jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1529
ボランティアに参加するには?
by まつ from バンクーバー 2005/07/26 20:43:08

ボランティアに参加してみたいんですが、どうすれば参加できるんでしょうか?サイトなど知っている方がいたら教えてください。それから経験者の方がいたら内容など教えていただけると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/26 22:25:00

http://www.govolunteer.ca/search/
で探してみてください
動物関係のボランティアならSPCAもいいと思いますよ  
Res.2 by まつ from バンクーバー 2005/07/27 21:40:21

とっても便利なサイトでした!ありがとうございます。良かったらSPCAについてもう少し詳しく教えてもらえませんか?もしかしたらこのサイトに載っていますか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/28 16:45:06

Res1です
SPCAに行ってアプリケーションフォームに記入した後、オリエンテーションに参加しないとボランティアできません。
オリエンテーションは確か月に1回ずつ犬・猫・小動物それぞれ違う日に行っていると思います。
複数やりたいのなら毎回参加する必要があります。
オリエンテーションの日にちはSPCAのホームページを見るか直接聞いてみてください。

余計な話かもしれませんが、特に今の時期沢山の学生がボランティアに参加しているので、カナダ人じゃないとないがしろにされる可能性があります。
私がそうで、記入後連絡すると言われて1ヶ月以上放ったらかしにされて、その後何回も電話したり直接行ったのに、それでも連絡が来ませんでした。
終いには、やっと連絡が来たと思ったらアプリケーションフォームをなくしたからまた来て記入してと言われ、行って記入したら『ありがとう』で帰されました。
話を聞いて怒ったカナダ人がお昼頃に電話したら、その日の夕方にはマネージャーから電話がありました。
悲しいことに話にはここで終わりません。
犬のケアのみを希望していたにも関わらず、オリエンテーションに行ってみたら猫の説明を受けました。なので私はまたそのうち行かないといけません

トピ主さんの場合はそうじゃないことを祈りますが、そういうこともありますので覚悟してください・・・  
Res.4 by まつ from バンクーバー 2005/07/29 10:16:05

返信ありがとうございました。そうなんですね(><)実は私の友達も同じようなケースで話を聞いていたんですが…ひどいですよね。でもとにかくトライしてみます!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/29 11:02:31

そりゃ、今までの日本人のボランティアの典型例がSPCAで、数多くの人がやってきました。
一部の真面目な人を除き、大多数の人が短期だけで自分の都合のよいことをやらせて、さらに英会話もしたい、ボランティアのコミットメントもいい加減だったりして、嫌気がさしているSPCAの人たちもいる事も事実です。
そんなのだから、またかって軽く扱われても仕方ないもも事実です。

SPCAに行けば分かりますが、毎週二回以上、三ヶ月間ボランティアのコミットメントが、貴方はできますか?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/29 22:52:48

Res1です
Res5さんがどこのSPCAのことを仰っているのかは分かりませんが、私の場合は来れる時に来ればいいと言われましたよ。
行く前に連絡する必要もないと。
私だけではなく、カナダ人6人くらいも一緒にいてそう言われたので、特別そう言われたわけではないと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/07/29 23:02:49

私はバンク―バーじゃないですが、ボランティアしてます。
「FOOD BANK]や「MEALS ON WHEELS]はいかかでしょう?
両方ビジタービザでも参加できます。

「MEALS〜」の方は、もし料理に興味があるなら、質問さえしたら結構勉強になりますよ。
ただ、頼まれた事だけもくもくとこなしてたら、単なる単純作業なんですけどね。
結構友達も出来ました。

Res.8 by まつ from バンクーバー 2005/07/30 08:40:35

無回答さん、FOOD BANKやMEALS ON WHEELSはサイトはありますか?参加の仕方や内容をもう少し詳しく教えていただけますか?  
Res.9 by Eri from バンクーバー 2005/07/30 09:00:13

私はこのサイトから探して小学校でのボランティアをしました。http://www.govolunteer.ca/
ジャンルにちゃんと分かれているのできっと探しやすいと思いますよ☆  
Res.10 by なお from バンクーバー 2005/07/30 14:49:10

小学校でのボランティアなんてすごいですね。すごく興味があります。私もEriさんが紹介しているサイトで探して時々ボランティアをしていますが、すごくいい経験になっています。  
Res.11 by レス7 from 無回答 2005/07/30 14:57:10

レス7です。
すごい! こんなサイトがあるんですねー!
ネットで調べようとか考えもせず、イエローページで電話番号を調べて直接電話し、担当の人とアポをとってから直接行きました。
初日は、ボランティアコーディネーターの人が中をすべて見学させてくれます。
そこでどんな仕事があるのかわかるので、希望を言って、注意事項を聞いてその日はおしまい。

「Meals〜」の方は、キッチンで働く人と、ドライバーがいます。
私はキッチンで働いてますが、野菜を切ったり、ベルトコンベア―で流れてくるケースに盛り付けたり、単純な作業ばかりです。
たまに、丸ごとのチキンを切り分けるとか、派手で勉強になることもありますが。

「Food Bank」の方は、私は友達がいたので、ハンパーラインで働いてました。
「大人2人、子供1人、10キロ分の食料と紙おむつ、大豆アレルギーあり」
とかっていうオーダーがあって、それを箱詰めする場所でした。
それとか、ミルクパウダーなんかは大量に入ってるのを袋に小分けにするので、そういう作業とか。
まだカナダに来て日が浅い時だったので、いろいろなグローサリーが見れて面白かったです。

ボランティア仲間はおじいさんおばあさんが多いです。
「ボランティア」は、きれいな部分、楽しい部分をやらせてもらえますが、実際働いてる人たちは私たちボランティアに気を使い、かつ自分の仕事もこなさなくてはならないので、大変だろうな―と、いつもにこやかな彼らに頭が下がります。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network