jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15299
至急!友達の車を使用する際の保険について
by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 17:37:47

友達が帰国中、短期間で車を借りているのですが、かけている保険がもうすぐ失効します。先日AUTOPLANに行った所、本人でないとかけられないと言われたのですが、その本人がカナダにいない場合はどうやって購入すればいいのでしょうか?

自分で調べてもわかりませでした。どなたか至急教えて下さい!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 18:00:01

本人のサインが必要です。
だから不可能。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 18:00:50

If you find yourself outside B.C. when your licence expires, you can call ICBC’s toll-free number (available throughout the continental USA and Canada) at 1-800-950-1498. You can call (250) 978-8300 collect from non—toll-free locations. Licensing staff will provide you with further instructions.  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 18:03:45


このlicenceって運転免許書の事だと思うよ。
トピ主さんは保険の事を言っているのでは?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 18:10:35

↑あ、ごめん、本当だ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 18:11:37

その友達の登録住所に更新のお知らせが届いてると思うけど、その裏面に委任状とかなかったっけ?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 21:01:39

委任状にも本人のサインが必要。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 21:52:09

↑それにサインして郵送してもらえば大丈夫では。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 23:13:13

って言うか他人の車を他人の保険で運転しちゃだめ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 23:20:01

>って言うか他人の車を他人の保険で運転しちゃだめ。

別にダメじゃないですよ。

ただ事故を起こして保険を使ってしまったら、その保険を払ってる人の等級が下がって来年からの保険料が上がるので、貸してる人は、大きなリスクを背負うことになりますが。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 22:44:08

↑だめにきまってんじゃん。

一般的な車の保険は、車にかけるのではなくその車を運転する人にかけるのであって、保険の証書に名前の載っていない人がその車を運転していて事故でもおきても保険会社は全く関与しません。
もしあなたが事故を起こし、あとで所有者が運転していたことにして保険金を請求するようなことがあれば、それは保険金の不正請求、つまり詐欺罪にあたります。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 22:52:56

Res10さん、間違ってますよ。

保険は「車」にかかっています。たとえば自分の車を友達が運転しても、それに全く問題ありません。

ただ親子や夫婦などで、どちらかが頻繁に運転することが判っている場合は、頻繁に運転する人を「主運転者」として登録しておく必要があります(子供が毎日乗ってるのに、親の割引を適用するということはできないということです)

でも、友達がたまたま運転していたとかいう場合は、まったく問題ありません。

日本での保険の仕組みはどうなのか判りませんが、少なくともBC州の場合は、自分以外の人が車を運転していても、保険は適用されます。なぜなら保険は「車」にかかっているからです。

これは ICBC にも Autoplan ディーラーにも確認済みですので、確かです。それでも違うと思うのであれば、自分で ICBC に聞いてみてください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 23:30:07

ただし、車の所有者の了解なく他の人が車を運転したら保険は有効じゃなかった気がします。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 23:54:35

>ただし、車の所有者の了解なく他の人が車を運転したら保険は有効じゃなかった気がします。

そうですか?そういう場合がダメとは聞いたことがありません。

ICBCによれば、保険が支払われない場合は次のとおりです。

・事故を不当に陳述・捏造した場合(保険金詐欺)
・「主運転者」を違えて申請していた場合(ただし事故を起こした人が主運転者でなくても、本当に主運転者でなくて、たまたま運転していただけなら保険はおります)
・違うレートクラス(娯楽用なのに通勤に使っていたなど)や違ったテリトリーで申請していた場合
・警察から逃れようとして事故を起こした場合
・無免許運転だった場合
・故意に事故を起こした場合
・違法なものを運んでいる途中であった、あるいはスピードテストやレースをしていた場合
・運転者が交通法規に基づいた犯罪を犯して事故を起こした場合(飲酒運転などを含む)

ICBCの場合、基本的に保険は、誰が運転していようが「車」に属しています。ただ、事故が起きる確率を計算をして保険料を決めるために「主運転者」を届け出る必要がありますが、主運転者以外の人が運転していても、保険は有効です。

日本で運転したことがないので知らないのですが、日本では保険証書に名前が載っている人しか、保険でカバーされないのですか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/07 00:42:16

>>日本で運転したことがないので知らないのですが、日本では保険証書に名前が載っている人しか、保険でカバーされないのですか?

 確かそんな感じだったと思うよ。その分保険料が違ってくる。例えば一家に一台の車で、お父さんだけを名義とする(お父さんしか運転しない)のと、家族も運転するということで複数名カバーするというのでも違うし、家族の年齢でも保険料が変わったような記憶がある。もう随分前のことなのであいまいなんだけど。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/07 02:21:03

rea10、無知で思い込み激しいって...痛いね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/07 09:59:23

友達に車貸して、事故られた経験あります。修理の責任は保険証書に名前が載っている人にあります。幸い事故が軽かったので、修理代は友達に現金で払ってもらい、事なきを得ましたけど、けが人がでるような大きな事故だったら大変なことになってたと思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/07 10:42:39

>確かそんな感じだったと思うよ。その分保険料が違ってくる。

それって、単に保険料節約術とそいて「家族限定」っていう限定特約をつけてただけじゃないですか?

本人限定とか家族限定とかにしてると、事故の確率が減ることになるので、保険料も安くなる。そういうことだと思います。

日本でも、限定特約をつけずに普通に保険を買えば、保険は運転する人全員についてくると思いますよ。

たぶん、年齢も同じことだと思います。○才以上限定とすると、事故の確率が減るので、保険料が安くなるということでしょう。

ICBC でも、主運転者の運転暦が10年以上あれば、セーフドライバー割引ということで、割引率以外の部分で、さらに保険料が多少安くなります。しかしこの場合も、その主運転者以外の人が運転していても保険はおります。

ただしどなたかが言われていたように、乗っている人が事故を起こすと、保険の名義者の保険を使うことになり、それは次年度以降の保険料に大きく影響してきますので、車を貸すほうは、それを考慮しないと大変なことになる可能性もあります。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network