jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15147
eBayの利用法について教えてください
by とぴ主 from バンクーバー 2008/10/21 09:14:02

こんにちは。

探していたものがebayで見つかりまして、購入したいなと思いました。でも、利用が初めてで躊躇しています。そこでお聞きしたいのですが、
 落札後の発送についてのやりとり(住所とか)は、出品者とダイレクトにメールのやり取りをするのでしょうか。それとも、ebayのシステムを介すのでしょうか。
 ちょっと英文作成に自信がないので、もし直接だと不安だなぁと思ってしまいます。

実際に利用された方の情報をお待ちしています。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/10/21 09:20:22

http://www.nihon5guide.com/
eBay日本語ガイドです  
Res.2 by ムームー from バンクーバー 2008/10/21 09:43:12

既に、ebayに登録されているんですね?

私は何回も利用しているのですが、私は落札後は必ず出品者の方と
連絡(メール)をしています。
今まで、全く問題なく取引しています。トピ主さんが落札したい商品を出品している方のFeedback, Feedback Ratingを見ると、過去の信用度が
分かりますので、そこで判断して落札される方が良いと思います。
私は、発送先(住所)を郵便局(局留め)にしていますので、そちらに
発送してほしいとか、何日で到着するのか、先方が発送したら連絡(メール)をしてほしい等です。そして私の手元に届いたら連絡(メール)をしています。
少し、面倒だなと思うかも分かりませんが、今後またebayで落札する
する時の評価にもなるので(出品者が評価するので)必ずしています。
今まで、出品者から、今度は割引すると連絡が来たりしています。
英文もそんなに難しい事は書かなくてもいいですよ。
私も、簡単に書いていますが、先方に通じていますし、今まで
問題ないですし。相手のメールを見てると、書き方の勉強にもなりますしね。もし、分からない事があれば、直接メール下さい。何かお手伝いが出来ればと思います。  
Res.3 by とぴ主 from バンクーバー 2008/10/21 10:01:52

RES1さん、ムームーさん、早速ありがとうございます。

RES1さんの紹介してくれたWEB、とても参考になりそうです。英文例とかもあって、心強いです。教えてくれてどうもありがとうございます。

ムームーさん、利用の流れが分かりました。日本のオークションサイトと基本的に同じと考えていいのですね。相手とのやり取りが英語で心配ですが、それも勉強と思って頑張ります。ちなみに、登録はこれからです。でも勇気でたので、早速登録してビットしようと思います。もし不明な点が出てきたらお伺いするかもしれません。そのときはまたよろしくお願いします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 10:45:57

ちょっとトピずれですが、

>少し、面倒だなと思うかも分かりませんが、今後またebayで落札する する時の評価にもなるので(出品者が評価するので)

少し前に eBay のシステムが変わって、出品者は落札者にネガティブなフィードバックをつけることができなくなりました。つまり買う側は良いフィードバック以外はつきません。

これは、落札者が本当は出品者に満足していないのに、ネガティブなフィードバックをすると、自分にもお返しにネガティブなフィードバックをされることを恐れ、フィードバックしないことがあり正直な評価につながらないという理由だそうです。

このシステムになってから、出品者は少々のことでもネガティブなフィードバックを受ける可能性が高くなったということで、行動に気をつけているセラーが多いと思います。

さて私は eBay には数年前からかなりお世話になっています。支払いは必ず Paypal でするようにしてるので、支払いも簡単です。

今まで一度だけ電化製品を DOA で返品したことがあることを除いては、幸いにもそれ以外何のトラブルもありません。ただ気ををつけるようにしてるのは、出品者の評価ですね。

落札したら、eBayから確認メールが届きますので、私はその時点で即 Paypal で支払いをしています。支払いをすると、Paypal から支払い完了のメールが届きます。送付先は自動的に出品者に行っているので、特にこちらから何も言うことはありません。

コミュニケーションについては、本当に出品者によって、それぞれです。丁寧に個人的にメールをくれる人や、発送のお知らせメールをくれる人もいます。しかし落札してPaypalでの支払い商品の受け取りまで、自動返信メール以外は特に何も言ってこず(私からも何も言わず)数週間後に商品がポストに入っているということも結構あります(普通郵便で送れるような小さなもの、安価なものを販売してるところは、だいたいそうです)。

高価なものであったり、宅配業者を介してるようなものは、発送時に相手からトラッキング番号が送られてくることもありますが、ないこともあります。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network