jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15075
面接結果・・・いいように「保留」扱いされているのかな。
by 無回答 from 無回答 2008/10/13 16:45:53

募集主が日本語が読める人らしいので、あまり詳しく書けないのですが、教えていただけませんか?

こちらのサイトで見つけた求人に応募しました。
月曜日に面接に来るよう言われて、レジュメを持って行きました。
そこで、「火曜と、木曜、金曜にも面接があるから、結果は月曜日。合否に関わらずメールで知らせる」と言われました。

週が明けた月曜日になってもメールが来ませんでした。
すぐ催促するのもと思って、しばらく待ってみました。
それでも来ないので木曜日問い合わせてみました。

すると
「実は今日(木曜日)もう一人面接者がいる。からその後で知らせる。
 結果が待ちきれなくてほかに応募したいなら応募していいよ」
という内容の返事がきました。

彼は決して「不採用」とは言わないし、「また連絡する」と書いてあるのですが、これは体よくあしらわれているということですか。
応募した職種は、繁忙期と閑散期の差が激しくて、たぶん今は閑散期です。これから徐々に繁忙期になると思われるので、忙しくなって人手が足りなくなったら、返事が来るのでしょうか。
だとしたら、都合のいい「保留」扱いなのかなと思いました。

皆さんどう思いますか。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/13 17:16:27

あなたのことを考慮しているけど、他にいい候補者がいないかなぁって模索しているところだと思います。もし、あまり長く待たせるようだったり、他にもいいチャンスがあったら、面接を受けてもいいと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 19:12:20

私はそれはあきらめて他に応募したほうがいいのではないかと思います。 あなたを第一候補として採用したいという姿勢では全くないですね。 その会社は他に良い候補がいないか探していて、はっきり言って最終手段として採用くらいにしか扱われていないというように見えます。   
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 11:23:59

Res1,2さん、ありがとうございました。
あきらめて他を探そうと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 18:02:43

トピ主さんがその仕事が特にやりたいものであれば別ですが
特別な思い入れがあるのでなければ、どんどん他をあたりましょう。
そして自分に一番いいと思うところに決めましょう。

仮に今日どこかで面接し、そこに採用がきまったとします。そしてその後にはじめの会社から採用の連絡があったとします。トピ主さんは遠慮することなくどちらか好きなほうを選べばいいのです。断ったほうに丁寧にお断りをしても全然わるいことではありません。

もっと極端に言うと、たいていはじめの90日間は試雇期間のところが多いので、その期間内であれば、お互い面倒なことにならずに変更できます。(会社からも不採用にできるしトピ主さんからも辞めることが比較的簡単にできる。)

もともと連絡すると言っていた日に何も(遅れるとも)言ってこないところは私なら第一志望にしないです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network