jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15195
Craiglistの信用性って・・・?
by Yuki from バンクーバー 2008/10/26 19:17:36

ここ数日、賃貸アパート探しのために、craiglistから条件にあったものを数件ピックアップしてメールし、それぞれ別の返信メールを3件受け取ったのですが、何とそれらの文章スタイルがほとんど変わらず、内容もほぼ似たものだったのです。
あやしくはないですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/10/26 19:25:46

誰でも登録できるので、詐欺もありますよ

いかにも怪しいものは、管理人のほうに連絡すると、チェックが入るようですが
自己責任ですから、信用性云々を問うこと自体が無駄というか・・信用性を求めるのなら使わないのが一番です  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/26 19:39:56

信用性をとうトピ主さんが変です
Craiglistは、自己責任でやり取りする場所ですから、
あやしいとおもったら、なにもしないのがきほんです

左のほうにある
# avoid scams & fraud
# personal safety tips

などを読んでから使いましょうね

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/26 19:54:05

私の使っているアンティバイラスソフトはサイトアドバイザーというのがありクレイグリストに行くとレッドアレートが出ます、だから絶対使いません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/26 20:46:14

なんか海外にきてちょっと慣れてきた日本人というのは、逆に猜疑心が大きくなりすぎてしまいますね。まあ、そのうちにバランスがとれるようになるとおもいますが。

私自身クレッグリストでアドをだすこともあるんですが、日にちがたつと後ろのほうにいってしまうので、また新しいアドをつくるわけです。でも、値段とかは安くしてみたり、書き方を変えてみたりして、どういうアドのだしかたのほうが食いつきがいいかな、とかやるわけです。

同じ日に同じ人から違うアド(アドにのせている対象はおなじ)に対してメールがくるときもあります。一度ことわったのに、あるいはことわられたのに、同じ人からまるではじめまして、のようにメールがくることもあります。

アパート探しなんですね。見に行くときに、一人でいかないほうがいいですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/26 21:26:36

疑ってかかっていいと思います。そしてメールでのやりとり、実物を見せてもらうなど自主的・積極的なリサーチが必要ですね。

私はクレイグスリストでバンクーバーでの最初のアパート見つけました。特に問題はなかったです。3ヶ月前にはソファーも買いました。売り手は非常に親切な人でうちまで運んできてくれました。

しかしながら、私自身が家具を売りに出したとき、「是非買いたい、でも今直接お金を払いにいけないから、銀行に振り込むから口座番号を教えて欲しい」という問い合わせがありました。これは明らかに怪しいので、断りました。

トピ主さんのようなケースなら、率直に訊いてみたらいいと思います、「同じような返信が来たけど???」と。また、物件を見るだけなら何の問題もないと思います。3軒とも見せてもらって自分で真実を確かめては・・・。
その相手と会うこと自体に不安を感じているなら、男友達に付き添ってもらうとか。いろいろ対応策はあると思いますよ。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network