jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15270
台湾!!
by のびた from バンクーバー 2008/11/03 16:18:23

台湾に行きたいなあと漠然と思ってます。バンクーバーも飽きてしまい、なにかもうちょっと温かい、アジアの国を探していて台湾はどうかな?と思っています。台湾に住んでいた方、または情報のある方、どんな些細なことでもいいので教えていただけませんか?私は一応こちらで大学を出てます。英語も教えられるとは思いますが日本国籍なのでムリでしょうか?台湾にまつわる情報お願いいたします!!

Res.1 by Temmy from バンクーバー 2008/11/04 10:59:02

Hi, のびた San,

I am a Canadian Taiwanese. If you would like to know more about Taiwan, I am very happy to introduce my home country to you. I understand some Japanese too. You can e-mail me if you like to ask me more about Taiwan.

Chia-ne......
Temmy  
Res.2 by Temmy from バンクーバー 2008/11/04 10:59:44

Hi, のびた San,

I am a Canadian Taiwanese. If you would like to know more about Taiwan, I am very happy to introduce my home country to you. I understand some Japanese too. You can e-mail me if you like to ask me more about Taiwan.

Chia-ne......
Temmy  
Res.3 by oy from 無回答 2008/11/08 08:15:16

夫が台湾人です。知っていることを書きますね。

台湾は確かにあったかいですが、台北辺りは意外と雨が多いです。
南の方(台南、高雄辺り)だと、年中ほぼあたたかく、蒸し暑いです。

個人的には、台湾が大好きです。台湾人はフレンドリーで優しい人が多いと感じます。
ただ、人情に厚過ぎて、ちょっと面倒くさいこともあります。

みんな大らかというか、大ざっぱで、仕事をすると、いらつく面もあると聞いています。(私自身は働いたことがないのですが、台湾で働く日本人の友人情報)
でも裏を返せば、その大ざっぱさがラク、とも言えるかと思います。

物価は意外に安くはないです。生鮮食品は日本よりちょっと安いかな?という程度。(市場で買い物するともうちょっと安いかな?)生活用品などは、日本より高いと感じることが多いです。
食べ物は安いですが、外食すると、MSGが大量に入った料理も多いので、毎日はお勧めしません。

仕事ですが、多分日本人でも英語を教えることは可能なんじゃないかと思います。
私も日本人ですが、台湾で英語を教えるオファーを頂いたことがあるので。
日系の会社も結構あるので、ティーチングでなくても、何かあるかも知れません。
カモメ求人、という中華圏の求人サイトがあり、台湾の求人情報もあります。
その他にも転職エージェントなども多くあるようなので、ググってみられるといいかも知れません。

私は台湾はとってもいい所だと思いますが、台湾になじめない日本人のお友達も沢山いました。(食事、ちょっと微妙な衛生観念など)台湾に行かれたことがなければ、一度遊びに行ってみるほうがいいかもしれません。

お役に立てば幸いです。

Res.4 by hidebb from 日本 2008/11/09 08:15:49

台湾の台北から北の天母に住んでいたことがあります。
一言で言うと、台湾は一見日本かなというくらい町並みが似てます。
人もとてもとても優しい人ばかりです。日本みたいに外国人にとても親切ですよ!!後は、食べ物もおいしいし!!!日本街もあるので、食生活も問題ないと思います。

台湾人は結構日本語が喋れる人が多くて、特におじーさん、おばーさんになると昔の戦争での日本語教育のせいか、喋れる人が多いです。
大学生も英語の次に日本語を取る人がほとんどだそうです。

来年辺りに台湾と日本とのワーホリができるかもしれないみたいなので、それを待つのもいいと思います。

Res.5 by のびた from バンクーバー 2008/11/09 09:52:40

皆さんありがとうございます!いろいろな意見参考になりました!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network