jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15122
HSBCで定期預金だけの口座をつくったんですが
by なんか不安 from バンクーバー 2008/10/19 01:50:45

チェっキング口座をつくらない場合、カードもないからATMでの残高確認もできないし、インターネットバンキングも開けなかったので、本当に行員が入金をしたかどうかを確かめる方法がありません。もちろん、定期預金の口座を作って入金した時のレシートのようなものはあります。
でも、満期も何年も先ですし、金額も大きいので、1度本当の行員が口座をつくったのか知りたいんです。
お金の振込みはチェックでしました。
何か方法はあるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/19 02:38:14

入金がきちんとされてるかどうか確かめたいんですよね?
レシートとIDを持参すれば窓口で確かめてくれると思いますよ。  
Res.2 by 明細書 from 無回答 2008/10/19 10:21:01

たぶん残高の明細書が一ヶ月後くらいにくるとおもいますよ。
あと、インターネットバンキングを使いたいのでカードを発行してほしいといえばしてくれるかもしれません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/10/19 11:34:28

定期預金だったら最低1年に1回確定申告の時期には、明細が来ますよ  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/19 12:13:25

HSBCは、行員の質が悪いのか、うっかりミスや間違った情報提供が多い銀行です。私も定期を作っていたのですが、心配になり解約してしまいました。二重・三重のチェックをおすすめします。まずはレシートと口座作ったときの担当者の名刺(+おそらく自分の内線番号を書いたメモ等別に渡されていると思います)を持っていって、窓口でアカウントアクティビティと現在のバランスを出してもらいましょう。レシートがある限り、万が一口座開設処理がされてなくても、ちゃんとやり直してもらえると思いますが、念には念を入れて。

HSBCに限らず、こちらの銀行はあまり信用ができません。こちらに来たばかりの時、TDでトラベラーズチェックを現金化したときに$300も少ない現金を渡されて、その場ですぐ確認しなかった私もアホなんですが、銀行を出る直前に気付いたので、あわてて別の行員さんに訴えたら「しょうがねぇなぁ」みたいな顔をして、すぐ$300くれました。少なく渡すのもおかしいですが、たいしたチェックもせずすぐ$300くれるのも不思議でしたね。
あと、入金もできる限り窓口で直接おこなったほうがいいですよ。マシンでやると、あとで内部で開封して作業する時に盗む人も金額を間違えてカウントする人もいます。実際私のお金は一時期それで行方不明になりました。内部調査の結果2ヵ月後にお金が戻ってきましたが・・・。ほんと、こっちの銀行は信用できないです。気をつけてくださいね!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/19 13:21:05

HSBCに限らずどこのメージャーバンクも間違いありますが、担当の方が親切な人にあたれば、すぐに解決してくれますが、担当者がそうでなければ時間がかかることが多く、いやな思いもします。

私の場合HSBCに円口座もっていますが、ドラフトを作ってもらったとき、一桁間違って10000000YENが1000000YENとゼロがひとつ少なくもらいました。口座からは1000万円引かれていて、その場で気がついたので、ドラフトを作り変えてもらいましたが、行員は自分の間違いを認めたくないような態度でした。ソリーもなく平気な顔して訂正したドラフトを投げてきました。別にHSBCに1年定期を持っていますが、デポジットした時に、その場でレターヘッドに満期の期日、金額、利息、満期時の金額が明記されたコンピューターでプリントされたドキュメントをもらいました。私は別の口座をもっているので、毎月のすべて口座(定期も含む)が明記されたステートメントが送られてきます。定期が満期になる3週間前に、この定期をどうするのか連絡くれと通知がきます。

HSBSはRBCと比べると、定期やE-ACCTは利息がいいのですが、サービスは悪いように思えます。私のホンコン友人はHSBCはべたほめでした。

私は銀行に限らず、何でも納得いくまで確認します。そして、私の話が通じない人であれば、日を変えて出直すか、マネジャーやスーパーバイザーなどに自分が納得いくまでしつこく聞きます。こちらに住んで自分の性格がかわりました。トピ主さんも納得がいくまで窓口やスーパーバイザーに聞くことをお勧めします。

HSBSはそろそろ引き上げ時かなと思っています。
 
Res.6 by とぴぬし from バンクーバー 2008/10/20 00:01:14

皆さん、レスありがとうございました。
定期口座だけなので、明細などが家に送られることはないといわれました。
確かに税金用にT5(でしたっけ?)を1年に1回送るといわれましたが、1年後まで待てないので、窓口に行って確認してきます。
チェックの受取人欄にはきちんと自分の名前を書いたので、大丈夫だとは思うのですが、他の銀行のとぴを見ていたら不安になってしまいました。
ありがとうございました。  
Res.7 by 定期預金 from バンクーバー 2008/10/30 18:28:08

HSBCで1年定期預金が満期になったので、引きおろしたところ、サービスチャージ6ドル50セント引かれました。これまで、メージャーバンクで定期預金の満期の引きおろしにサービスチャージなど取られたことがなかったので、ちょっとびっくりしました。このサービスチャージはバンクドラフトフィーだそうです。現金引きおろしの場合は、ドラフトフィはかからないそうですが、1万ドル以上の現金引きおろしの場合は、現金を用意するのに数日かかると言われました。HSBCに他のアカウントも持っているのですが、預金を継続しない場合は、チャージするとも言われました。皆が継続するとは限らないし、1年定期預金のサービスチャージ(バンクドラフトフィー)とはおかしな話です。もちろん、サービスチャージのレシートはもらいました。RBCやBMOはチャージしないのに、HSBCのサービスは最低、二度この銀行は使いたくありません。私が使っているHSBCはダウンタウンのGeorgia & Hornbyです。トピ主さん、私の経験を書かせていただきました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/30 19:28:10

Res.7さんに質問ですが

満期になった預金を引き出して「Bankdraft=小切手」で受け取ったのですね。
満期になった預金を、他の口座(HSBCのCheqingやSavingなど)に移した訳ではないのですね?

もし、Bankdraft=小切手を受け取ったのなら、それは満期引き出しのチャージではなく、単に小切手発行料です。引き出した預金をBnkdraftで受け取れば、どこの銀行でも発行手数料がチャージされます。

でも、単に満期になった定期預金を他の(同行内の)口座に移しただけで手数料チャージされたのなら、おかしいですけどね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/30 19:42:17

Res.7さんに追加コメント

満期になった定期預金を引き出した後、

1)現金で受け取る − 手数料なし
2)銀行の小切手で受け取る − Bankdraft手数料
3)同じ銀行の他の口座に移す − 手数料なし
4)他の銀行の口座に移す − 送金手数料

上のどのケース、どこの銀行でも同じです。
それとも、満期が終了した時点で「定期終了手数料」=上のどのケースでも手数料が発生するのでしょうか? 

「現金なら手数料は要らない」と云われたのでしょう?
なら、それは「定期満期引き出し手数料」では、ありませんよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/10/30 20:08:20

銀行側の教育の悪さもありますが、日本人の日本にいる時の感覚でカナダの銀行に対応してもらおうと思う人結構多いですよ。
日本ではこうだったのにって言う人よく聞きます。。。。
いつも「ここは日本じゃないって!」って突っ込みたくなります。

カナダではほとんどが自己責任です。相当の金額を持っていて、アカウントマネージャーが持てるような銀額を口座に入れている場合はそのマネージャーがいろいろ管理してくれますが。何十万ドル程度ではだめですね。。  
Res.11 by 定期預金 from バンクーバー 2008/10/30 20:57:17

RES7です。
満期になって別の口座には移さず、定期の満額をバンクドラフトでもらいました。HSBSはサービスチャージとしてBank Draft手数料が$6.50かかりました。レシートにそのように書かれています。

RBC、BMO、TDは定期預金満期の場合、バンクドラフト手数料はかかりませんでした。TDにYENの口座を持っていますが、一部HSBSに移す時、YENのバンクドラフトでもらいましたが、手数料(ドラフト代)はチャージなし、HSBCはYENのドラフトは手数料がかかりました。

私の場合、行員とのやりとりは、
1)満期になった場合、現金でもらう場合は手数料なし。ただし、2,3日後に現金ピックアップ可能。

2)Bank Draftでもらう場合はHSBCは6ドル50セント。

3)満期になった金額をHSBCの別のカナダドル口座に移す場合もサービスチャージ手数料として5ドル。

4)他の銀行の口座に移す場合は送金手数料ミニマム$25。(ミニマムというのですから、一定していないということでしょうか?)

5)預金継続のみチャージなし。

以上ですが、(1)の場合、金額が大きいと利息が2.3日もらえない、また週末にかかると、それ以上日が延びるので利息が損、、6ドル50払ってもバンクドラフトの方がいいことになります。(2)、(3)、(4)は手数料がかかるわけで、(5)の預金継続のみがかかりませんが、いづれ、いつかはかかるということでしょう。こいうのは定期満期の手数料だと思います。  
Res.12 by 定期預金 from バンクーバー 2008/10/30 21:03:40

↑ 送金手数料はかかるのは当たり前ですね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/31 14:11:51

このとぴに出てくる専門用語について質問させてください。

Res4さんのレスに出てくる
>窓口でアカウントアクティビティと現在のバランスを出してもらいましょう。

「現在のバランス」は英語でなんといえばいいのでしょうか?

Res.5さんの

>HSBCに円口座もっていますが、ドラフトを作ってもらったとき、

「ドラフト」というのはなんでしょうか?私も円口座をつい先週開設したばかりなのですが。もらえるものはもらっておきたいのですが。また、「ドラフト」というのは英語で、I need a ドラフト、といえば通じるのでしょうか?

Res6さんの
>明細

というのは英語でStatement、なのでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 02:14:53

うp  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network