jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15182
カナダでのお酒の失敗ネタ
by 無回答 from 無回答 2008/10/25 09:58:16

皆さんのお酒の失敗ネタを教えてください!

・日本でも常習犯だったけど、その後の対応が日本とは訳が違かった
・これまで失敗したことなんてなかったのに・・・
・どこいっても変えられない、この酒癖

などなど。
笑えることから笑えないことまで待ってます。

Res.1 by 無回答 from トロント 2008/10/25 20:00:53

トピずれですが、
日本では嘲笑される程度のお酒の失敗であっても、
カナダではかなり軽蔑されますよ。
アル中や病気呼ばわりされます。
つい先日、リッカーストアのレジで、私の前にいた男性が
ちょっと、酔っ払いしゃべりをしていたら、
飲んでるのかと聞かれ、お酒を売ってもらえませんでした。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/25 20:23:17

日本の悪習で先輩が後輩に酒を飲むことを強制します、カナダでこれをやったら次の日から村八分です、気をつけましょう。
酒の上での間違いも通用しません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/26 00:20:10

日本では、酒の上での失敗とかを他人に話しても恥ずかしくないというか、逆に「武勇伝」や「豪傑」みたいな感じに思われることがありますが、カナダでは酔っ払って失敗するようなことは「恥」ですから、万一失敗してしまったとしても、そういうことを人に話すというのは恥を曝しているようなものなので、話題にすることも少ないように思います。酒の上での失敗というのは、人間として一番大切な「理性」を失った上での行動ということですから、かなり恥ずかしいですよね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/26 10:47:01

↑家族や親友のようにとても仲が良ければ話しますよ。それこそ恥をさらしてもOKな仲でならですが。
ま、確かに「武勇伝」にはならないですよね。
私はそんなに飲まないので自分の恥ずかしい話はないですが旦那や友達のだったら結構ありますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/26 11:53:27

カナダ人の同僚にに
日本人同士の酔っ払いに寛容なことを例を挙げて言うと
ものすごくビックリされる、というか、、
ひかれました。
日本では いろいろお酒による失敗をしてきましたが、
カナダに来て以来、お酒は飲みますが、
一度も失敗はしていません。
それに 女ですから、酔っ払うと日本(も危険なんですが)よりも
カナダは命の心配に至るほど危険、、とアタマのどこかで
酔いを醒まさせてくれます。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/26 12:12:29

ホント、カナダと日本のお酒に対する感じ方はかなり違いますから、日本の調子で公共の場でお酒に酔ったりすると、それこそ警察沙汰になることがありますし、あまり親しくない人に自分が飲みすぎた話などをすると軽蔑される可能性もあるので気をつけたほうがいいです。

日本ではお酒の上での失敗は大目に見てもらえるというか、逆に、普段はシリアスな人がお酒で失敗したなんていう話を自分からしたら、人間味があるというか親しみを持ってもらえる、なんていうことすらも有り得ますが、カナダでは有り得ません(友達や家族なら失敗談として笑えますが、基本的には社会的に軽蔑される行為なので)。

基本的に、お酒は脳に影響を与える飲み物です。飲みすぎたらまっすぐに歩けなくなったり、性格が変わったり、記憶がなくなることもあります。

お酒を飲むということは「自分の意思」ですることですから、自分の責任において「ここまでなら飲んでも大丈夫」という量を決めることができなければなりません。

公共の場で酔うことが軽蔑されるというのは、自分で自分を制することすらできない人間であると見なされるからだと思います。ドラッグを止められない中毒者を軽蔑するのと似た点があると思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network