jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15102
私って特別弱いんでしょうか?
by かの from 無回答 2008/10/16 23:57:22

私にはパートナーがいます。でも、そのパートナーがいないとどうにかして他の誰かといたいんです。誰かにそばにいてほしいんです。空いてる時間を効率よく使うことができません。一人でいるのが凄く苦手です。こんな人っておとなでも多いんでしょうか?いつも一人でいると寂しくなっている自分に腹が立ちます。こういう性格ってどうしたら直るんでしょうか?本当に異常なぐらい寂しがりやでパートナーにも言えません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 01:50:21

私は逆に1人でいるのが大好きで、「お一人様」なる行動がトレンド?になる前からひとりご飯は普通にしていたので、「一人でいるのが寂しい」という方に良いアドバイスを差し上げられるか疑問ではありますが、以前は私も一人の時間をもてあましていたので、ダンスと演劇のサークルに入ったり、ヨガスタジオのメンバーになって決まった日に通ったり、スペイン語とフランス語を習ったり・・・と、時間を有効に使うよう心がけました。
そういうことで一人でいる時間を減らし、一人の時も忙しく(宿題とか)できる何かをもったらいかがですか?ヨガ・ダンス・楽器・語学・絵画・・・ ここバンクーバーではなんでも安く習うことができますよ。そうしてリフレッシュして色んな人と会ったり忙しくしているうちに、時間の使い方も上手になるのではないでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/17 07:24:29

一人で居られる人は一人で物事を考えられる人です。
自分が思っていることを実行できるので、このようなところにトピを立てません。もし自分に腹が立つならまずは実行です。だめならカウンセリングに行きましょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/10/17 09:05:01

パートナーに言えない理由はなんですか?
本当に愛し合っているのなら、正直に話した方がいいと思います。

逆にあなたのパートナーが同じような悩みを抱えていて、あなたには一切言わずに他の人と過ごしてた、とわかったらどう思いますか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/10/17 12:30:39

カウンセリング受けたほうがいいと思います。依存性気質のようです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 13:21:49

別に精神的に弱いわけじゃないと思うよ。私も一人暮らしを始めた当初1年から2年くらいは常に一緒にいる人を探してたよ。ご飯を食べるのも一人じゃ嫌なんで、友達捕まえたり、テレビを一緒に見る人を探したり、なので仕事のない週末なんかは一人になると嫌で嫌で。みんな楽しく過ごしているんだろうなぁって思って、何も用事がない自分が腹立たしかったりしたよ。

でも、今は全然平気。自分のやりたいこととか、生活の好きなこと(絶対これははずせない)が増えてくると自然と自分の時間の方が愛おしくなるよ。で、それにプラス友達や彼氏の時間って感じになると、より満足感が増します。

私の場合、朝の時間がとっても好きで、朝起きて、このテレビ番組をつけならが、好きなパンをトーストして、好きなコーヒーを煎れてって具合に。でも、そういう何てことない自分の時間がとっても好きです。

慣れだと思う。今のうちに自分の時間の使い方を学んだ方がいいよ。そのままいっちゃうと本当に他人にずーっと依存しちゃうような時間の過ごし方しかできなくなっちゃうと思う。  
Res.6 by ココロ from バンクーバー 2008/10/17 14:23:45

特別に「弱い」というよりも、
ある意味、非常に未熟というか、
精神的な発達障害及び、
不安障害などを抱えていらっしゃるのではないか、と思われます。

「見捨てられ症候群」・・・お聞きになったことはないでしょうか?
興味がわいたら検索してみてください。
ヒントが見つかるかもしれません。

Res.7 by 例えば、これ。 from バンクーバー 2008/10/17 14:48:32

見捨てられ「不安」
http://park8.wakwak.com/~dendo/kokoro/jinkaku/kyoukairei/
Borderの人に多く見られるんだそうな。  
Res.8 by 例えば、これ。 from バンクーバー 2008/10/17 14:57:07

Res.9 by ぱんぷきん from 無回答 2008/10/17 17:02:05

それは日本でもそうだったのでしょうか。それともカナダに来てからの話でしょうか。それによっても違うと思いますが、寂しくなる一つの原因に時間をもてあましていることがあるのだと思います。それと物質的に満たされすぎていて(大金持ちと言う意味ではありません。必要に迫られて何かをしなければならない時間が少ないと言う意味です)自分を甘やかしているのだと思います。

何かやりたいこと(勉強でも趣味でも)をはじめるのもいいですが
時間が許される範囲でぜひボランティアをされることをお勧めします。特に社会的弱者のお手伝いをする内容がトピ主さんにはいいと思います。人のお世話をさせていただく、人から頼られることを経験する、自分がいかに恵まれた環境にいるか確認する、自分を活かすということできっと発見があると思います。

そしてだんだんと自分の目標のようなものが見えてくると
自然と孤独感が減っていることに気づくと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 17:03:02

動物占いでは、ひつじですか?  
Res.11 by かの from 無回答 2008/10/19 18:22:06

動物占いは羊ではなかったと思います。覚えていませんが。
寂しいときは男の人といるわけではありません。でも、どうしても友達が遊べないときは男友達に電話してしまったことが何回かあります。ただ誰かと話していたいかそばにいてほしいんです。
昔付き合ってた人にはこの感情をぶつけてしまって重たくなってしまっていつも恋愛がうまくいきませんでした。
だから今のパートナーには少し感情を抑えて、遊びに行ってきなよって言うのですが、やっぱり寂しいです。
家庭環境は結構複雑でしたが、幸せなほうだと思います。
やっぱり皆さんが言うようにちょっと異常なんですね。
日本でもいつも誰かといました。一人で部屋にいるのが凄く苦痛で。でも、最近一人でいるのが少ないのでましになってきたのですが、半日でも一人の時間があるとどうしようってなります。
すみませんなんかたらたら書いてしまって、ちょっとこんな自分のような人いるかなって思って聞いてみたかっただけです。
やっぱりもう少しこらえて成長できるようにがんばります。
みなさん返答ありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/19 18:45:56

トピ主さんに質問ですが、自分に投資する時間ってありますか?読書したり、コースを履修したり、自主勉したり(CD-ROM通信教育など)。自分ひとりの時間がないと、そういうのって無理だと思うんですよね。

自分の内面をどれだけ強くできるかは、自分をどれだけ好きで、信用していて、誇れるかに深くかかわってきます。それは自分の投資することで実現できますよ。

こういっては何ですが、いっつも友達と一緒に過ごしている人は、逆に自分のために何かをすることを忘れているような気がするのです。友達は必要です。話をするだけで心が休まったり、ストレスの解消になったりします。でも、ずーっと一緒にいると義務感が生まれてしまって、適切な距離感を失いかねないとてもデリケートな間柄でもあると思うんです。

友達を大事にして、そして、その友達と同じくらい自分を大事にしてください。私はトピ主さんを異常だとは思いませんよ。誰もが通る道だからです。私もそうでしたし。

とりあえず、自分が打ち込める好きなことを見つけるべきだと思いますよ。自分と向き合う。それがトピ主さんには一番必要だと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network