jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15214
デポジット
by 無回答 from 無回答 2008/10/28 16:21:03

スーパーで缶ジュースや紙パックのジュースを買うと、
デポジットがとられますが、どうすれば
返金されますか?レシートと空き缶、あきパックを
もっていけば返金されますか?レジにもっていけばいいのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/28 16:35:12

レシートは必要ありません。空きボトルをを持ってゆくだけでOKです。

ただしPETボトルなどのラベルは剥がさないようにしましょう。
ラベルの表示によってデポジットを払ったボトルかどうかが判りますので、それを剥がすと判らなくなってしまい、ひきとってもらえません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/28 22:49:55

↑私はいつもラベルをはがして、よく洗って持って行っていますが、引取りを拒否されたことは一度もありません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/28 23:14:27

↑基本的にラベルは剥がしてはダメです。私はカナダに来たばかりのときに、日本の調子でラベルを剥がしていったら、注意されました(一応受け取ってはくれましたが)。

デポジットを払っているボトルの場合「Refund where applicable」だったかの表示がついています。そのマークがあるものは、店側にデポジットを払っているとうことです。

たとえば、外国からの輸入品の飲み物を買うと、デポジットがついていないことにお気づきでしょうか?

ラベルを剥がしてしまうと、デポジットを払っていない輸入品のボトルと、カナダの正規のリサイクルシステムに基づいてデポジットを払っているものとが、全くわからなくなります。

上の方は、たまたまそのお店の担当の人があまり細かいことを気にしていないのだと思いますが、ボトルは「Caps off, Labes on」が原則です。これからは剥がさないでください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/28 23:14:33

好意でしょうね。決まりとしては剥がしてはいけないところがほとんどなので。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/29 18:37:38

みなさんありがとうございます。
もっと細かいことを聞くと、買うときと同じように
空き容器をもって買ったお店のレジにいく、と
いうことで 間違いありませんか??レジ、でOKなんですよね?
それともそれ専用カウンターとか あるんでしょうか??
何度もすみません。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 19:23:47

Safewayの場合、カスタマーサービスカウンターでボトル何本・缶何本持ってきたか言えばお金をくれます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network