jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15181
カナダの留学エージェント
by みかん from 日本 2008/10/25 09:19:27

日本では大手留学エージェントが倒産して、留学資金を返してもらえないなど、大変な社会問題になっています。カナダの留学エージェントのほうが行ってから安心かなと思っていましたが、インターネットでの情報が中心になってしまい、この時勢ではやや心配です。実際、カナダでも留学エージェントやホームステイ仲介会社、語学学校が倒産したりで、お金が返ってこないなどのトラブルはあるのでしょうか?教えてください

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/26 11:18:44

あります。入学金払って、次の日学校(語学学校)行ったらもぬけのカラだったとか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/26 14:08:06

こちらの留学エージェントは感じの悪い人、マナーのなっていない人が多いですよ。いやな気分になるぐらいなら自分で探したほうがましです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/10/26 14:55:48

あのー留学エージェントって一体なんのために必要なんでしょうか?
入学したい学校、自分で探せると思うのですが。というか自分で探さないと行く意味ないような。
本もネットも電話もあるし、たとえ英語がたどたどしくても、手紙、メールでやりとりとかいくらでもできると思うのです。住まいも来てから探せばいいのに・・・
渡航費など込みで払った人もいると言う話。これもさっぱりわかりません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/10/26 16:10:12

RES2さんに、強く同意!

数ヶ月前、現地のエージェントを利用しました。
お金にならないとおもったら、ものすごく対応が変わりました。学校に行く予定で、金額が少し安い学校にしようとしたら、声が強くなり、なぜか怒られましたよ。
それと渡加前のメールのやりとりもなんだか、筋違いな回答しかかえって来なかったりするし・・・。
だから、私たち日本から来る人をお金としてしかみてないんですよ!

ちなみに、私が利用したエージェントは、結構名の知れてるところです。もう二度と利用しない!
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/27 00:54:10

Res3さんがおっしゃるように、その努力すらしない人をカモにしているのかもしれませんよ。エージェントの1人1人が大したスキルも能力もないのに、でかい顔して偉そうに学校や生徒を転がしてますからね。日本人相手にまともな敬語も使えないのに(英語もだけど)これも英語の勉強、自分のためだと思うのならエージェントなど使わない方が立派ですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/10/27 03:48:00

そそそ、カウンセラー?の方も、超タメ語ですよね。
それに、声でかいし・・もう少しプライバシーをさ・・みたいな。

私たちここで働いてるのよ!文句ある?みたいな対応には腹がたちましたけど!!!  
Res.7 by みかん from 日本 2008/10/27 06:46:25

ありがとうございます。そうですね、学校は自分で決めてもよいと思っています。ホームステイか賃貸の最初の住まいだけはなんとか探してみます。ありがとうございます
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/10/27 11:11:55

みかんさん、もしホームステイを探しているようでしたら
私が滞在していた家族がとても親切だったので、紹介できますよ。
私もラストリゾー〇を利用していましたが、1ヶ月3食付とても高かったです。
エージェントを使わないと、とっても安く済みますよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/10/27 14:10:56

>そそそ、カウンセラー?の方も、超タメ語ですよね。
それに、声でかいし・・もう少しプライバシーをさ・・みたいな。

私たちここで働いてるのよ!文句ある?みたいな対応には腹がたちましたけど!!! 


こんな人、バンクーバーには多すぎです。本当にいやな思いを何回もしました。カウンセラーさん達がこれを見ているならもう少し敬語やマナーに気遣って欲しいです。年下だからって敬語を使わないのはどうかと思うし、あなたは私たちの友達ではないですし。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/10/27 16:15:14

>res9さんへ

私も同じです!カウンセラーいえども、友達じゃないんだから・・って思いますよね。それよりも、大声でアドバイスされるのもどうかと。。。
でも、某エージェンとの代表さんは、他の利用者がいる前で相談に来ている方を怒鳴ったりするそうですから・・怖いですよ。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/10/27 19:44:37

何のためにエージェントを利用するのか、ですけれど。。。私はまさに「利用しまくって」ますよ。

カナダに来る前にすでに行きたい学校の候補がいくつか決まっていました。そのうちのいくつかの学校には、自分でメールを送って、質問したりしていました。

そのあと、現地エージェントという存在を知りました。
授業料の割引はあるし、パソコンやプリントアウトの設備は無料(少額)だし。。。と私にとってはいい点がいろいろあったので、自分でも手続きできたけれど、エージェントを通して手続きしました。

ホームステイなどは頼まず、こちらに来てから自分で済むところを探したので、エージェントに支払ったお金はゼロです。

こういう利用の仕方もあるということで。。。  
Res.12 by かな from バンクーバー 2008/10/27 19:52:45

高い金払ってコンタクトカ○ダのホームステイを利用した人で、ひどい目にあった人いっぱい知ってる  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/28 14:24:11

友達が前留学関連で働いてて聞きました。こっちのエージェントは、エージェント同士の落としあいもすごいし、学校なんかにはこっちが生徒を送ってやってるんだ!って大きい顔したりして汚いやり方してる人もいっぱいいるそうです。所詮、客=金づる、としか考えてないんでしょうね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/28 17:06:20

トピずれで申し訳ありませんが留学情報を集めている際に目にとまたので疑問に思ったところを載せてみます。
http://blog.livedoor.jp/momijiball/archives/51112199.html
このブログの
<インターネット:早くはありませんが、近所のワイアレスインターネットの電波を拾うことが出来るのでパソコンを持っている方なら無料で利用できます。

その辺に飛んでいる電波を使うというのはカナダは違法じゃないのでしょうか?
まだ日が浅いもので
 
Res.15 by H2 from 脱・ジモッチ〜トピのお方かな・・ 2008/10/28 19:32:49

上のリンクの自己紹介・経歴の所に、

>平成15年9月京都で3ヶ月痔の治療 

って明記してある・・・
痔の治療って就職.時とかに有利になるのかなぁ?


フロリダの男性がオーナーに無許可でアクセスしてチャージされてま・・

http://compnetworking.about.com/gi/dynamic/offsite.htm?zi=1/XJ&sdn=compnetworking&cdn=compute&tm=169&f=00&tt=12&bt=0&bts=0&zu=http%3A//money.cnn.com/2005/07/07/technology/personaltech/wireless_arrest/


又、たとえオーナーさんにアクセス許可を貰った場合でも大抵のプロバイダーの規約では違法らしいですよん・・・
お金払わない奴は使っちゃだめ!と言う事でしょう。
 
Res.16 by ということは from 無回答 2008/10/28 22:29:38

留学先の斡旋をしている人が違法行為を堂々とブログに載せているということですか?
なんだか無知なの故意なのかわからないけど恐いですね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/10/29 01:50:10

ブラウジングくらいならいいけど、セキュリティーの面を考えるとわけわからない電波なんて怖くて使えないでしょ。

スタバやマックの電波のこと言ってるんじゃないの?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network