jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15240
大阪、神戸、東京、住むならどのエリア?
by 無回答 from 無回答 2008/10/31 03:41:42

カナダとは関係のないトピックで申し訳ないのですが・・。

近々半年ー1年程帰国することになり(私1人)その際に大きい県に移ろうと思っているのですが(考えているのは大阪、神戸、東京です)一体どのエリアが住むのにいいのかまったく検討がつきません。

治安のよさ、繁華街にどのくらい近いのかなど・・。


大阪のキタエリア、ミナミエリアなどいわれても一体どこがどこやら・・。山手線沿いなども言われてもピンとこず・・住む場所を見つけなければいけないので、どこが適切なのかわからず困っています。


大まかでいいので、アドバイスをいただけたら幸い・・と思い投稿しました。





Res.1 by はまっこ from 無回答 2008/10/31 05:06:26

大阪神戸は知りませんが、東京だったら、東横線沿線か目黒線沿線、田園都市線沿線をおすすめします。山手線といってもぐるぐるまわっているだけ、エリアによって全然イメージ違うし、仕事場が近いとか利点があるのならいいと思いますが、住環境としては私はあまり好きではありません。

子供の時、目黒区の碑文谷に住んでいましたが、アクセスもよく、治安もいいし、おしゃれな店が沢山あって、まわりに住んでいる家族の人の育ちもよくていい場所だったのを覚えています。

その後横浜に引っ越して、東横線&田園都市線をよく使っていたので、この沿線が好きなのかな。とも自分でおもいますが、でも環境は本当にいいですよ。

今はカナダですが、里帰りの時に、東横線が桜木町まで行かなくなってて驚きました。でもみなとみらい線でしたっけ?とアクセスよくなって中華街などにもダイレクトにようになり、東京と横浜がますます近くなってて便利だなあと思いました。
(書いてて思いましたが、結局、横浜が好きなんだなあ私。って思います。だから意見、横浜に近い東京、ということで偏っています、すみません)  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/31 09:14:43

半年帰国された際に 何をしたいかで変わってくるのではないでしょうか?もしくは何を優先したいか。
遊びに行きたいのか、バイトしたいのか。住む場所は安さ優先なのか、など。
元はどちらのご出身かにもよって、皆さんのお勧めは変わってくるかもしれませんね。  
Res.3 by 神戸 from バンクーバー 2008/10/31 09:19:26

神戸はいいですよ。山も海も近いし、昔から外国人が多く、国際的なイベントも多く、海外の物も手に入りやすいです。街がきれい。大阪の人混みは耐えられません。検索して調べてみたらどうですか。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/31 09:43:15

大阪、神戸は知らないので、東京だったら東横線沿いの中目黒、渋谷まで2駅、便利がいいです。でも神奈川出身の私は、一番住みたいのは鎌倉ですが地震が怖い。神戸もよさそうな気がします。神戸は地震が来る確率も低そうだし、一度は行ってみたいところです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/31 10:01:29

私も横浜、大好きです。神戸も同じ港町なんだけど、元町がアーケードになっていることが、えっ?て感じ。
でも、なんたって一度住んでみたいのは茅ヶ崎・鎌倉あたり...かな。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/31 10:07:32

住みたいところは、あなたのライフスタイルや好みによるので、最低でも、どんなタイプのところに住みたいかを書かれるのがよいと思いますよ。

神戸というとひとつの市なので、まだイメージはつかみやすいですが、大阪・東京となるとエリアが大きすぎます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/31 11:53:11

有栖川公園近くに住みたい。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/31 12:36:47

レス1さんは碑文谷に住んでいた事があるんですか
子供とよくダイエー通いしました。
友人のお子さんがサレジオ幼稚園に通園していたし、なつかしい
東横線も昔とかわり、住んでいた多摩川園もきれいになりました。

東京から出た事のない私と子供たち、住んでみたいのは京都、、神戸かな
京都は嵐山の近く、神戸は芦屋とか、ただの憧れですが。。

今の時期紅葉がみごとでしょうか。

 
Res.9 by 神戸 from バンクーバー 2008/10/31 13:59:56

レス8さん、知ってるかもしれないけど、芦屋は芦屋市で神戸市とは別の市ですよ〜。すぐとなりですけどね。芦屋は国内でもお年寄りの対比人口が多い市です。住んでる人も年寄りの街っていってる位。芦屋駅に着いて見回すと本当に実感しますよ。妙に着飾った人も多いです。
住居ですが、山手の豪邸は結構空き物件が多いです。固定資産税が払えなくなって引っ越す年配の家族が少なくないからです。
私は神戸で生まれ育ち、芦屋は10年以上住みましたが、店が少ないので買い物や映画等の娯楽はいつも神戸へ出ていました。芦屋は小さいので、年配の方々には未だ村とも呼ばれています。残念でですが、住む人同士の間で住んでる地域によって人を下に見る傾向があります。(芦屋に限らずどこでもあり得る事ですが。)
良いイメージを崩すようですみませんが、私は住んでて好きにはなれませんでした。やっぱり神戸がいいです。
 
Res.10 by from バンクーバー 2008/10/31 18:08:36

神戸さん。。
東京の田舎ものですいません。そうですか芦屋は神戸ではないですね。よくテレビなどで芦屋マダムとか聞いてたんで。。
神戸の六甲荘などどうですか、学生時代一度だけ、神戸ポートピア跡地?をたずね神戸を訪れた事があります。むかーーしの話ですよ。北野とかね。思いっきり観光客でした。三の宮はデパートとか多くありにぎやかでした。うちは夫婦とも生まれも育ちも東京、子供たちも同じで、悲しいかな一歩も外に出たことがないんです。

又チャンスがあったら神戸にいってみたい。ありがとう。



 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/10/31 18:14:49

私は大阪の生まれ・育ちなので大阪がいいですね。レス3で「大阪の人ごみ」と言われてますが、大阪でも場所によってとても環境は異なります。レス2さんのおっしゃるように何が目的でどういったことを求めているかによると思います。
私の個人的な{もし日本のどこかに1年住むとしたら」は金沢です。(街並が風情もあるが親しみやすく、新鮮な魚介類もあれば温泉も近い・・・)  
Res.12 by レス1 from 無回答 2008/10/31 19:39:11

レス8さん、私もよく碑文谷のダイエーに通っていました。曽祖父が目黒区の医師会に入っていたので親族も多く、祖父母もしょっちゅう遊びにきてくれていました。碑文谷公園も近くて、いつもそこで遊んでいました。鹿にえさをあげたりとか。。。。今もできるのかな?

サレジオもすごい近かったです。私たちはその後横浜にうつったのですが、横浜にサレジオ学園(中学&高校)があるのをご存知でしょうか。実は、うちの弟がサレジオ出身です。

ああ〜〜、なつかしい。私はカナダで結婚して数年なのですが、日本の東京&横浜の話をすると、ほんとなつかしくて、また住みたいなあ、なんて思ってしまいます。やっぱり故郷は特別ですよね。ちょっとトピずれすみませんでした。  
Res.13 by from バンクーバー 2008/10/31 19:44:22

目黒と言えば、小川軒のレーズンバタークッキー。
六花亭より、絶対に小川軒の方がおいしい。
だいたい、六花亭が小川軒のマネしたんだろうに。  
Res.14 by レス1 from 無回答 2008/10/31 19:57:13

またなつかしくて出てきちゃいました。小川軒のレーズンウィッチですね!!!!祖母が我が家に遊びに来たとき、いつも買ってきてくれていました。この前里帰りした時も食べましたよ、本当においしいですよね。

私はサンジェルマンのクロワッサンも大好きでした。今はどこにでもあると思うサンジェルマンですが、20年前はおじいちゃんが「サンジェルマンのパンだよー」とよく買ってきれていました。

そのおじいちゃん、おばあちゃんも、もう今は他界しています。。。なんだかちょっとしんみり昔を思い出してしまいました。。。  
Res.15 by from バンクーバー 2008/10/31 21:03:53

ご近所さんっているんですね。サレジオ幼稚園、サレジオ教会は三浦百恵さんの結婚式で有名で、、お若い方は知らないでしょうが、、あれ・私の年、わかってしまいますね。
なつかしい。そのおとこのお子さんはたぶん高校まで行ったと思いますよ。お母さんがそういってましたから。そうですね。。現在26歳ぐらいでしょうかね。。お会いする事はその後ありませんでしたが、
小川軒、、あの頃は代官山でした。うーーん目黒にもありますかお店?知らなかっただけかも。おいしいですよね。。
自由が丘駅前蜂や知ってます?おばあちゃんが好きでよく和菓子を買いました。万年堂ナボナ、子供たちが好きでした。
なつかしいです。
サンジェルマン、ありました、、小さな店が田園調布駅前に。駅も現在は地下ですものね。

ご近所談でした。。みなさますいません。












 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/31 21:45:22

目黒駅近くに「とんき」ってとんかつ屋なかった。
キャベツが食べ放題の?
いつも混んでたよね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/10/31 23:37:08


 私は 9月のはじめから仕事の都合で東京に住んでいます。
生粋の大阪人です。

 大阪もかなりの人混みだから
絶対暮らしていける!と思ったのですが、
やっぱり首都は違います。
電車はいつ乗っても、ラッシュ?といわんばかり。
しかもどこに行っても、狭いでも人は沢山居るので
混雑混雑・・・。

 そして例え、電車を降りたときに人混みで毛躓いても
「大丈夫ですか?」の一言もない。
知らん振りで皆通り過ぎていきます。
私はしばらく動けなかったですが・・・。
本当に悲しかった。

 大阪は人情の町ですから、
こんな経験初めてです。本当に残念でした。
もちろん、年配の方はやさしいですが。

 私には東京は肌に合わなかったです。

 何事も挑戦ですよ、
私はもちろん大阪がお勧めです。

 トピ主さんが何をしたいかが鍵になると思います。

 東京はまず仕事には困らない。でも物価高いかな?
 意外と眠らない街の割にはスーパーなど早くしまるし。
 でも、買えないものはまずない!

 大阪は食べ物おいしい!仕事も困らない。
 京都、神戸近い!早歩きが身につく!
 人情に厚い!大阪弁がみにつく。

 神戸 港町お洒落。
 仕事もあります。

 でもやっぱり自分の住んでいる街が一番ですね。
大阪えこひいきして、すんません!

でもほんまに ええとこでっせ!

 大阪に一票!
   
Res.18 by from バンクーバー 2008/10/31 23:56:45

大阪の人ってなんか味がありますよね。レス17さんのコメントをみてなんか大阪に行ってみたくなっちゃった。単純ですみません・・  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/11/01 03:41:51

「とんき」あったなぁ・・・・
なつかしい!
目黒駅でしたね。丁度30年前くらいでしょ・・・笑
今もあるのかな、今度確かめてきますね。
碑文谷のダイエーはまだあります。
目黒通り沿いですね。
レーズンウイッチはビスケットぽいのの中に、レーズンとクリームがサンドしてあるやつね。
最近はどこでも買えます。当時は予約必要でしたけど。
自由が丘は相変わらず、若い人たちでにぎわっています。
私はモンブランのモンブランが好きですけど。。。いつも並んでいますが・・・  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/01 07:10:54

神戸は皆さんが思ってるほど、
お洒落な街ではないです。

三宮なんて、
狭いし、
港町と言われますが、
ハーバーランドなんて、
とても廃れた場所です。
平日の南京街なんて、
ひとっこ1人歩いていません。
ルミナリエがなくなったら、
何も見所はないです。

神戸弁は田舎臭いし、
語尾にとんを付けます。
『何やっとん?』とか、

大阪の方がよっぽど楽しい!



 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/11/01 07:34:26


↑ そういうお前は大阪人か?心が狭いのぉ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/01 09:14:45

レス20さん。ええとこきいてるからけなさんでもええやん↑

個人的には大阪で!生まれてからカナダに来るまでずっと大阪で住んでたしええ場所やと思うで!
ミナミは心斎橋と難波ってゆわれてるとこらへんでキタは梅田とか北区周辺のことさしてるんちゃうかな!?
都会過ぎるんも人混みとか色々あるししんどい思うから住むのにはむいてないとちゃうかな!?都会の駅から5〜8駅くらい離れたとこが便利でいいかも。近すぎると家賃高いし、遠すぎると不便やからそのくらいがいいかもやで!
それは東京でも神戸でもどこでもそうなんちゃうかな!?
東京も神戸もええとこやと思うし住んでみなわからんよさいっぱいあるからな・・・。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/01 12:41:52

東京はまず仕事には困らない。でも物価高いかな?
 意外と眠らない街の割にはスーパーなど早くしまるし。

どこですか?
実家の近所にあるスーパーは午前12時までやってます。
物価は麻布、広尾、青山赤坂はチェーン店のスーパーマーケットでも品物の値段が高いです。高輪、白金、乃木坂、いいですよ。

転勤族だった友人は大学時代から東京なのに、退職後は地元広島に戻り第二の人生送りたい、やっぱり育ったところが一番だとね。


 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/01 14:42:27

うちも東京だけどスーパーは遅くまでやってるよ。
麻布十番、有栖川もいいところですよね。広尾のガーデンヒルズ知ってますかちょっとふるいけど、販売開始の時内覧会いきました。いっただけです。
紀伊国屋、明治屋、麻布インターナショナルマーケットああなつかしいなあ。

 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/11/01 18:23:05

神戸は仕事がない!  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/01 19:42:55

レス1&レス8さん。
まさに私も地元です。
サレジオの裏に住んでいました。
同じブロックにコロッケ、ヒロミの家がありました。
サレジオは山口百恵じゃなくて、松田聖子と神田正輝が結婚式して有名になったんですよ。
友人も数人サレジオであげています。
小川軒もダイエーも蜂の屋もナボナも懐かしいです。
もちろん「とんき」のとんかつも大好きでした。
トーヨーボウルは数年前になくなったそうですね。
いやぁ、そんな近くの人がいるとはビックリです。
東横沿線はやはり便利ですよね。
川を渡ると途端に物価も安くなるのはやはり神奈川県だから?
あ!ダイエー近くの「大黒屋」ご存知ですか?
お米やさんですが、定食がすごく美味しい所です。

で・・・結論ですが
東横線は一番人気があるため、最近は田園都市線のあざみ野とか宮崎台あたりが人気みたいですね。
昔は畑だらけだったんだけどな。
大阪はなんだか暑苦しそうなイメージです。
神戸も芦屋あたりだったら住みたいと思いますね。
ノースバンにいる感じ?  
Res.27 by  8 from バンクーバー 2008/11/01 21:41:35

又、お邪魔しています。すいません百恵さんは、霊南阪教会でしたね。松田聖子さんでしたかサレジオ教会。
東横線組みいますねえ。ダイエー近くの大黒や?うーーん地元じゃないので、知りません。うちは多摩川園です(現在多摩川)自由が丘のザガーデン行ったことありますか、スーパーマーケットです。今でもありますか
もう15−6年前の話なので、ないかもしれません。よくお買い物しました。
もう少ししたら帰ります。

そうしたら足腰のたつうちに日本国中旅行をしてみたいです。




 
Res.28 by 26 from バンクーバー 2008/11/01 21:49:55

あらまぁ!思いがけずご近所さんいらしてうれしいです。
バンクーバーで近所の人に会ったのは、3,4人目かな?
以外といるのに驚きました。
そもそも、東京の人って少なくないですか?
15,6年前だったらザ・ガーデンはシェルガーデンだった頃ですね?
紀伊国屋もありますね。田園調布にプレッセが出来たのはご存知?
それも10年近く前かもしれませんね。近所のスーパーはほとんど行っていました。Den-en(環八)、Isetan Store(目黒通り)、
The Garden(目黒通り)、御嶽山のジャスコも知っています。
まだ、日本に家はあるので、いつでも帰れますが、もう数年カナダで暮らそうと思っています。  
Res.29 by 多摩川 from バンクーバー 2008/11/01 22:26:20

私も多摩川園(今は多摩川?)に住んでいました!
田園調布。自由が丘はもちろん御嶽山のオオゼキとかも行きましたよ!
もうだいぶ前ですし、実家も違う区ですのでもう行くこともないけれど。
懐かしい!
あの周りにはいい思い出しかないです。  
Res.30 by RES17 from 無回答 2008/11/02 00:33:36

 ども。RES17 の大阪人です。
RES23,24さん。

 東京のスーパーですが、
私の近所は23時半までですが、
私にとっては早くしまる感覚です。

 大阪ではやっぱ商売の街だけあって、
24時間やってるスーパーが沢山あります。
大阪の実家の近所はもちろん
24時間のスーパーです(ダイエー)。


 中心街にあるスーパー玉出も
多分24時間?一瞬パチンコ屋か?
と思うくらい照明が派手。


 だから上京してきて
24時間スーパーがないのはがっかりしました。

 東京で24時間営業のスーパーありますか?
あったらぜひ教えてください。

 私は仕事の後帰宅が午前12時を過ぎる
ことがほとんどだったので、
生鮮品が買えなくて、困りました。
東京で不便な思いするとは思わなかった。

 あと、大阪では
必ず、お客さんが改札口を通るときに、
駅員さんが「ありがとうございます!」って一人ひとりに
言ってるんですけど(阪急電車)

 東京のどの電車に乗っても
その言葉は聞かれません。
ただ改札口の前に座って
駅員さんボーっとチェックしてるだけ。

 ここがやっぱり人情、商売の街大阪とは違うなって
思った。

 でもお店の人に道を尋ねると
結構親切に教えてくれたので、うれしかったです。

 ま、何事にも、いいところ悪いところ
ありますからね。

 自分の生まれ育った、土地を離れてみて
初めて気づくところ沢山あります。

 人ってないものねだりですね。

 トピ主さん、早く住みたいところ
しぼれたら良いですね。

   
Res.31 by rr from バンクーバー 2008/11/02 02:41:17

やっぱり、大阪が一番ええと思います。私は大阪の北の方出身ですけど、大阪市内も京都に行くにも近いというのがよかったですね。食べ物はおいしいし、別に難波とかキタとかに住まなくても家賃安いところで治安のいい市はたくさんあるし、服や食べ物も安いしな〜。ほんま大阪人でよっかたわ〜w
東京に住んだことあるけど、なんちゃって都会人は嫌やったな〜。田舎から出てきたとか気にする必要なんかないのになぁ〜、なんで都会人ブルのかわからない。本当の江戸っ子は気さくでいい人が多かった記憶はあるけど。あとは家賃も服も食べ物も高いし、交通の便も大阪の方がよっかたな〜。まあ、田舎者ってバカにする人もいないし、地方出身でも大阪やったらみんな隠さずにのびのびしてますわ。あっさりしてるし、人情あるし、自分らしくあれるのは多さ大阪やと思います。兵庫県、京都、大阪やったらいい場所はたくさんありますよ  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/02 08:06:45

一昨年大阪に遊びに行ったときに、電車の表示がわかりにくかったので駅員さんに「△△に行くにはどうすればいいですか?」と聞いたら、そっぽをむきながら「○○線に乗ればわかる」と言われ、その○○線がわからないので、更に「○○線はどこからでていますか?」とたずねると「あっちにいけばわかる」と、あごをしゃくって教えてもらいました。びっくりしました。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/02 08:14:27

大阪の人ってなんでどこでも値切るんですか?
デパートでも値切るんでしょ?
中国人に近いイメージだよ。
親切な人多いとか書いているけど、うるさいじゃん。
それも韓国人みたい。
洗練されていない。

よく、香港、台湾人の人が私達は中国人(本土)が嫌い。って言っているけど
神戸の人も大阪人はイヤだ。って言う。
よく似てるな  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/11/02 08:37:54

前にも大阪VS東京みたいなトピたてて
お互い喧嘩させるみたいなのがあったなあ!  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/02 12:07:38

神戸の人も大阪人はイヤだ。

そうなの?
大阪の人って人情あっていいと思う。
だめなのは京都と聞きますが、京都の人って他の地域の人を相容れないときいいてますが本当ですか?
私も京都いいなと思っているひとりです。
 
Res.36 by 東京人ですが from バンクーバー 2008/11/02 15:09:30

神戸も広しだけど、バリバリ大阪人の品のなさがイヤだって
友人からも聞いたことがあります。

関東から見たら、大阪、神戸、京都や奈良etc、、、
みんな同じと思っていたけど違うんですね。
みんなそれぞれ、生まれた故郷は好きなものだと思います。

という私は、関西弁を聞くとみんな漫才に聞こえてしょうがないです。でも関西弁の人って明るい人多くないですか?
東京の人は冷たそう。って思われるのもわからなくはないです。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/02 15:22:01

東京も広いよ。
東京は下町、山の手、多摩、3つの区域があります。
それぞれ違います。
下町は口が悪いが人情あり。
山の手はお金持ち(今は違うかもしれないが)のつんとした人が多い。皆こぎれい。
多摩は庶民的。。

あくまでも独壇場です。それに東京は、生まれも育ちも代々東京の人は、少ないとおもうんですがね。
特に山の手などは3代でつぶれると聞いた事がありますよ。



 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/02 18:55:46

大阪はみんなどこ行ってもねぎるとかありえんし。もともとが安いから値切る必要性なし。品がないのは東京でもどこでも同じ。渋谷で地べたに座りこんでる若者たちを見ても東京は品があるのか?神戸にも大阪にも京都にもおるやろ?そんなんたくさん。しかも大阪も北と南では全く言葉が違うし。関西はあっさりしてるかな。腹黒い人は少ないと思うよ。大阪も東京も同じ、地方から来てる人が多いだけ。だからといって出身地を隠す必要もないし、田舎者扱いしないのが大阪。私は大阪から来たってだけで、ここは東京だから〜大阪弁使ってるのっておかしい〜って言われた。その子も地方から出てきてるのに、何で自分の故郷の言葉を隠すのかがわからん。大阪は隠す人おらんで。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/02 19:03:20

レス17の大阪人さん。
東京にも24時間営業のスーパーありますよ。
ポロロッカ、知ってます?妹が品川にいますがよく行くそうです。

住む場所にもよると思います。
東京がいい大阪がいい、、私は同じ日本人どっちでもいい。
東京には東京のよさあり、、大阪には大阪のよさがあると思います。
関西人は田舎くさくて嫌という方、東京だって田舎くさい地域ありますよ。一派からげて東京というととんでもないです。
 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/02 20:37:32

レス38さん>
話すときは関西弁でも100歩譲って許します。
しかし、文章でも大阪弁はちょっと・・・・・・


キモイよ。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/11/02 20:45:28

大阪人の、しつこい所が無理。大阪が一番だって、何回でもいつまででも言う。タクシーの運転手なんて本当、品があるない以前の問題で、近場だと地図持ってるのに平気で『わからん』とか乗車拒否するし。(何度拒否されたか!)あと、こっちが真面目に話してるのにイチイチ話にオチ求めるのもマジやめてほしい・・・。とにかく、ウザいの一言に尽きる。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/02 20:59:48

レス40さん、キモいってのはいいすぎ。関西人はmailを関西弁で打つ。レス41さん、関西人はあんたに落ちはもとめてないから。住めばどこでも都。トピ主が決めたらいい  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/02 21:30:57

大阪も北と南では全く言葉が違うし

そうなんですか?  
Res.44 by RES17 from 無回答 2008/11/02 21:56:12

RES39さん。

 東京の24時間スーパー

 ポロロッカですね。品川以外にもあるんでしょうか?
やっぱり東京でした。東京に24時間スーパーが
ないはずないですよね。

 皆さん、色々他の土地のこと
けなしているようですが、
本来のトピ主さんの質問に
ぜんぜんお答えになっていないですね?

 けなすのは良いですが
では一番どこが住みやすいとお考えですか?
大阪や京都、神戸がだめならやっぱり東京ですか?

 その辺の意見をトピ主さんにお伝えしては
いかがでしょうか?

 物事には必ず いいことばかりではなく
欠点というものがあります。
パーフェクトなら、トピ主さんも迷わず
その地域に行きますよ。

 私も大阪大好きですけど
大阪のタクシー、大嫌いです。
交通ルールもあってないもの・・・。
凶悪なひき逃げ事件多いし・・・。
ここは大阪人としてはやはり恥ずかしいところですね。
 
Res.45 by 東京人 from バンクーバー 2008/11/02 22:00:37

東京の24時間のスーパーの話題が出ていましたが
私の知っているポロロッカは品川、麻布、白金にありました。
あと、天王洲近く?のジャスコも食品売り場は24時間営業です。
基本、都心にしか24時間の需要はないですからね。
六本木のドンキも朝5時頃まで営業じゃなかったかな?
あと、ジーンズメイトも24時間営業のところ多いですよ。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/02 22:11:06

だからさ、トピ主さんが、どんなところに住みたいのか判らないから、答えられない。だから、こんな風になるんだよ。

求めてるライフスタイルが判れば、ある程度のアドバイスはできると思うけど、このトピ主はライフスタイルどころか、なーんにも書いてない。男か女か、年齢も、通勤の必要があるのかないのか、それすらも、わかんない。それはじゃ、アドバイスどころか想像もできないよ。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/03 00:07:08

私は大阪に友人がいますし、大阪人が嫌いというのではないですが、大阪人のマナーの悪さって相変わらずですか。
何年も前の話、TVや新聞で報道されましたが、日本一マナーが悪い所と評されてから、大阪市(もしくは府だったかな)が何とか改善しようと色々試みがあったみたいですが。
ひどい路上駐車、運転マナー、電車の乗車マナー、歩行中のマナーなど、挙げると色々ありましたよ。
私はたまに所用で大阪(北とか南)へ行くと、いつも嫌な思いをして疲れて家へ帰っていました。ぶつかってきても何も言わない、電車乗車時に降りる人を待たずに乗り込む。押し合う。並んでるのに順番を守らない。こういう事、他都市でもあるかもしれませんが、大阪へ行くと毎回そういうのがあって、だんだん行くのが嫌になりました。ちなみに大阪市の話です。大阪府となると広くなりますので。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/03 00:38:28

私東京行ったときに、上野駅で電車から降りようとしたときにわざとぶつっかてきて、じゃまよっ!と捨て台詞。普通に隅のほうで友達と話してただけなのに。関西弁だったから?ぶつっかてきたおばさんは早歩きで去っていきました。どこにでもマナーの悪い人はいますね。大阪のマナーの悪さはあります。今大阪もマナーが厳しくなってるから、だいぶマシにはなったんではないでしょうか。東京も同じくマナー悪い人もたくさんいますよね。たばこのポイ捨てしてる人もいますからね。なんだか、同じ日本なんだから東京も大阪も同じですよね。ただトピさんがどこがいいのか迷ってるんだったら、その地域のいい所を意見してあげたらどうです?アゲアシとってもしょうがないでしょう  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/11/03 08:35:11

私は東京と大阪どちらも住みましたが、歩行中のマナーは東京の方が??でした。
あの「ぶつかることを予測しない」歩き方とか(それがかなり痛かったです)。大阪より関東の方が「私はよけない。あなたがよけなさい」という感じの人を多く感じました。

マナーも、どういうことを指すで変わってきますよね。
 
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/03 08:48:24

東京東京って言うけど、ほとんどが他県の人の集まりでしょうが。

うちのご近所だって出身は富山大阪、岡山、福岡色々ですよ。
近所で代々住んでいた方で、相続税を支払えず土地を売却し郊外に引っ越した方もいます。上に誰かが3代で、と書いてますが、あながちうそではないですよ。
うちはおばあちゃんが芝、、おじいちゃんが品川出身ですが、


 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/03 11:06:50

ほんとだね。実家の周りにもこの頃芸能人が多くすんでいますが、結局は、皆さん地方出身ですものね。
地元といえば大地主とか。皆さん、東京人面してるだけです。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2008/11/03 11:33:48


   多くの方がおっしゃっているようにトピ主さんの目的にもよると思うので 3県(都・府))の内から1つにしぼられたらどうでしょうか?

   ちなみに神戸ですが(9区あります)、区によってもほんと住んでいる人の感じが違うように思います。便利さを求めるなら断然JR沿線だと神戸の人は言うと思います。 家の環境等を求めるなら田舎の区(神戸の人はどの区をさしているのか分かると思いますが・・、ちなみに私は田舎の区出身です)がいいと思います(確かにJR沿線の人のように30分以内で三宮には着けない+電車賃が高い・・・)、家に帰って駅を降りたら山々が見えるので落ち着きます。神戸三宮でも人が多くてまいるので(見るところがたくさある)大阪には用事がある時にしか残念ながら行きません・・。京都(観光)に近いのは嬉しいかな。

  人気の区はやはり 中央区(三宮駅がある区)・灘区・東灘区(このまま東に進めば芦屋市です)あたりではないでしょうか。
  
  でその人気の区の中でも (山側から海側に阪急線・JR線・阪神線と平行して走っているのですが)山側の地域の方がお金持ち・お洒落に関しての意識が高い、意識しているエリアのように感じます。南側に行くほど庶民的!?。

  
  どこかのレスさんが言っていたように 神戸=おしゃれ みたいなイメージは違うような気がします・・・。(他都市と比べたら)全体としては意識度等は高いように思いますが・・・。

  
  
  ‘住めば都’ or ‘やはり地元が一番’では。


   PS たしかにノースバンクーバーの感じは神戸ですね!


    
Res.53 by 無回答 from 無回答 2008/11/03 11:49:46

トピ主さん、大都市希望と言う事は、短期の仕事とかみつけて通ったり、お買い物をしたり…ということを希望されているのでしょうか。
それとも、田舎だと車がないと不便だから、都心に、ということでしょうか。
なんにせよ、ライフスタイルがよくわからないと、難しいですね。

私の好きなのは、京王線の笹塚です。
終電も遅く、急行も止まり、京王新線も通っているので混まずに新宿に出れます。京王新線は都営新宿線直通なので、行動範囲も広がります。
下北沢も近いです。スーパー等も充実しているかと思います。

あとはJR中央線(中央・総武各駅停車)の吉祥寺〜東中野の間。
JRの駅前はやっぱりお店が充実していますし、場所によっては都営大江戸線、地下鉄丸ノ内線、東西線、井の頭線なども使えたりしますので、万が一JRが止まっていても迂回がしやすいと思います。

あとは最初の方に書かれていた目黒方面。治安は新宿方面よりも良いと思います。
その分お家賃は1割高めとか。駅を選ばないとお買い物は不便かもしれませんので要注意。目黒線は南北線や都営三田線、東横線に直通しているので、便利です。

東側は、治安があまり良くないところもあるようです。最近はわかりませんが。
その分家賃は安めです。

不動産屋さん曰く「東京の家賃は西高東低。治安もおおむねそれに準じてますね。」だそうです。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2008/11/04 00:21:43


>不動産屋さん曰く「東京の家賃は西高東低。治安もおおむねそれに準じてますね。」だそうです。

どのあたりのことを指してるのでしょうか。都全体?区内?

山手線外23区内の西(小田急、京王)、と東(〜千葉)方面を比べているなら少しわかるような気がしますが、全体で見るなら東よりのほうが高いでしょう。

 
Res.55 by 無回答 from 無回答 2008/11/04 00:41:07

四代連続東京下町産まれです。
本当に、気にした事なかったけどみんな口悪いかも・・。
せっかちで、気性が荒い江戸っ子、でもいい人ばかりですよ。
東京西部に比べて家賃も安いし、ディズニーランドも近いです!っはは!

 
Res.56 by 無回答 from 無回答 2008/11/04 01:04:21

江戸っ子は別として、

東京って人情がないよね。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/04 07:22:10

東京の家賃と治安、人種は西高東低。
不動産のNEWSでも書いてあります。
私も東京、都下生まれの渋谷育ち。
都心よりも郊外の人たちの方が、近所つきあいもいいですよね。
下町の江戸っ子気質は私もあります。
てやんでぇ〜。まではいかないけど、人が困っていると
黙っていられないTypeですわぁ。

私のように東京生まれの東京育ちの人って、高校卒業以降の友達には
ほとんどいないです。
それだけ、田舎から出てきているひとが多い。ってことだよね。

ビッグシティ東京も人種それぞれですよ。

そもそも、こんなことみんな言いたいわけではないのに
トピ主さんはどの辺でどのように生活をするのか?
それすらコメントないので、こうなるのです。

どこの出身の人なのかな?
それだけでも比較意見できると思うのに。
 
Res.58 by 無回答 from 無回答 2008/11/04 17:18:16

神戸(といっても田舎の方)出身でカナダから帰国して
東京に住んでいます。東京といってもなぜか下町です。

仕事に関してですが、関西は正直仕事は余りありませんよ。
関西に住む妹が転職を試みているのですが、目ぼしい求人が
余りなく苦戦中です。
選ばなければありますけど、中途採用の求人数は東京と関西とでは
雲泥の差です。関東より関西の方が年齢で書類審査落とされがちですし保守的です。
神戸は住むには好きな街です。住み慣れているというのもありますが、やっぱりほっとしますし愛着があります。

だけど仕事を軸に考えるとどうしても東京になってしまいます。
トピ主さんは帰国して何をされたいのかにもよるかも知れません。

大阪は北と南では方言が違います。
初めて南部の人と話をした時は、言葉遣いが汚いからか、
慣れるまではなんか感じ悪く、怒られている気分になったことがありました。
ですが人情味があるというのはその通りで、慣れれば親しみやすいですよ。
でも大阪が一番、大阪以外は田舎と豪語する大阪北部出身の人が何人かいて嫌な思いをしたことがあります。
まあ自分の住んでいる地域が一番だと思うのは別にいいんですけど、
他人に自分の価値観を押し付けて大阪以外を見下すのだけは勘弁して欲しいです。
私は住むなら神戸か西宮ですね。

現在私は東京の下町に住んでいて、私が住むマンションは分譲なのですが、
ここの住人の9割は地元の人(同区内)が入居しています。
他府県からの転入は私だけです。(理事会をしていたので知ったのですが)
私が住む下町にも分譲マンションが沢山建設されているのですが、
地元の人に聞くと、やはり同じ区内の人が購入が大部分を占めるようです。
一軒屋から夫婦2人だけで生活する為にマンションに移るお年寄りや、地元出身の20代、30代の夫婦が多いそうです。

下町だけにやはり昔から住んでいる人が多数を占めますが、
排他的ではないし、昔ながらの日本というのがまだ残っているので
どこか懐かしい感じの住み心地の良い地域です。

スーパーも24時間営業しているところもありますが、
別に遅くまで営業する必要ないと思います。
私はカナダだけでなくヨーロッパにも住んでいたのですが、
なんでこんなに遅くまで営業するんだろ?というのが正直な気持ちです。

地下鉄も朝はラッシュで多いですけど、大阪に勤務していた頃に比べると精神的にイライラしません。
というのは押し合いがないからです。
電車から降りる時に、我先にと人を押してまで降りる人が大阪では多かったので辟易していたのですが、それがここでは滅多に遭遇しません。たまにおばちゃんに押されますが。
あと乗る時も席の取り合いのようなことは余りないですね。。。
電車のマナーは関東の方がマシだと感じています。
私は総合的に見て東京は住みやすいと感じますが、
この当たりは個人の好みや価値観に左右されると思います。

 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/04 17:40:09

Res.60 by 無解凍 from バンクーバー 2008/11/05 09:46:46

トピ主不参加なので、この辺でお開きにしませんか?
チャンチャン  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 10:01:29

残念ながらこれもたぶんツリですねきっと。
でも私は、皆さんの住んでいた、東京、大阪、神戸について色々聞けて楽しかったです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network