jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15117
運転免許
by 無回答 from 無回答 2008/10/18 11:06:13

日本の普通免許をカナダの免許に変更したいのですが、そうしたら日本の免許はもう使えなくなるのですか?紛失届けで再発行すれば大丈夫なんでしょうか?
実際にやったことある方がいたら教えてください。

Res.1 by from 無回答 2008/10/18 11:39:04

州によってシステムが違うので一概には言えませんが、
私はBC州で日本の車の免許証からカナダの車の免許証に書き換えました。
その際に、日本の車の免許証は没収です。
日本に帰国の際に、その逆も可能ですのでご安心を。

虚偽の申請での再発行は違法ですので、大丈夫とは言えません。
違法行為を実行するかどうかは、個人責任です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/18 18:47:02

BC州では、免許を書き換えたときに日本の免許を没収されます。つまりBC州内では、2つの免許を併用して持つことはできません。

しかし日本に戻った時に免許センターに行って「外国で没収されました」と言うと、問題なく再発行してくれます。その際にBC州の免許は没収されません。

虚偽だとか紛失だとかウソをつく必要はないです。外国で没収されるということは結構よくあることなので、免許センターの人も事情は良くわかっています。

再発行の手続きがスムースに行くように免許書き換えの前に、日本の免許のコピーをとっておくことをオススメします。  
Res.3 by 放浪者 from Richmond 2008/10/18 20:36:29

この件で念のために某県警(2カ所)に問い合わせたことがあります。
本来の法律の解釈では日本の免許証とカナダの免許証は同時に
持てないそうですが…県警担当者曰く
「日本国籍があって本籍が発行時から変更なければ”紛失扱い”で
 発行します」
…まあ、OK!と言われた以上は貰いに行きますけど…。

ちょっとトピずれですが、この時に確認した本題は
「カナダの免許証のみで日本で運転できるか?」
と言うこと。
結論から言えば、当然No!ですが…。(国際免許証が必要)
実はICBCで免許の書き換えをしたときに、窓口のオヤジから
「BC州は日本の免許証でも運転できるから,カナダの免許だけで
 日本でも運転できるよ。国際免許証なんて必要無いからね!」
...何故か聞いた情報と違う為、念のため某県警に確認した訳です。

この中で、同じようなことを言われたことのある人いますか?
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/18 21:09:27

ICBCに限らず、窓口の人の話を鵜呑みにしてはいけません。
結構、適当なことを言う人が多いです。

結論からいうと、BC州では最初の90日(観光の場合は180日)は日本の運転免許書のみで運転できます(国際免許証も必要ないです)

日本では、提携国の免許証+国際免許証の両方がないと運転できません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/18 22:38:29

AB州ではAB州の免許に書き換えた時、一旦日本の免許証は没収されますが、1ヶ月から2ヶ月後に日本領事館に返還されます。その後日本領事館に日本の免許証を取りに行くようになります。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/10/18 23:19:19

カナダとアメリカでは、お互いの国の免許証情報をその場で問い合わせるシステムが備わっていますが、日本とカナダでは全くありません。日本で紛失扱いになるだけなので、再発行でOKです。

私はカリフォルニア州の運転免許をBCの運転免許に書き換えましたが、直接アメリカのドライバーIDを使用して記録を確認されました(事故・違反の有無)。その際日本の運転免許を提出する必要はありませんでした。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/10/19 08:33:19

Res5さん、アルバータっていいですね。サスカチュワンなんか日本の免許から書き換え不可です。可能な国のリストには、イギリス・オーストラリア・韓国等ありましたが、なぜか日本は入っていません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/10/19 11:14:50

州によっていろいろなんですね〜。
BC州はイギリスの免許は書き換えダメみたいですよ。

ちなみに私もICBCで没収されたとき、窓口の人にBCの免許で日本でも数ヶ月運転できるって言われました。
その没収した免許証は日本に送り返すって言ってたんですがそれも嘘なでしょうかね??  
Res.9 by Res.7 from 無回答 2008/10/19 12:55:53

Res.8さんのコメントを見て、もう一度サスカチュワンのリストを見直しました。可能なのは、アメリカ・イギリス・スイス・韓国・ドイツ・オーストリアでした。SK住人はあまりいないので、あまり関心のある人はいないでしょうが…(すみません、オーストラリアではありませんでした)

既にABやBCで日本の免許から書き換えている人は、当然ABなりBCの免許から書き換えられますが、最初に住んだのがSKなら取り直しってことですよね?同様にイギリス人もSKの免許には書き換えられるけど、BCは不可。不思議ですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/19 14:19:49

↑不思議というより、国によって法律が違うのと同じで、州によって法律が違うだけのことですよ。州による法律の違いはたくさんありますよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/10/20 11:08:02

トピ主です。みなさんの丁寧な説明にとても感謝しています。ありがとうございます。ちなみに私はアルバータ州に住んでいます。日本の免許、2種類のID、住所証明(郵便物)を持ってICBCに行けばすぐに発行してもらえるのでしょうか?日本の免許の翻訳証明も必要ですか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/10/20 11:23:57

ICBC
は、BC州のみだからアルバータの管轄は別ですよ、
http://www.servicealberta.ca/driverslicence/index.html  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/10/20 13:54:27

あ、そうでしたね。うっかりしてました↓
免許証は1日でもらえないですよね?今週末までに必要となってしまって。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/10/20 18:26:38

アルバータ州だったら、下記が参考になるかもしれません。

http://bbs.jpcanada.com/log/5/6331.html  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/10/20 20:04:48

アルバータ州のどちらにお住まいですか?

日本の免許証からAB州の免許証に書き換える場合に必要な物は、

1. 住所を確認出来る物(BANK STATEMENTなど)

2. パスポート with ビザ

3. 日本の運転免許証

4. 日本の免許証の運転免許証抜粋証明
(↓カルガリーの日本領事館でしてもらいます。)
http://www.calgary.ca.emb-japan.go.jp/index_annai/untenmenkyo.htm

5. 申請料金$65.50(学生ビザやワーホリの場合)

テストは免除です。学生やワーホリビザの有効期限までの免許証が発行されます。その場で仮の運転免許証(紙の)が発行され、その後郵送で運転免許証が送られてきます。

RES14さんのコピペでカルガリーのレジスレーションが紹介されていますが、エドモントンやバンフは下記です。日本の免許証の運転免許証抜粋証明が必要なのでカルガリーに一度行かなくては行けないようですが・・・。

EDMONTON:
Accusearch Licence Residtry
10205 - 101 Street
320 Edmonton Centre
Edmonton, AB T5J 4H5
(780) 990-0092

Banff:
Banff Bureau of Licensing & Registration Ltd.
P.O.Box 459, Station Main
Unit 15 Wolf & Bear Mall
229 Bear Street
Banff, AB T1L 1A6
(403) 762-2177

日本の免許証はレスにあったように一度没収されますが、書き換えてから2ヵ月後くらいに日本領事館(カルガリー)に返還されるので、領事館に返還になっているか確認して取りに行くようになります。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/10/20 21:50:48

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。カルガリーに行かなくてはいけないのですね。少し遠いので思ったよりも時間がかかりそうですが、先に分かってよかったです!ありがとうございます!  
Res.17 by 無回答 from BC 2008/10/20 22:41:59

うちの主人は イギリスの免許書き換えできましたよ。
バンクーバー市では断られましたが、他の市ですんなりと取れました。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/10/21 14:54:48

トピ主です。
昨日、カルガリーの日本国領事館に問い合わせたところ、わざわざカルガリーまで行かなくても郵送で運転免許証抜粋証明が取得できるそうです!

Consulate-General of Japan
2300 TransCanada Tower
450 1st Street, SW
Calgary, AB T2P 5H1

まず運転免許抜粋証明書申請書を依頼する旨を書いた手紙を$1.15の切手を貼った返信用封筒と一緒に上のアドレスへ送れば申請書が届くそうです。
それを記入して、必要書類と一緒にまた郵送すれば抜粋証明書が手に入るみたいです。
日本の免許証も2ヶ月後に領事館に返還されるそうなので、没収は逃れられそうです。
※AB州

コメントくださった方、ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network