jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15177
レーザー視力矯正
by S from バンクーバー 2008/10/25 00:06:32

どなたか「Lasik」のレーザー視力矯正を受けた方いませんか?
眼が悪くなってるので、どうせなら手術をしようかと思ってるのですが、やはり心配な部分もあるので、受けた方がいましたら、どんな感じか聞かせてもらいたいです。

Res.1 by ちぃ from 日本 2008/10/25 04:56:12

4、5年前に日本で受けました。当時は国内ではさほど有名ではなかったので、全部で70万くらいかかりました。今は20万もあれば同じものを十分できます。

とりあえず私が手術を受けた医院では、過去の術例で失明や視力悪化という例はない、ということでした。レーシックの中でもいくつか種類があり、私が受けた種「イントラレーシック」は96%ほどの成功例(成功とは矯正視力が1.0以上になること)だったので、受けることにしました。

以下は私が受けたレーシックの概要です。
今はたくさんの病院がやっているので、多少違うところもあると思いますが、参考にまでどうぞ。

手術の前に、1日かけて説明があります。そこで自分が十分納得する必要があります。
契約をすると、検査があります。レーシックというのは、角膜を削って光の屈折率を変えて焦点を合わせるため、コンタクトレンズなどを長期間使用していて目の細胞が弱っていたり、既に削れるほどの角膜の厚さが無い場合は手術が受けられません。

手術自体は10分ほどで終わります。レーザーを当てている時間は20秒ほどです。点眼麻酔を受けるので、注射もなければ、全く痛みもありません。ただ局部麻酔であり、目を開けた状態で眼の中をいじくるので、何が起きているのか全て見えた状態です。一瞬盲目になった感じを受けますが、すぐに見えるようになり、水中に潜って上を見上げているような見え方になります。

手術が終わると、目を閉じたまま2,3時間安静にさせられます。寝ることはできません。それが終わると目をあけられ、花粉症対策用のような防護メガネをつけて、1時間くらい院外を自由に散歩に行かされます。視力的にはもう回復してる状態です。でも多少違和感があるので、あまり実感がありません。それで帰ってきて簡単な検査をし、何もなければその日のうちに家に帰れます。ただ先ほどのメガネはつけたまま。手術当日は寝る時も防護器具を付けて寝ます。

その日、また次の日くらいまでは目がかすんだような感じです。薄く膜が張ったような、寝起きのような感じです。
しかし、でもそれは早いうちに無くなり、術後の翌々日とかに、朝寝起きとともに何でも見えるようになるので、そのときに初めて回復を実感する感じです。

人によっては初めの1,2週間は、夜の光がぼやけるようにみえたり、そのほか副作用があることもあります。ぼくはその光がぼやける症状はありました。ただすぐに無くなりましたが。念のため、車の運転などは避けた方が良いです。

術後、翌日、1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、と検査があります。そのたびに目薬が渡され、はじめは3時間に1回、6時間に一回、そのうち1日一回、とか半年間目薬生活です。これがけっこうめんどくさいです。


ちなみに、翌日だか1週間後検診のときが一番視力がよく、ぼくの場合1.5以上見えていました。しかしそのうち少し下がり、1.2くらいに落ち着きました。でもこれも初めに説明を受けていた通りで、手術直後より少し下がるようです。

また、回復したからと言って、目が悪くなることがないわけではなく、普通の人と同じように、目の悪くなる生活をすれば目は悪くなります。

長くなりましたが、こんな感じです。個人的には怖いことはありませんでしたし、手術を受けてよかったと思っています。

余談ですが、パイロット、パイロット志望の人はこの手術は受けられません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/28 12:08:08

>余談ですが、パイロット、パイロット志望の人はこの手術は受けられません。

へー勉強になります。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/10/28 12:22:28

>余談ですが、パイロット、パイロット志望の人はこの手術は受けられません。

日本のエアラインはレーザー受けた人は採用してくれないみたいですが、海外では認可されています。また最近NASAも宇宙飛行士にLASIKを許可したようです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/28 17:56:09

ワタシはLasikではなくPRKを去年こちらで施術しました。
今は日本で受けても同じような金額で手術できるんじゃないでしょうかね?
Lasikにはある程度の角膜の厚さが必要ですが、アジア人は角膜の薄い人が多いらしくて、Lasik適応外になるケースもある、と言われました。
一応Lasikも対応できるだけの厚さはあったのですが、Lasikは、フラップという土台を作ってさらにレーザーで削る、という手術で、女性の場合、フラップ障害といって夜に光に敏感になったり、ドライアイになることがPRKよりも確率が高い、と言われて、PRKで手術を受けました。

ただ、Lasikのほうが回復は早いです。Lasikは施術した翌日には車の運転ができるほど回復しますが、PRKは視力が落ち着くまで一か月、長い人だともっとかかるケースもあるようです。
術後の痛みはLasikもPRKも同じだと思います。痛み止めの目薬がないと数日はつらかったことを記憶してます。

でも、コンタクトやメガネの煩わしさがない生活はほんとに快適ですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/28 23:07:29

http://www.1ganka.com/page20/index.html

私も興味があり調べていたらここに詳しく説明してるのを見つけました。
下の方にレーシック、PRK、ラセックについて選択肢があります。
なにか参考になれば良いです。
視力アップ方法のアイグラスというやつやってみようかな♪  
Res.6 by mi from バンクーバー 2008/10/28 23:49:33

私は3年程前日本で30万円台のレーシックを受けました。手術例のたくさんある病院を選びました。すこしリアルで気持ち悪かったですが、施術前のカウンセリング時、手術の様子のビデオを見せてもらいました。
カウンセリングもしっかりしていました。老眼もいずれきますし、将来白内障など目の手術を受けることも可能です。やってよかったと思っています。強度の近視では視力矯正の率が少し下がるようですが私は0.03→1.0で落ち着いています。  
Res.7 by sachie from バンクーバー 2008/10/29 00:03:27

私は6年ぐらい前にレーシックの手術を受けましたよ!当時視力が0.01だったのが今は0.8か1.0ぐらいになってます!
麻酔も目薬タイプだったので痛みは全然なくて手術後2日が3日で視力が落ち着き、痛みは痛み止めと病院から支給された目薬を4時間おきぐらいにささないと収まらなかったけどまったく後遺症もなく本当に手術をしてよかったと思っています。
夜中目が覚めても時計が見えるし、夜景がものすごく綺麗に見えたことに感激しました!!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/30 11:09:28

年を取ると、近くのものが見えにくくなると聞いたのですが、、



 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/30 12:51:40

この手術については技術的には進歩しているのですがまだ確かな情報が確立されていません。
20代、30代で手術をされた方が60,70を迎えるころにはどうでしょうね。
同級生のおとうさんが台湾で眼科医をしています。同級生はめがねです。
彼が言ってました、、どういういみなのかわかるだろうとね。

確かに近視でめがね、、特に女性は嫌がるようですね、私は頭は悪いが目だけはよくめがねさんのわずらわしさは理解できていません。

プロゴルファーとか芸能人も多いやってますがね、まだお若いです。


 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/30 14:27:30

私もレーシックを2年前にうけましたよ。カナダです。
レーシックではなくPRKですが。。日本人の女性はPRKを
受けることをおすすめされることが多いそうです、なぜなら
ドライアイが多いから。レーシックはドライアイが進行する恐れが
高いと説明されました。痛みも治癒の過程も早くていいのですが
はげしい運動をすると、レンズ(ふたしたとこが)はずるれことも
稀にあるそうです。なので、スポーツ選手とかにもPRKはオススメらしいです。
でも目がきちんと見えるのに5日から1週間かかりました。
しかもごろごろする感じがいたいです。でも目薬とアティバンを
もらったので、そんなに苦痛ではなかったです。
いまでは、視力は1.2です。目が悪かった事はすっかり忘れてます。
それと、年をとって老眼になるのはしょうがないそうです。
近眼は治せるけど、老眼には効き目がありませんと言われました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/30 16:29:57

この手術はどうなんでしょうね。
仰るように今は20代でもいずれ年を取った時、老眼でなく何か弊害はないのでしょうかね。
術後、40年、50年けいかするとどうなでしょう、
まあこんなこと考えている私は手術は出来ないんでしょうけどね。

今だけ、今だけを考えたらめがね、コンタクトはうっとおしいです、
たいした顔じゃないけどやはりめがねは嫌です。


 





 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/30 16:53:30

視力回復するというのは良いですが、その反面衝撃に弱くなるのでスポーツなどをする人には向いていません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/30 18:00:18

先進的な医療というのは、必ずしも安全が保障されたものではないということを知った上で手術をしてください。もちろん、いままでにレーシックを受けた方は大勢いらっしゃいます。ほとんどの方が問題なく快適な生活を送っているのでしょう。
しかし、上の方も言うように、将来のデータがないですよね。何十年先に何が起こるかという情報は全くないのです。動物実験データはいくらでもあります。しかし、生身の人間のデータはありますか。コンタクトレンズでさえも、最近になって連続使用による将来的な問題が指摘されています。






 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/10/30 20:03:50

上の方


>コンタクトレンズでさえも、最近になって連続使用による将来的な問題が指摘されています。

え、なんか心配です。私はかれこれ15年ほどコンタクトです。
どんな将来的な問題が指摘されているのですか?
良かったら教えてください。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/10/30 20:13:25

先日、眼科の先生にレーシックのことを聞いたときに「今まだ30前で視力に変動があるから、30過ぎて視力が下がらなくなったらまた話しましょう」といわれました。視力に変動があるうちはレーシックはしない(できない)と言われたのですが。
皆さんの眼科の先生はどうでした?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/30 20:43:12

角膜損傷ってご存知ですか。。
うちは娘が日本にいるのですがそれです。。このままコンタクト続けると失明だそうですよ。
オンナの子なので体裁を気にしてか、コンタクトばかり、、仕事がお休みの時意外はつけないように口をすっぱくしていったんですがね、
さすが目がおかしいと感じたんでしょう、、眼科にいったら角膜にきずがついているって言われたと、、さすがの娘も怖くなったのでしょうね。。だってひどくなると失明ですよ。大げさに言われたのかもしれませんが、、
今多いそうですよ。つけるなとはいわないけどほどほどになさいませ。


 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/30 21:44:45

れす15さん。
私の受けた眼科?(レーシック専門)でも同じようなことを言ってました
私は30歳の時にやりました。
何歳か詳しいことは忘れましたが、若いうちにはしないほうがよいとのことです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network