jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15200
クレジットカードの使い方
by mikko from バンクーバー 2008/10/27 10:27:55

今、どんどん円が高くなってきているので日本の銀行にあるお金で大きな買い物をする際にクレジット決済をしようかと思っています。カード会社によって手数料等かかるのは知っているのですが、果たして今持っているカナダドルを使うのとクレジットを使うのとでどちらにメリットがあるのか疑問です。
以前、聞いた話によると買い物をした日のレートで換算されるという話とは別にクレジット会社が決済する日のレートで換算されるとも聞きました。
もし詳しい方たいらっしゃったら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/27 11:01:33

>クレジット会社が決済する日のレートで換算されるとも聞きました。

そうです。クレジットカード会社が定めたレートで換算されます。
このレートに通常2%程度の手数料が上乗せされて計算されます。

あまり詳しく調べたことはないのですが、このカード会社が定めたレートというのは、銀行のレートとさして大きな違いはないように感じます。私の持っているビザカードの外国為替手数料は、1.63%ですから、大体、大手銀行のレートに2%くらい上乗せされてるレートと考えたら良いと思います。

また、為替レートを計算される日は、使った瞬間のレートではなく、ずれてきますので、換算レートを正確の予測するのは難しいと思います。カード会社に電話して聞いてみると教えてくれるかもしれません。  
Res.2 by R from バンクーバー 2008/10/27 11:41:51

すみませんが、便乗質問させて下さい。
私も日本の口座にある50万円程を送金するかクレジットカードで使用するか(為替レートが同じ場合)考えていますが、どちらのほうがいいのでしょうか?
50万円程ですし、あまり大きな差がなければ送金の手続きのいらないクレジットカード使用を考えていますが、今まであまり深く考えていなかったのでどなたか計算方法などご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
トピ主さん、横トピで失礼しました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/27 11:47:23

↑単純に、クレジットカードの度為替上乗せ率を2%とすると、50万円なら1万円の差が出てきますね。1.63%なら8,150円。
送金手数料のほうが安いと思います。  
Res.4 by R from バンクーバー 2008/10/27 22:45:42

Res3さん、ありがとうございます。
自分の使用しているシティカードの手数料を調べた所、2%でした。
ただ、現在キャンペーン中で5万円ごとに5百円のキャッシュバックをしているみたいなので、単純計算で1%の手数料。そうなると多分送金手数料とあまり変わらなくなるので、カード利用が簡単かなと思っています。
ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/28 01:22:42

ドルでも円でも結局同じですよ。お金は上手に使いましょう。  
Res.6 by mikko from バンクーバー 2008/10/28 09:23:33

みなさん、ありがとうございました。
カード会社も損をしないような工夫をしているので、結局は自分の見極めとどのくらいの金額を使うかによりますね。
現金とカード、上手に組み合わせられるように勉強します!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network