jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15069
リタイアしたら?
by 停年 from バンクーバー 2008/10/12 21:49:32

カナダに30余年います。最近、知人の多くが日本に戻りました。健康、言語、親、色々理由はあるみたいですが、皆さんどのように考えていますか?日本か?カナダか?

Res.1 by すぴか from バンクーバー 2008/10/12 22:28:13

一生現役でいようと、(専門かつ技術?職=Self employmentのできる)今勉強及び準備中です。何年掛かるか?ですが、10年後(さらにそれ以降)の「自分はこうなっている!」と言うVisionで今取り掛かってます。
どこでもやっていけるように・・・と言うのを目論みに入れてます。完璧に日本に引き上げるかどうかは?ですが、そうなっても大丈夫なように(勿論カナダであっても)しておきたいです。
現役でいようと思うのは、勿論経済的な理由も大きいですが、$だけではなく、社会に何らかの形で今まで生きてこられたことへの恩返し=還元をしていきたいと言うのもあります。
トピ主さんの「リタイアしたら?」という質問の答えにはなっていないと思うのですが、一つの「例」として、コメントしました。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 23:11:39

自分も、カナダを含め海外に30年少しいます。リタイアはまだ20年位先ですが、リタイアしてすぐというのではなく、75才位になったら日本に住みたいです。自分にとって 西洋文化は、子供の時から慣れてはいても、魂の拠り所ではありません。年を取るに従い自分には 日本の生活習慣や精神文化が重要になってくるような気がしています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 23:26:41

日本に帰りたい。  
Res.4 by piko from 日本 2008/10/12 23:59:13

みなさ〜ん

ゆう あ〜 うえるかむ!歓迎!

You are welcome!

私、セミリタイアーなんだけんど、やっぱこっち食べ物、これが

全部体に合うので美味しい。←これは絶対日本。

あと、なんかすることがあると良いですね。

趣味でも、家庭菜園でも、料理でもなんでもいいじゃん!

まあ、ボランティアも良いけど、出来たら仕事で現金収入が

あるほうが張りも違います。

まあ、カナダは実際そっちへ行ってみて、広い公園の芝生とか、日本

人と違う人間がいる面白さとか、そんなんですかね?

私の場合今まで仕事で海外は皆さんのように行けなかったのでこれか

らいろいろ体験ですけど。。

まあ、86歳の母親が言うに、両方いいことはないなあって言ってました。
(それと、私ら、食が違うのはイヤって。。わらい。)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/13 00:04:06

同じようなこと考えていました。
私は移民してまだ数年ですが、はじめの3年は日本よりカナダがいい。行ったり来たりするのがベスト。
って思っていたけど、最近、やっぱりお墓は日本がいいなぁ。
と思うようになりました。
食べ物、家電、生活の便利さは絶対、日本です。
子供が独立したら戻るような気がしますね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 02:58:50

私もいずれは日本へ帰りたいです。
家族の都合でこちらへ移民してきたのですが、日本を知ってからこちらへ来ると、どうしても日本の方が住みやすく思えてなりません。でもこれは、自分の意志でカナダに来た訳ではないからそう感じるのかもしれません。
長年暮らしていれば、住めば都となるはずでしたが…。カナダでの生活に対して失望する気持ちの方が勝っている事に気付かされます(人はいいんですけどね)。
でも正直、どうやって日本に帰ればいいのかもわかりません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/13 08:23:41

最近の統計によるとベイビーブーマーは退職しても自分の好きなことをして働き続けているそうだ。経験を生かしたボランティア、技術を望まれて再就職。アクティブな人が多いということだ。
まったく仕事をしていない人が言っていた、退屈だ。  
Res.8 by アリーリタイヤ from バンクーバー 2008/10/13 14:32:25

夫婦でアリーリタイヤして5年が経ちました。私たち夫婦は日本生まれのカナダ・シチズンです。私は日本にいたのは中学校まで、主人も高校まで、日本には遠い親戚がいるくらいで、5年に一度くらい、日本へ旅行しています。

リタイヤしたばかりのころ、仕事をしないでサンデー毎日を送ることに、落ち着きませんでした。何か仕事を見つけて、再就職をしなければと、専門職のコースを取ったりしていましたが、2年、3年と経つうちに、専業のリタイヤが忙しくなってきました。
これまで人任せだった家や庭のメンテナンス、ガーデンも自分でするようになりました。夏はバンクーバーでゴルフ三昧と家のメンテナンス、冬はスノーバードでフィニックスでゴルフ、半年づつカナダとアメリカで生活しています。元気なうちはこれからも当分はこの生活が続くでしょう。The Canadian Snowbird in Americaという本を読むと、カナダ人としてアメリカに住むことに関わる、アメリカの法律や習慣などが書かれています。興味がある方にお勧めです。

リタイヤは欧米社会ではみなが待ち焦がれているステータス(ライフスタイル)です。日本では仕事をしないことを罪の意識や肩身の狭さに関連しているところがあると聞きます。欧米社会ではそれは見られません。心情に合ったボランティアなど、社会に貢献している人たちも沢山います。
私たちはあまり知らない日本より、住み慣れている北米で好きなことをして余生を送りたいと思っています。  
Res.9 by 帰化人 from 無回答 2008/10/13 14:56:53


トピ主さんと同様カナダ暮らし30余年です。

日本へ帰ることはないでしょう。カナダに根を深く下ろしすぎたので、年をとって日本へ帰ったらカルチャーショックで寿命が縮むだろうと思います。

30年間ずっと仕事をしてきたので、自分の老後の蓄えはだいたいできています。定年まであと少しですが、今は自営で好きな仕事をやっているので、量を減らしながら定年後もしばらく働き続けるつもりです。

死んだら火葬して太平洋の上に散骨してもらい、夫に先立たれていた場合は残った財産を全部寄付します。子供がいないから後腐れがなくて気楽です。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 15:55:06

僕ら夫婦はまだ若く定年後のことではないのですが、数年前に移民してカナダに8年住みましたがだんだん生活や文化に対して考え方が変わってきて、そろそろ日本へ戻って今後の生活を送っていこうかと考えています。戻ってから色々大変だろうけど、やっぱり日本人は日本で生活して家族が近くに居る環境で暮らしていくのが僕らにも僕らの周りの人にも良いのかなぁって。日本が嫌いになって飛び出してきたわけじゃないので、今でも日本は大好きですし。  
Res.11 by 天国カナダ from 西部カナダ 2008/10/13 16:31:28

リタイアして日本を離れカナダに移民して10年が過ぎました。
たまに日本へ旅行者として短期間滞在すると、もう自分は日本へは骨を埋めることはないと実感します。
日本には美味しい魚がたくさんあるのは魅力ですがそれ以外に自分を惹きつける条件は見当たらないです。
こちらでたま日本映画をみると、自分は10年前までよくもあんな狭いとこで暮らしてたなあ、、、と。
バンクーバーの空港へ着くと、日本へ帰国した時には味わえない安らぎと心からホッとしますね。
残りの人生はカナダ人として生きてもいいと最近思ってます。
カナダ暮らしはしがらみのないのが一番の魅力かな。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/13 16:34:30

子供たちが成人し、リタイアを迎えたら日本に帰ります。
なんだかんだといっても都心生まれの私には、東京が一番です。



 
Res.13 by リタイア夫婦 from バンクーバー 2008/10/13 16:46:48

日本に最近行き、あまりにも違和感を感じました。若者のマナーの悪さ、他人への思いやりの無さ、、、、。国の国民への愛情の無さ、拉致をなぜあのまま放置できるのか?国民からの搾取のひどさは理解をこえる、役人のやりたい放題でないですか。日本の国民は、もう諦めてなにもしないみたい。そんな国に生活できないと強く思っています。  
Res.14 by おまけ移民 from 無回答 2008/10/13 18:01:58

20年ほど前、小さい時家族移民でカナダに住んでるけど、
両親は日本に帰国する予定です。
20年前は小さかったのでどっちの国で生きていくか選べなかったけど
30近くになって、日本の方が数倍良いと思うし、親と一緒に帰国するかも、
個人的に、日本の方が可能性がいろいろあると思う、
本職は物作りですけど、物の質が分かる顧客はカナダでは少ない、、、基本的に財布で考えるし、、こっちの人はファッションにこだわりが無いし、、

 
Res.15 by おばちゃん from バンクーバー 2008/10/13 18:28:44

↑うちのことを覗かれているかのようです。同じ考えを持ったご両親とお子さんいるんですね。

そうですね。あなたの可能性は大ですよ。ここで過ごした20数年は決して無駄ではなく日本に帰るとき大きなものをつかんで、努力した分必ず成功します。

おばちゃんももうすぐ帰国、どんな人生が待っているのかわからないけど、又頑張ります。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/13 18:54:34

Res.14さんはまだ日本を良く知らないようで、直ぐにカナダに舞い戻って来る予感が・・強い。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/13 19:19:49

知り合いのお子さんが数人日本に戻りました。
最初は、、カナダと日本の違いにとても戸惑ったようですが頑張ってやってます。
舞い戻って来た人誰もいません。住む場所やしごと場にもよると思いますが、それよりみんな若い時を楽しんでいます。ちなみに東京です。


 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/13 19:39:56

リタイアといわず、今でも日本に帰りたい。 事情があって去年一時帰国した時、しっとりした情緒のある日本の自然と、やさしい下町の人達にずいぶん心を慰められました。 お坊さんや 職人の人と話す機会もあり、日本の文化は奥が深いなあと改めて実感しました。日本に20年以上住んでいるアメリカ人の知人に再会したら、スメバミヤコ、ダケド、アメリカヨリ、ニホンガ イイヨネ、といっていました。特にこの数年、日本人が少しずつ 彼が来日した当時のような 旧い日本人らしさを取り戻しつつあるようだとか。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/13 19:40:30

選択の自由があるということはいいことです。
コソボから逃げてきた人には帰る所は無い。  
Res.20 by おやじ from ハリファックス 2008/10/13 19:40:40


愛犬と愛ネコが天寿をまっとうしたら、あちらこちらへ旅したいとは考えております。
去年、夫婦で遺言を作り直した時に話しあったのですが結論は「その時次第」と言う感じでありました。

自分は、ひとは生まれる所が決まっている様に、住み暮らすところも運命の中で決まっているんじゃないかと考える方なので、、、
ほんとうにいい加減ですが、時の過ぎ行くままにと思っております。

父母の墓の事、家内のこととかいろいろありますが、自分が死んだら灰は吉野山の桜の木の根元に撒いてくれと頼んであります。

リタイアしたら、、、世界とか国とかに何か出来る様な自分ではないので、できるだけおもしろく毎日を過ごしたいと願っております。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 19:45:21

私の場合は東京が嫌いなんで、そこにいる事が無駄にさえ思えます。最近は日本に帰ってもファッションがいいとも思えなくなりました。若者もいいものを着ているようにも思えません。かといって一般的には仕事してる女性、男性も小奇麗にはしてるものの、いいもの着ているようにはみえません。
たとえ日本に住んでいようが、世界のどこかに住んでいようが、要は自分次第なのでしょうね。いかに充実した時間を送れるのか、どれほどに自分自身を好きになることができるかが大切だと思います。でもそれが分かるまではいろんな事を学び、物質的なものに惑わされることなく、視界を広くさせることでしょう。  
Res.22 by  無回答 from バンクーバー 2008/10/13 21:03:55

リタイヤですか。
私も日本に帰りたい。しかし家なし金なしで、、やはりカナダに骨をうずめるしかありません。どこへでも自由に動ける方がうらやましい。  
Res.23 by 夫婦 from バンクーバー 2008/10/13 21:29:54

私達はリタイアしてます。日本に2〜3月、後はカナダ。美味しい物は日本です。ワーホリの作る日本食は食べられません。魚の干物の専門店が欲しいですね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/13 21:49:54

私、カナダの老人ホームでボランティアしたことあります。カナダはさすが、福祉の国だけあり、様々なボランティアの方たちが来ていて、おばあちゃん達にネイルをしてくれたり、ジャグラーなどのアトラクション、楽器を使ってのコンサートなど、毎日、何らかの催し物があって、それは面白そうでした。

でも、食事が… 日本人の私からしたら、かなり、おそまつ。朝はシリアル系、昼はサンドイッチ、夜はステーキにパン…。3時のおやつには、一口食べるのもやっとなくらい、甘い、甘い、ジャムつきのカップケーキ。年をとってこんなのを毎日食べるのかと思うと、うんざりしました。

あと、人は年老いてぼけてくると、母国語しか話せなくなる人も多いらしく、完全英語環境の中で、あの食事で… と考えると、焼き魚に味噌汁…みたいなご飯のついた食事や、清潔で決めの細かいケアの介護のついた、老人ホームに入りたいと思います。

子供がいても、お世話になれるかどうかも分からないし、お世話になりたいと思うかも分かりません。老人ホームに入るなら、絶対、日本ですね。もう年をとったら、思い切り日本語だけで、テレビも日本語のだけみて、何も考えずに暮らしたいかも!
 
Res.25 by 夫婦 from バンクーバー 2008/10/13 22:24:01

レス24の方!よく分かります。でもどうやって日本のよい老人ホームをみつけますか?何箇所か見てきましたが決断できませんでした。
カナダで健康に暮らせらればよいのですが、、、、。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 22:56:16

今はまだ若くて(60代はまだ若い)健康だからいいですけど、病気した時の事を考えると、絶対日本が安心です。こちらの医療は、不安です。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/13 23:37:42

バーナビーの桜荘の食事は日本食では?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 00:53:24

レス11さんに質問ですが、カナダでリタイアしたいのですが、どのような手続きをされたのですか?
住居や生活費や毎日の生活など、教えていただけたらと思います。
又、夏だけのいいシーズンに数ヶ月カナダで過ごすということはできますでしょうか・・・?その場合は短期滞在になりますね。
金銭的には日本より安く生活できますか?
人によって違うと思いますが、みなさんはどれくらいの生活費でリタイアを考えておられますでしょうか?
 
Res.29 by  無回答 from バンクーバー 2008/10/14 10:55:02

レス11のかたは、日本でリタイアしてカナダに移住とかいてますよね。
昔はリタイア移住ってあったのですがもう15−20年前頃に廃止されてますよ。
ロングステイではないのでしょうかね。
リタイヤする時の生活費ですか?健康でずっと暮らせればいいけどそうはいかなくなったときの事を考えて、多くあることに越した事無いです。
ロングステイ、健康な時はいいけどね。

 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 11:11:55

リタイヤ移住の制度なくても、金があれば投資移民とかって出来るんじゃない?知り合いの元会社社長は、引退して金持ってカナダに来ました。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 11:52:35

旅行者は3ヶ月滞在できます。夏のシーズンに短期滞在で、家具付のコンドミニアムを借りることができます。私の友人はコールハーバーのエアコン付のデラックス1BRコンド、24時間セキュリティがあり、パーキング込みなので、レンターカーをして、夏の3ヶ月を過ごしています。レントはすべて込みで月$3000位と言っていましたが、他のエリアならばもう少し安いかもしれません。コールハーバーは北米でも一等地なので割高ですが、ホテル滞在を考えると高くないと言っていました。レンターカーも1ヶ月$1000位、ひと月$5000ー$6000位みておけばいいのではないでしょうか?
日本からの旅行者保険なども必要と言っていました。

短期滞在のコンドはJTBなどの日本の旅行会社が貸し出しているようなことも聞きましたので、確認してみてください。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 12:08:24

>旅行者は3ヶ月滞在できます。

えっ、半年じゃなかった?  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 12:11:50

日本で老後を過ごしたい人はきっといまでも日本との接点があるんだと思います。定期的に日本へ帰国や日本の友人との交流。

私は年に一度は日本へ帰ります。老後はあと15年先ですが、老人になれば今以上に日本食も食べたくなるだろうし、ケアーホームに入っても日本語で話したいだろうし、老後で行動するにはやはり交通面も発達してるし、だから日本がいいですね。  
Res.34 by  無回答 from バンクーバー 2008/10/14 12:16:12

日本に一票

 
Res.35 by RES 31 from バンクーバー 2008/10/14 12:30:18

最高6ヶ月まで滞在可能ですね。私の間違いでした。ソーリー。

Q: 日本の旅券(パスポート)を持っています。6ヶ月を超える滞在を希望しています。査証はどのように取得すれば良いですか?

A: 日本国籍の方は観光・訪問の入国査証は不要ですが、だからと言って、一時滞在者としての滞在延長をしないで6ヶ月を超えて滞在すると、不法滞在になります。従って、滞在が6ヶ月を超える場合は、最初の滞在許可が切れる2ヶ月ぐらい前(つまり、最初の入国日から4ヶ月を過ぎた頃)にカナダ国内で一時滞在者としての滞在延長を申請して下さい。詳しくはカナダ市民権・移民省(Citizenship and Immigration Canada)の延長申請に関するホームページを参照してください。
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 12:44:33

私は出来れば日本もカナダも行き来できるようになりたいです。カナダも良いし、日本も良いし。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 13:53:44

今日のCh.70, CTV Newsで日本のリタイヤご婦人(年齢68才)がMcDonaldで働いてる姿が紹介されてますよ。
他にも日本人のリタイヤを少し紹介してましたよ。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 14:35:23

世界的に貢献した人達とか、例えばノーベル賞をもらった人とか、国賓級の人達、芸術家等、カナダ国(政府)が歓迎する人なら移民は可能でしょう。要はその人物の価値評価ですね。
普通一般人はこれに当てはまりません。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 16:04:13

今は昔ほど移民になるのは面倒でないと弁護士が言っていました。投資が手っ取り早いと思うけれど、、、。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 16:35:47

Res24です。

>でもどうやって日本のよい老人ホームをみつけますか?

老人ホームに入るまでには、あと30年以上はあると思うので、現実味がないです。すいません!

30年も経っていたら、テクノロジーもすごい進んでいるだろうから、今のように、ネットで検索して、下見して… なんていう方法も変わってくるんだろうって思います。

30年後は、もちろん親もいないでしょうし、そうなったら、海の見えて、ケアの行き届いた老人ホームを探したいと思います。

看護婦をしていた友達が、高級老人ホームで働いていたのですが、高級な老人ホームは、かなりサービスが良いらしく、「お金を持っていたら老後は天国ね!」と話していました。

30年後、夫が死んでいたら、絶対、日本に帰って、お魚食べて、日本語オンリーの生活をします!普通に生活出来ているようで、英語での生活は、日本語環境に比べて、知らないうちにストレスがたまっているようです。

日本の老人ホームで、お笑い番組でも見ながら、まんじゅう食べて、お茶すすりながら、リタイア仲間と花札でもしようかな。(笑)
 
Res.41 by 変化重要 from バンクーバー 2008/10/14 17:04:22

30年後の日本なんてそれこそ老人うじゃうじゃで若者が少ないのは確実でしょう。出生人数がすくないんですから。
数少ない今年生まれた赤ん坊が30年後に働き盛りになり、その人たちがどれぐらいの日本の老人たちを支えきれるのか、まして海外から出戻って受け入れてくれるホームがあるのか大いに疑問です。
30年日本との空間があったらそれこそ浦島太郎だろうしカナダ生活とのギャップで悩むんじゃないかな。

日本の老人ホームで暮らすなら、いくら日本語でOKでも思考がカナダにはまっちゃってることを忘れないようにしないとトラブルの元。  
Res.42 by Res11 from カナダ西部 2008/10/14 17:54:49

Res28の方へ

>カナダでリタイアしたいのですが、どのような手続きをされたのですか?

日本での定年後に移民してカナダに居住したい、と言うことでしょうか。
Res29の方の言われてるようにリタイア移民の制度は廃止されたのでシニアで移民したいなら投資か家族移民じゃないでしょうか。
自分は子供がカナダ移民なので親として家族移民が出来ました。

14,5年前に最後のリタイア移民として、成人した数人の子供共々カナダに来たという知人のご夫婦が居ます。また、5年前に投資移民として$15万ドル(1500万円ぐらいで投資金は戻らないやり方で)払って移民したシニアご夫婦も知ってますが、ビザを心配せずに5年住んだからもう日本へ帰りPRカード更新せず移民ビザは返却すると話してました。(何かもったいないな〜と感じましたけど)

リタイアビザが廃止されてますが、ビジターで入国し年間の殆どをカナダで暮らしてる人たちが自分の周りにはたくさんいますね。
結構こちらで住居を購入したりアパートを借りたりで、ビジターで入国し半年後に一度カナダを出てUSへ行くか日本へ1,2週間帰ってすぐカナダへ戻ってきて暮らしてます。
10年ぐらいそういう生活をしてる方がいますが、入国時に何も言われないか聞いたところ、働くわけじゃないのでまったく何も言われずいつもすんなり入国と言ってます。
半年カナダ(春〜夏の間)半年日本という行ったり来たりの方も多い感じですね。飛行機が苦にならない間はいいのではと思いますが、そのうち長時間飛行も苦痛になる日が来るかも知れませんね。

>金銭的には日本より安く生活できますか?

10年ぐらい前は為替も円高だったので物価も安く感じましたが、この数年はカナダドルが強くなり日本と変わらないと思います。今は日本の方が安いという人も居ますよ。
ただ、バスや船の乗り物、コンサートや映画、スポーツを楽しむなどの料金は格段に安いと思います。高速道路料金も必要ないし。

市民、移民にはシニア用の特典もあるし、生活費は各自それぞれ生活スタイルが違うのでなんとも言えません。
まあ、東京で暮らしてるなら同じ費用でカナダ暮らしが出来るのじゃないかと思いますよ。
 
Res.43 by  無回答 from バンクーバー 2008/10/14 18:15:08

知人がバンクーバーにこの夏3ヶ月ほど居ましたが、彼女いわくバンクーバーは東京より物価が高いといってました。そのところどうなんでしょうか。
長い間、日本に帰ることが無くこちらの物価に慣れてしまっていて、わかりません。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 21:01:59


たしかに最近は東京のほうが物価が安いように感じます。
特にバンクーバーDTで生活しているので、なんでもかんでも
高いのですが。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 21:13:04

バンクーバーの物価に関しては、絶対に東京より高いです。
最近こちらに来て、物価の高さに驚いてしまいました。なんでも高いです、本当に。  
Res.46 by 為替 from バンクーバー 2008/10/14 21:31:21

旅行者は日本のお金を両替して考えるから高いと思うこともあるんでしょう。
それと日本食良品を買うとなると輸入品なので当然高いです。
どうしても為替換算で考えちゃうのでカナダドルにたいして円安だと日本と同じか日本より高いと感じるんでしょう。
多分以前のような円高の時なら感じ方も違ってカナダは物価が安いねえ、となるので日本円を両替して暮らしてる人は為替によりけりってこともあり得ると思います。  
Res.47 by  無回答 from バンクーバー 2008/10/15 09:46:27

最近日本から移住された方もバンクーバーって物価高いねえ。。といってましたね。
それと家の価格の高さに驚いていましたよ。
いくら下がったとはいえバンクーバーウエストサイド、ミリオンでしょう、いくら日本より敷地や家が広いとはいえ、、
 
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/15 21:16:21

移民にやっとなれたがその後は好きでもない仕事に明け暮れカナダにいるのか日本にいるのか分からない生活。周りのカナダ人のホリデーの話など縁がない。働くだけです。これなら言葉に不自由せず好きな物がいっぱいある日本にいればよかった。自営業だけど時給を計算するとカナダ人と比べられないくらい低い。日本がいい。絶対。  
Res.49 by piko from 日本 2008/10/16 04:29:37

Res26さん、
アメリカサブプライムで家を差し押さえになってテント暮らしの人とか医療費があまりにも高くて病気して医療費が払えず自己破産した人とか、たとえば盲腸で1日入院しても150万円ぐらい、日本は26万円で1週間。の費用(保険無での費用と思う)

びっくりです。カナダも同じようなのですかね??ブッシュ政権になってからアメリカは金持ちばかり優遇の、貧乏人は医療も受けられず、自分で傷口を実際に針と糸で縫ってる市民をTVで放送してましたけど。。カナダも同じなんでしょうか?  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2008/10/16 06:14:22

たぶんアメリカだけです。カナダはちょっと前まで税金も払えない、職が無い人までも医療が無料で受ける事ができました。だからそれを目当てにカナダに移民しようとしてる人が増え、医療関係の費用が合わなくなり、やもえなくカナダも医療費の負担が個人にもかかるようになりました。それでも日本に比べると半額くらいの安さです。

日本はアメリカと同じで全てが保険です。国保や社保がそれにあたるものです。これらを払ってない方はもちろん高額な医療費を払わなければなりません。国保や社保がいいのは歯科と薬も含まれてることでしょうか。カナダはこれだけは個人負担になるか、会社の保険に組まれてるかになります。

わたしは日本ではまだ扶養なので医療費が国保でカバーされてますが、医療費が日本ではやはり10%〜30%は払わされます。カナダで受けるときは州のヘルスカードがあり、同じ内容または(診察、異物摘出手術、入院)でも無料なのです。

どちらがよいのかは自分次第ですね。でも全体的に考えるとカナダの医療システムをきちんと把握していればいいのではないでしょうか。  
Res.51 by piko from 日本 2008/10/16 06:39:59

↑了解です、ありがとうございました。しかし、日本でも受けられない高度医療とか(お金が数千万とか)の技術はもってるアメリカはみとめるけど、普通そんなのあまり必要ないですね。

こちら日本は後期高齢者75歳以上は年金から自動天引きの問題で騒いでいます。

昔と違って長く生きられるようになったのは大変ありがたいし、嬉しいことです。でも、その分、若者(正直昔の人のように今の若人はあまり根性が無い苦労しらず)に、この不況の中でも高齢者の医療費の負担援助をする形になるので、なんかちょっと可哀想なのもあります。

色々、むづかしいです。まあ、確かにお年寄りの人も、そんなに重い病気でもないのにただ、気持ちを聞いて欲しいから。。なんか病名を付けてもらって、薬を貰ったら安心。。(薬好きの日本ですから)そんで、嬉しい。。ってえ、のも治療っていうかな、そういうのもありますけどね。わらい。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2008/10/16 16:38:33

カナダの医療についてはね、金額を比較したらまるで素晴らしいかのように思えるだろうけど、内容が非常にお粗末なんですよ。
日本だったらすぐ治療対応してくれますが、こちらだと治るものも手遅れにっていう事はざらです。小さな病気ならいいが、大病となったら、もうお話にならない。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/16 16:41:15

↑確かにこっちで大病したら、死を覚悟するか、すぐ日本の病院に行くかのどちらかです。 こちらの医療は最低ですよ。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/16 18:22:42

 自覚症状のある病気ならまだ良いが、癌のようになかなか分からないような病気は、ヤバイよね。日本なら、人間ドッグとかでその気になれば簡単に検査できて早期発見に繋がるけど、カナダでは基本的に「予防のための検査」ってしないから、大抵重症になってからの発見が多い。それなのに、手術に半年待ちとかはザラ。・・・手術日まで持つのかよぉ。
 ここに住んでいても、いざという時には日本に帰る事が出来る「保険」があってよかったなと思いますよ。今も年に1回は帰国して人間ドッグ受けています。あれは、国保とか関係なくて皆実費だしね。
   
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/16 19:33:30

上の3人の方、日本に帰ったほうが良いです。
カナダの医療をこんなにけなして、そしてあなた達は現在健在ですよね。直ぐに人命に関わらない場合は待ち時間もそれなりにあります。別に急ぐ必要が無いからです。カナダ人はわずかのプレミアムを払うだけで無料の医療を受けているのです。カナダの医療をけなす人はもうカナダに住む必要がありません。これ以上カナダの医療の悪口を聞くのは我慢できません。というのはカナダの医療は相当に程度が高いからです。それを信じないでなぜカナダに住んでるのですか?
悪い評判をこれ以上広げないで下さい。あらゆる恩恵をただで受けた事は、のどもと過ぎればで忘れたのですか?
あなた達は医者ではありません、なぜ医学を知らないで簡単に良し悪しを判断できるのですか?今後無知の発言は控えてください。  
Res.56 by from バンクーバー 2008/10/16 19:58:53

医療関係者の方ですか?とっても感情的ですね。
落ち着いて考えてみてください。
実際、カナダの医療はカナダ人からみても良い評判はないくらいですよ。そしたらカナダ人であれ、カナダから出て行け!って言うんですか?
カナダに住んでカナダの税金払ってて、意見言うなら出て行け、ですか。なんと高圧的な。  
Res.57 by (^^) from 無回答 2008/10/16 19:58:55

日本に5年滞在した経験のある私のチューターが言うには、
カナダではレントゲンの結果が出るのが1か月以上かかると言ってました。日本で病院に行った時に結果が1時間もかからずその場でもらえた時は驚いたそうです。
ただ、日本の医療費は高いと言ってました。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/16 20:03:07

現在の日本の医療、どこに行ってもおもちゃだらけ、小さな病院でもCT、MRI、PETなどをもっている。理由はお金を取りやすいから、だからちょっとしたことでもカーペットボミングのように検査する。そして個人負担があるからたまったものではない。
そして医者の技術の平均が低い、だから機械に頼る。おまけに告訴を恐れていい加減なことを言う。
カナダで手術してもらった、BCメディカルで一切個人負担は無い。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2008/10/16 20:06:25

res55、医学の知識と医療システムは話が別でしょう。
ここでは皆さん医療システムの悪さを嘆いているのだと思いますよ。
医学的に質が高いとしても、その医療を受けるまでにどれだけ時間がかかることか。
実際に癌になって、5ヶ月の手術待ちで、開腹したら手遅れだった(間もなく亡くなった)友人がおります。もっと早くに治療が受けられたらって、今でも悔やまれます。

 
Res.60 by へー from 無回答 2008/10/16 20:42:45

レス58さんに訊きたいんですけど、そんなに日本て検査機械が充実してるんですか?PETとかそう簡単に買えないと思うんですけど…。
てかそんだけ機械が揃ってるのって羨ましいですけどね。こっち、ほんとないから。
医者の質に関しては、日本もカナダも大して変わんないんじゃないですか?少なくともレス58さんよりは優秀でしょう。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/16 20:48:12

たくさん機械があればいい医療だと思うことじたいが間違いなのよ。
医者の問診と経験が一番大切、その点カナダのホームドクター制度は良かった。
現在それが難点。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/16 20:56:42

Res61さんに同意。
私は以前病に陥り、都心一の多数の機械導入したところに行きましたが結局は原因不明でした。
最終的に原因がわかったところは医者の問診、経験だと実感。
もし、病院にかかるときはじっくり医者を選んだほうがいい。
病院ではありません、医者です。
 
Res.63 by へー from バンクーバー 2008/10/16 20:59:29

でもさ、その問診と経験を裏付けるのも機械なんじゃないの?もしうっかり見逃しても機械で早期発見できる訳じゃん。
カナダだってベテランの医者ばっかりじゃないでしょ。
第一、検査して結果出るまで時間がかかりすぎだよ。もっと機械とか充実してたら、医師の負担も減ると思うんだよね。
 
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/16 21:01:08

 知人の話ですが、頭痛がひどくファミリードクターに行ったら、脳梗塞とかの疑いもあるから検査しましょうと言われた。それで、CTだかMRIだかの予約を取ったら3ヶ月先。
 とても不安になり、日本の友人に話したら、たまたまその人の親しい人が大学病院の関係者でした。日本に帰ってその病院に来ればすぐ検査が出来るという準備をしてくれました。知人はすぐに帰国しましたよ。
 検査結果は幸い異常はありませんでしたが、こちらでの検査予約を待っている間に、もう結果まで出ましたよ。

 日々の体の不調にはこちらのファミリードクター制度も良いかと思います。しかし、命に関わる重病となると果たしてどうなのでしょうか。速攻の対応が出来ないのではないかと思います。救急で運ばれれば別でしょうが(救急でも待たされるけど)。  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2008/10/16 21:44:48

私の友人なんかバンクーバーの大学病院で胃カメラ通すとき、立たされたままで胃通したんですよ。それを聞いたとき不謹慎ですが笑ってしまいました。そんなことあり!!って感じです。
彼女は何度もグウェっと嗚咽がでたそうです。
 
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/16 22:04:50

↑えええーーー!! そんな… ありですか?? でも、ありえないようなことが日常茶飯事に起こっているのが、カナダの医療みたいです。私も聞いたこと全部書いたら、何日もかかってしまいそうなほどです。

でも胃カメラ立ったままで…には、さすがの私も久々驚きました!  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2008/10/16 22:12:38

医学を知ってる知らないの問題じゃないと思います。
体の異常があるのにすぐにMRIなど受けれないのはおかしいんじゃないですか。経過を見てからは早期発見での治療は不可能ってことです。

知り合いのカナダ人は耳鳴りがするので何度も医者に診てもらいましたが、原因不明だから様子見て見ようと言われ3ヶ月。その間、MRIを受けさせてくださいと頼んだそうですが、やっと6ヶ月経ってからMRIの手続きをしてくれたそうです。それから4ヶ月待ってました。
何ヶ月したらMRI受けれるんだ!!と彼女は本当に怒ってました。

また他の知人は車のドアに頭をぶつけ救急病院に行ったのですが、注射1本だけでレントゲン、CT、ましてやMRIも撮ってもらえませんでした。その後、老後の医療が不安とのことで日本へ帰られました。

文句を言ってるのは日本人だけじゃないですよ。カナダに住んでる、特にお年寄りは将来の医療に本当に不安を感じてるのが現状です。


早期発見、早期治療が一番安くて、患者に安心できる医療だと思います。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/16 23:06:42

 ただ、日本ではその安心をエサに、必要以上のことをしている医師(病院)がいるのも事実ですよね。患者にしてみればそれらが全て治療費に反映される、そのへんが難しい所です。  
Res.69 by from 無回答 2008/10/16 23:09:12

そういう医者はどこの国にもいるもんですよ。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/16 23:26:05

>ただ、日本ではその安心をエサに、必要以上のことをしている医師(病院)がいるのも事実ですよね

>そういう医者はどこの国にもいるもんですよ。

BC州に限っては、そういう医者はいないと見ていいです。

BC州では、医者別に誰がどんな検査をしたか(どれだけのリソースを使ったか)のリストが毎年作成され、何でもない患者を検査に回してると、BCメディカルから「不必要な検査をする医者(=不必要にリソースを使う)」として、ブラックリストに載って警告を受けるらしいです。

このブラックリストに載ると、後々面倒なことになるので、どのお医者さんも、どの患者を検査に回すかについては敏感で、BCメディカルのガイドラインで検査OKとされている症例以外の場合に検査に回す場合は、よほど自分が必要と確信しないとダメなようです。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/16 23:30:45

日本人の患者さんが比較的多い医師の話だと、日本人は何かと言うとすぐ検査してくれ、検査、検査、だそうです。でも、上の方が書いてらっしゃるようなことがあるので、そう簡単に検査のオーダーも出せないとかで、板ばさみのような感じで大変だそうです。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2008/10/16 23:36:29

で、症状が悪化してからでないと精密な検査が受けられないという…。悪循環ですね。溜息。  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2008/10/17 05:54:46

一番いいのは、的確な判断ができるトップのファミリードクターをもつべきですよね。評価の高い、ベテランのドクターはずでに患者を受け入れてない状態なので、とても難しいところです。グループになってクリニックを開いていれば抜擢されたドクターを雇ってるところもあります。日本でも医者のように振る舞いながらも全く無知な者もいます。いろんな情報、新聞などを読み、意見を聴き選ぶ事から始めるのが納得のゆく医者に巡る合えるのではないでしょうか。何事にも自分から行動をしないといけませんね。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 08:28:38

前にニュースで、18歳ぐらいの男の子が運動してて膝を怪我して、手術が必要なのに、2度か3度手術がキャンセルになってしまい、待っているあいだに足がもう悪いまま固まってしまって、もうずっと一生びっこの生活になる、っていってました。

検査待ちの間が以上に長いのでその間に病状が悪化、手術は必要だからするのに、それがキャンセルされたりして、この国にいると病状がどんどん悪化して、ひどくなってからでしか治療をしてくれなさそうです。

メディカル払っているから治療費がただだからいい、って問題ではありません。お金をもってても結局順番待ちですよね。だから治療にアメリカまで行く人もいるんでしょうね。私は大きな病気になったら日本で治療するつもりです。検査、治療は早いほうがいいです。万が一の時のために、日本の生命保険もずっと保険料払ってます。もったいないかもしれないけど、私にとっては安心料です。いざとなったら日本に帰国ししばらく住んで、治療するつもりです。

カナダは好きですが、医療については後進国だし、その点ではすごく不安です。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 08:54:16

友人の息子さんは難病にかかり、BCの病院では手に負えず(というか、検査も進まず)結局日本の病院で治療しています。カナダで治療を待っていたら、手遅れになっていたと言っていました。 怖いですね。   
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 10:06:17

知り合いのカナダ人のお母さんは、足が悪く、何とか立てる程度であまり歩けません。電動車椅子があればいいのですが、60歳なので、75まで待てって言われたそうです。そんなになるまで待てないし、寝たきりになっちゃいますよね、その間に、って知り合いは言ってました。  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 11:19:34

医者では無い人達が、ヤブ医者みたいな発言してどうするのですか?
人間はそんなに簡単には死にませんよ、何を恐れているのですか?
悪い情報はどこの国も同じ、それをいちいち乞食みたいに拾って悪口言ってカナダで暮らしている、矛盾だらけ。

「医療については後進国」とは、あなたは医者ですか、医療の世界を知ってるのですか?無意味な井戸端会議をしてどうするのですか?
カナダの医療を信用しないでなぜカナダに住んでるのですか?
建設的な書き込みが何故出来ないのですか?

Res.70さんのレスと同じように、州の医療管轄が患者に電話して確認することあります。ファミリィ・ドクターが州に提出するリポートが正しいかどうかをチェック、例えば、ドクターが診察して本当に専門医に回されたかどうか等。

ところで、なぜ日本の開業医は開業ライセンスを毎年更新しないのですか?一回とったら終身ライセンス?全くおかしい、それこそいい加減な医療システムでは?(言いすぎか?)。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 11:25:16

↑この人、何で怒ってるの? 
 
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 11:29:52

カナダでもプライベートの医療保険に入ってる人、結構いますよ。
保険料が高いので、貧乏人は無理ですが。

やはりカナダもアメリカと同じで、貧乏人は死に、金持ちは十分な医療を自費で払って生き伸びるということか。  
Res.80 by 政治 from バンクーバー 2008/10/17 12:09:00

BC州のメディカル制度が悪くなったのは、以前のNDP政権が医療制度を改革したことによって、かえって効率が悪くなり、現在のリベラル、キャンベル政権が何もしないまま、さらに悪化させたのでしょう。キャンベルはメディカルだけでなく教育にしてもやるべきことは何もしない、自分より有能な議員は起用しないで、自分の砦をかためているように思えます。

リベラル政権に代わる左派でない政権がでてくれば、キャンベル政権を倒すことが可能になると思います。それによって医療制度も変わってくると期待できますが、NDPのキャロル・ジェームスも、以前の政権グレン・クラークやドサンジの二の舞になるかもしれません。

医療や教育は政治の基本ですので、この点にもっと力を入れて欲しいと思っています。

日本にメディカルがある人は、日本のメディカルにたよればいいし、日本にもっていない人は、こちらの医者を頼るしか仕方がないでしょう。旅行する人は旅行者保険に入って、どこでも保険がきくようにするしかないでしょう。

私の友人はグリーンカードをとって、ニューヨークに住み、十数年後に乳癌と宣告され、日本の保険があったので、日本で治療したりしていましたが、ニューヨークに戻った直後に様態が悪化しすぐに入院、数ヶ月後に亡くなりました。様態が悪化したら、飛行機にも乗せてもらえなかったそうです。いざとなれば、日本に帰ればいいと思っていても、その時は飛行機にも乗せてもらえず、手遅れとなることも十分に考えられます。治療費は日本の保険が少しカバーしたのですが、請求額は想像したより一桁多かったと聞かされました。家を売って治療費を払ったと聞いています。アメリカはいろいろな種類ののメディカルがるので、いざという時に、$5000までは自己負担、$10000までは自己負担というように、自己負担が多ければ月々の支払いが低いので、このような保険に入っておくべきと、友人は後悔していました。

現在のカナダ(BC州)の医療制度はよくありませんが、それでも住んでいるのですから、選挙の時に応援する人に投票するしかありません。政治家に期待するしかありません。
 
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 17:50:17

レス77さんはほんとに何で一人で怒っているのですか?カナダの医療制度はカナダ人でも問題に思っている人はたくさんいます。治療が遅れて亡くなったり、失明してしまったり、そんなニューステレビで見たことない???カナダの人もたくさん怒っているの見たことあるでしょ?カナダ人も文句いってるけど、文句いう権利ないの???住んでる国のことは100%完璧だと思っているの???

別に皆は医者がわるいというより、治療が遅れたり、手術が何度もキャンセルされたりするようなことが起こることで、自分が病気が悪化したり、死んでしまったりすることが怖い、っていってると思いますよ。制度的な問題ですよ。

ほんと、医療制度を改革してくれる政治家が必要ですね。

 
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 18:45:34

非常に興味深い情報交換?が為されておりますが、
ここらで、ちょっと軌道修正されてはいかがでしょうか?
・・・本題(このトピックの。・・・トピ主さんはまだ参加しているのか??ですが)の「本筋」に戻られては?
 
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 19:32:34

Res.81さん、何をお門違いなこと言ってるのですか?ニュースを知らないとでも思ってるの?知ってるからこそ書いたのです。
あなた達は人ずてで聞いたニュースしか知らないで、まるで本当に知ってるように書き込むが、いつも肝心なことが抜けている。
要はどの国も、日本を含め、完璧な医療は無い。カナダのウエイティングが長いのはその症状が緊急ではないからです。だからあなた達は医者ではないと書いた。それをうるさく言うのはお門ちがい。
あわてる理由が無いのに騒ぐ。そしてたまにニュースでその間に死に至ったと報道されると直ぐ悪いほうにとる。病気には色んな事情が絡んでるはずでしょう。それを待ち時間だけのせいにするのは幼稚な考え。医療制度云々は確かに必要だが、その前にあなた達のその態度、何もかも気に入らない医療を改める必要がある。
>・・、治療が遅れたり、手術が何度もキャンセルされたりするようなことが起こることで、自分が病気が悪化したり、死んでしまったりすることが怖い、っていってると思いますよ
そんなことがたまにニュースになると飛びつく、その態度を何とかしなければどんなに制度をよくしても決して満足はしないだろう。
こういう人は知識が無いことの恐怖であるから。だからカナダに住むこと事態が間違っているのである。  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2008/10/17 19:38:22

あの〜医療問題で議論したかったら、別にトピをたててそっちでやってくれません?

ここはリタイヤしたらって話でしょう?
 
Res.85 by from バンクーバー 2008/10/17 19:59:57

ちゃんと流れ読んでたら、おかしいと思わないけど…。
リタイアした後、医療が不安だなぁって話になっただけでしょ。で、中にはres83みたいな感情的で医者ぶってる人がいるからごちゃごちゃになっただけで。
res83はあれだね、感情的なだけで論点がずれてるね。治療が遅れるのがまれみたいな書き方してるけど、カナダを知らないんだろうねぇ。
 
Res.86 by 81 from バンクーバー 2008/10/17 20:08:29

83は言葉が通じないので相手にするのはやめます。皆もわかっているように、この手の人は最初から論点がづれているのできりがないですね。

リタイアしたら日本か、カナダか、本題にもどしましょう。

 
Res.87 by  無回答 from バンクーバー 2008/10/17 20:22:32

リタイアしたら日本。  
Res.88 by おやじ from ハリファックス 2008/10/17 20:30:54


リタイアしたら、どちらに住んでも仲良くやろうよ!!!  
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 20:39:34

「私はカナダの医療を熟知している」と言いたげな83。
医療関係に従事しているかしらんが、こんな感情的な人にはっきり言って世話になりたくない。
しかし、医者ではないだろうな。お勉強ができたとは思えない。あまりにも文盲すぎる。  
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 21:06:10

うちの息子は、「年を取ったら、僕はおじいちゃんのいるブラジルにいくよ。」と言っております。その頃までおじいちゃん元気でいてね。  
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 21:34:01

>「私はカナダの医療を熟知している」と言いたげな83。

そうは言っていません、それがわからないあなたは相当にぼけてます、おまけに頭も悪いし、かわいそうな人。  
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 22:00:00

↑「おまえの母ちゃんでべそ」的な、あまりに幼稚なレスですね。
 
Res.93 by あーあ from バンクーバー 2008/10/17 22:11:26

res83、res91へ
もう書き込みしないでください。これ以上このトピックを荒さないで。  
Res.94 by ワンピ from バンクーバー 2008/10/18 09:27:04

カナダの医療はそんなに悪くはないと思います。

私の場合今年の夏、彼のお兄さんがバンクーバージェネラルのクリティカル・ケア・ユニットにお世話になりました。医師には最悪の事を考えるように・・・とまで言われた程でした。

彼は24時間体制のCCUで一ヶ月程手当てを受け、その後は個室に移され一ヶ月程。約二ヶ月程の入院生活を強いられました。

日本人の私としては、この費用誰が払うんだろう〜〜〜と思っていましたが、彼は会社のEXTENDED MEDICAL CAREがあるから・・・・と平静でした。

今は退院し自宅静養中ですが、独身で一人暮らしの為、週に一度コミュ二ティー・ナースとハウスキーピングの人が治療の跡の傷の手当てや、洗濯や掃除など、身の回りの世話をしてくださっています。このサービスも全てフリーで受けています。

日本だったら、こんなサービスはありませんよね!!カナダは凄い!! と思ってしまいましたが・・・
 
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/18 13:34:24

「カナダの医療はそんなに悪くない」ここで不安を感じている人もおそらくそう思っていると思うよ。自分もだけど、みんなもカナダの医療制度を全否定しているわけじゃない。
83が興奮して喧嘩ふっかけてきてるけど、誰も「カナダの医療従事者のレベルが低い」とか「最低」とは言っていない。
ここで挙げられたお気の毒な患者さんの例は、全体からすると極々僅かな割合かもしれない。でも、検査が遅れたばかりに現状より酷くなったり手遅れになる可能性は十分に考えられるわけで、その僅かな割合の中に自分は入りたくないから、日本で年一検査を受けるだとか、体が弱るだろう老後は日本で過ごしたいといっているのだと思う。

それなのに83は「何も知らないくせに」だの「医師免許の更新なんたら〜」と頓珍漢なことを言っている。皆の意図するところを理解できずに、一人で感情的になっているから「文盲で頭が悪い」と言っているのだよ。
 
Res.96 by とび主 from バンクーバー 2008/10/18 15:11:30

沢山のご意見ありがとうございます。私はまだまだ決めかねていますがここで是非、すでに日本に帰国しているかたがたの現状、ご意見を伺いたいと思います。お願いします。  
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/18 17:20:30

Res.95さんへ、
別に感情的云々ではない、ここの決まった書き込みにうんざりしてる一人です。カナダで幸いながら病院のお世話経験の無い人がああだ、こうだとたまにニュースに上がる悪い情報だけを大げさに取り上げて、それでカナダの医療が最低、と結論ずける書き込みに対抗したものです。
経験がある人なら知ってるRes.94さんのレス。
>ここで挙げられたお気の毒な患者さんの例は、全体からすると極々僅かな割合かもしれない。

だから言ってるのです、極々僅かな割合ではありません、患者は皆同じです。弱い者、助けが必要な者がだから安心してお世話になるのです(患者が要求するのではないこの自動的サービス)、だからカナダの医療を信用しなさいと言ってるのです。手術後退院は早いです、でもただ傷口が治るまでの寝てるだけの無駄な入院延長はしない、当然です。
今迄病気しない幸せな人は事実を全く知りません、知らないのにカナダの医療を否定する書き込みが多すぎるのです。

日本の開業医のビジネス・ライセンス、毎年の更新はありません、何故ですか?一度開業ビジネス・ライセンス取るだけです。

そして何もかも日本を推奨するのは本人の勝手です。せっかく世界的に理想な医療制度がここにあるのに、それをわざわざ否定して挙句には悪口ばっかりを吹聴して、一体いつカナダに感謝するのですか?
ピアスン首相(現トロント空港名)がカナダ市民にこの医療を提供する法令をたて実行したのです。あまりのカナダ医療を否定する(盲腸手術ですら日本を推奨する)この程度の低さに、なぜカナダに住んでるのか?と思うのは当然、生命が一番だから、カナダの医療を信用しないし悪口言うだけなら日本に住むのが当然、誰も止めませんが。
以上。  
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/18 18:42:55

↑勘違いは勝手だけど、堂々とその勘違いをこんな所で書かないで頂きたい。 非常に不愉快になる文章です。  
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/18 21:18:09

たしかに理想的な医療制度ですよね、仕組みとしては。でも、実際の所それがうまく稼動していませんよ。圧倒的に医療従事者の数が足りていないんです。  
Res.100 by 無回答 from 無回答 2008/10/18 22:12:00

>ここで是非、すでに日本に帰国しているかたがたの現状、ご意見を伺いたいと思います。

とぴ主さんも、こうおっしゃっています。

私も日本に帰られた方のお話、いい点&よくない点、お聞きしたいです。  
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/18 22:28:45

日本人が日本人として生活を続けて人生を終えられる場がここカナダにもっとあればいいわけです。さくら壮とかありますが不足です。グループホーム、老人ホーム<会員制>等など、、、。
   
 
Res.102 by H2 from 国士無双ゲイ者 2008/10/19 03:57:11

横質問申し訳ございません。

同居の母H2は、オリジナルH2と喧嘩をする度に、もう桜荘か日本のホームに入る!っと嫌味を垂れはるのですが・・・笑
ま、それは関係無いとしても。

現代の日本の常として、
老人ホームに入る人の方が多いのでしょうか?
子供達と一緒に生活されてる方との割合は?

みんながみんな裕福だと言う訳では無い筈ですが、、、
そう言う人達もちゃんと施設に入る事は出来るのでしょうか?

具体的な統計で無くとも、客観的なご意見で結構です。

(特に、心身ともに健常だが一人住まい又は老夫婦だけの生活は辛い、、、と言うような高齢者達の場合)

よろしくお願い致します。

P.S.:余談ですが、桜荘が国から補助を受ける為の条件として、入居者は日系人だけでは無くカナダ人高齢者も入居なされているようなのですが、その人達からは日本食ばっかりはうんざりだ、「シュテーキをだしゃんかぁ〜〜!シャムたっふりの甘〜いかっふけぇ〜きもなぁ〜〜〜!!!」とクレームが出ると大耳に挟んだ事あります・・これが事実だとすれば、やはり老後の食生活は大切なようです。  
Res.103 by 無回答 from 無回答 2008/10/19 08:37:32

サクラ荘に入居するには日系ヘリテージセンターに毎年ある程度のドーネーションをされてる人が優先だと聞きました。普通の人が入居するには難しいのでそうか?  
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/19 11:09:14

私の夢はリタイアしたら家を郊外の小さなうちに買い換えてバスくらいのモーターホームを買う、そして気が向いたらキャンピング旅行、電気、エレクトロニクスの修理が趣味だから行った先でアルバイト。  
Res.105   from    

*** 削除 ***
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/19 12:11:34

H2さんのママが言ってる桜荘とは、老人ホーム(入居最低年齢制限の高齢者アパート、自分の身の回りが出来る人が入居)と食事つきケア・ホーム(同じ場所?近所)のどちらを言ってるのでしょうか?
食事が絡むのは多分他人のケアが必要な老人ケアホームですよね。

桜荘は日本食だけですか、カナダに長年住んでいたら、色んな国の食事にしてもらいたいでしょうに。  
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/19 12:17:51

Res.101さん、
ここカナダで日本人だけにこだわるのは止めませんか?  
Res.108 by Mrs. A from バンクーバー 2008/10/19 14:11:20

桜荘では食事は出ません。自分で支給。ハイ元気のあるケアホームではでますが、日本食だけではいやなら他所に入居すればいいのに、ぜいたくですよ。サンドイッチとかホットドッグなどのランチがでているのを見た事あります。お年寄りにステーキなんて、食べたかったらKegでも行かれたら?  
Res.109 by 日本人の老後 from バンクーバー 2008/10/19 14:26:53

  日本人だから日本かカナダかで悩んでいる。カナダ人ならこの国のなすがままで問題がない。日本人にこだわる。  
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/19 16:02:17

カナダに住んでるのだから、日本人にこだわる必要はないではずでしょ?
カナダ人とは?同じカナダに住む人間としてこの言葉は間違ってる。
こう言う人はいつまでも日本を引きずってるのだから、カナダに住むより、今からでも遅くは無いから日本に帰ったほうが良い。  
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/19 16:34:08

そもそもカナダに住んでいる日本人だから老後どっちに住むべきか悩んでこのトビがおきたのでない?>カナダに住んでるのだから、日本人にこだわるひつようがないーーー。そうゆう人はこのトビに参加するべきでない。カナダに何十年住んでいても日本のパスポートを持っている人もいる。自分の考えのみで全てを決め付けないで欲しい。  
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/19 17:06:51

でもトンチンカンな日本人多いよ、カナダに住んでいて町に出て帰ってきていったことがおかしかった。
「今日は外人をたくさん見た」だって、自分が外人なのだ。  
Res.113 by 無回答 from 無回答 2008/10/19 20:18:01

皆さん若いからカナダに住んでいればカナダ人のようにすればいいと言いますが、でもね年を取ってみると分かると思うんだけど、
そんな考え変わってくるんですよ。肉食が好きだった人が和食が食べたくなるようにね。  
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/19 21:36:20

絶対に日本に帰る。
カナダに住んだ事を後悔している。40年近くいる間に何度引き上げる事を願ったことか。でも現実的には自分だけの問題でなかった。今はもう親もなく頼る人もいませんがとにかくこれ以上カナダにいたくない。この先何年いてもカナダ人にはなりきれないのだから。  
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/19 22:31:41

私は30代ですが、今から不安です。

カナダには、子供の頃から合わせて、もう15年くらい住んでいますが、やはり日本の四季、食べ物、娯楽が恋しいです。

 
Res.116 by 郷愁 from バンクーバー 2008/10/19 23:02:26

こちらへ来て、日本の良さや素晴らしさがよく分かりました。
日本が一番です。
今は帰れないけど、いつか絶対日本で余生を送りたい。
連れ(日本人ではない)が生きてる内は帰れないんだろうな…。帰りたいけど、色々あって帰れないです(涙)。  
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/20 00:37:55

Res116さんが言うみたいに、ここに来て日本の良さがわかり私は日本人だと実感しました。年をとったら日本に行きたいと思う一人です。  
Res.118 by ミドルエイジ from トロント 2008/10/20 05:31:49

経済問題、老人福祉問題、治安の問題など、私が完全にリタイアする時は日本もカナダもどうなっているか、今は判断できないのでその頃になって自分が住みやすい方に住めるようにしておきたいと思っています。できれば体の元気なうちは行ったり来たりできるようにして両方の良い所を楽しみながら、いよいよという時は安心してお迎えを待てるほうに居たいと思います。

両方に住む事のできる者の特権を捨てるのでなく、できるだけ長く利用したいと思っています。

 
Res.119 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 19:30:15

日本に住みたい理由で、医療の事を引き合いに出す人が多いですが、こんな事も多くニュースで報道されています。気持ちが日本にいっているから日本の良い事ばかり見えることもあるのではないでしょうか?カナダがいつも住みやすさで上位に入るのは、教育、医療、治安等その他で比較されての事です。日本が優れている事も多々あることは承知していますが、今の日本の現状を正しく把握してから考えていく事も大事かと思います。下記コピは最近の記事の1例です。皆さんどう思われますか。

http://www.asahi.com/national/update/1022/TKY200810220044.html  
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 19:40:00

リタイアすることには医療改革が進んでると思います。
ニュースで言ってましたが、ある大学では小児科、産婦人科、外科を目指す学生院生は3年間の授業料は無料、それに200万円の奨学金が出ます。
あと何年かすれば医者不足も解消されると思います。
今はその過渡期だと思います。  
Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 21:05:14

日本の話ですか?
大学院生、つまり医学博士を目指してる学生さんのニュースですね。医学部を卒業して国家試験を受けて、それから2年間の研修終えて各々が医者として独立するが、大学院生はその専門の医局(教授)によるけど論文のための研究が主ですよね。

医者に言わせれば、最近は医学博士にあまり人気が無く、それより専門医の方が人気があるのだそうです。だからこのような援助が生まれたのかもしれません。  
Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 21:58:17

http://eduon.jp/news/universities/20081016-000391.html

このニュースですか?  
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 17:34:30

Res.113, 116, 117さん達は男性? そう言う日本男性が多いそうです(特に日本食だけにこだわる人)。
カナダで日本のテレビや日本食等で日本人並の生活をある程度楽しんでいると、遠くの日本がよく見えるのではないですか?そしてその生活よりもっと楽しい生活が日本にあると思うのでしょうか?現実がそうだと良いですね。
日本では車のパーキングスペースが狭すぎたり(道も狭すぎ)、歩いてると人がぶつかり、やたら街頭がうるさかったり、ちょっとしたことがわからなくてとても不便だったり(浦島太郎シンドローム?)、まあ色々カナダと違うことが多すぎて日本に慣れてないと嫌になります。
だからリタイアで実際長く住むと毎日文句たらたらで、カナダの良さばかりが懐かしくなる、その様な気がするのです。すべてに対して、こんな理想的な国は他に無いからです。住んでるのに案外肝心要のカナダを知らない人がここには多いようです。

ところで、日本の良さとは、例えば何なのか知りたいです。
時々私はハンバーガーやピザ、チーズたっぷりのイタリアンなどが無性に食べたくなります。
日本食は興味がないのでどこを旅行しても食事は全く困りません。
食事や温泉(両方興味ない)以外で日本の何が良いのか、カナダで日本の良さを発見した方、なにが良いのでしょうか?教えてください。  
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 17:39:16

自分が日本人であることは忘れたくないね。カナダに長く住んで心までカナダ人になったつもりの人が多い。  
Res.125 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 17:53:52

個人差だから言い合ってもしょうがない
私はカナダのほうが住みやすい、あの日本のしがらみには我慢ができない。それとすぐに流行に左右される馬鹿がいっぱい。  
Res.126 by piko from 日本 2008/10/22 17:54:15

世界がグローバル化してきて日本でも多国籍、外国とハーフ、3分の1とかの人がどんどん増えてきています。

でも、国籍とかよりも昔からの”民族”これで決まるようです。
生まれた時からの文化、習慣とかが身にしみこんでるとか。。。(食文化含む)

NHKだったかな?TVでやってました。  
Res.127 by 無回答 from 無回答 2008/10/22 17:59:39

>日本では車のパーキングスペースが狭すぎたり(道も狭すぎ)、歩いてると人がぶつかり、やたら街頭がうるさかったり、ちょっとしたことがわからなくてとても不便だったり(浦島太郎シンドローム?)、まあ色々カナダと違うことが多すぎて日本に慣れてないと嫌になります。

この部分を読むと日本の一部分しか理解しないで書いているとしか思えないな。バンクーバーだけを見てカナダを語るみたいな。  
Res.128 by piko from 日本 2008/10/22 18:21:49

↑おいらもそう思うた。

そっちのダウンタウン バーナビーだったっかな?ダンタンから5Kmぐらい離れたヘイスティング通りから見た場合。。。
そっからみると空気がすごいよどんでた。パーキングもダウンタウンとか日本より大変!

広いのは良いけど車社会で車ばかり、こっち自転車であちこちの
スーパーでもすぐいける便利さがあります。

そちらの広い芝生の公園とかは良いけど、、  
Res.129 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 18:36:04

>自分が日本人であることは忘れたくないね。カナダに長く住んで心までカナダ人になったつもりの人が多い。

なぜ日本人にこだわる?
所詮世界各国の人種が集まってできたカナダ、そこに住んでるのがカナダ人。だからカナダでは皆2つのHeritageを持ってると言う。なぜ日本人だけがカナダ人の仲間から外れるのですか?あなたの考えは全く理屈に合わない。  
Res.130 by piko from 日本 2008/10/22 18:47:49

日本人に全然こだわってないおいらは。

まあ、どっちでもええけど、長年の習慣ってか、文化ってか、これは
体に染み付いてるから、まあ、忘れるには長年かかるとおもうんです。

体が気持ちよいとか感じる生き方すればいいじゃんっておもったり。。  
Res.131 by おやじ from ハリファックス 2008/10/22 19:53:57


pikoさんに大賛成!!

こころとからだに気持ちよいと感じる生き方をすればいい。
自分が好きな様に、自分の生き方を楽しめば良いだけで、他人は他人、、、、

リタイアしたら、イヤな事してる時間なんて無い!もったいない!
いや、リタイアしてなくても、毎日、日常の些細な事も楽しめないとほんとうにもったいなくて、、、、

          我老いたり、、、かも  
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 21:39:51

おやじには何も聞いていないんだよ、
そんなことが解らないとでも思ったのか?
引っ込んでろよ、うざい!  
Res.133 by 無回答 from 無回答 2008/10/22 22:34:01

↑何この人???なんでこんなレス入れるの?読んでいて気分の悪くなる大人気ないコメントはやめて下さい。  
Res.134 by あるよ from バンクーバー 2008/10/22 23:35:01

↑に大いに同感。幼稚なレス。

R132はたぶん日本へ帰る人、こういうコメントしか出来ない人が住む日本には住みたいと思わないよ。  
Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 00:32:11

???
res134さんの文章、意味が分からないです…。  
Res.136 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 07:33:23

132はね、親に捨てられたかわいそうなやつ、日本に帰りたくても近所ではうちの子供は留学してましてねーなどとばらまいているからできない。  
Res.137 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 09:04:28

よくカナダに住んでいるのに日本はいいというと、日本へ帰れって言う人がいますが、いつも??って思います。

皆いろいろな事情でカナダに住んでいて、基本的にいいと思うからカナダに住んでいるんですよ。ほんとうにきらいだったら日本に帰りますから。どこの国に住んでいても100%不満なく住んでいる人なんていませんよ。どこの国でも問題はたくさんあります。

と言う私はリタイアしたら日本です。日本の日本食が食べたい。イタリアンやフレンチや、中華も好きですが、日本にもそういうレストランは山ほどあるし。ご飯だけでおかずがなくてもご飯がすすむ。あのおいしいご飯がなつかしい。。

今のところ当分カナダに住みたいと思っていますが、これから親とか姉妹とか皆歳をとってくるから日本にもう戻ることもあるかもしれないし、病気になったら日本で治療するかもしれないし、先のことははっきりわかりません。でも自分が死ぬときは日本がいいんです。夫も私の実家から近いところに実家があるし、夫にもリタイアしたら日本に帰ろうといってます。日本の先祖さんが眠っているお墓に自分も入りたい。カナダも大好きだけど、たくさんの身内がいる日本が私の最後に戻る場所です。  
Res.138 by 無回答 from 無回答 2008/10/23 17:31:11

120さん

小児科、産婦人科、外科を目指す学生院生は3年間の授業料は無料、それに200万円の奨学金が出ても、お金だけの問題ではないように思います。

医師自体は多いんですよ、日本は。
ただ産婦人科、小児科を避ける人が多くなったというだけですし、
モンスターペイシエントと呼ばれる患者が増えて苦労する勤務医
よりもまだマシな開業医を選ぶ医師も増えています。
都市部においては、それ以外の科は医師が足りない!というわけではなく、地方(それも田舎になればなるほど)で働きたい医師が
少なく都市部に集中しているのが問題なのです。

産婦人科や小児科医を目指す医師が少なくなった原因には
もちろん現在の医療制度(保険制度)にも問題があり、
病院側としても医師を増やしたくても現行の保険制度では
経営を圧迫するので増やせないから、過酷な勤務となる
というのが実情だったりするのですが、
それ以外に医師が減る根本的な原因は
特に小児科においては、無料なのをいいことに、
コンビに感覚で事あるごとにすぐに病院に行くし、
昼間行ける人でもわざと夜間に行ったり、
何癖をつける親も増えているようですし、
産科も特に付き添いにくる夫が増え、彼らが
医師に対して問題行動を起こす人が増えているし、
井戸端会議の為に通院する老人も多いといった
患者側にも大きな問題があるし、
帝王切開で亡くなられた患者さんの件を発端に、
過去数年に渡りマスコミが医師をおいこむような報道を繰り返し、
真実は何かと考えもせずに、マスコミの言い分を鵜呑みにする日本人が少なくないですから、
さらに患者が横柄になるといった、今までのマスコミ、患者側の
問題が大きいです。
医師、医師を目指す人、経営側だけでなく、医療・国民健康保険制度の改革も必要ですし、マスコミ、患者側双方の意識を変える必要があると思います。
日本社会全体の問題として国民一人一人が医療に関しての意識を考え直さない限り、
いくら大学側で医師を増やそうと頑張っても
解決は出来ないです。


 
Res.139 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 17:43:46

ようするに、日本人全体が倫理や道徳を失ったわけだ、またどん底に落ちないと良くならないのかも。  
Res.140 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 17:52:38

モンスターハズバンドもいるようです。特に産婦人科です。
困ったものです。
 
Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 18:40:29

レス138さん

で、あなたはリタイア後はどっちを選ぶのですか?日本人の問題点は周知の事実です。  
Res.142 by  無回答 from バンクーバー 2008/10/23 19:26:09

レス138さんのレスは日本からとなっていますが?・  
Res.143 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 19:29:08

Res.137さんの(下記)
>日本の先祖さんが眠っているお墓に自分も入りたい。

あなた日本人?こんなことも知らないの?あきれた!
(実家は真の神道だから下記は仏教にあてはまらないのか?)
神道では、あなたが跡継ぎの長男なら同じ先祖の墓に入れるが、そうでないなら別にあなたのお墓を作ることになります。同じお墓には絶対に入れません。
自分はカナダで一生を過ごすのだが、日本には既に新しくお墓が作ってある。兄弟姉妹が(長男の跡継ぎ以外)同じ墓に入りたいならどうぞ、と親が子供達の為に立派なお墓も既に作ってある。後は死亡日時を墓石に書き込むだけ。
日本とはそんな国だと思ってたが、・・・違うの?
それでも自分はカナダを選ぶ。  
Res.144 by  無回答 from バンクーバー 2008/10/23 20:09:20

うち次男ですがお墓の管理をしてます。
長男は嫁姑小姑のいざこざで家をでてしまい、、別のお寺に立派なお墓を作ってしまいました。  
Res.145 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 20:13:19

私は自分の死後のことには執着はないので
むしろCANADAに移住して、
もし無縁仏になったとしても 全然OKなので
よかったと思います。
 
Res.146 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 20:14:42

仏教の元祖は釈迦、お釈迦様は言い残しました、葬式はするな、墓は作るな、偶像は作るな、意味の無いことである。
それが日本では葬式仏教になってしまった、そして住職などはベンツに乗ってキャバレーに行く、堕落した仏教だ。  
Res.147 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 20:39:53

>別のお寺に立派なお墓・・
え?お寺にお墓があるの、仏教は?  
Res.148 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 20:46:38

このトピって、リタイアしてからどう生活するか…っていうことで、別に死後のことを話すんじゃないですよね??  
Res.149 by  144 from バンクーバー 2008/10/23 20:51:31

お墓を守ることって無料ではなんです。
うちは毎年会費を5万円おさめます。お寺の管理費?この時代5万はきつい、これを私達死ぬまでやるのかと思うと気が遠くなるし、、老後ご飯も食べていけなくなっても払わないといけないのかナーーと思うと、、遺産相続が無かったので主人の給料から支払いです。うちは子供がまだ学生です。、義姉は、子がなく親財産自分の手にして悠々自適なはず。
お寺はなんだかんだといってはお金です。本堂を建て直すからといって何十万もださせられたし?まあこういうと罰が当たりますかね。
お寺は東京都心です。

 
Res.150 by ん? from 無回答 2008/10/23 20:56:17

RES143・147さん
他人のレスに無意味にケチ付けてる、あなたの方が無知を曝け出しているようでみっともないですよ。神道も仏教もちゃんとはご存知無いようですね。  
Res.151 by 137 from バンクーバー 2008/10/23 23:28:50

143さん、どうしちゃったんですか?何だかかりかりして、大丈夫です?

どうでもいいですけど、私のうちの墓事情を細かく何行にも書く必要はないし、親戚や祖母や、また母も今からお墓を用意していますが、皆近い場所にあるんですよ。もちろん先祖みんな同じ墓の下に入ってたら墓が巨大穴になるので全く同じ墓でないことはわかってます。
でも文章の流れ上、私のいいたいことわかりますよね?自分の最後は身内がたくさんいる所がいい、ってことです。

人によって考え方や事情は違うから、人が意見が違うことをとやかくいうことはないけど、143さん、ちょっと落ち着きましょうよ。必死ですよ。143さんはカナダがいい、って書いてますが、何でカナダがよいのですか?興味ありますね〜。  
Res.152 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 23:38:37

ウチの実家の墓も寺にあるよ〜。真言宗。  
Res.153 by 無回答 from 無回答 2008/10/24 04:28:33


長男以外は代々のお墓に入れないというのはただ慣習で、
入ろうと思えば入れます。
それにお墓じゃなく、納骨と言う方法だとお寺が永代供養してもらえます。今はお墓は3代続ければいいといわれます。
もうお墓にこだわる時代じゃないですよ。  
Res.154 by 138 from 無回答 2008/10/24 04:56:08

問題のどっちを選ぶかですが、
私はドイツ在住で休みを利用して日本に2週間帰国中です。
カナダには10代の頃に住んでいたので、いつか一時滞在でも
いいので一定期間住めたらいいな、なんて思いながらこのサイトを覘いています。
10代の頃ですから楽しい学生生活しか思い出がないわけで、
皆さんのように社会に出てからの生活は経験がないので、参考になっています。
夫も日本人なのですが、老後は多分ドイツです。
私は日本の労働環境が嫌でドイツに転職したのですが、
偶然にも夫も同じ考えから渡独しており、
御互い労働許可証で働いて、無期限の労働許可証を取得したので、
このまま永住権を申請しようと考えています。
老後もドイツで生活してもいいな、と今は考えています。
特にドイツに対して特別な不満はないというか、
生活していて快適だと感じるからそう思えるのかも知れません。

年に1度帰国すると、あれだけ嫌で出て行った日本なのに
何かほっとするし日本もいいな、と思いますし、
年をとると、日本食が食べたいとか(今は殆ど食べていません)、
日本が恋しいとか思うのかも知れませんが、
それはその時になってみないと分らないので、
どちらを選ぶかは今の段階では断言出来ません。
夫は老後は昔数年暮らしたフランスで生活したいと言ってますが...

お墓は、私はキリスト教ですので神道や仏教に関してはよく知りません。そういえば祖父母は夫婦2人だけのお墓に入ってます。
長男(私の父)は自分用のお墓をたてると言ってました。
夫(長男)は仏教で、他界した義父は家制度時代に育った旧家の長男でいわゆる跡継ぎですが、
義父自身が跡継ぎに関心を持たなかったこともあり、
お寺の納骨堂に納骨されています。義父には弟もいますが、
誰も継ぎたがらないので誰も跡を継いでいないようです。
 
Res.155 by H2 from 大黒・・ 2008/10/25 03:37:26

>ハイ元気のあるケアホームではでますが、日本食だけではいやなら他所に入居すればいいのに、ぜいたくですよ。

Mrs.A.怒り怒髪天突き抜け成層圏へって感じですが、、、、他に移れ、ぜいたっくて・・

だってその「ハイ元気?」ケアホームは政府の助成金無しには成り立たないから、政府の規則に従ってカナダ人の人達も入居して貰わなければならないんでしょうに・・・


>本堂を建て直すからといって何十万もださせられたし?

そうそうそう〜!おばちゃんも百万近く出してたぁ〜!!!!
払うのは檀家の義務って風な、澄ま〜した顔で要求されたんだって・・笑

ま、宗派にもよるんだろうけど、仏教の檀家さんってお金払わされるようにうま〜くシステムが構成されてるよね・・・
H2マミ〜方実家は、おじいちゃんの20何回忌とかで、30分程のポクポクで数十万払ってた・・そんなのがしょ〜っちゅうある・・
しかも500シリーズのおベンツ駆って来た坊さんは、H2マミーの高校の同級生・・爆!
ママは結婚相手を間違えたって笑ってたよ・・

H2は来生、お坊さんJr.として生まれるって決めてるんだぁ・・
大黒さんにパチンコ屋とスナック経営まかせて、お妾さん達にバーやマンション買い与えて、フェラーリで檀家と妾宅回りするの。
お経は覚えるの面倒だからDVDね。肩にでっかいDVDプレーヤー担ぎ上げながら、まっかなフェラーリから降りて、「どうも、この度はなにぶん御日柄もよろしいようでぇ〜・・・」爆!

>先祖みんな同じ墓の下に入ってたら墓が巨大穴になるので全く同じ墓でないことはわかってます。

あはは〜、なんか洞穴にこうもりと骸骨山積みってイメージですね、、

でも日本の御墓に入ってる遺骨入れって椀子サイズでしょう。荼毘に付した遺灰は適当な分量を遺族が保管して、その他の大部分は火葬場でまとめてポイ捨てだから。2段重ねとかぎゅうぎゅう詰めにすれば、かなりの個体数が入るとおもうな・・・笑
でも、改名を彫るスペースの方が足りないような気はします。

うちのオヤジをカナダで火葬した時、葬儀屋さんから、「ハイ!パパですよ〜」って渡された遺灰の分量がこれまた凄く多くって…

カマに残ったH2Sr.の全てを全部きれいに掃き集めて、”Human Remain"って赤字で大きく書いてある、分厚く頑丈な透明プラスチック・ジップロック・バッグに入れて渡してくれた・・・

遺灰の分量が凄くて、水で3ℓ分位の体積と重量があって、ずっしりと重いの・・・人の遺灰ってこんなに分量があるんだって正直驚いた・・なんじゃこりゃ鮭の荒巻かぁ?みたいな重量と質感・・・笑 ちっこかったH2Sr.でこれなんだから、でっかい白人・黒人さんとか物凄いんだろうな・・
それをブロンズとかのケースや、ア〜ン壷に移して御墓や家で保管なり、海とかに散骨するわけなんだけど。
 
Res.156 by 脱線 from バンクーバー 2008/10/25 14:16:42

で、カナダなの日本なの?
   
Res.157 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/26 19:01:44

Res.138さんは日本からのレスで良く内部事情がわかってるようです。
Res.139さんレスの通り
>ようするに、日本人全体が倫理や道徳を失ったわけだ
だから日本の医師問題は患者さん達が自分達の首を絞めてる訳です。

Res.150さん、あなた神道と仏教の両方を知ってるのですか? まるで何も知らないみたいなこと書かれたので。純粋の神道は仏壇ないしお線香も無い。
仏教の初七日、三回忌、その後の祭ごとなど、慣用語も含めて純粋の神道は全くちがいます。一般に日本人は二つの宗教を持ち使い分ける、と混同してませんか?

カナダの生活がそのまま日本で送れるなら良いが、個人的には日本は退屈で面白くない国だと思う。(帰国の度に退屈)  
Res.158 by 無回答 from 無回答 2008/10/26 19:56:13

両方に行き来すればいいんじゃないか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network