jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15046
こんなもんかな
by 別にいいけどさ from 無回答 2008/10/10 20:02:43

とてもくだらない話なのですが
連続ドラマを見ていました。

昨日水曜からの続きではなく、一話とんだ話になっているので「おー間違って一話放映しなかったのだな、まあいいか、明日の続きを楽しみにしよう」と思い、今日見てみると
なんと昨日と同じものを流していました。

まあ今後の回数を合わせるためにも何か放映しないといけないし、番組として前のミッシングした話も放映できないということなのでしょうが、個人的には抜かしたやつを放映するか、続きを放映してほしかった。

日本でだったらどうしてるんだろ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 22:31:04

そんなもんです。特に昔の再放送はね。

でも大体、それでも、パターンみたいなのが読めますよ。トピ主さんの場合とはちょっと違いますが、こちらの連続ドラマって、年間のイベントに合わせて、シーズンエピソードみたいなのを必ずといっていいほどやりますよね。

たとえばクリスマスには、クリスマスに絡めたエピソード、ハロウィンならハロウィンに絡めたエピソード、などなどです。

順番も何も気にしないように思える割には、季節モノのエピソードは、季節に合わせて放映するべしというようなルールのようなものが結構、かたくなに守られてます。

で、どうなるかというと、毎回ちゃんと続いていたドラマに、サンクスギビングのエピソードが入ったら、そのエピソードだけすっ飛ばす(そのエピソードで何か展開があってもお構いなし)。

そして、サンクスギビングの時期が来たら、今放映してる順番とは関係なく、サンクスギビング関係のエピソードを、それだけポンと入れちゃったりします。

実は一度これで、ちょこっと悔しい思いをしました。

あるドラマで、ある男女の関係が壊れたり、恋人になりそうだったり、友達に戻ったり、一体この二人は最終的にどうなるんだろう。。。という点でハラハラして見てたんですが(もちろん再放送だけど私にとっては初めてのドラマ)、ある時、クリスマスの週、前の週の微妙な友達関係からどう発展してるんだろうとハラハラしながら見ると、もうすでに二人が婚約していた。。。なんじゃそれ。。。

二人の関係をハラハラして見続けていた気持ちが萎え萎えになってしまい、怒りを通り越して「イベントのある週のエピソードは気をつけて、取捨選択して見る事」ことを堅く誓いました。。。

あと、もう一つ、今年のはじめあたりから、毎日やっている連続ドラマを録画しているのですが、毎日放映されているので、数ヶ月たつと、また最初のエピソードに戻ってくるのです。だけど、何回最初に戻ってきても、どうしても、いつまでたっても、あるエピソードだけが、放映されない。このエピソードさえ録画できれば、全エピソード録画完了なのに。。。そうです、クリスマスのエピソードです。今年のクリスマスを逃すと、来年まで録画できそうにないので、気をつけておかなければなりあません。。。  
Res.2 by 別にいいけどさ from 無回答 2008/10/11 17:20:38

レス1さん、興味深いお話をありがとうございます。

そうなんですか。シーズンエピソード、注意ですね。

日本でなら、すくなくともテロップでお詫びとか翌日の放送内容とか流れるだろうなあ、と思いながら、「ま、ここはカナダだしあきらめるしかないな」と流していました。

私が見れなかった放送は前後からどうなったかはわかるのですがかなりドラマティックな展開があったようなので、ぜひ見たかったです。

以前別の連ドラ(再々放送だったと思いますが私は初めての視聴)を見ていたときは、いきなり途中で放送が終わって翌週から別のドラマになっていて1週間溜めてビデオで見ていた私はびっくり仰天でした。すごく展開がドキドキものだったので「こんな途中で終わらせるんだったら最初から放送するな!」と怒ってしまいました。

こっちの放送局も少しは計画性をもって途中で終わらないようにとか
正確に順番に放送するとか
やむなくイレギュラーのことをするならテロップでもいれるとか
視聴者側にたったサービスができないものなのかな。

たぶん、カナダ人は見てるほうもあまり気にしないんでしょうね。
良い・悪いは別にして日本だと苦情の電話を入れる人とかもいるでしょうね。

レス1さんも今年はクリスマスエピソードがしっかりと録画できるといいですね。あと一話、がんばってください。  
Res.3 by びばりーひるず from バンクーバー 2008/10/11 18:29:17

ビバリーヒルズ91210のことですよね? 以前は先のエピソードが前後逆で放送されたので、今回も期待してたのですが・・・

Res.4 by びばりーひるず from バンクーバー 2008/10/11 19:26:35

↑90210の間違いでした:-)  
Res.5 by 別にいいけどさ from 無回答 2008/10/12 21:00:23

レス3さん、そうです、その番組です。

以前にもこういうことがあったんですね。前後逆で放送されたのならそっちのほうが良かったです。視聴者のほとんどはきっとよく見ている人が多いだろうから、前後のほうがよかったと思う人が多いでしょうね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network