前に乗ったら
「途中で時間切れになるから$2.50を支払え!」と言われたことも
2回あります。
...と言うことで、スカイトレインの場合は新しいチケットを
購入する方が無難かと思います。
(運次第ですが…まあ、お守りと思って払う方が良いかと?)

あと、バスの運転手から伝授して貰った裏技。
ゾーンを跨ぐバスに乗るときにいきなり$3.75を払うのではなくて、
超える直前で変更($1.25を追加)をすると変更時点から更に90分
時間が延長されると言う技!(自動券売機などはダメらしいです。)
私「こんな方法を教えても良いのか?」
運転手「この機械がこうなっているのだから仕方がない!」
…別トピではありませんが、ちょっとカルチャーショックでした。
 
Res.6 by 放浪者 from Richmond 2008/11/08 15:38:22

Res.5の続き(補足)ですが…
B-Lineでこれをやった時に、運転手が「お前は正直だ。では、次のバス停で
嘘つきが居るかチケットの検査をするぞ!」
と言って、Airport Stationのバス停で片っ端からチケットのチェックを
したら…10人ほど払わされていました。
(今回は差額を払えだけだったので、罰金ではありませんでしたが。)
裏技も逆恨みされない程度にしましょう。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/11/08 16:15:44

時間切れ ぎりぎりにバスに乗ったことは何度もあるけど、$2.50払えって言われたことはないな?たまたま運が良かったのかな。バスでの検査もたまにやっているけど、スカイトレインほど頻繁には検査していないよね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/08 17:06:01

以前スカイトレインに乗る時に係員に聞きました。有効時間内に乗車すればOKで、乗車中に有効時間が過ぎても問題ないとのことでした。レス5さんは「厳密的には無効」と書かれていますが、「運転手や係員によって解釈が分かれる」とも書かれていますので、あいまいですね。  
Res.9 by 放浪者 from Richmond 2008/11/08 18:05:33

自分で書くのも何ですが、何故、ここまで曖昧なのかもわからない。
無責任な書き方かもしれませんが、ある運転手に言われた
「今日はお前のラッキーデーだ!」という感覚だと思って
自分なりに対応しています。
(スカイトレインの場合はバスよりリスクが大きいので
 先に書いたとおりチケットを購入し直しますが。)

別件であったのが、1ゾーンの定期(Zone2をスクラッチ)を持って
6時にGranville Stationから乗った時の話。
差額の$1.25を払おうとしたら
「あと30分で6時半だから別に良いよ。でも、6時半前に70th.Aveを超えて
 偶然に検査官が来たらゴメンね!(はぁと)」
(最後の訳が曖昧でしたが、日本語に訳すとこんな感じの表現)
と言われて、ドキドキしながら乗っていた事もあります。
※たぶん、こんな夕方のラッシュ時刻に検査は無いと思ってますが
 何があるかわからないのがカナダですから…。

他にもこの手の話をいろいろ経験していますが、トピズレしそうなので
程々にしておきます。
 
Res.10 by Res.3 from 無回答 2008/11/09 11:44:08

みなさん、ありがとうございました。
係員の人によって、いう事が違うのですね。困ったものです。
面倒ですが、その度になるべく聞いてから、チケットを買うか
どうか決めようと思います。ありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 12:20:56

そのほうが無難ですね、ティケットを切られると173ドルの罰金です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network