jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15097
日本語を教える資格を取りたいのですが。。。
by ママ from バンクーバー 2008/10/16 16:51:02

タイトル通りです。なるべくなら短期で頑張って取りたいんですが、そのためにここバンクーバーでそんな学校はありますか?もし何か情報をお持ちの方、どうぞ教えてください。

Res.1 by 私もママ from バンクーバー 2008/10/16 20:17:31

http://www.yano.bc.ca/
私も卒業生です。
実際、先生になっている人は多くはないけど
日本に帰ってもできますから、みんな受けるようです。

※ちなみに日本語を教えるのに資格はいりませんよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/16 20:33:55

でも知識と経験がないと難しいです。
話せることと教えることはまったく違う技術です。
だから大学の教員課程をとって外国語である日本語を教えるために指導方法を学ぶのです。  
Res.3 by 私もママ from バンクーバー 2008/10/16 20:58:16

資格はないけど、知識は必要って言うことです。
目からうろこですよ。
日本語の方が英語よりも難しいことがわかります。
そうm日本語がはなせたら、誰でもできることでは ありません。
簡単ではないです。誤解するような書きかたしてごめんね。
頑張ってくださいね、。  
Res.4 by ママ from バンクーバー 2008/10/16 21:06:00

情報ありがとうございます。私の場合は今はバンクーバーですが、将来日本以外の違う国に住んだ時に日本語を教えれる(チューターではなく)仕事をするためになにか方法がないかと思って調べているところです。家庭教師で日本語を教えたことがあるものの、日本で大学を卒業していないので難しいのかしら。。。”私もママ”さんに教えていただいた学校は、知り合いの日本人の女の子が行っていたみたいです。何か卒業と同時に証明書みたいなのはいただけるのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/16 21:14:30

外国人に日本語を教える教材や指導書は日本でたくさん出ています。アルクという本屋を検索してみてください。
いい日本語の教師になるのにライセンスは必要ありません、まずあなたが日本語のエキスパートになりましょう。そして指導方法を学べばいい先生になれるかもしれません。  
Res.6 by TS from バンクーバー 2008/10/17 17:44:29

バンクーバーで、その後役に立つ証明書のとれる学校はないに等しいと思います。
どちらかというと、教え方を理解し、実践できるように学ぶ場所ということになります。
大学または大学院で日本語教育を専攻してとらない人にできることは、その他の学校などで教える知識を身につけ、とにかくチューターでもなんでも実際教えてみて、自身の経験を積むことになると思います。
私は、レス1さんが紹介してあったところに通い、その後ほそぼそと活動を続け、今ではまぁまぁな規模で色んな形で教えています。
短期だったけどいい友だちもできたし、目からウロコのレッスンでとてもためにもなったし、それに楽しかったし日本語を教えたいというモーチベーションも上がったので通ってみてよかったと思っています。結局は自分がそれをどう生かすかということですから。
他にも学校はあるようですよ。知り合いに、バンクーバーイーストのほうの日本語学校で同じく日本語を教えるクラスに参加したという人もいました。
どこも似たような感じだと思いますけど、ダイヤルバンクーバーなどで調べて説明を聞きに行かれてみてはいかがでしょうか。
日本語を教えるのは、想像よりは大変ですけど、想像以上に私は楽しいです。
頑張ってください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 17:55:02

横レスですみません。
レス6さんは今どの様な形で教えていらっしゃるんですか?クラスとかもお持ちなんでしょうか?バンクーバーは日本語学習者がそれ程多くないと聞いたことがありますが何か日本語教師のコミュニティーなろあるんでしょうか。以前、日本やその他の国で教えたことがありますが、こちらには最近来たもので何か情報を教えて頂ければありがたいです。  
Res.8 by 元日本語教師 from 無回答 2008/10/18 00:08:34

日本でずいぶん長いこと日本語教師をしていました。
こちらに来てからはプライベートでしか教えていませんが。

トピ主さんは日本国内ではなくて、日本以外の国でお教えになりたいとのことですので、それを前提に私の知っていることを書いてみますね。

(1)資格
  A働ける資格のあるビザ
  Bネイティブの日本人
  C大卒以上
  D現地語ができる
Aはとにかく絶対です。B〜Dは順不同です。
Cは大卒じゃないと就労関係のビザが下りないことがあります。
また、これは日本国内外同じですが、高等機関で働こうと思ったら、院卒でありたいところです。
Dに関しては、クラス授業だったら、クラス内で現地語を使って教える、ということではなく、おそらく他の職員とのコミュニケーションのために現地語が必要だと思います。

日本国内で教えるならば「主専攻卒業」「420時以上修了」「検定合格」などそれなりに求められる資格がありますが、これらは日本国外ではほとんど役立ちません。

(2)知識と経験
いざ、日本語学校などに就職してもこれがなくてはご自身が苦労すると思います。これは私の考えですが、私は日本国外にあっても基本的に「日本語で日本語を教えるべき」だと思っています。
となると、「全くゼロから始める人にどうやって日本語だけで教えるのか」という技術を身につけなければなりません。 日本語を「文法的に」分析する力も身につけなければなりません。

残念ながら、私はバンクーバーでの養成学校についてはどんなところなのかまったくわかりませんが、もし行くのであれば「実習」を多く行っているところを選ぶといいのではと思います。

ご参考までに国内外の日本語教師がよく集まるサイトです。
http://www.nihongo-online.jp/
http://www.e-tsudoi.com/
一度、隅から隅までご覧になってみるといいと思います。

また、これらのサイトをご覧になればわかると思いますが、興味のない人にとっては「なんだこりゃ?」みたいなことをチマチマネチネチと議論が続くことが多々あります(笑)
こういうことに興味を持てないと(内容が理解できるかどうかはとまもかく)、ちょっと厳しいかもしれませんね。

それから余計なお世話を一つ。
>将来日本以外の違う国に住んだ時に
>日本語を教えれる(チューターではなく)仕事をするために
>なにか方法がないかと思って調べているところです。

この「教えれる」というところが気になるようになったら立派な職業病です(^^) きっと、そのうちなりますよ〜。

何かまたお聞きになりたいことがあったら書き込んでください。

それからRES6さん
>何か日本語教師のコミュニティーなろあるんでしょうか。
私は会員でも何でもないですが、こんなのがあるようです。
http://bcjalta.com/

日本国内は特に「日本語教師になりたい」って言うと、ほぼ必ず
「大変な割にはそれだけじゃ食べていけないよ」とか「相当な覚悟が必要だよ」なんて言われます。確かに、それは嘘じゃないですけれど、でも私は日本語に興味を持ってくれる人に会うのはうれしいし、教えたことができるようになった姿を見るのも大好きです。
いい先生になってくださいね。  
Res.9 by from  2008/10/18 00:18:34

確かに日本語を教えるというのは難しいですよ。
日本語が話せるからできるものではありません。
タレント性  
Res.10 by 現役講師 from バンクーバー 2008/10/18 00:18:43

確かに日本語を教えるというのは難しいですよ。
日本語が話せるからできるものではありません。
タレント性(生徒に興味を抱かせる技)も重視されてきます。
どこの日本語学校も時給は驚くほどいいです。
しかし、毎日と言っても2,3時間。
それだけで食べていくことは不可能です。
日本人だからこそ、勉強することの方がたくさんあります。
まずは知識を身につけてから、はじめたほうがいいと思います。
ここ数年、日本語に興味を持つカナダ人、中国人、韓国人はとても多いです。また、子供にも日本語をと小さいお子さんも多く学んでいます。
日本人では考えられない質問も多く出てきます。
それを説明するには、初心者には英語も必要になってきます。
やる気と根気があれば誰でもできはしますが、それ以上に勉強も必要とされます。
頑張ってみてください。

Res.11 by レス7 from バンクーバー 2008/10/18 01:04:17

トピ主さん、また横レスで申し訳ありません。
レス8さん、ご丁寧にありがとうございました。私も色々と調べてサイトにたどり着きました。長い教師経験がおありなんですね。羨ましい限りです。私は資格に該当するものは持ち合わせているものの、経験はまだまだです。まずはプライベートで生徒さんを探すことから始めようかと思います。媒体はやはりネットや新聞なんでしょうか?
BCはカナダの中では日本語学習者が多いんですね。恥ずかしながら知りませんでした。成人向けの学校の様な形のものはバンクーバーには殆ど無いようですね。(探し方が悪いのかもしれませんが)
日本では確かに「食べていけない」というのは大きな問題でしたが、今はまず始める事からしてみようと思っています。
レス10さん、現在講師をされていらっしゃるのですね。
講師に付かれるまでの道のりはやはり大変だったんでしょうか。
何かアドバイスを頂ければ幸いです。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/10/18 09:32:00

RES8です。
朝になって読み返してみると、寝ぼけてたのかしら、いろいろミスのある文章ですね。お恥ずかしい。本当に日本語教師?と疑われてないといいですが。

プライベートはネットでも探しましたが、1人決まるとそこから口コミでということも多々あります。他には、日本語教師友達から「今は忙しいからあなたどう?」みたいな紹介でしょうか。

成人向けの学校も少しあるみたいですよ。
上に書いたBC州の教師会に日本語学校の一覧があったと思います。HPを持っている学校もたくさんあるので、ひとつひとつ見てみてはいかがでしょうか?

経験の積み方ですけれど、もし将来日本国内でお教えになる場合、いわゆる「日本語学校」では「クラス授業の経験がある方。プライベート教授は教授歴から除く」なんて言われてしまう場合が多いのでご注意を。
プライベートは「ちゃんと続けてくれる生徒さん」に出会うのが難しいですが、出会えると逆に「教科書1冊まるまる1人で教えることができる」のでかなり勉強になりますよ。他の先生とチームを組むことの多い学校だと、「なぜか毎年レッスン1ばかり担当になって、実はレッスン2は教えたことがない」なんてこともあり得ますからね。

お役に立てましたでしょうか。  
Res.13 by レス7 from バンクーバー 2008/10/18 23:02:35

レス8さん、再度ご丁寧にありがとうございます。
口コミって大切ですよね・・。ただ、私は日本語教師をされている知り合いの方は残念ながらいないので、まずはネットなどで地道に生徒さんを探すことから始める事になりそうです。
確かに、クラス形式で教える事と対一人で教え事はかなり違うので
日本的にいくとその点も考慮しないといけないですね。
教授形式に関わらず、最近教える事から随分離れてしまったのと、
日本帰国の予定が今のところ立っていないので少しづつ行動を起こしてみたいと思います。ありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network