jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15111
空港で配偶者のオープンワーク取れるんですか?
by 無回答 from 無回答 2008/10/17 22:08:52

妻:ESLからフルタイムの学生になりました。
  ビザ、切り替え済み。

夫:ESLのビザのまま。
  これからビザを切り替えます。
  「フルタイムの配偶者としてのオープンワーク」を申請します。

以上のような状況です。
初めはCICに書類を送って切り替えるつもりでしたが、空港でももらえるのでは?という話を聞きました。

実は夫は、ちょうどビザが切れる頃に所要のため日本へ帰ります。
用事を済ませて再びカナダに入国するときに、オープンワークを申請できたらとても助かるのですが、こんなことは可能なのでしょうか。
CICサイトを読んだのですが、該当箇所が見つけられませんでした。
ご存知の方、教えていただけませんか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 23:24:00

ちょっと質問なのですが、ESLのビザって何ですか?現行ビザが切れた後にカナダに再入国の予定でらっしゃると思うんですが、だんなさんは学生ビザの申請は日本でなさる予定なのですよね?それで許可書を持って、カナダに再入国という段取りですよね?

だったら、配偶者のオープンワーク申請に関しても学生ビザ申請時(日本で)にしてしまえばいいんじゃないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/17 23:41:27

書き込みありがとうございます。

>ESLのビザって何ですか?
study permitのことです。
on/off campus のアルバイトができないものです。

>だんなさんは学生ビザの申請は日本でなさる予定なのですよね?
>それで許可書を持って、カナダに再入国という段取りですよね?
いいえ。
夫はもう学生ビザは必要ありませんので、申請しません。
そのかわりにオープンワークを申請します。

>配偶者のオープンワーク申請に関しても
>学生ビザ申請時(日本で)にしてしまえばいいんじゃないでしょうか?

妻の学生ビザはもう切り替え済みなので、申請も延長も今のところ必要ないのですが、
上記の文の意味は、
夫のオープンワークを、(日本で学生ビザを申請したときのように)日本のカナダ大使館を通じて申請すれば、許可書がもらえるという解釈で正しいでしょうか。

そう思って、今日本のカナダ大使館のサイトを見てみたのですが、やはり該当箇所が見つけられませんでした。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 23:49:44

Post Graduation Work Permitのことですか?ビザの種類や国内申請にするか、国外申請にするかで、いろいろと申請の仕方がかわってきます。

PG Workの場合は、国内申請のみのはずですので、だんなさんは今の学校が終了してから90日以内に申請をカナダ国内で完了する必要があります。ビザを受取るまではカナダ国内に滞在したほうがよい。

どんなビザを申請されるのかで、アドバイスがかなり違ってきます。ビザのタイプを特定できるようにしないと、間違ったアドバイスを与えることになりますし、ここにこうやって書き込んでいる人の時間を奪うことにもなります。もう少しご自分の状況がわかった状態での質問を心がけてください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/10/17 23:52:50

コメントありがとうございます。

>Post Graduation Work Permitのことですか?
いいえ、違います。

>どんなビザを申請されるのかで、アドバイスがかなり違ってきます。ビザのタイプを特定できるようにしないと、

すみません。
一番最初に書いた「フルタイムの配偶者としてのオープンワーク」というのがこのビザのタイプなのですが、他にどう説明したらいいでしょうか・・・。

http://www.cic.gc.ca/english/study/work-spouse.asp

このリンクの中に書いてあるビザのことなんですが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/18 00:12:16

違います。だんなさんが申請するビザのタイプがこの場合重要なんです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/10/18 00:19:38

何度もすみません。そして何度もありがとうございます。

サイト内ごく一部抜き出しますが、

Your spouse or common-law partner may apply for a work permit if you are a full-time student at.....
(略)
Work permits for your spouse (略) are valid for the same period of time as your study or work permit.
(略)
Note: Accompanying spouses (略)of foreign students (略)are eligible for an open work permit, which means they do not need a job offer or a labour market opinion from Service Canada.

上記文章の「you」が妻、「your spouse」が夫です。
つまり 妻は「full-time student」で 夫は「open work permit」を申請したいということなのですが、これでお答えになりましたでしょうか。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/10/18 00:25:42

ここでそんなに詳しくCICの抜粋までして聞くんだったらコンサルタントにでも聞いたらどうでしょうか?
多分、空港での切り替えは無理だと思いますけどね。。。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/18 00:32:46

えーっと、あなたが申請者としてだんなさんのオープンワークを追加申請する予定なんですよね。たぶん、トピ主さんが申請中はだんなさんは国外に出れないんじゃないかと思いますし、その間有効なビザを持ってないといけないと思います。

オープンワークの申請に関しては、空港でされたという方は聞いたことがありません。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/10/18 00:33:02

書き込みありがとうございます。
実はコンサルタントさんは1件、聞いてみたのですが、その方は移民のことは詳しかったのですが、私どもが求めるビザは詳しくありませんでした。

今回の話の出所は「友達の友達…」みたいな人なので情報源があってないようなものです。とうわけで、もう1件くらいコンサルタントにあたってみようかなと思っています。
ですが、以前、ビザとは全然ちがうことである専門家に「Aか?」と聞いたら「Bだ」と言われたことがあります。でもふたを開けてみたら実は「A」が正しかったこともあり、できれば自分たちで知識をつけてからもう一度他のコンサルタントを当たってみようかなと思っています。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/10/18 00:39:58

RES8さんと私のRES9が同時になってしまいました。
RES8さん、ありがとうございます。

>えーっと、あなたが申請者としてだんなさんのオープンワークを追加申請する予定なんですよね。

あなた=妻ですよね、念のため。
妻は現在のビザを延長したり、切り替えたりする必要がないのですが、申請者は「妻」ですか?
うーん。
書類申請するつもりでCICコールセンターに電話をして確認した時は、申請者は「夫」と言われたのですが・・・。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/10/18 02:05:46

100%とは言い切れないですが多分大丈夫ですよ。
私もほぼ同じようなケースでオープンワークをとりました。ただ私の場合パートナーと一緒にボーダーに行き同じタイミングでビザを切り替えたため、全く同じようなケースとは言い切れないですが、結婚を証明できるものさえ持っていけば大丈夫だと思います。
ただ、稀なケースなのでイミグレのオフィサーが知らない場合があるので、ウェブサイトのそのことについて書かれてある画面をプリントアウトをして持って行くことをオススメします。

Res.12 by 無回答 from アルバータ 2008/10/18 06:49:04

少し状況は違うのですが、夫がワークビザの時、私がその配偶者としてオープンワークビザの申請を空港でしました。
しかし、私の当時のビザがまだ一ヶ月ほどあったこともあって、「国内申請しなさい」と言われて終わりました。
他にも空港イミグレで「ダメ」と言われた人を知っています。

そのときは、やたら処理の早い事務官で、他の人の時もあんまり話を聞いていない感じでした・・・運ですね。

その後、国内申請しましたが、その時は私(配偶者)が申請主、夫(ワークビザ所有者)のビザコピー、結婚証明のコピーなどを添付して申請しました。(ビザは貰えました)  
Res.13 by 疑問、、、。 from バンクーバー 2008/10/18 10:16:12

レスを読んでいて疑問に思ったのですが、トピ主何の状況は、妻のStudy Permitで、夫のオープンワークを申請、ですよね?

私もオープンワーク保持者なので、これは可能ですが、ただ、妻のStudy Permitが、オン・オフキャンパスワークが出ないタイプの学生ビザですよね?
いくらフルタイムの学生ビザであっても、規定を満たしていなければ配偶者のオープンワークは取れないと思いますが。

すみません、レスを読みましたが、どうにも状況が分からなかったので、、、。
もし、妻の学生ビザが条件を満たしているのであれば、夫のオープンワークは空港でも取れますよ。(ビザの残りがどれだけとかが問題になって取れないという例外もありますが、、、。)  
Res.14 by 疑問、、、。 from バンクーバー 2008/10/18 10:25:02

追加です。

もし妻の学生ビザが夫のオープンワークを取る条件を満たしているとしてですが、、、。(オープンワークが取れるということは、妻もオン・オフキャンパスワークが取れるはずなのですが、、、。)

妻を主として、夫のオープンワークの申請はできます。
この場合、妻はすでに学生ビザを持っていますので、夫の分だけオープンワークを追加申請という形になります。(そうすれば夫のオープンワークの期限が妻の学生ビザと同じだけになります。)

申請用紙は夫の情報を書きますが、補足資料として妻のビザや学校の書類などを提出します。
書類上は夫が主として送りますが、内容は妻の学生ビザに基づいて(つまり妻が主として)出されます。

私はこの方法で申請しましたが、数年前なので参考程度にしてくださいね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/10/18 10:28:47

トピ主です。みなさんいろいろありがとうございます。
全く同じケースの方というのはいらっしゃらないようですね。やはり稀なケースなのですね。

RES11さん
>ただ私の場合パートナーと一緒にボーダーに行き同じタイミングでビザを切り替えたため

ボーダーとは空港のことではありませんよね?
もし空港のことでないとしたら、私もRES11さんのような方のお話は聞いたことがあるのですが。

>ただ、稀なケースなのでイミグレのオフィサーが知らない場合があるので、ウェブサイトのそのことについて書かれてある画面をプリントアウトをして持って行くことをオススメします。

私も本当にそう思います。
そう思って、CICサイトを見ているのですが、なかなか該当箇所が見つけられずにおります。

RES12さん
>しかし、私の当時のビザがまだ一ヶ月ほどあったこともあって、「国内申請しなさい」と言われて終わりました。

そいういうこともあるのですね、参考になりました。

RES13さん

>いくらフルタイムの学生ビザであっても、規定を満たしていなければ配偶者のオープンワークは取れないと思いますが。

規定は満たしています。これはCICにコールセンターに何度も確認をしてありますし、私たちと同じ状況でオープンを獲得した例を知っているので大丈夫かと思います。ただ、その方は書類を郵送しておとりになったのですが。

>もし、妻の学生ビザが条件を満たしているのであれば、夫のオープンワークは空港でも取れますよ。

これは、日本のカナダ大使館に申請して許可書をもらい、カナダ再入国時にもらえばいいということでしょうか。

Res.16 by 疑問、、、。 from バンクーバー 2008/10/18 19:23:38

トピ主さんへ

いえ、日本のカナダ大使館のことではなく、通常通りに入国して空港でビザを発行してもらうのです。

オープンワークなので、大使館に申請することは何もないと思うのですが、、、。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/10/18 23:34:18

「疑問、、、。」さん何度もありがとうございます。

申し訳ないのですが、教えていただけますか。
学生ビザの時は日本のカナダ大使館に申請して、空港のイミグレーションで「許可書」を見せますよね?
今学生ビザの有効期限内に、「日本へ一時帰国+カナダに再入国」となるのですが、空港のイミグレで「申請書」「許可書」も必要ないという意味でしょうか。
それとも本来CICに送るべき書類を空港のイミグレで見せればいいということでしょうか。

Res.18 by 疑問、、、。 from バンクーバー 2008/10/19 16:21:15

オープンワークなので、大使館やHRSDCの許可書はありません。(オープンワークは、取得しても必ずしも働かなくてはならない事はないので、許可書自体が存在しません。)

一番楽(質問されたりという事がない方法ということで、、、。)な方法は、今の学生ビザで再入国し、カナダ国内で郵送にてオープンワークの切り替えです。

どうしても入国時に空港でオープンワークがほしいということでしたら、一番安心なのは、奥様と一緒に入国することですが、今回は旦那様お一人での再入国ですよね?
そうであれば、奥さんの情報(パスポートやビザのコピー、学校の書類、残高証明など)を持って、旦那さんが入国時に係官にワークを欲しいと伝えます。
その場で書類を書いて、オープンワークをもらえるはずです。

ただし、先の人も書いていますが、ビザの残りや、係官によっては、親切に「ワークが取れるけど、いる?」と聞いてくれる人もいれば、こちらが取れると伝えても、「分からないから入国してからCICに聞いてくれ」と言われる場合もあります。

入国時に欲しいと言ってみて、係官が知らなさそうだったら入国後に郵送で手続きしてみてはどうですか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/20 00:09:54

「疑問、、、。 」さん、何度も教えていただき、ありがとうございました。「疑問、、、。 」の手順を参考にさせていただきます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network